« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月29日

■あらゆる人の食物確保ハイレヴェル国際会議

マドリッド1月27日―国連とスペイン政府によって召集された「あらゆる人へ食物確保高レベル大会」は、具体策な施策を承認できなかったが、政府開発援助(ODA)を強化する努力を倍増するコミットメントを決めて火曜日に終了した。

100か国からの政府、市民団体、労働組合、民間部門、学界、多国間組織、寄付援助機関、の代表者達は、2日間の会議に参加した。この会議の閉会スピーチは、スペインのサパテロ首相と国連事務総長バン・キムーンとによって行われた。

世界全体で十億の人達、そのほとんどが発展途上の南半球の人達、が苦しんでいる飢えの問題、が、この会議全体を通じて深く討議された。そしてローマでの2008年6月のトップ会談以来成し遂げられた進歩が、よりよい調整機構を確立するため、再検討された。

参加した非政府組織によれば、1つの肯定的な局面は、この会議が、公正な方法で農業貿易を刺激して導くために、あらゆる形の競争を歪める補助金を排除する事を要求した事である。

「食物と農業機構」チーフ、ジャック・ジウフ、は、グローバルな食糧危機に言及して、「この危機は、まだ存在しているだけでなく、さらに悪化しうる。」と、述べた。彼は、グローバル食糧確保危機事務局長のハイ・レベル・タスクフォースの副議長である。

彼は、この危機に対決するために、バラク米国大統領への祝辞のなかで、「世界飢餓の最終で迅速な根絶について広い合意を作り上げるため2009年に食糧確保世界サミット会議を、国家政府レベルで、召集する事を提言した。」と述べた。

彼はまたこう述べている:「それらの提言は、食物と農業エキスパートのハイ・レベルのパネル設立に焦点を合わせていて、その責務は、科学的な分析を行い、あらゆるパートナーと対話をし、それによって行動計画の調整と実行を容易にさせる事である。」

彼はさらに付言した:「私は確信しています、また何度も言われ、繰り返された事です、新しい機構を作り出す必要はありません。必要な事は改善し、強化する事です、言い換えれば、我々のアクションをより有効にするように既に存在するものを改良する事です。」

スペインはそのゴールへ既に主体的に参画していて、サパテロ氏は、彼の政府がODA支援に10億ユーロを増加させると火曜日に発表した。

さらに15か国が、数週間前に欧州連合によって誓約された13億ユーロに加えて、次の5年にわたって55億ユーロを約束する事で、そのコミットメントでスペインに加わっている。

このマドリッド会議のパネルの1つで、労働組合世界連合(WFTU)、世界6500万人の労働者の結集団体、の代表、は、こう述べている:ODAを増加させる1つの明らかな解決策は、北大西洋条約構成(NATO)予算を単に10パーセント縮小することで、1000億ドルができる。

「国境なき医師団」と「飢餓反対行動」の代表者達は、資金調達について、超国籍企業が自分の利益追求の為、飢餓との戦いのテーマを利用しようとしていると抗議した。

市民組織「Via Campesina Europa」のリディア・センラは同意して、こう述べている:「企業が自社の種子と肥料を売る事ができるように、飢餓の問題に対処する為支援金を使用しようとする強い傾向があるのです。」

彼女はさらにこう述べた:「飢えに関する国際会議は重要ではあります。しかし、食物の主権は尊重されなければならない。そして、各国が、各国と地域の生産を保護して、資本投機と闘って、自国自身の農業政策を決めることが認められなければならない。」

4つのNGO組織―(Caritas, Engineers Without Borders, La Suma de Todos 、Prosalud )-が、「食物への権利:緊急事態」というキャンペインを発足させた。

これらの組織は公式声明でこう主張した:飢餓を克服する為の条件が待っている。その戦いは人権尊重に基づいていなければならない、その状況下では、国家が、食物への権利を保証する事を目指して、国家の責務を果たし、農業の政治枠組みを発展させなければならない。

さらにこれらの非政府組織はこう述べた:各政府は、民間部門が飢餓と闘う義務を分かち合う事を明らかにしなければならない、その手段は、農業インプットで活動する会社への行動規範を作り出すことで、さらにそれは、食物への権利の原理に基づいていなければならない。

投稿者 bm_kanri : 12:20

2009年01月27日

■中国で6人目の危篤患者が出ている

中国健康省は南西部コイチョウ州の人が鳥インフルエンザに感染して、危篤状態である、と述べている。

同省は、チヨウという姓名の29歳の人が1月15日に気分が悪くなり、鳥インフルエンザH5N1菌種感染であると診断した、と日曜日に述べた。健康省当局は、彼が気分が悪くなる前に鶏に露出されていたと述べている。

中国では今年6人がこの病気に感染して、4人が死亡した。

最新の死者は金曜の朝新彊の極北西地域で死んだ31歳の女性である。

同省からの水曜日ステートメントは、集団発生可能性の証拠は、死んだ人々が国の異なった地域に住んでいるので、ないと述べた。

しかしながら、中国政府は、月曜日に旧正月休日が始まり、鶏肉の販売と家禽の移動の増加につれて、この疫病発生の高い危険がありうると、警告している。

世界保健機構は、鳥インフルエンザが2003年にアジアで再浮上して以来鳥インフルエンザが248人を死なせたと、述べている。この最新の死は中国の死者合計を24人にしている。

投稿者 bm_kanri : 12:17

■米国有機農業と偽有機肥料の検査と対策

サクラメント(カリフォルニア)―連邦捜査官は、今週、カリフォルニアの有機農家用肥料の主要製造業者を捜査した、これは有機産業での合成化学薬品の使用に関する懸念を広げている。

木曜日の手入れは、ベーカーズフィールドのポート・オーガニック・プロダクツ株式会社(カリフォルニア)を狙ったものである。産業界筋は、同社が近年州の有機農場で使用されている液肥の半分までを生産していると、見積もっている。

