« ■ドイツで死んだ野鳥に高致死性鳥インフルエンザ菌株が確認される | メイン | ■世界銀行がインドの最貧困農民へ最大の貸付資金援助を発表する »

2007年06月27日

■中国が農業と社会設備支援でアフリカへ巨額基金を発足させる

中国はアフリカで貿易と投資を増大させる為に10億ドル基金を発足させる計画を発表した。
中国は農業と基礎施設に投資する事になるだろうと、述べている。

開発関連諸組織は、中国が、問題になっている現地政権の人権侵害を無視して、資源を確保することだけにしか関心がないと非難している。
この基金発表に続いて、中国開発銀行(Chinese Development Bank)副理事長は、中国がただ天然資源の確保だけを望んでいるという考えを排して、中国はそうではなくアフリカを援助する投資をしているのだと、反発している。

世界農業最新情報

この基金は、中国開発銀行(Chinese Development Bank)によって支援されて、農業と基礎施設を目的にして、やがては50億ドルになるだろう。

胡錦濤中国国家主席は去年鍵となるアフリカ・中国貿易首脳会議でアフリカでのもっと多くの貿易への計画を出発させた。

しかし中国のアフリカへの進出は、明らかに天然資源を求めるもので、現代風な植民地主義であるという非難を引き起こしている。

開発関連の諸組織は、中国に対し、問題になっている人権侵害を無視しているといって、非難を浴びせている。人権侵害は、特にスーダンのような石油に富んだ地域で問題になっているが、中国は資源を確保することだけにしか関心がないと、非難している。

今週パリで進行中の「Darfur」問題に関する会議に出席している中国官吏は、スーダン(Sudan)への制裁の考えに反対している、そして2008年北京オリンピックボイコットの提案を非難した。

この基金の発表に続いて、「GaoJian」、中国開発銀行(Chinese Development Bank)副理事長、は、中国がただ天然資源の確保だけを望んでいるという考えを排除して、中国はそうではなく、アフリカを助ける投資をしているのだと述べた。

中国はこう述べている:中国はアフリカと協力して開発をする中国企業を援助して、そしてアフリカに投資する企業を支援する意図である。

Author:事務局 : 2007年06月27日 17:47