« ■北朝鮮が韓国に口蹄疫で助力を依頼する | メイン | ■H5Nウイルス勃発が半年間なかったタイで再勃発が確認される »

2007年03月20日

■化学薬品ラベルの合意が米国の農民を助けるだろう

米国農民と農薬:

米国農民のイニシアティヴで、カナダと米国で別の商標名で市場に出されている農薬へ共通のラベルをつける合意ができる。
これは最初の北米自由貿易協定(NAFTAナフタ=North American Free Trade Agreement)適用のラベルになるだろう。
米国で「Far-GO」として、そしてカナダでは「Avadex」として市場で売られている除草剤に適用される。この除草剤は広範囲の農作物に対する雑草抑制に使われている。

カナダ疫害マネージメント管理局はこう述べている:NAFTAのラベルは農薬製品へのアクセスを改善して、そして、人間の健康と環境の保全へ強い保護を維持しながら、平等な競争の場を促進させるだろう

ビスマルク(BISMARCK):ノースダコダ州(N.D.)(AP)

合衆国(United States) とカナダ(Canada)の環境保護規制当局が、アメリカの農民にとって何百万ドルも節約することができる農場化学物質のための共同レーベルを実現させることになった。

環境保護局(Environmental Protection Agency)とカナダの環境保護局は今月早く最初の北米自由貿易協定(NAFTAナフタ=North American Free Trade Agreement)のラベルを発表した-これは、米国で「ファーゴ (Far-GO)」として、そしてカナダ(Canada)では「Avadex」として市場で売られている除草剤に対処するものである。この除草剤は広範囲の農作物に対する雑草抑制に使われている。

合衆国の農民は長い間カナダから化学薬品を輸入する事をのぞんでいた。なぜならカナダ側では、農民によれば、農薬が安いからである。しかしいわゆる「調和」法案は議会ではうまく行かなかった。

法律を通過させることへの1つの障害は以下の事情による:共同の米国-カナダレーベルを作るのはあまりにも面倒くさいというおおかたの見方があった、と、ノースダコタ農業委員(North Dakota Agriculture Commissioner)のロジャー・ジョンソン( Roger Johnson)は語った。

「我々は NAFTAのラベルが可能であることを証明した」、とジョンソン氏はいう。彼は連邦規制取締官と化学産業の代表者とこのイニシアティブをとった政策で交渉を重ねた。

彼はこう述べている:「もし米国の農民が国境のカナダ側で類似の殺虫剤を自由に買えれば、米国の農民は年に1億7800万ドルを節約することができるだろう」。彼はこれに関しては、ノースダコタ州立大学の調査者達による2005年の研究を引用した。

ジム ガリフォード(JimGulliford) 、環境保護局行政次官、は、12のさらなる化学物質がNAFTA体制下のラベルになる候補がある、と言った。「共同合衆国-カナダ殺虫剤レーベルは現実のものである。我々はこの事を2国間の貿易障害を減らすための戦略として用いることができる」と、彼は述べた。

カレン・ドッズ (Karen Dodds) 、カナダ悪疫マネージメント管理局(PestManagementRegulatory Agency)監督長官、は、こう述べている:「NAFTA体制のラベルはプロダクトへのアクセスを改善して、そして、人間と環境の健全へ強い保護を維持しながら、平等な「運動場」を促進するだろう」

ディーン・ウォナー(DeanWanner)、アリゾナに本拠がある「ファーゴ」剤と「Avadex」剤を作っている「ゴワン有限会社」(GowanCompanyLLC)スポークスマン、は、こう述べている:NAFTAラベルのプロセスは化学薬品製造業者に役立つであろう。なぜならそれは、ゴワン社の製品が国境を越えて自由に動くことができることを意味するからである。それは異なったパッケージにしたりラベルをつける経費を除去することになる。

ワシントンDCに本拠がある殺虫剤業者連合、「クロップ・ライフ・アメリカ」(CropLife America)最高経営責任者、ジェイ・ブルーム(Jay Vroom)社長はこう述べている:農業化学物質に NAFTAのラベルをはることは自発的な事である、そして会社がNAFTAのラベルを求めるべきかどうか決める場合熟慮しなくてはならないいくつかの要因がある。

例えば、ある会社は、製品に、NAFTAラベルより合衆国のラベルを得ることがより速くできることがわかるだろうし、その決定は、彼の言では、究極的にはアメリカの農民には有益になるだろう。「私は、NAFTAのラベルを求める会社がもっと出るだろうと思います。しかし一夜で地滑り的に何十も何十ものNAFTAラベルの獲得はないでしょう」と彼は述べている。

Author:事務局 : 2007年03月20日 18:32