« ■オバマへの米国環境科学者達の切迫した期待 | メイン | ■ファースト・フードは科学的に何を意味するのか »

2008年11月12日

■タイでH5N1ウィルスの感染勃発が報告される

タイ、バンコク–致死性H5N1鳥インフルエンザウィルスが10か月ぶりにタイ北部で検知された。

実験室の試験は、7件の鶏の死が先週、スコータイ州で報告された後、1羽の鶏がこのウィルスに感染していることを日曜日に確認した、と農業大臣「Somsak Prisana-anantakul」が述べた。

これらの死は、家族が17羽の鶏を養っている田舎の家庭で生じた、と彼が述べた。

残りの10羽の鶏は予防対策で処分殺されて、この家周辺半径5キロメートルが発生ゾーンと宣告されて、封鎖された、と彼が述べた。

「状況はコントロールされている。」とソマスク農業大臣が電話で言った。

それは1月以来タイで鳥インフルエンザの最初のケースであった。1月は2つの他の発生が報告されていた。

タイからの冷凍鶏肉の輸出は2004年以来中止されてきた。

鳥インフルエンザは人々が容易に感染する事はない状況が続いている。しかし、健康に関する専門家達は、このウイルスが人間の間に容易に拡大する形に変異して、広域悪疫に火をつける事を心配している。

これまでのところ、ほとんどの人間発症は感染した鳥との接触にリンクされてきた。

世界保健機構によれば、世界中では少なくとも245人がこのウィルスで死んでいる。


Author:事務局 : 2008年11月12日 09:01