調査団体「The Bee」は12月の州調査で、別の大きな有機肥料製造業者がその製品に、合成窒素を混入させているのを報告した。その薬品は安くて、検出が困難で、有機農地では禁止されているものである。

その時以来、有機産業と州の官吏は、カリフォルニアでの違反者を捕まえるいくつかの対策を取っていた。カリフォルニアは、有機の果物、ナッツ、野菜の米国収穫高のほぼ60パーセントを生産している。

クライアントに売る肥料メーカーの検査を命令した。他方、「アースバウンド・ファーム」、米国有機緑野菜最大生産者、は、傘下の農民が使用する化学薬品のための新しい検査プログラムを増強している。さらに、州の肥料検査官達は追加の監査権利を得るかもしれない。そして、「州上院食品農業委員会」は、2月3日にこの問題についてのヒアリングを予定している。

モンテレーで木曜に開かれた「エコ・ファーム会議」で、挫折した農民や肥料メーカーは同じく、強い監視を要求した。

この最近のケースでは告訴は起こされていない。そして、連邦政府高官は特にコメントをしていない。しかし、20005年までもどるカーン郡の記録は、「ポート・オーガニック」社が何千ガロンのアンモニア水、合成窒素のよくある原料、を貯蔵している事を記録している。

この会社の肥料は、粉末にされた魚の残骸から名目上作られている事になっていた。しかし調査団体「ビー」によって得られたドキュメントは、カリフォルニア農業食糧省の官吏は2007年10月までにさかのぼってこの会社が合成窒素を使用していたことを示している。

ポート・オーガニックの社長、ケン・ネルソン、は、ビーからの電に応じなかった。金曜日に、「カリフォルニア認定有機農民」はポート・オーガニックの製品を使用することをやめるようにそのクライアントに命じた。

合成肥料は食品安全の危険を呈するものではない。しかし有機農業の運動は合成肥料がそれを生産するのに多くのエネルギーをとり、自然な土壌力を減少させて、水質を脅かすので、それらに反対している。

偽有機質肥料を作る誘因は明らかである。合成窒素は、粉末魚や鶏羽毛のような認可栄養素より20倍も安価である。合成窒素はしばしば有機的製品よりよく働き、また、標準的実験分析を使用して検知するのが困難である。

「アースバウンド・ファーム」と他の組織は、億面がない肥料業者を厳しく取り締まる努力の一部として、肥料中の窒素が自然の起源から来たかどうかを明らかにするより精密な分析法を実験している。

「州肥料検査諮問委員会」も検査官の監査力を拡大することを考慮している、と、ネート・デチョレッツ、農業省検査業務課の主導者、は、述べた。州検査官は、現在、大量の合成化学薬品を買っているかどうか確認する為有機肥料メーカーの記録を調べる権力を持っていない。

2月3日の上院ヒアリングは、食物と農業省の遅い対応の原因を調査するだろう、そして法的な解決策を捜すだろう、と、食物と農業委員会議長を務めるディーン・フロレッツ上院議員(D-Shafter)が述べた。

米国農務省はどの材料が有機農場で使用されてよいかを決定するが、州の農業官吏が苦情を調査する事になる。しかし、肥料の商標の調査はほとんど「有機物質調査研究所」担当になり、それは、製品を評価するのに、会社によって支払われている。

カーン郡環境健康サーヴィス省は、2005年と2007年に不適切にアンモニア水を貯蔵している事でポート・オーガニック社に18,000ドル以上の罰金をかした。罰金は州危険物質法の違反者にかせられる。

投稿者 bm_kanri : 12:14

2009年01月23日

■オバマ政権が規制法の深夜最終認可を凍結させる

オレゴン州ポートランド発(1月21日)―オバマ政権は連邦法制登録に於ける全ての提案されている最終法の公表を凍結させた事を20日発表した。それらの規制法が新しい政権によって任命された機関や省によって再調査されるまで止められる。深夜通過予定の多くの規制法は、例えば絶滅品種条例実行規則の変更、山頂削除を規制している法律の緩和、は、既に発効しているものなので、他の手段によって取消される必要がある。

ノア・グリーンウォルド、生物多様性センターの生物多様性プログラムディレクター、は、こう述べている:「我々は、オバマ政権が、ブッシュ政権によって推進された多数の法律を真夜中に取消す重要な第一歩を踏み出した事を感謝している。しかし、我々の環境、健康、経済を脅かしている規制の大多数は、議会、法廷、あるいは新しいルール作りによって取消されねばならない。」

この凍結は、(ブッシュ)政権によって推し進められた「企業燃料経済基準(CAFE)」へ停止を確かにかける、この「企業燃料経済基準(CAFE)」は、絶滅危機品種に供給される保護範囲を再定義しようとして、絶滅危機種リストのフォーマットを変更した規則であり、また北ロッキー山脈と五大湖地域にいるハイイロオオカミの保護を削除した規則である。

「オバマ政権は、今や、気候変動に対処する燃料経済基準を進展させる機会、そしてハイイロオオカミを含む絶滅危機種が生き残り、復活するのに必要な保護を受けることを確保する機会、を、持っています。」とグリーンウォルド氏が述べた。

生物多様性センターで、我々は、人間の幸福は自然にー野生の動物と植物の巨大な多様性が我々の世界に存在している事にー深くリンクしていると、信じています。生物多様性は根源的価値を持っているので、さらに多様性の損失は社会を貧しくさせるので、我々は、あらゆる品種、大きなもの小さなもの、絶滅の淵にさしかかっているもの、すべての種の為に未来を確保する為に活動しています。我々がその活動をするには、科学、法律、創造的なメディアを通じて、種が生き残るのに必要な、土地、水域、天候を保護する事に焦点を合わせています。

生物多様性リンク・センター:ホームページ生物多様性センター(プレス・センター)

