2009年06月26日

■フタレートが出産児の健康を害している

ロンドン--科学者達は、化学合成物質が出産児の低い体重にリンクされているのを発見した。出産児の低い体重は、子供が生命の始まりの数週間で死ぬという可能性を高めて、心臓疾患などの長期的な健康上の問題につながることがありうる。

続きを読む "■フタレートが出産児の健康を害している"

Author:事務局 : 17:15

■ジャトロファの木が生物燃料代替で調査されている

この未来の生物燃料とみられている植物は短い、茎が厚く、少ない葉が鋭角に突き出ている。

しかしこれはわずか数年間で、高い、葉が多い木になり、明るい緑色の球体のサヤを実らせ、それから地面全体に種子をばらまいていく。

続きを読む "■ジャトロファの木が生物燃料代替で調査されている"

Author:事務局 : 17:05

■世界で大規模土地収得が進行し農業が破綻している

世界のおよそ10億人は餓えている、そして田舎では貧困、失業、人の追い出し、が、増大している。世界の共同体は、農業への大きな投資の緊急性に関しては、広い範囲で合意している。

続きを読む "■世界で大規模土地収得が進行し農業が破綻している"

Author:事務局 : 16:55

2009年06月22日

■EU11か国が遺伝子操作作物脱出で動く

ブリュッセル--11のヨーロッパ連合国が来週、遺伝子を組み換え(GM)作物栽培を抜けだす権利を求める事を来週予定している、これは複雑なEUの意志決定過程と年来のバイオテクノロジー政策の行き詰まりを切り抜ける為である。

続きを読む "■EU11か国が遺伝子操作作物脱出で動く"

Author:事務局 : 19:11

2009年06月17日

■食物ゴミ捨てが罰金刑になる

サンフランシスコのゴミ収集人は、ただゴミを集めるだけでなく、それ以上のことをするようにまもなくなるだろう。彼等はゴミと一緒にフード・スクラップ(食物ゴミ)を捨てる人を見張る事になるだろう。

続きを読む "■食物ゴミ捨てが罰金刑になる"

Author:事務局 : 16:16

2009年06月16日

■ナイアガラの水質保護と市民組織の参加

ナイアガラの滝、ニューヨーク、2009年6月15日(ENS)=合衆国とカナダは、37年になる「Great Lakes Water Quality Agreement」(五大湖水質協定)を最新化する事に合意した。この協定は、両国が「the Great Lakes Basin Ecosystem」の水の化学的、物理的、生物学的、な清浄さを回復して、維持する事にコミットするものである。

続きを読む "■ナイアガラの水質保護と市民組織の参加"

Author:事務局 : 17:13

2009年06月12日

■PBAの有毒性を証明する研究発表が強くなっている

ホルモンシステムを妨げる化学物質は、重大な健康問題を引き起こし得るという有力な証拠があると、現在ワシントンDCで会合をもっている「Endocrine Society」からの科学報告書が伝えている。
科学者達は、まだ、これらの物質に関し多くの疑問があるけれども、この科学レポートは、人々がこの化学物質への露出を抑えることによって「予防手段」を取るのが、重要であると、述べている。

続きを読む "■PBAの有毒性を証明する研究発表が強くなっている"

Author:事務局 : 17:44

2009年06月09日

■巨大石油と軍事政権と原住民虐殺と環境汚染

ニューヨーク--「ロイヤル・ダッチ・シェル」社、この巨大石油会社、は、ナイジェリアの前軍事政権による、人権活動家ケン・サローウィナと他の民間人の死刑執行に共謀していたという申し立ての訴訟を終わらせるために1550万ドル支払いの解決に月曜日同意した。

続きを読む "■巨大石油と軍事政権と原住民虐殺と環境汚染"

Author:事務局 : 20:46

2009年06月08日

■投棄されたパソコンから毒素が流れ出す

西ヨーロッパと米国からの何千台もの廃棄コンピュータが毎日西アフリカの諸港に到着して、膨大な毒物性の廃棄の山になっている。そこへ子供達が来て、廃棄器具を燃やし、分解して、現金のために金属類を取りだしている。

