« ■ノルウェーが抱える有機農業の問題 | メイン | ■カリフォルニアで農薬空中散布が中止される »

2008年08月12日

■ナイジェリア:新しい鳥インフルエンザ菌株が検出される

サハラ以南アフリカ地域では以前に記録されていない高病原性鳥インフルエンザ菌株が初めてナイジェリア(Nigeria)で検出された、とFAOが12日言った。ナイジェリアは最近カツイナ(Katsina)州とカノ(Kano)州で2つの新しい高病原性鳥インフルエンザの発生を報告していた。

ナイジェリアからとイタリアのFAOリファレンス研究所からの研究所結果が、新たに見いだされたウイルス菌株は2006年と2007年の前の発生間にナイジェリアで伝染した菌株とは遺伝子的に異なっている事を示している。この新しい菌株はアフリカで前に一度も報告されたことがない;それは2007年にヨーロッパ(イタリア)、アジア(アフガニスタン)中東(イラン)で前に識別された菌株により類似している。

「新しい鳥インフルエンザウイルス検出は深刻な危惧を引き起こす、この菌株がどのようにアフリカ大陸に導入されたかはまだ分からない。」とスコット・ニューマン(Scott Newman)、FAO動物医療サービス局(Animal Health Service)国際野生生物コーディネーターが警告した。

「野鳥がアフリカにこの菌株を運んだというのはありそうにない、なぜなら、ヨーロッパと中央アジアからアフリカへの野鳥の最終の移動は2007年9月に起きている、そしてアフリカへの今年の南への移動はまだ本当にスタートしていないからだ。このウイルスの侵入には他の経路があってもおかしくない:例えば、国際貿易、あるいは非合法の、そして報告されていない家禽の移動がある。これは西アフリカの他の諸国に鳥インフルエンザ拡大のリスクを増大させる」とニューマン氏が言った。

-迅速な報告-

FAO主任獣医官、ジョセフ・ドメネッチ(Joseph Domenech)はこう述べている:「ウイルスの拡大と伝染についての情報不確実はコントロールキャンペーンの主要な困難な課題である。増大される監視体制が状況を監視して、ウイルス拡大の経路を知る鍵となる。FAO はナイジェリアの速い報告とこの新しいウイルス菌株についての適切なインフォメーションの共有を大いに評価します。」

ナイジェリアでは、FAOは動物健康エキスパートと獣医疫学者のチームを持っていて、現地政府とその獣医サービス局と協力して働いている。FAOは、中部と州レベルにおける獣医薬品の備蓄を設立することに加えて、病気監視と発生調査に関して政府を助力している。FAOとナイジェリア連邦政府は、動物健康と 国境越え動物疾病防止策を改善しなければならない優先地域を確認している。

Author:事務局 : 2008年08月12日 11:18