« ■H5Nウイルス勃発が半年間なかったタイで再勃発が確認される | メイン | ■米韓会談は牛肉輸入と農業問題の合意に失敗する »

2007年03月22日

■商業肥料の高経費が排泄肥料販売を活発にさせている

マニュア(家畜糞尿)の価格が1996年の1トン1.68ドルから2002年時点で1トン6.50ドルになり、さらに上昇している。
商業肥料経費が急上昇している事が排泄肥料をいっそう魅力的にしている。化学窒素肥料の価格は生産に必要な天然ガスの上昇するコストによりこの4年間で2倍以上になっている。

アイオワ天然資源局動物飼料オペレーションコーディネーター、ジーン・ティンカーは、マニュア肥料は、1エーカーで、商業肥料よりおよそ50ドルは安くなると、述べている。

ますます多くの農民と企業家が糞をドルに変えている。

多くの穀物農民と野菜農民が、ずっと高価な商業肥料に代わる選択肢として、動物の排泄物に依存を強めている。それでマニュア/糞尿肥料の売上高が上がっている、と、オハイオ州の農業監督当局が述べている。このマーケットは家畜糞の豊富な供給を生み出す大きな家畜農場の出現のため、さらに大きくなっている。

オハイオ農務省(OhioDepartmentofAgriculture)のケビン・エルダー(Kevin Elder)はこう述べている:「80年代後期に、マニュアは決して売れないだろうと言われていた。今日ではそれを仲介し、それを穀物農民に売る多数の農場がある」

2003年に、オハイオ州ではたった1人が多量の糞を買って、売ることを認可されていた。 今日では30人になっている-あと48人が許可証を得る過程中である。隣接するイリノイ州では、認可体制が2002年に始まったときから、12の会社が排泄肥えを移動させる許可証を求めてきている。

アイオワ州では、多くの家畜飼育オペレーションがあるので、肥料輸送ビジネスが繁栄している。そこの免許を持った商業運送屋の数は2005年の1,385から去年は1,447まで増加した。28年間アイオワ州で輸送ビジネスを経営してきたベン・パック(Ben Puck)は、仕事の売上高が、主に大きい家畜農場のため、これまで1年間でおよそ15パーセント増加したと言った。

商業肥料経費が急上昇している事が、排泄肥料をいっそう魅力的にしている。例えば、窒素肥料の価格はその生産に必要な天然ガスの上昇するコストのために、この4年間で、2倍以上になっている。

アイオワ天然資源局(The Iowa Department of Natural Resources) の動物飼料オペレーションコーディネーター、ジーン・ティンカー(Gene Tinker)、はこう述べている:マニュア肥料は、一般に1エーカーで、商業肥料よりおよそ50ドル費用が安くなる。実際の節約額は農民が使ってきた商業肥料のタイプに依る。

より厳しい環境規制が若干の牧畜農家をマニュア肥料市場に押し進めた。 大規模家畜オペレーションからの化学肥料流出が近辺の水質と水生生物に害を与えることになるからだ。「それはほとんど必要に迫られて出てきたものである」、とマット・ヴァンティルバーグ(MattVanTilburg)は言った。彼はデイトン(Dayton)の北60マイルにある村に近い家族農場で肥料ビジネスをトウモロコシと大豆を育てる事に結び付けてきた。彼は、5年前にビジネスを始めたときから、マニュアの売上高が去年で75万ドルに達し、着実に増加してきたと言った。

ビル・シーフリング(BillSiefring)は西オハイオの農場で飼う75万羽からでる年7千トンの糞尿を人にやっていた。しかし、現行価格が1996年の1トン1.68ドルから2002年に1トン6.50ドルまで増大する状態では、彼がそれを競売にかけるべきだという多くの要求がでている。今日では、彼はひと握りの農民とニワトリが出すすべてのマニュアを渡す事を契約している。

ネブラスカ大学リンカーン校農業天然資源研究所の土壌科学者、チャールズ・ワートマン(CharlesWortmann)、は、家禽肥料がその高い栄養のために特に人気が高くなったと述べている。家畜排泄肥料を散布する事には欠点もある。マニュア肥料は商業肥料より通常より重くて、そして輸送するのにいっそう費用がかかる。それは昆虫を引き付ける、そして雑草を生やす種子を含むことがある。そして、もちろん、においがある。

Author:事務局 : 2007年03月22日 13:08