« ■フロリダの農民が新しい高換金作物を見いだす | メイン | ■農薬濫用が中国食品安全の次のフロンティアである »

2007年05月15日

■ベトナムで新しい鳥インフルエンザ勃発が確認される

ハノイ南部300キロにある、ニューエン (Nguyen)地区の3つの家庭農場で、ほとんど1,300羽のアヒルが死んでいるのが見いだされた、そして、ベトナム動物健康省(Department of AnimalHealthofVietnam)による報告では、テストでそれはH5N1陽性である事を示した。

ハノイ南部ニューエン地区の3つの家庭農場で、約1,300羽のアヒルが死んでいるのが見いだされた。ベトナム動物健康省報告では、テストでそれはH5N1陽性である事が判明し、死んでいるアヒルはワクチン注射をしていない3つの集団の一部であった。ベトナム動物健康省よれば、ベトナムは今年ワクチン接種ラウンドで64州の内60州で1億1150万羽のアヒルとニワトリにワクチン注射を実施している。

その死んでいるアヒルは、ワクチン注射をしていない3つの集団の一部であったと報告書が述べている。家禽に免疫性を与えるべトナムの積極的な計画にもかかわらずこれが起きている。

今月早く、70羽以上のアヒルが、「Dien Chau」地区近くの農場で死んでいることが見いだされた、そしてテストが5月3日に高致死性ウイルスH5N1に陽性であったことを示した。

ベトナム動物健康省よれば、ベトナムはこれまで今年最初のワクチン接種ラウンドで国の64州の内60州で1億1150万羽のアヒルとニワトリにワクチン注射を実施していた。

これまでのところ、鳥インフルエンザの人間での発症は、この新しい発生の中では報告されていない。

ベトナムは2003年以来42人が死亡して、人間の鳥インフルエンザ死亡の最高数をだしている。

しかし人間の発症は2005年10月からは確認されていない。

H5N1による人への感染は、病気の鳥との密接な接触によって伝染させられているので、人から人に容易に感染する事はまだまれである。しかしながら、 H5N1は世界的に家禽に壊滅的打撃を与えてきた、そして新しいヒトインフルエンザ菌株になる可能性があるので科学者達は不安をつのらせている。

国際医療保健担当官吏達は、人との継続的な接触によって、このウイルスが人々の間で容易に伝染するものに適合していくリスクを恐れている。もしそれが起きたなら、それは数十年で最初のグローバルなインフルエンザ広域悪疫を爆発させることになるだろう。

以前のインフルエンザ広域悪疫は、新しいウイルス菌株に免疫を持っていなかった百万から4千万人の人々を殺していった。

Author:事務局 : 2007年05月15日 10:59