« ■インドネシアで次ぎ次ぎと女性の死者が出ている | メイン | ■バイオテクで造出された家畜の肉とミルクが米国で認可される »

2008年01月16日

■世界一おいしいトマトの復活

(AP) 完ぺきなトマトの探求はほとんど50年前にニューブランズウィック(New Brunswick)で始まって、そして今はイスラエル、テルアビブの南にある畑地で目下終わっている。

シェフとトマト愛好家による8年間の味テスト後に、ラトガース大学(Rutgers University)の農業科学者が今までで最もおいしいジャージー(Jersey)トマトの1つを復活させたと述べている。

確保しにくい「Ramapo」トマトシードの種子はイスラエルで再生産された、そして572,000の認定有機種子がニューブランズウィック(New Brunswick)に今月送られた。

ランポ・トマトは、ニュージャージーのインディアン種族の名にちなんで名を付けられていて、1968年にラトガースで育成されて、20年の不在の後、この夏の栽培季節に戻ってくる。

このガーデン・ステイトといわれる州で、米国で最善のトマトを生産する事が考えられている。それは大きいニュースである。

ラトガース大学のニュージャージー農業実験ステーション準部長ジャック・ラビン(Jack Rabin)はこう述べている:「米国じゅうの人々は厚紙のような味のトマトにがっくりしている。ランポは人々に、その有名なジャージー・トマトの味を捕獲した代わりのものを与えるのです」

種子会社は、商業重視農民が他の地域でうまく育つ品種を求めたから、ランポトマトを数十年前に生産するのをやめた、そしてランポは主として東海岸でよく栽培されたと、ラビン氏が言った。

8,000以上の種子パケットの最初の主要なリリースはラトガースによって数週間で売られるだろう。

これはヴァーモント州のエドムンド・ライアン氏のようなホーム菜園家に主要にあてられたものである。彼は、レッド・バンクの隣人からもらったこのトマトの最初の味をティーンエージャーとして記憶している。

フットボールの練習の後にサンドウィッチでこのトマトを食べたことを思い出したライアン氏54歳がこう述べている:「それは実に完ぺきなジャージーのトマトでした。それは素晴らしくて、酸味があり、そして甘いが、なんともいえないちょっと特別なものがありました」

ラトガース大学の科学者達達は、温室と畑地での生産性、良い収穫、味覚と言う「聖杯」を追うことで忙しくして、味を最重要な特徴として154の品種を使って実験してきた。

トマトは100年以上の間ニュージャージー州で重要な作物であった。1950年代まではキャムデン(Camden)に本拠地を置くキャンベル・スープ社(Campbell Soup Co.)のスープを含めて、トマト製品用のために、多種のトマトが栽培されていた、とラビン氏が言った。

第二次世界大戦後に、大規模なコマーシャル農場のほとんどが、フロリダ州やカリフォルニア州のような暖かい気候の土地に移動した。今日ニュージャージーで残っているトマトは、スーパーマーケット、レストラン、農場スタンドで生で使用する為のトマトである。

1960年代には、輸送方が良くなるに連れて、種子ブリーダー達は、味を犠牲にして、農場からスーパーマーケットまでの輸送の厳しさに耐える新しい品種を導入介したのだ、とラビン氏が言った。

コーネル大学の植物育種と遺伝学教授マーサ・A・マットシュラ(Martha A. Mutschler)はこう述べている:新しい処理法が出て輸送の仕方を助長した:トマトを緑で摘み取り、より長い輸送と商店での棚持ちをさせる為、エチレンガスにさらして熟させて、赤くさせた。

彼女は、トマトが未熟な緑で獲られて、完全に熟すことができないので、味覚の問題が起きると言った。

「トマトが良い味がしない1つの理由は、あまりにも早摘みされる事で、もう1つの理由は人々がトマトを冷蔵するからである」と同氏は述べた。

「それは、長く持ちこたえさせるため添加物と化学薬品を食品すべてに入れる前の違った時代を思い出させるものです。それはよりシンプルな生活、もっと素晴らしい生活なのです」と同氏はさらに述べた。

ラトガース大学の「ジャージー・トマト・ワーキンング・グループ」は、エコノミスト、種子ブリーダー、菜園、植物病理学者、で構成されていて、最初に2000年に会合を持った。彼等はアトランティック・シティーでランポトマトについて発見した事柄を提出する予定である。

ニューヨーク、ハイドパークのアメリカ料理研究所(CulinaryInstitute of America)農場連絡役、産物バイヤー、ポール・ウィッグスタン(Paul Wigsten)氏はこう述べている:「この特別のランポ・トマトについての噂が広がるに連れて、全国的にそれに対する大きな需要が出てくるだろう」

彼は一度もランポトマトを味わったことがないが、言い伝えについて聞いた事がある。

「これはトマト愛好家にとって大きな日になるだろう。ラトガースがこのトマトで他のいかなる特徴よりも味に集中しているのを見ることは本当に喜ばしい事である」と彼が述べた。

Author:事務局 : 2008年01月16日 15:25