投稿者 bm_kanri : 12:12

2009年01月22日

■魚孵卵場の発癌で農薬散布が疑われている

奇妙な双頭の魚胎児が出現しているクィーンズランド州孵卵所の隣で発癌クラスタの証拠が発見されている。

ヌーサ川養魚場で2つ頭があるバス幼生魚が生まれている。

ヌーサ川に沿ったサンランド魚卵孵化場に近いクールーシン渓谷を背後にしている全ての4軒の家と大きなマカダミアプランテーションで、癌死亡や癌検診が必要な事が起きていた、それは4年前頃に魚の奇形や死が起き始めて以来の事である。

サンランド魚孵化場の現場監督バーナード・ジュベールは、腸の癌疑惑で治療を始めたばかりである。

「私は魚孵化場で起きている事をみて、さらに使用されている化学薬品について読んだ時、それは農業の化学薬品からきているのではないかという大きな疑いを持ちました。」と彼が述べた。

姓名を明かさないように求めたもう一人の居住者は次のように言った:「散布された農薬が漂って私たちの屋根に来て、飲み水に直接流れ込んでいるのです。」

ロジャー・アーバックル、このプランテーションの所有者で前オペレイタ(彼は昨年別のマネージャーに運営を渡した)、は、自身も前立腺癌からの軽減過程にある。彼は癌と農薬の間には決定的なリンクがないことを強調した。

しかし、メルボルンのRMIT大学生態毒物学者、ダヤンティ・ヌゲゴダ、は、次のように述べた:「我々が未だこれらのタイプの農薬を使用しているのは実に心配な事です。」

ヌゲゴダ教授は、クィーンズランドのバイオセキュリティ科学研究所のロジャー・チョンによって10月に書かれたサンランドの魚に関する病理学報告書を読んだ。「これらの魚は、脊椎動物に影響するほど高い薬物濃度があるという早期の警告信号です。我々がこれを凝視すべき時がきているのです。」

チョン博士の報告書、オーストラリアン紙によって獲得されたは、魚の死亡、奇形、生態異常を明らかにしている、また魚フライはマカダミア木を処置するのに使用されているタイプの殺虫剤と殺菌剤への露出を証左するものである。

農場主のアーバックル氏は、以下のクラスの化学薬品を使用した事をジルソンさんに通知した:有機燐化合物(organophosphates)とカーベンダジム(Carbendazim)。使用規制監督官は、カーベンダジムはリコールしたが、他の化学薬品の検査への計画はない。

アーバックル氏はまた「エンドサルファン」を散布していた。これは他の動物中のホルモン混乱と身体異常にリンクされている農薬である、さらにホルモン生産を害する事が知られている化合物に分解していく湿潤剤も彼は散布していた。

Chong博士は、この感染が、孵卵所のイエロウベリ、シルバーパーチ、オーストラリアバスに関する問題を引き起こしているという証拠は発見していない。これらの品種は土着の品種である。

ジョイロン・バーネット、業界団体「オーストラリアマカダミア協会」会長はこの問題が深刻であるとのべた。首相代理ポール・ルーカスのスポークスマンは、住民がクィーンズランド健康省に相談するように督促した。


投稿者 bm_kanri : 12:08

■2009年の鳥インフルエンザで3人目の死亡が中国で報告される

エキスパート達が鳥インフルエンザから常に目を離さず監視している。それがやがて変異して、人間から人間に感染できる深刻な危惧があるからだ。もしそれがおきると、何百万もの人々を殺すことができる壊滅的なパンデミックになりうる。

中国からの今日の報告は、3人目の人が鳥インフルエンザに感染して死亡した事を伝えている。この過去2週間で4人の感染が確認されて、その内、3人が死亡している。

4人の感染した人々のうち3人が鶏と密接な接触を持っていたことが確認された。しかし、4人目の患者は、犠牲者が鶏と接触があったのか、どうか、未定である。

これらの4つの感染勃発は、以前に感染した鶏が確認されていない地域で生じている。これは関係職員に、状況監視の厳しさが不十分だったのではないかという心配を起こしている。

人々が国境を越えて感染した鶏を密輸入しているように思われている。今年、ベトナムに密輸入鶏があって、8歳の少女がその後感染させられている。鳥インフルエンザ菌がインドでも死んでいる鳥に発見されている。

世界保健機構(WHO)は今回の感染がどのように広がっているかを決定するため、中国からの詳細を待っている。ロイター電による報告によれば、WHOスポークスマン、グレゴリー・ハートル、は、次のように述べっている。

(中国での)これらの感染がどのように広がっているのかに関しては、まだ未知な事があります。

投稿者 bm_kanri : 12:06

2009年01月21日

■オーストラリアのハチがアメリカを侵略している

(AP)何百万匹ものミツバチの消滅していく不可解な病気と戦っている養蜂家は、オーストラリアから輸入されているハチの針の痛さを感じている。養蜂家は輸入されたハチが巣を負かして、アメリカで見られた事がない致命的な寄生虫を運んでいる事を心配している。

米国農務省は、オーストラリアのハチの入荷再開を、米国の一部の科学者の心配にも関わらず、許可した。

オーストラリアは、困惑のハチコロニー崩壊異常によって破滅された巣に換えるため、4年間太平洋を横切ってハチを空輸してきた。しかし、6週間前に、オーストラリア政府は、自国でグレートバリアーリーフ近くの地域を襲った小さな攻撃的なハチがいなくなったかどうか、もはや確信がないと述べて、不意にハチの出荷を止めた、と、米国の官吏が述べた。

今月初め、USDAは、ハチの入荷を、いくつかの警戒を取って、再開許可する事を決定した、そして最初の飛行便が前の月曜日にサンフランシスコに到着した。

ノースダコダ州マンダンの養蜂家、ケン・ハフは、外国のハチの巣が彼の養蜂場を破滅させるかもしれない事を心配していると、述べている。

アメリカ蜂蜜生産者協会副会長でもあるハフ氏はこう述べている:「我々は、どのように治療するかも知らない自国のハチの病気で手いっぱい問題を持っています。それなのに何をもっているかまったく分からない新しいハチの種に彼等は国境を開いているのです。それは私たちの顔への全く平手打ちです。」

