« ■増大している農民の自殺 | メイン | ■サツマイモがエタノール産出でトウモロコシを上回る »

2008年08月21日

■「世界水週間」(World Water Week):「水の進歩と展望」

ストックホルムで開催されている世界水週間(World Water Week)の開会で、WWF理事長ジェームズ・リープ(WWF Director General James Leape)はこう述べている:「きれいな、新鮮な水の世界の供給は、ほとんどの国で縮んでいる食料供給と上昇する食物コストをもたらした今日の「浪費的な」水の使用と不適当なマネージメントで、維持することができない。」

「世界の食量危機の背後には、グローバルな真水の危機があり、気候変動の影響が強くなるにつれ、食物危機は急速に悪化することが予想されている。潅水される農業が世界の食料供給の45パーセントを提供している、そしてそれなしでは、我々は我々惑星の60億人の住民を食べさせることができないだろう。」

リープ氏はこう警告する:世界の潅水地域の多くは大いに圧迫されていて、川と地下水の水資源が、特に気候変動から判断して、維持できる限界を超えて、取水している。同時に、真水に依存する食物資源は、ダム建設の加速ペースと持続不可能な取水に直面して、下落している。

何十億という人々が安全な飲料水へのアクセスなしで生活しているか、あるいは劣悪な公衆衛生のために不健康で苦しんでいる時期に、食料生産者が土地と水資源のために生物燃料生産者と闘っている時、そしてグローバルな気候変動が全体的な水収支を変えている時、「ストックホルム国際フェア議会センター」(Stockholm International Fairs and Congress Center)に2,500人の水エキスパート達が今週結集して、これらの問題への解決策を作り出そうとしている。

「世界水週間」(World Water Week)はストックホルム国際水研究所(Stockholm International Water Institute)によって準備される年度のイベントである。今年の会議は次の全体テーマを掲げている:“Progress andProspects on Water: For A Clean and Healthy World with Special Focus on Sanitation”「水の進歩と展望:衛生に特に焦点を合わせて清い健全な世界を求める」、これは国際衛生年(International Year of Sanitation)としての2008年国連宣言に対応しているものである。

発展途上国が、前例がない水不足、さらに1970年代以来最初のグローバルな食物危機に直面するなか、会議で提出された国際水管理研究所による新しい53都市の調査が、調査された80パーセントの国が処理されていない、あるいは部分処理された排水を使っている事を明らかにした。

調査された都市の70パーセント以上で、都市農地の半分以上が生の排水か、河川で薄められた排水で潅水されている。

調査された53都市全体の消費者達は、排水での農作物を回避したいと述べている。しかし彼等が買う産物の起原を知る方法がない。また農民達も排水で潅水することは自分自身と産物の消費者共に健康リスクを受けるかもしれないことを知っている、しかしIWMIの報告によれば彼らにはほとんど選択の余地が無い。なぜなら彼等には使える安全な地下水はほとんどないからである。

ほとんどの発展途上国は農業に排水を使用する公式の強制実施できるガイドラインを持っていない。
結果として、この慣行は理論的に禁止されているか、あるいは規制されていることになっているかもしれないが、それは実際には「非公認に看過されている」事をIWMI が見出している。

世界全体の水資源の内97.5パーセントが塩辛いもので、そしてその残りは主に凍結真水で、ただ1パーセントだけが人間の使用のために利用できるものであると、WWFの所長リープ氏が言った。
「しかしこの微小な比率でも、もしこの水のサイクルが適切に機能して、そしてもし我々が賢く我々の水の使用を管理したなら、地球に住む人間にとっては十分であるだろう」、と彼が言った。

しかしリープ氏は会議の代表者達にこう警告している:世界は悪化している水危機に対応できる準備がとてもできていない。この危機は一部気候変動と真水管理への生態系アプローチの欠如が原因である。

「人間の必要の為だけの水マネジメントは、我々すべてが依存している自然なシステムにダメージを与えるものである。水マネジメントが無い事はさらにもっと悪いことである。我々はまた世界が気候変動に適応する実行をするのではなく、主に議論を続けている事に危惧している。我々は全世界で適応する実行を続けてきた。そして我々は、真水生態系の健全を改善させる事が、将来の気候変動に対して、真水の生態系反発力を改善する事に大きく貢献する事を発見してきた。」と、リープ氏は述べている。

Author:事務局 : 2008年08月21日 16:03