« ■サツマイモがエタノール産出でトウモロコシを上回る | メイン | ■化学汚染物質と出生児障害 »

2008年08月26日

■米国の穀物生産ブームと輸送停滞

米国全土で、小麦、トウモロコシ、が聳える山になって貯められて、風、雨、鼠、に曝されて、市場に鉄道貨車が運んでくれるのを待っている。

この場景は、米国のトウモロコシ、小麦、大豆に対する世界的ブーム需要の暗い一面である。穀物輸出の急上昇は、世界を食べさせるのに役立つ穀物を運ぶ米国の鉄道、ハイウェー、輸送河川の効率の悪さを暴露しつつある。そしてそれらの「ボトルネック/行き詰まり」は、農民、運輸会社、最終的には消費者に一日に何百万ドルもの負担をかけている。

マーク・ホッジズ(Mark Hodges)、オクラホマ小麦委員会(Oklahoma Wheat Commission)理事長は直接にこの状況を目撃している。今年の夏早く、世界中の消費者がこれまで以上にアメリカの小麦とトウモロコシを渇望していたとき、彼は自分のピックアップトラックに飛び乗って、穀物倉庫を見て回った。穀物の山が、輸送されるのを待って、巨大なアリ塚のように立っていた。狂乱的になっているマネージャー達もそれを長距離輸送する十分な貨物車両を見いだすことができなかった。

今秋の驚くほどの大収穫がこの輸送システムをさらに試練にさらす事が予想されている。

米国農務省は農民が史上2番目に最大のトウモロコシ収穫、史上4番目に最大の大豆収穫を生産させるだろうと予測している。

一部の農業ビジネスグループは、ブラジルやアルゼンチンのような、他の国が儲けが高い市場獲得で競争している際に、輸送のボトルネックがグローバルな食物プロバイダとしての米国の地位を損なうことを心配している。

過去何年もの間、何百万ブッシェルにもなる豊富な収穫の場合、穀物は詰め込み過ぎのサイロの外で貯留されて出荷をまっていることを意味してきた。

陸軍兵站工兵隊(Army Corps of Engineers)の新しい分析によれば、河川輸送船の遅延だけでミシシッピ 河川とイリノイ河川の年輸送商品コストは平均7260万ドルの負担増加になる。

鉄道の遅延は同様に高くついている。2006年に、米国農務省の数字によれば、推定10億ブッシェルの中西部穀物が戸外かあるいは臨時置き場で貯留されて、輸送コストに推定1億700万ドルから1億6000万ドルを負担追加させている。それは2006年のトウモロコシと大豆輸出を合わせた輸出額138億ドルのおよそ1パーセントになる。

穀物輸出業者を代表する貿易団体である農業輸送連合(Agriculture Transportation Coalition)の専務、ピーター・フリートマン(Peter Friedmann)はこう述べている:「我々は、民間部門でもそして公公共部門でも、基本設備投資で、遥かに、遥かに、遅れている。」この問題は、仮に悪化しないにしても、今後数年の間、続きそうである。

修正は高価になる。

この行き止まり・ボトルネックを直すことは数年にわたる投資で何十億ドルにもなるだろう。その間、輸出が増加すると予測されている、「食物と農業政策研究所」(Food and Agricultural Policy Research Institute)によれば、トウモロコシ輸出では、次の10年にわたって毎年5千4百万トンから7千7百万トンまで増大することが予期されている。

より大きいボトルネックからくるコスト増は競争するグローバル産業で合衆国農民に損害をあたえるだろう。「価格がこのビジネスではまだ王様である。1トンで2ドルから3ドルが契約を手に入れかどうかの相違になる。」とラリー・ジャンスキー(Larry Jansky)、ポートランドの北太平洋(NorthPacific)の農業商品のシニアトレーダが言った。

米国の農業輸出は去年ほとんど900億ドルに価した。もし米国がアルゼンチンのような成長が速い輸出国にその市場の1あるいは2パーセントだけでも失うなら、それは経済から9億ドルから18億ドルを取り上げる事になるだろう。

アメリカ鉄道協会(Association of American Railroads)(AAR)は増加需要に対処するために次の30年にわたって鉄道線路を拡張するのには1480億ドルのコストがかかるだろうと査定している。しかしアメリカ鉄道協会は鉄道会社はその費用の70パーセントだけしか資金をだせない、と言う。

最も厳しいボトルネックの1つは米国の港で起きている、港では農作物が外洋航行の船に積み込まれる。この数年間、輸出業者は、中国のような海外市場から消費品を米国に運んできて空になった船を賃借することによって、穀物を送ることが増大してきた。しかしそれらの輸入が下落しているので、輸出業者は待機がながくなり、さらに費用が多くなり、外洋にでる船にスペースを探さなければならなくなっていると、ポートランドの貿易業者ジャンスキーが言った。

ジャンスキーは20フィートのコンテイナーを賃借するコストがこの10カ月だけで2倍になり1,700ドルになったと言った。

Author:事務局 : 2008年08月26日 12:12