« ■アメリカの大学生が生きがいを農業実習に求めている | メイン | ■遺伝子学の商業化と市民への危険 »

2009年05月27日

■ニュージランドの工場型養豚が暴露される

動物保護団体によって撮影されて全国のテレビプログラムで示された映像が養豚業の現状を反映しているのなら、強化養豚と養豚での「コード・綱紀」が変えられなければならないと、ジョン・キー首相が述べている。

「ニュージランドテレビ・TVNZ」の日曜プログラムが動物権利組織のとった映像を最近放送した。この組織がノースアイランドの強化養豚場に侵入して撮影した際にコメディアンのマイク・キングを同行させていた。彼は長い間豚肉宣伝の最前線の役割を演じていたが、彼は自分の役割を深く恥じていると、述べた。

彼が見たブタは動く事ができなく、明らかに元気がなく、檻の鉄棒を噛み、口から泡を出していた、と、彼は言った。議会では、グリーン政党の議員、スー・ケッジリ、が、首相のケイ氏に彼が以前「とても、とても、穏やかな気持ちではいれない」と述べたこの問題について質問した。

キー首相は、農務大臣デイヴィッド・カーターがこの問題を調査している、そして全国動物保護諮問委員会(Nawac)の委員達が2005年の養豚綱紀を再考している、と、述べた。「SPCA」と「連合農民」はこの委員会に代表が出ている。

キー首相はこう述べている:日曜プログラムで放映されたあの映像がニュージーランドの養豚産業をとにかく反映していれば、私は養豚コードの変更と、養豚業界の変更を期待したい。」


スー・ケッジリ議員は、カーター農務大臣がなぜテレビの映像にショックを受けたのか、大臣は、2005年に「工場型農場反対キャンペイン」で動物保護グループからブリーフィングをうけているので、ニュージーランドで豚の檻枠が広範に使用されているのを知っていたはずではないか、と、尋ねた。彼はまたこの問題で文書を与えられ、イーメイルも送られていた。

キー首相は農務大臣に信頼を持っていると述べた。その後の声明で、ケッジリ氏はこう述べている:全国動物保護諮問委員会(Nawac)の「公平で普遍的な推薦」をする能力を彼女は疑っている、なぜなら、委員会議長、退職獣医ピーターオハラ、は、ブタが豚舎檻枠で楽しくない状態にあると考える理由はない、と、前に述べていたからだ。

ケッジリ議員は彼が既に決心したようであると述べた。農業と林業省は撮影された養豚場を調査している。その農場は前のニュージーランド・ポーク産業理事会議長、コリン・ケイ氏によって所有されている。同氏はそこの豚は映画で示されたようには通常ふるまわない、と述べた。

ニュージーランドポーク産業理事会は、豚の囲い檻の長年の使用は段階的に廃止されつつあり、そのテレビプログラムは全体としてのポーク産業を表わしていない、と、述べた。

Author:事務局 : 2009年05月27日 17:45