« ■ジャトロファの木が生物燃料代替で調査されている | メイン | ■米国での栄養補助品の検査状況 »

2009年06月26日

■フタレートが出産児の健康を害している

ロンドン--科学者達は、化学合成物質が出産児の低い体重にリンクされているのを発見した。出産児の低い体重は、子供が生命の始まりの数週間で死ぬという可能性を高めて、心臓疾患などの長期的な健康上の問題につながることがありうる。

研究者達は、子宮内の化学物質への露出が子供の成長を抑制しうる(could)と信じている。

これ以前の研究(複数)は、フタレイト(Phthalates)と呼ばれる化学物質が、人体へ他の影響を与えることができるのをこれまで示してきた、これには男性の低い受精させる率を含んでいる。

この新しい研究は201人の新生児から取られた血液と他のサンプルを分析して、その88人は、2,500g(5.5lb)の体重以下で生まれてきた。

研究者は、これらの10人の赤ん坊の7人以上の体に意味深い高さの化学物質が発見している。

出産時に低体重の赤子は、平均して、他の赤子より約30%高いレヴェルのフタレートが発見された。これらの発見事項は、科学専門誌「Journal Of Paediatrics・小児学ジャーナル」で発表されて、明らかにしている。

上海のフダン大学と「Second Military Medical University第二医科大学」のレンシャン・ゲ博士はこう述べている:「これらの結果は、フタレートへの露出がこれらの新生児に広くゆきわたっていて、胎児期のフタレート露出が幼児の出産児低体重の環境リスク要因であるかもしれないことを示している。」

この論文の執筆者達は、もっと大きい研究(複数)がこれらの発見事項を確かめるために行われる必要はあるが、今回の結果は、これらの化学物質へのまだ生まれていない子供への露出を最小にする事が有利でありうる事を提示している、と、述べている。

英国のエクスター大学教授、チャールズ・タイラー、は、こう述べている:「この研究はフタレートが人体に広範な作用を及ぼす事を提示する、だんだん大きくなる証拠集団に追加するものである。」

「それは確かにフタレートと出産児の低い体重の間のリンクを見せているようである。これらの相関関係は実際であるように見える。しかし、それらはまだ相関関係(correlations)である。結局は、我々はこれが「原因で引き起こしている(causative)」のかどうか、そして出産児の低体重を決定させるのにもっと大きなインパクトを与えている他の化合物があるのか、を知らなければならない。」と彼は述べている。

これ以前の研究(複数)はこれらの化学物質は身体のホルモンに影響を与えうる事をこれまで示してきて、妊娠の問題にも潜在的に至りうる事を示唆した。今年の早い時期に一つのレポートは、フタレートが後年時期での不妊にリンクされる化学物質グループの一部であると警告していた。

フタレートは1930に産業界で広範に使用されていて、接着剤とペンキ内にも見つけられて、プラスチックをフレキシブルにする為プラスチックに加えられていた。ヨーロッパでは、2005年の初期以来フタレートがヘアスプレーと他の製品で禁止されている。

しかしフタレート類は、消臭、香水、マニキュア液、ヘアスプレーを含む多くの化粧品でまだ見いだされている。

Author:事務局 : 2009年06月26日 17:15