米国内のミツバチはほとんどの顕花植物を餌にして生きていて、多くの食用作物の欠かせない授粉者になっている。

しかし、国内のハチ・ストックは、2004年以来減少してきている。2004年に科学者は商用ハチ巣箱の90パーセントも破滅さしている不可解な病気の報告を受けた、そしてコロニー崩壊異常と呼ばれている。

2004年はまたUSDAがオーストラリアのハチの巣輸入を許可した年である。そして科学者達は、オーストラリアのハチが続いている死滅に繋がるウィルスの起源であるかどうかを調査している。

昆虫学者は、オーストラリアのグレートバリアーリーフ近くで見つかった攻撃的なハチの品種が致命的なダニを運んでいるかもしれないのをまた心配している、とジェフ・ペティス、USDAのトップハチ科学者、が、言った。

「これは世界的な脅威になりうる。なぜならそれらのハチがあちこち移動していたら、このダニも一緒に移動しているチャンスがある。我々はもう一つの品種が問題を引き起こすのはごめんにしたい。」と、ペティス氏が述べた。

オーストラリア政府は、その攻撃的なハチを隔離して、処分破壊する緊急コントロールを採用した。そして、チェルシ・マーティン、ワシントンのオーストラリア大使館での公共カウンセラー、に、よって提供された情報によれば、そのダニは検知されていない。

米国政府高官は、何匹のオーストラリアのハチが輸入されてきたかは知らないと述べた。しかし、ハチの巣輸入業者サリヴァンは、2005年以来110,000のハチ巣箱を売ってきたと推測している。

水曜日に、防護服を着たUSDA検査官は、サリヴァンのオペレーションでハチのサンプルを集めた。

検査官ジョン・イニグエズはこう述べている:「希望どうりになれば、これは当地に自分の巣箱を持っている人々の心を緩和するでしょう。我々はオーストラリアがクリーンである事を信用している。今我々はそれをただ確認したいのです。」

投稿者 bm_kanri : 12:03

2009年01月20日

■有機肥料生産を支援するプログラムが強化される

トリコデルマ(菌類)を作っている33の研究所と、バイオ肥料を製造する12の活動していない「バイオN」ミキシング・プラントが、政府の土壌局と水管理局が基金を出した「有機肥料支援プログラム」によって、今年強化再出発されると、土壌水管理局(BSWM)ディレクタ、シルヴィノ・テジャダが最近発表した。

「タマン・アボノプログラムー有機肥料生産」への土壌水管理局の資金は、33のトリコデルマ菌生産研究所と12の「バイオN」ミキシング・プラントを格上げするために使用される。これは、農務省の今年始まる予定だった非有機肥料支援プログラムを中止する決定と、小規模農民への有機肥料製造を支持する事に呼応したもので、小規模農民が自分自身の肥料で必要なものを生産できるようにする為である、と、テジャダ氏は述べた。

農務省が、2009年の乾燥作物で農民に拡大させようとする「有機肥料生産支援」は、48地区の約2,600の農民集団に向けられる。これらの集団は、隣接や近隣の水田に及んでいる。

トリコデルマ・ハージアナム(Trichoderma harzianum)菌類は、稲藁、トウモロコシの茎、草、雑草のような有機や木質繊維素材の分解を促進させる、と、テジャダ氏が述べた。この微生物は、土壌水管理局(BSWM)によって実施されている「The Modified Rapid Composting Technology(修正迅速堆肥技術)」の中で広く使用されていて、分解作用を3,4カ月から1か月に短縮させる。

33の既存の「トリコデルマ」生産研究所があり、その中でBSWMは年間144,000パケットの最大生産能力を持っていると、彼は述べた。

テジャダ氏はこう述べている:「バイオN」は、主要作物の全窒素肥料必要成分の30パーセントから50パーセントを置換できる微生物肥料であるが、それは、市場において利用可能な最も有効なバイオ肥料のうちの1つである。

この国には戦略的に配置された68の既存の「バイオN」ミキシング・プラントが存在していて、それらのうちの56が運転可能である。残りの12のミキシング・プラントは、「アップグレード」する事が提案されている、と、彼は述べた。

これらのミキシング・プラントは、農務省地域フィールドユニット、地方自治体ユニット(LGU)、農民生協、州立大学、民間企業、によって、運転されてきている。

12のオペレイションしていない「バイオN」ミキシング・プラントのうち、1つは農務省に属し、4は協同組合によって所有されていて、6はLGUによって所有され、1つは民間会企業によって所有されている。

トリコデルマ生産研究所とバイオNミキシング・プラントは新しい農務省のプログラムにとって必須のものである、なぜならこれらは、農務省が非化学薬物肥料の使用を強く促進する農場のクラスタの為、トリコデルマ菌とバイオ・イノキュラント(培養成分)を供給するからである。

農務省は、48の地域で小規模農民に自分自身の有機肥料の必要分を生産するように訓練しているところである。

農務省は、昨年LGUと共同で肥料割引券を農民受益者に配ったのに代えて、今年は2,600の集団やサイト中でこれらの農民へ有機肥料生産支援を提供する事になるだろう。

投稿者 bm_kanri : 11:56

2009年01月16日

■フランスで「CJD」薬剤子供死亡事件の放免が上告を受ける

パリの検察局は、脳神経破壊を起こす病気「CJD」が原因で117人の子どもが死亡した事件に関連した3人の医療従事者が受けた無罪放免に対して、上告をしている。

全体では、6人の医者と薬剤師が水曜日に無罪放免された。

これらの被告人は、1980年代に人間の死体から取られた成長ホルモンで発育不良の子供達を治療した。これは14の他の国々では実行が禁止されているにもかかわらず行われた。

