« ■国連食糧農業機構(FAO)が警告声明 | メイン | ■ハワイの農業と遺伝子操作作物問題 »

2008年11月17日

■世界を多角救済する「グリーン・ディール」政策への期待

オバマ行政府、新しい議会は、地球温暖化への積極的なアプローチを志向すべきであると、と科学グループが述べている。

ワシントンー「憂慮する科学者ユニオン」(UCS)は、新しいオバマ政権と議会によって気候変動と闘うために、退陣するブッシュ政権による8年に及ぶ長年の妨害の後に、迅速で決定的なアクションを期待している。

「憂慮する科学者ユニオン」会長ケヴィン・ノブロッフはこう述べている:「オバマ次期大統領は我々の経済、エネルギー、環境問題は同じ解決策で対処できると主張してきた。我々は、ここ国内で何百万もの新しい仕事を生み出し、資本投資を拡張し、我々の国が外国石油にあまり依存しない、地球温暖化の最悪結果を防ぐ、クリーンエネルギー経済を構築するため、新大統領と議会が協力する事を期待している。」

「ブッシュの否定と遅滞の過去8年は終わります。投票者達は、クリーンエネルギー、緑の仕事、我々の子供と孫に安全な気候を支援する候補者達を大いに支援しました。」

来年、新しい行政府と議会は、クリーンエネルギーに投資し、全米送電網を近代化する事により、経済不況から米国を引き上げるのを助ける「グリーン・ディール」政策を始動させる為多くをする事ができる、とノブロッフ会長が述べた。

「議会の重大なステップは、地球温暖化ガス放出に関して削減していく上限キャップを持った強い連邦気候法案を可決させることです。そのようなキャップと交換取引システムは、新しいエネルギー源に出費し、かつアメリカ人が自分のエネルギー・コストをマネジして、削減するのを助ける、歳入を生み出すだろう。」」とノブロッフ氏が述べた。

連邦立法者達は、北東部10州の「地域温室ガスイニシアチブ」の6州によってつい先月取られた模範に従うことになるだろう。この6州は、地方の「上限キャップと交換取引」体制の下で、二酸化炭素排出許可の最初の米国オークションでほぼ3900万ドルを集めた。もしこの最初のオークションの価格がもてば、このオークションは、エネルギー効率イニシアチブと再生可能エネルギー開発への投資で毎年5億ドル以上を生み出すだろう。

「憂慮する科学者ユニオン」の分析によれば、もし議会が、例えば、2020年までに米国電気の20パーセントを再生可能資源から取る事を要求すれば、それは185,000の新しい仕事を生み、民間設備投資で667億ドルに拍車をかけて、バイオマスおよび風エネルギー生産のため土地を賃貸する事で農民、牧場主、地方地主に256億ドルを提供して、そして、2020年までに新しい地方税収入で20億ドルを生み出していくだろう。

それは、消費者の電気と天然ガス請求書を、2020年には105億ドリ、2030年には318億ドル削減させるだろう。また、それは、2020年には年間2億2300万トンの地球温暖ガス放出を削減するだろう、この数字は道路から約3600万台の自動車を排除した事に等しいものである。


「憂慮する科学者ユニオン」は、健康な環境と安全な世界の為活動する主導的な米国の科学に基づいた非営利団体である。この組織は1969年に設立されて、ケンブリッジ(マサチューセッツ州)に本部を置き、バークレー、シカゴ、ワシントンD.C.にオフィスがある。

Author:事務局 : 2008年11月17日 17:40