続きを読む "■投棄されたパソコンから毒素が流れ出す"

Author:事務局 : 17:42

2009年06月03日

■カリフォルニア州のボトル詰め水と環境汚染問題

マーセッドのセイフウェイ株式会社の水瓶詰工場、市の5大商業と産業水使用会社の一つ、は、セイフウェイ屋内浄化湧き水をブランド名「Refreshe」で、週5日1日あたりおよそ5万ガロンを使用している。

続きを読む "■カリフォルニア州のボトル詰め水と環境汚染問題"

Author:事務局 : 13:40

■アマゾン雨林と村落が牛飼いで潰されている

大型農場「エスピリトサント」やそれに似た何千もの農場はかつて多雨林であったアマゾンの牧草地で牛を競って飼っている。それらの農場は巨大であるが、それらの衝撃も巨大である。

続きを読む "■アマゾン雨林と村落が牛飼いで潰されている"

Author:事務局 : 13:36

2009年05月25日

■気候変動:今世紀最大の健康への脅威

気候変動は通常環境上の災難であると考えられていて、人間はその破滅的な影響からは主に免かれると考えられている。しかし、この最新の報告は、人々は地球温暖化からは無傷で逃れる事はなく、今世紀で最大の脅威になり、病気の拡大、栄養失調の増大、他の深刻な医学的問題を引き起こすと警告している。

続きを読む "■気候変動:今世紀最大の健康への脅威"

Author:事務局 : 10:50

2009年05月19日

■ジャンクフードに包囲される子供

現在の法案番号A02455がニューヨーク議会の前に出されている。この法案、あだ名'デブ税'、は、ある食物、飲料、テレビゲーム、映画、テレビゲーム用具の販売に追加税金を加える事になるだろう。

続きを読む "■ジャンクフードに包囲される子供"

Author:事務局 : 14:36

2009年05月18日

■遺伝子操作作物生産高の研究報告

米国での遺伝子組み換えとうもろこしと大豆の10年間以上の使用は、食糧不足を軽減させ得るという主張にもかかわらず、収穫高にはほとんど影響がなかった。

続きを読む "■遺伝子操作作物生産高の研究報告"

Author:事務局 : 12:51

2009年05月15日

■高有毒石油廃棄物の投棄

ロンドン高等裁判所は、水曜日にイギリス法廷でかってない最大の集団訴訟で、「卑劣な企み」の提訴を聞いた。

続きを読む "■高有毒石油廃棄物の投棄"

Author:事務局 : 18:39

2009年04月20日

■原子力規制委員会への住民不信

ブラットルボロ発―マサセッツ州ブラットルボロで開かれた原子力規制委員会のミーティングで原子力反対の活動家達の口から飛んだのは激しい言葉だけではなかった。1人の活動家は、バーモントヤンキー副社長のマイケル・コロムに堆肥を投げつけた。

続きを読む "■原子力規制委員会への住民不信"

Author:事務局 : 16:29

2009年04月14日

■製造業化学薬剤と消費者の安全

輸入される家具の毒性殺菌剤が、世界中での慢性皮膚炎、皮膚炎症、目への刺激、呼吸困難の発生の背後にある。
現地の医療専門家達は、消費者に対し兆候を注意ぶかく監視するように警告している。

続きを読む "■製造業化学薬剤と消費者の安全"

Author:事務局 : 16:14

2009年04月13日

■オーストラリア農薬散布と生物奇形

「もし、農薬への露出が、証拠が明示するように、異常な形態の、あるいは死にかかっている魚を引き起こせば、もちろん、農薬は、人間を含む、他の動物に重大な健康障害の引き金となる可能性がある。」と、「Future Fisheries Veterinary Services」と呼ばれる助言取り組みを行っている、また、シドニー大学研究員、名誉講師でもある、マシュ・ランドス氏は述べている。

続きを読む "■オーストラリア農薬散布と生物奇形"