犠牲者達は「クロイツフェルト・ヤコブ病」で死亡した。被告者達は、当時彼らはこれになんらかのリンクがあるという事を知らなかったと、述べた。

この病気は、狂牛病に罹った牛の汚染肉を食べた事に関連している新しい異型の病気ではない。

検察官は以下の被告人達の無罪放免に対し上告した:ホルモンを精製したパストゥール研究所の元研究所チーフ、フェルナンド・ドレイ(86歳)、薬剤を作成したフランスの中央病院薬剤部のマルク・モレ、小児科医エリザベス・ミュグニエ(54歳)。

この三人は皆、身体危害と欺瞞をひきおこして、殺人罪で告発されていた、とAFP通信社が伝えている。彼等はまた、他の3人の保健官吏と共に、「重大な怠慢」でも告訴されていた。

-もっと多くの患者がでる危険 -

検察側の専門家証人、ジャン・フィリップデスリ博士、は今日BBCの番組「ヨーロッパ・トゥデイ」に、この病気ではもっと多くの患者が現われるかもしれないと、述べた。

同博士はこう述べている:この成長ホルモンが使用された18か月の期間に、「我々は、1000人を超える子供達がこの危険に曝されたことを知っています。」

「この病気は、半世紀に達しうる沈黙の潜伏期を持つことがあり得る。」と彼が述べた。

ジャンヌ・ゴアリアン、「成長ホルモン犠牲者フランス連合」会長、は、こう述べている:判事がこの裁定を下すのに、十分足らずしかかけてなく、なんら説明も与えていないのに、私は「衝撃を受けました。」

投稿者 bm_kanri : 11:52

2009年01月15日

■オバマ新政権エネルギー長官候補の証言

ワシントン発-スティーヴン・チュー、エネルギー長官の指名候補、は、後継内閣は太陽、風、地熱のような代替エネルギーに対して増加したコミットメントをするだろう、しかし石炭と原子力が「エネルギー・ミックス」の一部になるだろうと、火曜日に上院委員会で述べた。

チュー氏、1997年にノーベル物理学賞を勝ち取った人で、現在ローレンス・バークレイ全国研究所所長、は、上院エネルギー天然資源委員会の前で、指名承認公聴会で意見を述べた。チュー氏は任命承認を容易に勝ち取る事が予想されている。

新しい行政部は、電気器具と建物中でエネルギー効率を増加させることにまたコミットして、プラグ・インハイブリッド車を含む、より燃費効率がよい乗り物を推進し、発電では「より頑健な」送電と配電システムを支援するだろう、と、チュー氏は述べた。

「私は、もしこの計画を推し進める事が必須であると思わなかったら、次期大統領の指名を受諾してなかったでしょう。」と彼が述べた。

チュー氏は、核と石炭への新しい政府の計画に関して共和党と民主党の委員によって密接に質問を受けた。チュー氏は、「YouTube」で見れる昨年の公開講演の中で、石炭は彼の「最悪の悪夢」であると、述べていた。

「その引用はインターネットで飛び回っています。そのコンテキストは、私たちが今日使用するように、石炭を使用し続けるかどうかでした。それはかなり悪い夢です。」とチュー氏が述べた。

石炭を燃やす事は、大気に蓄積する二酸化炭素の主な起源であり、来る数十年間で気候変動と海面水位に有害変化を与える事になるとエキスパート達が言う地球の平均気温上昇に寄与している。

チュー氏は以下の警告をする事で彼の指名承認公聴会でのコメントを始めた:「もし我々が現在の道を継続すれば、我々が子供と孫の世代に気候システムへの劇的で破壊的な変更を起こす危険があることは、今明らかです。」

チュー氏は米国中で講演をしていて、地球温暖化関連問題に関するバークレー研究所の研究、および大気に二酸化炭素を加えない再生可能エネルギー源の必要性、に、焦点を合わせていた。

米国は、石炭の巨大な蓄積を持っている、そして、チュー氏は、彼が「我々がそれらの資源をきれいな方法で使用できる希望があり、楽観的」であると、言った。

大気中の二酸化炭素蓄積を増加させずに、石炭を燃焼させるただ一つの方法は、二酸化炭素を補足して、それを地下に貯蔵する事である、それは米国の450の石炭火力発電所のうちの何処でも行われていない事である。

原子力に関しては、チュー氏は、新しい原子力発電所を建設するために資金を提供する連邦政府のローン・プログラムを加速する必要があると、述べた。しかし、彼は、廃棄物を安全に処分する方法を見つけることがもっと困難である事を認めた。

オバマは、連邦政府が義務づけられている核廃棄物を格納するのにネバダ州のユッカ山サイトを使用することに反対すると、大統領選挙中に述べていた。

チュー氏は、核発電廃棄物を再利用するよりよいシステムが開発される必要がある、しかし、(核)非拡散問題が残っていると、述べた。

それでも、チュー氏は「原子力はエネルギー・ミックスの重要な部分になるだろう。」と述べた。

投稿者 bm_kanri : 11:49

2009年01月14日

■養豚福祉基準が過剰豚肉輸入不安を生んでいる

英国国会議員の超党派グループの報告書によれば、輸入豚肉の3分の2は、英国で禁止された状況で飼育されているようである。

1999年以来英国の養豚農民に課された高い動物福祉基準は、海外で競争する業者にとって「深刻な不利」を持たせた事になっている、と、その報告書が付言している。

この調査委員会は、英国の養豚農民が豚肉製品の小売価格で「公平なシェア」を与えられていないと、警告している。

その報告書は、ブタの(飼育状況)福祉向上に関する(人気テレビ番組)シェフ、ジェイミー・オリヴァーによるキャンペーンに先だって、出ている。

EUは、10年前に英国で課された飼育の「仕切りと枠」の禁止に同様な事を、2013年までに実行することを計画している。

デンマークとオランダのような国々の農民達は、英国の競争相手と違って、この(飼育条件)変更に対しては、国家の支援を受けることになる。

しかし、英国の「環境/食品/郷土省」に関連する国会議員達は、現在輸入されている豚肉の66%までがこれらの禁止された拘束枠を使用して飼育されている事を、見出している。

