« ■インドが鶏に鳥インフルエンザの新しい勃発を報告する | メイン | ■米国工場型養豚場の排泄物利用 »

2007年07月27日

■カリフォルニアの農民が中国で利益を得る

カリフォルニア産ブドウは中国でベストセラーの食用作物である。

中国のブーム経済は、低コスト中国輸入に市場を失った多くの合衆国にとっては厄介な問題であった。

しかし一部のカリフォルニア裁培業者は中国の増大する富を利用して利益を得ている。中国では、ブドウ、アーモンド、他の高品質果物、またアジアの国では育たないナッツへの需要が増えている。

このような高価な産物は合衆国農産物の輸出価値を高めるのに役立っていて、去年2001年の19億ドル以下だったものが約67億ドルまでに上がっている。「最も安いものだけが必要ではないんだとする人々の大きなグループがあるのです。彼らは高品質の物を欲しているのです、そして彼らはそれに対して多くを支払うことをいとわないのです」とカリフォルニア大学農業問題センターを指揮するダニエル・サムナー(Daniel Sumner)が言った。

中国に出荷されている米国の農作物の全体は、大豆、穀物、それに中国が動物飼料として使い、またヌードルや他の製品に加工するために米国中西部から買う他の産物である。中国はまた織物工場を稼動させるために米国からコットンを買っている。だがリフォルニア農業を独占するずっと高価な産物も中国で大当たりになっている。

カリフォルニア産食卓ブドウは中国でベストセラー食用作物である。その輸出価値は、最新のカリフォルニア農務省統計によれば、2001年の8千万ドルから2005年に9千万ドルに達している。中国 への加州アーモンド輸出は2001年の2千5百万ドルから、2005年に5千2百万ドルに上がった、他方レーズン輸出は4百万ドルから1千7百万ドルまで増大した。

北京の買い物客、ヤン・リングは、国産品よりカリフォルニア産物の方が好きであると言った。

「それはずっと高価ですけれども、ずっとおいしくて、自国産より良い品質なので、私は米国産が好きです」と30歳のヤンさんは高級スーパーマーケットで述べた。

カリフォルニア農作物裁培業者は中国での農作物売上高を拡張しようとしている。カリフォルニア農業輸出評議会(The California Agricultural Export Council)はカリフォルニア栽培のレーズン、イチジク、ナツメヤシの実、プルーン、刻みクルミを市場に出すため中国に代表部を置いている。

中国でのカリフォルニア産物の成功は中国輸入品によって一部の合衆国裁培者が受けた損失を補うのを助けている。2003年以来、カリフォルニアでのニンニク生産高は1億6000万ポンドから1億ポンドまでに減少した。他方中国からのニンニクの輸入は、およそ5千5百万ポンドから1億3800万ポンドと2倍以上になった。

主にはワシントン、ニューヨーク、カリフォルニアの合衆国リンゴ裁培者は、中国ジュース濃縮液が1990年代に米国市場に入ったときは苦境に陥った。ジュースリンゴの平均価格は、1995年の1トン153ドルから1998年に1トン55ドルまで落ちて、米国市場から多くの会社を無理やりに追い出した。

全体では、合衆国への中国の農業輸出額は2006年に2001年の8億1600万ドルから23億ドルまで成長した。ニンニク、アップルジュース、缶詰と丸ごとオレンジ、マッシュルームがそれらの産物の大部分を占めている。

中国はそれらの農作物を栽培することに適しているが、高品質のピスタチオや他の木の実を生産することでは、必要な地勢に欠けている、と裁培者達が言っている。中国はカリフォルニア産物の品質に対抗できるブドウを生産するための砂土と地中海的な気候に欠ける、と裁培者が言っている。

それでも中国の裁培者はカリフォルニアで栽培される果物と木の実の品質と対抗できる方法を実験している。それは、国内的にもそして外国でも、高級市場の一部を取り戻すことを希望しているからである。

カリフォルニアピスタチオ委員会会長ジムシオンはこう述べている:「中国の栽培業者はそのうちやり方を考え出す見込みが高いです。彼らはより大きな競争相手になる可能性を持っている。ニンニクをやっていた連中に尋ねると分かりますよ」

Author:事務局 : 2007年07月27日 14:36