Author:事務局 : 14:09

2009年04月08日

■リオデジャネイロ・スラムの隔離壁

リオデジャネイロ発--リオデジャネイロ州政府が、貧困者が集まっている場所の周りに造られる壁が、スラムによって浸食されているブラジル大西洋岸熱帯雨林の残留地を保護するように設計されていると主張している、他方、人権擁護団体は、それは、さらに金持ちと貧乏人を分離させる為に設計されていると、述べている。

続きを読む "■リオデジャネイロ・スラムの隔離壁"

Author:事務局 : 14:56

2009年04月06日

■アマゾン新ダム建設へ世界的な反対

ブラジル、ボルタグランデ発―アマゾン河の最大支流、シングー川、は、この時期には川幅を広くして、速く、流れている。
その青緑の流れは、地球の他のどこでも見つけられない種を含む、約600種の魚の棲息場所である。

続きを読む "■アマゾン新ダム建設へ世界的な反対"

Author:事務局 : 14:48

2009年04月03日

■ジャマイカの高校生が新バイオ燃料と有機殺虫剤を開発する

ジャマイカ、セント・アン教区の8人の若者が、科学界と技術の壁を壊して、ジャマイカで大きな進歩を達成するため自分達の手腕を振るう計画をしている。

続きを読む "■ジャマイカの高校生が新バイオ燃料と有機殺虫剤を開発する"

Author:事務局 : 11:45

2009年03月26日

■薬剤が下水放出を通じて魚に残留している

主要米国都市で稼働している廃水処理プラント近くで捕獲された魚は体内に薬剤の残留を持っていた。それは、高コレステロール、アレルギー、高血圧、精神分裂、鬱病を治療するのに使用される薬剤を含んでいる、と、研究者達が水曜日に報告した。

続きを読む "■薬剤が下水放出を通じて魚に残留している"

Author:事務局 : 17:16

2009年03月25日

■タンカー石油漏出20年後の被害調査が出る

エクソン・ヴァルディーズ社がアラスカのプリンスウィリアム湾で1100万ガロンの原油を漏出し20年経ったが、漏出石油は地域で執拗に残り、回復努力を監視する諮問会議によれば、いくつかの場所では、、「漏出後の最初の数週間とほとんど同じくらい有毒である。」

続きを読む "■タンカー石油漏出20年後の被害調査が出る"

Author:事務局 : 18:11

2009年03月18日

■非治療抗生物質の家畜使用禁止法案

ワシントンD.C.に在る全米消費者提唱組織、「食と水監視」は、カリフォルニア上院食物と農業委員会で証言に立った。その証言は上院議員ディーン・フローレスの、2015年までに家畜生産で「治療用でない」抗生物質使用を禁止する立法を支持するものである。

続きを読む "■非治療抗生物質の家畜使用禁止法案"

Author:事務局 : 11:35

2009年03月17日

■ベトナム枯葉剤裁判続報

ハノイ発―薬剤オレンジ(枯れ葉剤)によるベトナム人犠牲者はどこで正義を得ることができるのか。アメリカ最高裁判所が巨大化学会社、ダウとモンサントに対するベトナム人原告による最終訴訟を今月聞くことを否決したので、恐らくどこにも正義は問えなくなるだろう。

続きを読む "■ベトナム枯葉剤裁判続報"

Author:事務局 : 12:54

2009年03月12日

■ニューヨーク気候変動否定大会の実情

この大会は、「地球温暖化:それはかつて実際に危機だったのか」とタイトルされて、また、気象変動討論で最も顕著な否定者達の一部を特に取り上げて、今週ニューヨークで開催されて、科学既成陣営との対決を高めようとしている。科学界の莫大な大多数は人間が気象変動の主要な原因であると言う見解を支持している。

続きを読む "■ニューヨーク気候変動否定大会の実情"

Author:事務局 : 12:41

2009年03月05日

■米国「絶滅危機品種種法」が蘇生させられる

2008年12月、ブッシュ政権は、「絶滅危機品種法」下の長年の慣行を変更させた。ブッシュ政権は、政府各機関が、「魚類野生動物サーヴィス」あるいは「米国海洋大気行政局」のいずれかによる独立調査を求めずに、プロジェクトとプログラムを進行させる事を可能にした規則を出した。環境保護活動家と科学者達は、この変更が、機関が全国で既に絶滅危機にある品種を害する計画を押し進めさせる、と、述べていた。