この国会議員報告書はこう警告している:「政府は、EUの他の農民と比較して、英国の農民が一方的な国家の行動結果でこの様な不利な立場に再び置かれないようにしなければならない。」

その報告書は、1997年以来英国の養豚数が40%減少して、470,000頭の繁殖雌豚が年間ちょうど900万頭を生産している事を、見出している。

その同じ期間に、豚肉輸入が増大して、英国で食べられる豚肉の半分が海外から来るまでになっている。

-重い損害-

その報告書は、より良い飼育福祉が英国の産業に「重い財政負担」を課して、「ブタ世界マガジン」の見積もりによれば、3億2千3百万ポンドの損害になっている、と、述べている。

この委員会の議長、マイケル・ジャック、は、次のように述べた:「英国養豚産業の高い福祉基準への執着が、ヨーロッパの生産者との競争で、業界を弱くしてしまった。ヨーロッパの生産方法は我々に敵わないのだが。」

彼は、小売り業者と加工業者は生産者に公正価格を払うべきである、その一方で養豚業界は生産コストを縮小し、かつその将来を安全にする生産力を増加させるステップを取らなければならないと、述べた。

有名シェフの「オリヴァーの新しいチャンネル4シリーズ、「ジェイミーは私たちのベイコンを救う」は、国民がより厳しい家畜福祉法の背後に立って、英国の豚肉を買うように奨励している。

彼は、英国の養豚業が、あまりに多くの豚肉がEUの国から輸入されるので、膝を屈させている、のだと主張している。




投稿者 bm_kanri : 11:41

2009年01月13日

■鳥インフルエンザに対する薬剤の効果が疑問視される

人間のインフルエンザを治療するのに使用される抗ウイルス剤は、このウィルスが変異する能力のため、鳥インフルエンザのパンデミックの発生を止められないだろうと、新しい研究が示唆している。

コロラド大学ボールダー校の科学者達は、鳥、猫、そして人間ホストからのほぼ700の鳥インフルエンザゲノム配列を分析して、それらのおよそ3分の1が今広く使われているインフルエンザ薬の効果に抵抗する変異を持っていることを発見した。

この研究は、有効性を失ったのでアメリカでもはや使用されていない抗ウイルス剤のクラスに焦点を合わせた。しかし、研究は、タミフルを含んで、さらにより新しい抗ウイルス剤が、インフルエンザのパンデミック勃発に備え、政府、ビジネス、および個人によって備蓄されているが、広範囲の使用の後に、その効力を失うかもしれない事を、示唆している。

薬剤はウィルス変異に拍車をかけている。

この研究のサンプルの1パーセント未満しかタミフル剤には耐性がなかった。それでも研究は、本格的なインフルエンザの広域悪疫の場合に抗ウイルス剤に頼ることを計画しているあらゆる人に警告の役割を果たしている。

科学誌「感染、遺伝、進化」の中で公表された論文の主導執筆者、アンドリュー・ヒル、は、こう述べている:「主な重要性は、人間の抗ウイルス剤は人間以外の疾病に非常に強力な影響を及ぼしうるということである。人間用の薬剤は、このウイルスが進化していく道筋に影響を与えている。」

この薬剤に対する増大している抵抗力は、鶏の飼料に薬剤を追加している中国の農民に潜在的にリンクがあるとされている。

薬剤に鳥を露出させる事は、鳥インフルエンザの耐性を着けた菌株が増殖するのを引き起こしている、と、論文の共同執筆者、ロバート・グラルニック、が、述べた。

中国人は1羽の病気の鳥も恐れている。中国人の家禽農民は、一羽でも病気の鳥が出れば、全ストックがすべて殺処分されるので、鶏に薬を与えている、と、ギュラルニック氏が述べている。タミフルのインターネット販売は、鳥インフルエンザの恐れが頂点に達した2005年に急上昇した。

世界中では400人弱の人が鳥インフルエンザにかかってきている、そして、エキスパート達はこのインフルエンザは病気の鳥を通してのみ人間に感染すると、すくなくとも今は信じている。人間の間での死亡率は60パーセント以上である。鳥インフルエンザはアジアから、アフリカと西ヨーロッパの中へ広がってきている。

投稿者 bm_kanri : 11:35

2009年01月09日

■「ECOTOPIA」の先駆的思想が戻っている

1975年に評判になったオカルト的な環境保護ユートピア小説「Ecotopia」では、ワシントン、オレゴン、北カリフォルニアが、グローバルな金融危機の真ただ中でアメリカ合衆国から離脱して別の国を作っていく。著者のアーネスト・カレンバックは持続可能な社会を生み出している。そこでは再利用が必要とされ、食物は浪費されずに有機質肥料に変えられて、ほとんどのエネルギーは、太陽、海、風、地熱の力から取られている。

彼の本は、最初自費出版されたが、バンタム・ブックスで新しいカバーでちょうど再発行された。

何か聞いた事のある話かな?

この先見の明がある著者カレンバックは、今79歳だが、再び急に人々に求められている。それは緑の社会と環境守護への関心が流行で戻ってきているからである。彼の著書の概念が30年以上経った今、米国中のキャンパスで、英語、政治学、社会学、環境学科、の中で、教えられている。また、彼はひっぱりだこの講演者になっている。

カレンバックはバークレーにある自宅からの電話インタビューでこう述べている:「私は、書いた事のいくつかが真実になってかなり運がよかったのです。だが、基礎的な主張ではそんなにオリジナルではありません。人々は、当時も今も、もし石油からの安いエネルギーがなければ、社会がどうなるのか先を見ているんです。」

カレンバックは、エタノールはトウモロコシでなく農業廃棄物から作られるとよいと思っている。また、彼は工業部分や品物を輸送するのに川や湖をもっと利用することを望んでいる。

彼はまた、五大湖が風力発電のために利用されるとよいと思っている。「湖水を渡る風はとても強く、丘や木によって妨害されないからです。」

彼は1970年代初めにレイチェル・カーソンの草分け的な本「沈黙の春」を読んだ後に生態的な問題に興味を持つようになったと言った。その本は農薬の危険を暴露したものである。

