« ■危険な低病原性ウイルスの臨床的考察 | メイン | ■モンサントのバイオテク未来戦略が明かされる »

2007年06月08日

■中国政府の環境改善計画が確認される

中国産業で高エネルギー浪費と高汚染を起こしている電気、スチール、非鉄金属、建築資材、石油処理、化学物質セクターは2007年第1四半期で、20.6パーセント増大している。
これら産業部門は中国全産業のエネルギー消費と二酸化硫黄放出の70パーセントを占めている。

2010年に向けた5ケ年計画の下で、中国は国内総生産(GDP)1ユニットに付きエネルギー消費量を20パーセント削減することを誓った。「全国開発と改革委員会」は、財務省、国家環境保護行政部等と協力して、エネルギー浪費をしている、また重大汚染を起こしている産業部門を除去するキャンペーンを発足させた。

中国政府は厳格なエネルギー効率と汚染物削減目標を達成する意図を3日に公表された公式の実務計画で繰り返した。それは去年達成できなかった事である。

エネルギー保存と汚染放出削減全体実務計画(The General Work Plan for Energy Conservation and Pollutant DischargeReduction)は以下の事を示している:中国は、主要汚染放出を10パーセント削減をはじめ、エネルギー節約の元来の計画をさらに遵守していく。

2010年に向けた5ケ年計画の下で、中国は国内総生産(GDP)1ユニットに付きエネルギー消費量を20パーセント、あるいは毎年では4パーセント、カットすることを誓った、しかし消費は去年1.23パーセント低下した。

電気、スチール、非鉄金属、建築材料、石油処理、化学物質、これら6つの高エネルギー消費と高汚染産業部門、は、2007年第1四半期で、20.6パーセント増大し、1年前同期間より6.6パーセンテージポイント高くなっている。これら6産業部門は全産業セクターでのエネルギー消費と二酸化硫黄放出の70パーセントを占めている。

この計画は、政府の各部門をエネルギー効率と汚染削減の重要性についての貧弱な認識しかない事で、非難している。中国は、地区政府とその指導者を査定する機構を、省エネと排出削減課題の実施を含める事によって、改革する意図であると、その計画は述べている。さらに中国は、関連各省にこの改革のため詳細な対策を立てる事を要求している。

中国最高経済立案担当の全国開発と改革委員会、は、財務省、国家環境保護行政部、5つの他当局と合同して、高エネルギー消費をする、また重大汚染をする産業を除去する事を確保するキャンペーンを発足させた。このキャンペーンは、エネルギーを浪費し、環境汚染する産業部門の過度な成長を抑制することを目的にして、鉄、スチール、銅、アルミニウム、セメント、電力、コークス炭、諸部門に焦点を合わせて、6月の終わりまで続くだろう。

監視機関は、エネルギーを浪費し環境汚染している産業界に関する中央政府マクロコントロールを実行することで、地方政府の実施ぶりを調査する。中国は、風力、太陽熱発電、水力発電、メタンと地熱のような、再生可能エネルギー資源使用を促進するであろう。中国は、燃料エタノールとバイオエタノールに関する中期・長期の概括を確立するであろう、と、その計画は述べている。

この計画によれば、中央政府のユニット、支所、機関は、省エネルギーライトの使用を率先して、5千万の類似ライトが2010年までに中国全国で使用されるであろう。一方、この計画は、政府各省が、エアコン、コンピュータ、プリンター、ディスプレイのような、政府物品購入では、高効率、省エネルギー、水節約する、環境に優しい製品を購入することを強制実施させる。

国家は、環境保護と汚染削減プロジェクトのため貸付金を強化するよう金融機関を奨励し、指導していくだろう。中国政府はまたこのようなプロジェクトには税優遇措置を提供するであろう。中国はまた、精製オイル、天然ガス、電気のような、資源製品のための価格設定機構を改革し、そして高エネルギー消費し、重大汚染する製品の輸出を制限するだろう。

中国は、スチール、非鉄金属、石油化学、セメント生産、のような、高エネルギー消費産業でのエネルギー使用を最適化して、2007年までに5千万トンの標準石炭の省エネルギー能力を実現し、2010年までには2億4000万トンの標準石炭の省エネルギー能力を実現するだろう。

中国は今年3150万トンの標準石炭、そして2010年までに1億1800万トンを節約して、2007年までに二酸化硫黄排気ガスを400,000トン、さらに2010年までには、二酸化硫黄排気ガスを240万トン、削減する意図である。中国政府はこれらのゴールを達成するため、旧式生産能力施設の除去を速めて、そして化学的酸素要求量(COD)を今年620,000トン、2010年までには138万トン削減させるだろう。

Author:事務局 : 2007年06月08日 17:48