続きを読む "■米国「絶滅危機品種種法」が蘇生させられる"

Author:事務局 : 12:26

2009年03月03日

■ヴェトナムと米国の枯葉剤被害者上訴が却下される

ワシントンー最高裁判所は、ベトナム戦争の中で使用された有毒化学枯葉剤を作った会社に対する訴訟を追求しようとするアメリカ人とベトナム人の枯れ葉剤犠牲者を却下した。

続きを読む "■ヴェトナムと米国の枯葉剤被害者上訴が却下される"

Author:事務局 : 11:22

2009年02月25日

■市民組織「EARTHJUSTICE」が米環境保護局との闘いに勝訴する

ワシントン(2月24日)―連邦上訴裁判所はブッシュ政権時代の清浄大気基準が不十分だったという裁決を今日下し、その基準を、是正処置を求めて、米国環境保護局に差し戻した。ブッシュ政権は、より強い浮遊微粒子規制基準への科学アドバイザー達による推奨を拒否していた。また、同法廷はこの「アクション」は勝手なものであったという判定を今日下した。この問題の基準は、煤、煙、そして毎年何万もの早すぎる死亡にリンクされている他の浮遊微小粒子のレヴェルを制限するものである。

続きを読む "■市民組織「EARTHJUSTICE」が米環境保護局との闘いに勝訴する"

Author:事務局 : 13:33

2009年02月09日

■養豚農場が豚排泄物から発電エネルギーを取る

ネブラスカ州ダッジに近いダニー・クルート氏の養豚農場のブタは、その豚肉よりずっと大きな価値を生んでいる。豚の糞からのメタンが発電に使用されている。

続きを読む "■養豚農場が豚排泄物から発電エネルギーを取る"

Author:事務局 : 17:40

2009年02月04日

■変貌している海洋

死んでいる甲殻類、岩礁魚、ヒトデ、その他の海洋生物が散乱しているオレゴン州沿岸沖の海底の状景を見て、マーク・スナイダー、気象変動エキスパート、は、カリフォルニア沿岸の海が同様の大災難に直面しているかを調査した。

続きを読む "■変貌している海洋"

Author:事務局 : 12:30

2009年01月23日

■オバマ政権が規制法の深夜最終認可を凍結させる

オレゴン州ポートランド発(1月21日)―オバマ政権は連邦法制登録に於ける全ての提案されている最終法の公表を凍結させた事を20日発表した。それらの規制法が新しい政権によって任命された機関や省によって再調査されるまで止められる。深夜通過予定の多くの規制法は、例えば絶滅品種条例実行規則の変更、山頂削除を規制している法律の緩和、は、既に発効しているものなので、他の手段によって取消される必要がある。

続きを読む "■オバマ政権が規制法の深夜最終認可を凍結させる"

Author:事務局 : 12:12

2009年01月22日

■魚孵卵場の発癌で農薬散布が疑われている

奇妙な双頭の魚胎児が出現しているクィーンズランド州孵卵所の隣で発癌クラスタの証拠が発見されている。

続きを読む "■魚孵卵場の発癌で農薬散布が疑われている"

Author:事務局 : 12:08

2009年01月21日

■オーストラリアのハチがアメリカを侵略している

(AP)何百万匹ものミツバチの消滅していく不可解な病気と戦っている養蜂家は、オーストラリアから輸入されているハチの針の痛さを感じている。養蜂家は輸入されたハチが巣を負かして、アメリカで見られた事がない致命的な寄生虫を運んでいる事を心配している。

続きを読む "■オーストラリアのハチがアメリカを侵略している"

Author:事務局 : 12:03

2009年01月15日

■オバマ新政権エネルギー長官候補の証言

ワシントン発-スティーヴン・チュー、エネルギー長官の指名候補、は、後継内閣は太陽、風、地熱のような代替エネルギーに対して増加したコミットメントをするだろう、しかし石炭と原子力が「エネルギー・ミックス」の一部になるだろうと、火曜日に上院委員会で述べた。

続きを読む "■オバマ新政権エネルギー長官候補の証言"