「私は初めやや懐疑的でしたが、関連文書を読み始めました。そして、それは人々が真剣に受け取っていない大きなフィールドであると確信するようになりました。「Ecotopia」は、当時進展していた科学的な生態学の考えを適用する試みで、それを実際の生活に応用しようとしたものです。」

この本の宣伝文で、消費者保護運動家ラルフ・ネーダーはこう書いている:「Ecotopia」の中に出てくる幸福な条件のどれも、我々の社会の技術や資源の範囲を越えたものではない。」

(「Ecotopia」に出てくる離脱した理想)国はアメリカ合衆国内で悪化する条件に反応して作られていく。「Ecotopia」の説明では、「巨大な軍事既存組織への経費負担が、アメリカの民間産業における世界競争力に深刻な長期凋落を引き起こした。国民一人当たり収入のゆっくりした低下が広範囲な悲惨を生み、金持ちと貧乏人の緊迫した対立を増加させ、経済的利潤に対する市民の信頼を終わらせた。」

現在の米国の状況はカレンバックの架空の世界に反映されていたのだが、著者は次期大統領バラクについては観的である。彼の政府は「活動しているいくらかの頭脳を持っている」と、彼は評している。

「この国は、有能な、動的な、精力的な人々でいっぱいの国である。正しい方向に向かえば、我々は驚くべき量の事柄を達成することができるのです。」と彼は述べている。

投稿者 bm_kanri : 11:32

2009年01月08日

■ガザ地区子供の生命保護に動く市民組織

カリフォルニア、バークレ発ーイスラエルの地上、空中、海上、からの攻撃がガザ地区の住民を破滅させている中、バーバラ・リュバン、「中東子供連合」(MECA)の創立者でディレクター、は、同組織がヨーロッパで購入した幼児、子供、のための4トンの薬品を運ぶためガザへ向かっている。カイロ(エジプト)では、リュバン氏は、MECAのガザ・プロジェクトディレクター、モナ・エル・ファラ博士、ガザのパレスチナ人内科医、人権保護リーダー、と会合する事になっている。彼等は一緒に、ガザで負傷した何千人もの民間人を治療するためにMECAの医療援助と追加の救急用品運ぶトラックと同行する。

リュバン氏はこう述べる:「子供達が毎日殺され、負傷させられ、家を失っている。これは巨大な規模の人道主義の危機である。そして「中東子供保護連合」は、障害と危険にかかわらず、子供を支援する決心をしています。私達は皆な子供達に責任を負っています。イスラエル軍による殺人と破壊は自分自身の政府によって承認され、金を払われています。私達は援助を送り、イスラエルへの支援停止を要求しなければなりません。それは良心がある人々が、民間人に対し野蛮な攻撃を行なう他の国々へ米国の援助終了を要求してきたのと同じです。」

この2年間以上、ガザ地帯の住民は、イスラエルの封鎖により、食糧、医学、電気、他の基本必需品の厳しい欠乏に苦しんできた。この最近の空襲と地上侵攻の前にさえ、ガザの健康体制は封鎖によって破滅させられていた。エル・ファラ博士はこう述べている:「電力欠乏は、生命維持装置をつけた患者、集中治療下の子供達の生命を脅かして、腎臓透析患者や他の患者も同様である。医薬品は、イスラエルによる境界閉鎖と国際援助の遮断のために、既にほとんど空になっている。僅かに残された救援物資は冷凍設備がないので、悪くなっている。」

ガザ地区は、世界で最も人口密度の高い場所の1つであるが、40年以上イスラエルの軍事占領の下に置かれている。そこの住民の80パーセントは、難民あるいは今イスラエルにされた地域からの難民の子孫である。その人口80万人の50パーセント以上が子供である。この10日間で、120人の子子供がイスラエルのガザへの軍事攻撃によって殺されている。さらに何百人以上の子供達は生命危険のある傷を受けていて、永久的な身体障害を持ったままになるだろう。

「中東子供連盟」MECAが、包囲攻撃下に生きている何千もの病気や負傷した人々の為ガザへ多くの医療扶助を送るのを支援するためには、www.mecaforpeace.orgを見てください。

-バーバラ・リュバン氏と「中東子供連合(MECA)に関して-

「中東子供連合/Middle East Children's Alliance」は、バーバラ・リュバンとハワード・レヴァインによって1988年に設立されたバークレーに拠点がある非営利の人道的援助組織である。この組織は、ヨルダン川西岸地区、ガザ、イラク、レバノンの子供達に食物、医薬品、医療用品で1000万ドル以上をこれまで配給してきた。MECAは、さらに、パレスチナ/イスラエルで子供達と協力しているコミュニティー・グループに財政援助を提供している。バーバラ・リュバンは長年にわたる反戦、子供権利保護、身体障害者権利、の提唱者である。彼女は、1984-85年バークレー教育委員会会長であった。彼女は4人の子供をもつ母親であり7歳の孫の祖母である。

-モナEl-Farra博士に関して -

エル・ファラ博士は、ガザ地区のパレスチナ難民のための2つのコミュニティーセンター、母親達への収入を生むプロジェクトの創始者である。彼女は、暴力、病気、剥奪の犠牲者に援助と医療を配達し、小児保健と栄養に関して母親を教育する事で時間を過ごしている。また彼女はガザでの人権危機に関して話す為外国を訪問している。同博士はバークレー拠点の「中東子供連合」(MECA)の「ガザ・プロジェクト・ディレクター」として、ガザ地区全体に食品と医療救援物資を配布している。

投稿者 bm_kanri : 11:29

2009年01月07日

■鳥インフルエンザで19歳の女性が死亡

中国の女性が北京にある病院で鳥インフルエンザによって死亡したと、中国政府が今日報告した。しかし、世界保健機構は、その患者は民衆の健康への新しい脅威になっているようには見えないと、述べている。

