« ■ミツバチの大激減と農業の未来 | メイン | ■カナダの公的埋立地で「死んだ牛」を埋める禁止令が出る »

2007年06月12日

■米国で養鶏「リター」(鶏舎床敷き排出物)への需要が上昇している

米国での鶏舎寝床には、おがくず、木チップ、米籾、その他の材料を使って、鶏の糞尿を吸収させて「リター」と呼ばれている。(chicken litter)
寝床用資材の費用は、「リター」の売値よりはるかに速く騰がって、農民の利益に食い込んでいる。

養鶏業者は、通常寝床を年毎に入れ替えている。寝床敷きのコストは、1鶏舎に付き1年前の1,000ドルから今年1,700ドルに急騰した。業務用肥料は一般に天然ガスや他の化石燃料から窒素を取り出すことで生産されている。養鶏リターは業務用肥料より優れている。その理由は水溶性が低く、土壌を肥沃にする有機物質を含んでいるからである。養鶏リターに在る栄養素はまた、業務用肥料よりずっとゆっくりと均等に土壌の中に放出される。

-養鶏農民はまだ高い値上がりを待っている-

養鶏リターに対する農業肥料としての需要は最近急騰してきている。これは主としてより高い天然ガス費用と増大するエタノール生産によって火がついたものである。

しかし養鶏農民はこのニュースに対してはあまり騒ぐ気になってはいない。養鶏業者のベブ・サンダースはこう述べている:「この需要はずっと大きくなっている、そして人々はもっと多くのお金を払う気にもなっている。しかし私はそれで農民に大きなお金が戻ってくるのを見ていない。上がった値段は輸送コストに吸い上げられている。その輸送費の多くは高いディーゼル費用の支払いになっている」

このサンダース一家は、オクラハマ州コルコード近くで農場を持っていて、1年で5から6のフロックで、フロックつき100,000羽のニワトリを育てている。この仕事で、相当量の養鶏「リター」が出ている、しかしこの上昇する需要があっても養鶏農民はこの養鶏排出物を売る気持ちにはなってはいない。

「我々は自家の排出物は自分の540エーカーある牧場農地の肥料に使います」、とベブ・サンダースは述べた。彼は地域の養鶏業者グループの組織、「Poultry Partners」のマネージャーである。「私はこのリターを売って、床敷き素材の費用にしたいとは思います。しかし私はまた肥料を必要としています。自分のものを肥料に使うことで、商業肥料のコストを節約し、さらに我々はもっと良い産物が作れます」

鶏の寝床は、おがくず、木チップ、米籾、その他の材料を使って、鶏の糞尿を吸収している。

養鶏寝床用資材の費用は、「リター」の販売値段よりはるかに速く騰がっている。その結果は農民の利益に費用が食い込んでいる。

養鶏業者は、通常寝床を年毎に入れ替えている。だが今年は多くの人は、敷き材のコストが高くなっているので、できるだけ長い間待つ事にしている。寝床のコストは、1養鶏舎毎で1年前の1,000ドルから約1,700ドルに急騰した、と、アーカンソー州が拠点のBest Management Practices Inc.社のマネージャー、シェリー・ハレン氏が述べた。

このグループは仲介をする非営利組織で、5つのアーカンソー州の家禽会社によって設立された。そして養鶏農民と、「リター」を含む多様な鶏製品のバイヤーの間を仲介している。

Best Management Practices Inc.社のマネージャー、シェリー・ハレン氏はこう見ている:業務用窒素の価格急騰のほかに、養鶏「リター」に対する増加する需要は、養鶏業界の農民に対する教育努力に原因がある。それは農民が自然の肥料を使うことの恩恵について理解を持つ事である。


業務用肥料は一般に、天然ガスあるいは他の化石燃料から窒素を取り去ることによって、生産されている。シェリー・ハレン氏はこう述べている:「養鶏リターは業務用肥料より優れている。その理由は、自然な物は水溶性が低く、土壌をいっそう肥沃にするのに役立つ床敷きから出る有機物質を含んでいるからである。養鶏リターに在る栄養素はまた、業務用肥料の場合より、ずっとゆっくりと均等に土壌の中に放出される」

しかし自然の肥料もまたそれ自身の課題を持っている。

オクラホマ州、ウエツムカに「グリーンエーカー肥料」を所有しているトニー・ロビソンは、こう述べている:ここ数年間のように輸送コストが上昇している状況では、養鶏リターの量が要因の多くになっている。養鶏リターはまたしっかりと規制されている、そしてリターはライセンスを与えられたプロによって配送されなくてはならない。

「グリーンエーカー」は自然肥料と業務用肥料の両方を販売し、配送している。

養鶏リターの増大する販売は、同社の業務用農薬の減少した売上高を埋め合わせるにはまだほど遠いものである、と、ロビンソン氏が言っている。

商業生産される窒素のコストがなぜ最近急騰しているのかは不明確である。

一部の業界監視者達は、この上昇は、高くなった天然ガス価格のせいであるとしている。

他の人達は他に別の要因があるに違いないと見ている。ロビソン氏は物価上昇の少なくとも一部は増加しているエタノール生産に責があるとしている。

彼はこう述べている:「トウモロコシを栽培して、エタノールに換える大きな圧力がある。去年の秋にもっと多くのトウモロコシを植える掛け声がつよくなり、窒素価格が猛烈に上昇し始めました」

Author:事務局 : 2007年06月12日 13:32