Author:事務局 : 11:49

2009年01月09日

■「ECOTOPIA」の先駆的思想が戻っている

1975年に評判になったオカルト的な環境保護ユートピア小説「Ecotopia」では、ワシントン、オレゴン、北カリフォルニアが、グローバルな金融危機の真ただ中でアメリカ合衆国から離脱して別の国を作っていく。著者のアーネスト・カレンバックは持続可能な社会を生み出している。そこでは再利用が必要とされ、食物は浪費されずに有機質肥料に変えられて、ほとんどのエネルギーは、太陽、海、風、地熱の力から取られている。

続きを読む "■「ECOTOPIA」の先駆的思想が戻っている"

Author:事務局 : 11:32

2009年01月07日

■環境保護市民組織が汚染発電所建設を断念させる

「グリーン・アメリカ」は、5つの石炭火力発電所を停止する「ダイネジー」社の決定を引き出し、重要な反石炭の勝利ステップとしての先駆けを実践した。この「新年への顕著なクリーンエネルギー・スタート」として見られている一歩は、米国での「汚れた電力」の一層の衰退を画するものである。極度の反対に直面して、このエネルギー会社は、計画されている6か所の火力発電所のうち5か所を停止した。

続きを読む "■環境保護市民組織が汚染発電所建設を断念させる"

Author:事務局 : 11:25

2008年12月25日

■数十の有害農薬使用への大取締り

英国は、ゴードン・ブラウンの安全対策に対する固い抵抗にもかかわらず、食物と環境中の有害物質に対する厳しい取り締まりを受けることになる。

続きを読む "■数十の有害農薬使用への大取締り"

Author:事務局 : 11:35

■アフガニスタンで初の風力発電農場が設置される

アフガニスタンの渓谷でこの国最初の風力農場が生まれた。これはティマルの技術者達の貢献によるものである。持続可能な発展を推進している会社「エンパウア/電力を起こす」から来たトニー・ウッドと彼のチームは、パンジュシール(Panjshir)谷で1年を過ごした。彼等は、米国製のタービンを分解して、急な、目眩いが起きる、小石の道を引っ張り上げた。そして雪の上で組み立てた。

続きを読む "■アフガニスタンで初の風力発電農場が設置される"

Author:事務局 : 11:17

2008年12月03日

■エコ・グリーンハウスで地域の通年食物栽培を可能にする

バージニア工科大のYMCAによって支持された試験計画は、地方の食物を年間12か月育てることを可能にすることで、季節に合わせて摂食するという概念を覆すかもしれない。

続きを読む "■エコ・グリーンハウスで地域の通年食物栽培を可能にする"

Author:事務局 : 09:07

2008年11月27日

■世界市民の世論調査が出る

気候問題グループの連合によって12か国で実行された調査によれば、世界中の消費者は、政府が押し問答をやめて、気候変動で行動を起こす事を望んでいる。

続きを読む "■世界市民の世論調査が出る"

Author:事務局 : 17:21

2008年11月26日

■プランクトン「死の」急繁茂は温暖化への警告

気候変動によって起こされている北極海の氷消失で、「植物性プランクトン」と呼ばれる決定的に重要な微細海洋植物が爆発的に未曾有に繁殖して、死滅している。この現象は餌に海洋生物に依存する、移動する生き物に大破綻を引き起こしそうである、と、スタンフォード大学の科学者が発見して報告している。

続きを読む "■プランクトン「死の」急繁茂は温暖化への警告"

Author:事務局 : 17:34

2008年11月17日

■世界を多角救済する「グリーン・ディール」政策への期待

オバマ行政府、新しい議会は、地球温暖化への積極的なアプローチを志向すべきであると、と科学グループが述べている。

続きを読む "■世界を多角救済する「グリーン・ディール」政策への期待"

Author:事務局 : 17:40

2008年11月11日

■オバマへの米国環境科学者達の切迫した期待

バラク・オバマが大統領に就任するに際して、彼は気候変動規制法と、グリーン・エネルギーへの投資を最優先事項にしなければならない。また、彼は、大胆で政治的に不人気な行動であっても、地球温暖化に対処しなければならない。