中国保健省は、ホアン・ヤンキン(19歳)が昨日死んだと述べた。また、テストが、彼女がH5N1鳥インフルエンザ・ウイルスを持っていたことを確認した。公式新華社通信は、河北省(北京に隣接している)市場で12月に9羽のあひるを買い、洗った後に、ホアンが気分が悪くなったと、伝えている。

それは中国ではほぼ1年ぶりでのこの病気からの最初の死者報告である。

彼女の父親(ホアン・ジンクシアン)は、家族が店で買った薬でヤンキンを最初治療しようとした、とリポーターに伝えた。「それは役に立ちませんでした。それで私たちはグアンズフアン病院に彼女を行かせました」と、北京の東部郊外で、彼は述べた。

「この単一の発症(それは屠殺と鶏肉の料理準備の間に生じたように見える)は、我々の危険査定を変更させるものではない。」とWHO北京オフィスが声明で述べている。

WHOは、ホアンの発症が、人間間での感染になるようには見えないという点で、世界的に報告されている他の事例に似ていると、述べた。

官吏達は、このウィルスが人々の間で容易に拡大する、非常に恐れられる型に変異する事を心配している、しかし、今のところ、人々が罹病する事はあまり起きない状態が続いている。殆どの人間の発症は感染した鳥との接触にリンクがあるとされている。

最新のWHO集計によれば、鳥インフルエンザは、2003年以来世界中で、中国での21人の死者を含めて、248人を殺している。

ベトナム北部では、この間、8歳の少女がこの疫病テストで陽性のテスト結果が出ている。これはほぼ1年ぶりの最初の人間の発症であると、保健当局が今日述べている。

タンホア州のこの少女は、家族で飼育されている病気のガチョウを食べた後に高熱と他の症状が出た後、12月27日に入院していたと、グエン・ヌゴック・タン(州保健省副長官)が、述べた。この少女は回復している。

H5N1鳥インフルエンザ・ウィルスは、世界中で養鶏を荒らし続けている。中国では、どの他の国より多くの鶏を飼育しているが、積極的にこのウィルスと戦うことを誓っている。

投稿者 bm_kanri : 11:27

■環境保護市民組織が汚染発電所建設を断念させる

「グリーン・アメリカ」は、5つの石炭火力発電所を停止する「ダイネジー」社の決定を引き出し、重要な反石炭の勝利ステップとしての先駆けを実践した。この「新年への顕著なクリーンエネルギー・スタート」として見られている一歩は、米国での「汚れた電力」の一層の衰退を画するものである。極度の反対に直面して、このエネルギー会社は、計画されている6か所の火力発電所のうち5か所を停止した。

ワシントン(1月5日) -米国電力会社ダイネジー(NYSE:DYN)の計画されていた発電所プロジェクトを撤退させる決定は、以前は「生協 アメリカ」として知られていた「グリーン・アメリカ」によれば、「石炭動力発電所が今後一切廃止される事に近い大きなステップである」事を意味している。

1月2日に、ダイネジーは、地区で一連の石炭発電所を建設する「LSパワー」との共同開発協定を取り消した。「LSパワー」はこのプロジェクトを独力で展開する権利を保持しているが、ダイネジーはLSパワーよりはるかに大きく、ダイネジーの支援なしでは、LSパワーは、資金を調達し、新しい発電所を前進させることを可能にする長期的な電力購入契約を確保するのが困難になるだろう。グリーン・アメリカは、石炭火力発電所拡大から手を引くようにダイネジーに圧力をかける事で主導的な活動をしてきた。

2008年5月に、グリーン・アメリカの気候アクション・キャンペーン調整者、ヨチ・ザカイ、は、ダイネジーの年次株主総会に出席する投資者に炭素放出規制で同社が膨大な費用を負担する事を警告していた、また、周辺コミュニティーにある地域発電所を死滅させる事、また気候変動への衝撃を生む不安を指摘していた。投資者が新しい石炭発電所が起こすこの危険を認める実情があり、このメッセージに注意を払ったことで、ダイネジーの株は、金曜日に38セント上昇した。

ダイネジー社は、2日の宣告の条件下で、アーカンソー州、ジョージア州、アイオワ州、ミシガン州、ネバダ州で石炭火力発電所建設計画にたいする同社の関係を断ち切った。LSパワーは、アーカンソー州の石炭発電所の開発を継続するかもしれない。さらに、ダイネジーは、テキサス州では新しい発電所を建造する計画を進めるかもしれない。グリーン・アメリカと他のグループは、これらの新しい石炭発電所との闘いを続けることを誓っている。

環境保護運動コミュニティーは、石炭発電所建設プラン、米国で提案された最大の新しい一団の石炭発電所建設への受容対応で、ダイネジー社を「次期石炭王」というラベルを付けていた。昨春、何千もの「グリーン・アメリカ」のメンバーがこの発電所建設を取り止めるようにダイネジーに強い社会的な要求を突きつけていた。グリーン・アメリカは、個人や機関投資家と協力して、ダイネジーが引き起こす気候変動への危険に対する不安を一貫して指摘して来た。

トッド・ラーセン、グリーン・アメリカの企業責任担当ディレクター、は、こう述べている:「アメリカは、汚染させる、高価な石炭火力発電所を必要としていない。エネルギー効率と再生可能エネルギーへ焦点を集める事が、進む電力需要に答える事で、はるかにコスト効率が良くなります。効率とクリーンエネルギーに投資することは、我々の経済、アメリカのエネルギー自立探究、気候変動危機に対する勝利、へ、強力発進をさせる事になります。」

「グリーン・アメリカ」は1982年に設立された非営利会員制組織であり、2009年1月1日までは「コウプ・アメリカ」として知られていた。グリーン・アメリカの使命は、消費者、投資者、ビジネス、市場、の経済力と力を捕えて、社会的に正しい、また環境的に持続可能な社会を創造する事である。

投稿者 bm_kanri : 11:25