« ■遺伝子操作作物生産高の研究報告 | メイン | ■エジプト鳥インフルエンザ »

2009年05月19日

■ジャンクフードに包囲される子供

現在の法案番号A02455がニューヨーク議会の前に出されている。この法案、あだ名'デブ税'、は、ある食物、飲料、テレビゲーム、映画、テレビゲーム用具の販売に追加税金を加える事になるだろう。

第一の追加税は1パーセント販売税の4分の1になり、食品、飲料(ビン詰め水は含まず)、ビデオ、コンピュータゲームの販売、テレビゲーム設備、ビデオとDVD映画の販売とレンタルにかけられる。

第2の追加税は、映画館の入場料、米国農務省の全米栄養参照基準データベイスによって、スイートやスナックと定義される飲食物に1パーセント販売税を課することになる。

この法案の理由は、米国が危機に直面しているということである。小児肥満症はここ30年間で倍増している。

小児肥満症の上昇に関連しているのは、Type2糖尿病と診断された子供の増加のような健康問題がある。食物、飲料、およびエンターテインメント分野が小児肥満症にリンクされている。

多数の要因が小児肥満症上昇を起こしているが、主要な理由は、高カロリー食品、スナック、ソーダやその他の飲料のような砂糖甘味飲料の増大消費、また、活発な遊びが多くのテレビ、映画、ビデオを見たり、ビデオゲームをしたりする座った動きに取って替られて、身体活動の欠如になっている、という事に、ほとんどすべての専門家達は意見が一致している。

この税金の歳入はニューヨーク州子供肥満防止プログラムへの収入を上げるだろう。このプログラムは、身体的活動を増加させて、栄養を改良するよう設計された小児肥満症防止プログラムを、作成して、モニターするだろう。

一面では、子供が活動的でなく、より高いカロリー、より高い油っこい食物を食べている、そしてその要因のいくつかが我々が現在見ている肥満体の子供の増大を起こしている、のは真実である。

他方、不健全なライフスタイルの習慣の危険を公衆に教育する責任が州にあるべきなのか?

あなたは子供を外に連れ出すことはできる、だがあなたは子供を子供が望まなければ活動的にすることはできない。

1つの州がある食物とエンターテインメントに税金を追加することができる法案をいったん可決すると、他の州もこの先例に従うかもしれない。

多くの州が赤字でやりくりしているなか、この税金は、ニューヨークがそういうものとしてそれを提示してはいないが、他の州にとっては増収を生み出せる法案になる可能性がある。

【トップページ】
ジャンクフードに包囲される子供
現在の法案番号A02455がニューヨーク議会の前に出されている。この法案、あだ名'デブ税'、は、ある食物、飲料、テレビゲーム、映画、テレビゲーム用具の販売に追加税金を加える事になるだろう。[2009.5.19]

Author:事務局 : 2009年05月19日 14:36