続きを読む "■オバマへの米国環境科学者達の切迫した期待"

Author:事務局 : 12:48

2008年10月10日

■世界金融危機が環境を歪め社会制度の再考を迫っている

バルセロナ発:世界の先進産業国での金融瓦解は、バルセロナで開催されている世界環境保護ユニオン会議に参加している主要な経済学者によれば、高利益をもとめる近視的追及を終わらせる新しい経済モデルへ向かう機会を、提供している。

続きを読む "■世界金融危機が環境を歪め社会制度の再考を迫っている"

Author:事務局 : 11:47

2008年10月08日

■米国環境保護団体が炭鉱採掘によるメタン放出で連邦政府を告訴する

デンバー発10月7日:環境保護団体「WildEarthGuardian」、「Earthjustice」は、今日大量のメタンを放出して、地球温暖化を進めるウエスタン・コロラドにある炭鉱拡張の許可を取消すように連邦機関に要求した。

続きを読む "■米国環境保護団体が炭鉱採掘によるメタン放出で連邦政府を告訴する"

Author:事務局 : 16:54

2008年10月01日

■核発電の神話が崩れる調査が出ている

ピーター・バンヤード、ベテラン生態学者、は、彼の論文、Deconstructing the Nuclear Power Myths「原子力発電神話を解体する」で、以下の事を示している:核は再生可能なエネルギーではない、さらに非常に非経済的でありそして危険であることを別にしても、核は、エネルギー節約と温暖化ガス放出の面でも、非常に維持不可能である。核は、実際に、ガス燃料発電所より悪いものになる、それは高質ウラン鉱石が減少して行き、利用できる鉱石は0.02%以下に落ちていくからである。この事はその後実施されてきた調査によって十分に確認されている。

続きを読む "■核発電の神話が崩れる調査が出ている"

Author:事務局 : 11:05

2008年09月01日

■高まる熱帯雨林破壊

リオデジャネイロ(Rio De Janeiro)-アマゾン(Amazon)の森林伐採がこれまで12カ月で69%に跳ね上がっている。これはこの3年間で最初の事である:大豆と牛への急騰する需要が農民と牧場経営者達が樹木を破壊するように駆り立てている、と、当局が言った。

続きを読む "■高まる熱帯雨林破壊"

Author:事務局 : 11:56

2008年08月27日

■化学汚染物質と出生児障害

デイリー・ニューズ」(Daily News)で先月報告されているが、「アラスカ (Alaska)の幼児が主要な先天性欠陥を持った幼児として生まれる可能性が米国全体でみて2倍高い」という事実は、ただ喫煙、アルコール消費量、母体年齢、ダイエット、に繋げて説明がつくことではない。この記事は環境汚染物質が出生児欠陥と男性と女性両方に於ける他の有害な生殖健康への影響に関連づけられることを示す増大する科学的証拠については論じられていなかった。

続きを読む "■化学汚染物質と出生児障害"

Author:事務局 : 12:40

2008年08月06日

■インド洋魚類資源の激減が起きている

ビクトリア(VICTORIA)セーシェル(Seychelles):
インド洋全体のマグロ捕獲量が過去二年激減している、しかしエキスパートは地域の60億ドル産業を脅かしている原因について意見が分かれている。

続きを読む "■インド洋魚類資源の激減が起きている"

Author:事務局 : 11:21

2008年07月09日

■ブッシュ政府が海上石油掘削プラットホームを養魚場へ転換させる

ワシントン発-7月8日-ブッシュ政権は今日議会を回避して、これまでで初めて連邦政府海域で産業的魚養殖業を許す連邦プログラムを立ち上げる提案をした。この提案は、「米国鉱物マネージメントサービス(The U.S. Minerals Management Service(MMS))によって発表されて、養殖場がエネルギー会社の石油とガス掘削海中ヤグラを利用して連邦海域で営業することを許す事になる。

続きを読む "■ブッシュ政府が海上石油掘削プラットホームを養魚場へ転換させる"

