« ■グローバルな貯蔵庫に集められる種子と農民の種子への権利 | メイン | ■有機生産ミルクと成長増人工ホルモン入りミルクの対抗 »

2008年03月13日

■鳥インフルエンザH5N1が「突然変異兆候」を既に示している

香港-中国の高い位置にある医者の1人が、H5N1鳥インフルエンザウイルスが突然変異の徴候を示し、もし治療が十分に早く与えられないなら、ずっと容易に人間の犠牲者を殺すことができると、述べている。

ゾン・ナンシャン(Zhong Nanshan)、呼吸器疾患エキスパートは、北京のリポーター達にこう述べている:監視が継続されるべきである、季節のヒトインフルエンザが頂点になる時期に、H5N1の人間の患者が多く出ている時には特に監視が続けられるべきである。

「鳥インフルエンザがよく起きて、そして人間のインフルエンザが出る時は、これは鳥インフルエンザが人間のインフルエンザに変わるチャンスを大きくするだろう。我々は非常に警戒すべきで、3月には注意しなければならない」とゾン氏は述べたと「民報」(MingPao)が引用している。

「去年と今年鳥インフルエンザによって死亡した人々は治療を求めるにはあまりにも貧しかった。

もし人がたまたま高熱と肺炎になっているなら、人は速く治療を求めなくてはならない」

H5N1ウィルスは2003年以来世界中でまだ368人しか感染させていないけれども、その死亡率は高く、これまで234人を殺して、心配がずっと高かまっている。

エキスパート達は、もしH5N1ウィルスが人々の間で効率的にH5N1ウィルス伝染することを学ぶなら、それは、何百万人も殺していく、「パンデミック/広域悪疫」の引き金を引く事になる、のを恐れている。

「鳥インフルエンザウイルスは突然変異の徴候を示してきている。もし感染している人々がタイムリーな方法で治療を受けないなら、感染者は容易に死ぬことになりうる」とゾン氏が、中国議会の年次会合に於いて、香港のリポーター達に述べたのが、引用されている。

3人の中国人が今年H5N1鳥インフルエンザで死んだ、そして彼らはおそらく病気になっている家禽との接触を通して感染した。世界保健機構(WorldHealthOrganisation)は、すべての3つの症例で、人間の間で転移があった証拠はないと、述べている。

中国の南部に位置している香港は、ますます多くの学校でインフルエンザ勃発が報告されているという状態で、季節のインフルエンザの頂点を通り抜けているところである。

3歳の少女が先週人間のH3N2インフルエンザで死んでいる、そして当局が、学校に対して、発熱点検を行なって、体調がよくない人達は家に留まるよう助言することを、命じている。

7歳の少年が、先週インフルエンザ様症状で病院に入院させられた後で、11日正午ごろ死亡した、と保健省報道官が言った。担当当局はこの少年の病気の原因をまだ決定しようとしている。

Author:事務局 : 2008年03月13日 17:34