« ■遺伝子操作作物実験栽培場の現況 | メイン | ■インド農民が遺伝子操作農業を避けて有機農業の解決策を選んでいる »

2008年07月30日

■小さな農業が未来になる

ナポレオンはフランスがずっと大きくなる事を望んだ。彼はもっと多くの領土を欲した。 ウォタルーの敗北まで、何も彼を止められなかった。我々人類も、我々のウォタルー(Waterloo)に突きあたったのか?我々は「大きさ」に対する決して終わらない願望で遂に壁に突き当たってしまったのか?

私は何年も前に私の農業オペレーションをより大きくすまいと決心した。
私は45頭の雌牛の乳を絞って、その飼料を育てて、そして少し直接のマーケティングをすることが好きであった。私は小さくあることが好きであった。

「絶望的に時代遅れだ」と私は言われた。地元のチーズメーカー達は諦めつつあった、地元の食肉加工は過去のものであった。小さな農業は死んでいた。発展途上世界は自分を食べさせることができなくなって、工業型農業システムを必要とした。

誰が緑の革命(Green Revolution)に逆らった事を言えたろうか?それも現在の食物危機までであった。それは食物の欠乏というより安い食物の欠乏である。貧しい人達は食べものが買えない、そして中産階級は痛みを感じている。何故産業型農業が世界を食べさせていけなかったのか?

それには問題があるのだ-産業型農業は世界を食べさせる事が決してその意図ではなかった。70年代の善意ある研究者達と私自身も含む熱心な大学院生は我々の生きている間に飢えを排除することができることを確信していた。我々は良い意図を持っていた、しかし大局は常に利益を生むことに関わりがあった。

農民達は、安い燃料、肥料、たくさんの化学薬品、を、使って、もっと多くのエーカーに植え付けをして、十分な嵩高を生産して、そして一般的に利益を生むことができた。
これは、もちろん、種子会社、薬品会社に利益を与えた。彼等は、自分の種子を取って置き、そして小さい面積を世話する小規模農民は多くの金を使わい事が、ずっと前に分かっていた。

大きい食肉業者と乳製品加工業者は地元の加工業の終わりを予期していた。
大きな業者の市場占有率は増加して、より大きくなって行った。彼等は、労働組合を破壊することによって、ずっと低い賃金を支払って、移民労働者を連れて来て、利益を増やして、そしてさらに大きくなることができた。

それは雄大な計画であった。アグリビジネス/農業関連事業は四半期から四半期へと次々利潤額を増やしていた。アグリビジネスはより大きくなったら、それだけうまく機能した。農場がより大きくなり、そしてさらに多くを生産するにつれて、家畜、ミルク、穀物に対して払われる価格が下がって行った。小さな農民は、ユニット当たりの利潤額が下がって行けば競争できなかった。そしてただより大きい生産会社だけが生き残ることができた。

石油価格が上昇した、そして農民はエタノールのためにもっと多くのトウモロコシを栽培するようしきりに督促された。いままで以上に多くの土地がトウモロコシ生産にあてられた。それで小麦への面積が落ちた、投機が価格を押し上げた、そして食品の価格が急騰した。国際通貨基金(International Monetary Fund)は食品価格増加の50パーセントはエタノール生産が原因であると推定している。産業型農業は世界を食べさせる代わりに、世界を飢えさせている。

石油会社が厖大な利益を銀行に預けている間に、人々は家を、仕事を、農場を失って行った。我々は、グローバリゼーションとそれをコントロールする大企業にあまりにも依存するようになってしまった。

スモール(Small)が未来である。我々は土着の農民が伝統的な農法を使ってずっと多くの食物を生産する事ができることを知っている。彼等は遺伝子変更された種子、あるいは化学物質を必要としていない。彼等がただ必要とするのは、戦争の終わりで、そして、フランセス・ムーア・ラッペ(Frances Moore Lappe)が述べているように、「もっと多くの民主主義」である。世界銀行(World Bank)とG8は土着の農民達に彼等自身の決定をさして、彼等が自分自身を食べさせさるようにする必要がある。

西側諸国は後方にさがる必要がある。我々は草を食べる動物に穀物食事を食べさせ続けることはできない、また我々は我々の燃料タンクを穀物で満たし続けることができない。
我々は、小さい地元の生産会社を犠牲にして、産業型農業を奨励して、それに助成金を支給し続けることはできない。

我々ができる事は、地元の、そして地域の食糧生産に戻る事である。我々は、多国籍穀物企業と化学薬品会社の影響を抑制することによって、他の世界が自分自身を食べさせることができる。我々は、地域の共同体を再発展さして、そして国外企業の銀行預金箱を一杯にさせないで、地域のドルを地域に保つことができる。「Small/小ささ」の価値を受け入れ、そしていっそう地域的に生きること、が、解決になる。「小さい」そして「地元の」を抱擁する事が「システムズ」の失敗を手当できるのである。

Author:事務局 : 2008年07月30日 11:43