« ■国連の食品安全委員会で新安全基準が決定される | メイン | ■集中飼育チキンが味比較研究テストで有機飼育チキンを負かす »

2008年07月07日

■世界の水の闘士 モード・バロウが水の危機を訴える

モード・バーロウは予想に反してもの柔らかな、謙虚な、人である。彼女の本「青い約定」(Blue Covenant)は、水不足の統計数値に充ちた218ページの本で人をひどく怖くさせるものである。人はこれを読んだ後は馬に乗って丘の上に構えた救世戦士、両眼は下界の水不正を烈しく見据える「ジャンヌ・ダルク」を半ば予期するだろう。

バーロウは水問題の「アル・ゴア」として言われていて、国際的に有名な水のチャンピオンである。彼女は、地球で最も水が枯渇した大陸、オーストラリアによって、水危機への対応の為今月招聘された。この国では去年、水の事で激怒した事件で男が殺された。これは先進国世界で最初の知られている水の殺人で、通行人が芝生に水をやっている男を非難した後に起きた事である。

バーロウはインタビューで、「水の事が執着観念になり始めたのです」と述べている。それは彼女が書いた16冊の本の幾冊かの何百ページをも満たした執着心である。それは読者を自己平静感から揺り起こす為に書かれたものである:世界はきれいな水を使い果たしつつある。

例えば、8秒ごとに子供が汚い水を飲んだことで死んでいる。毎年、ロードアイランド(Rhode Island)の大きさの新しい砂漠が干ばつのために中国で作られている。発展途上国の世界では、排水の90%が地域の川の中に処理されないままで流出されている。2050年までに、17億人が「行き詰まった水貧乏」の中で暮らして、そして住居を強制移動させられるだろう。

水の紛争がすでに形をとっている:斧とハンマーで武装したインドネシアの農民が縮小していく給水のために戦っている。ロシアは、中国と、両国が共有する「イルティシュ川」(Irtysh River)から4億5000万立方メートルの水を吸い上げる用水路を作る計画で熱い抗争中である。そしてバーロウはほとんどこれまで20年間水危機の警鐘を鳴らしてきたが、彼女の仕事が今時をえた波を作り始めている。

記録映画「流れ、水の愛の為に」(FLOW, For Love of Water)の上映の後で、バーロウは「我々は大きな水の運動を構築している」と述べている。彼女の評言がこのドキュメンタリ映画を貫いて流れている。2008年のサンダンス映画祭(Sundance Film Festival)で初公開されたこの映画「流れ」は、バーロウの本とほとんど同じように、「このフェスティバルで最も怖いフィルムである」、そして「闘いに立ち上がる情熱的な呼びかけである」と述べられた。両方とも、減少している真水供給、不公平な水へのアクセス、企業の水コントロールを概説している。これはバーロウが水の未来で識別した3つの水危機である。

映画製作者イレーナ・サィーナ(Irena Salina)は、製作に4年かかり、そしてアフリカ、南アメリカ、インド、フランスに及んだドこのドキュメンタリーを作るよう奮い立たせたのはバーロウのおかげだと述べている。映画と本の両方とも、発展途上国での水民営化と巨大企業に対し烈しく反対している。

「私企業の究極の目的は利益を上げる事であり、水への普遍的アクセスのような社会的責任がある目的を果たすことではない、とバーロウが書いている。この水への普遍的アクセスが諸政府の役割でなければならない、と彼女は言う。

バーロウは、カナダ環境賞生涯業績表彰(Citation of Lifetime Achievement Canadian Environment Awards)、6つの名誉学位、「別のノーベル賞」として知られているスウェーデの「リゲント生涯業績賞」(Rigent Livelihood Award)の受領者である。

以下に挙げてあるのは、モード・バーロウの本から取り出した一部の要点で、世界が「乾いた嵐」に向かっているという切迫する証拠である。

「ヨーロッパ水ネットワーク」(The European Water Network)はオーストリアのアルプス山岳から南ヨーロッパの水不足地域に水を迂回させるパイプラインを作ることを望んでいる。

リビア(Libya)の大人工川プロジェクト(Great Man-Made River Project)は5,000キロで世界中で現在最大であるが、チャド(Chad)、エジプト(Egypt)、スーダン(Sudan)と同じ帯水層源から水を取水するもので、紛争にいたる可能性がある。

世界の病院ベッドの半分が水関連汚染の病気を持っている人々によって占められている;世界保健機構 (World Health Organization)は汚染された水が世界全体の病気と疫病の80%に関連していると言う。

世界の北部の新生児が世界の南部でより40倍から70倍の水を使用している。

中国では、その主要な河川の80%が非常に悪化しているので、水生生物を支えていない;中国はまた世界中で10の最も汚染された都市の7つの所在地である。

南アフリカの女性たちは集団的に月への往復距離歩いている、1日に16回水のために歩いている。

Author:事務局 : 2008年07月07日 15:47