Author:事務局 : 16:25

2008年07月03日

■科学者達は衰退しているペンギンは海洋汚染への警告だと告げている

ワシントン発:行進するペンギン達の数が減少している。これは世界の海洋がひどい状態になっている事を合図している、と科学者達が今言っている。
ペンギンは、炭坑のカナリアのタキシードを身につけたバージョンであるかもしれない、地球温暖化、海洋オイル汚染、取り尽くされた漁場、観光事業と開、が重なって、ペンギンの集団は全体に病んでいると、新しい科学的な調査論文が伝えている。

続きを読む "■科学者達は衰退しているペンギンは海洋汚染への警告だと告げている"

Author:事務局 : 17:13

2008年07月01日

■水質汚染度検出にトンボを利用する

シンガポール(SINGAPORE):若いトンボが、丁度炭坑でのカナリアのように、水での警告を発する生き物になりうると、研究者が日曜日に発表された報告書のなかで、述べている。

続きを読む "■水質汚染度検出にトンボを利用する"

Author:事務局 : 13:05

2008年06月25日

■地球はティッピングポイントに近いと気象学者が警告

米国、1988年6月23日、ほとんどの記録によると、議会委員会の部屋の温度は摂氏38Cをさまよっていた、そして米国は歴史的な干ばつの真っ只中で、ハンセン氏が上院の委員会で「私は人類が地球の温度を暖かくしている事は99パーセント確かである」と告げた。彼のコメントがこの問題をアメリカの意識にもたらした。

続きを読む "■地球はティッピングポイントに近いと気象学者が警告"

Author:事務局 : 16:02

2008年06月24日

■アルバニー州カルガリー市委員会が美観用農薬使用中止で投票する

この問題は15年以上の間、カナダで大荒れしてきた紛争である。その論争はあちこちの役所の部屋、衆議院、カナダ最高裁、新聞の投書欄、で、行なわれてきた。しかし純粋に美観の為だけで殺虫剤が使われる事、例えば草地のたんぽぽを除去する事、の論争が今日ほど熱烈な事はなかった。

続きを読む "■アルバニー州カルガリー市委員会が美観用農薬使用中止で投票する"

Author:事務局 : 10:29

2008年06月17日

■ブッシュ政権の有毒化学物質分析への干渉が議会で審問される

ワシントンDC-ホワイトハウスの新しい政策が、環境庁(Environmental Protection Agency)(EPA)の科学スタッフが公衆衛生に最も大きなリスクとなる化学薬物を識別する能力を駄目にする大きい打撃を与えている。
市民運動組織「天然資源保護評議会」(Natural Resources Defense Council)(NRDC)の公衆衛生エキスパートによれば、これは潜在的に何百万という人々を危険にさらすものである。

続きを読む "■ブッシュ政権の有毒化学物質分析への干渉が議会で審問される"

Author:事務局 : 10:35

2008年06月12日

■荒廃させられた自然:アフリカ (Africa) の破壊

それは、長い間その厖大さ、突破できない深さへの畏敬を抱いたヨーロッパ人によって「暗黒大陸」と呼ばれて、神秘に覆い隠されていた。次ぎにその驚くべき自然の豊富さが世界に顕現されてきた。
今アフリカとその環境の第三番目のイメージが我々の前に持ち出されている-巨大な、そして不穏な規模の破壊である。「その前」と「その後」の、53国で撮られた衛星写真を使って、国連の地理学者達が、これまで40年にわたる、環境変化するアフリカの「アトラス・影像台帳」を組み立てた-その圧倒的多数は悪化した姿である。

続きを読む "■荒廃させられた自然:アフリカ (Africa) の破壊"

Author:事務局 : 15:46

2008年05月30日

■著名米国科学者と経済学者が地球温暖化汚染を迅速に大削減する事を要求する

ワシントンDC-5月29日-米国の最も卓越した科学者とエコノミスト、1,700人以上が今日政策当局に地球温暖化を起こす熱封鎖排気ガスの迅速大削減を求めて共同声明を発表した。
この声明は、上院が「リーバーマン-ワーナー(Lieberman-Warner)気候法案」に関する討議の数日前に発表されて、科学者と経済学者がこのようなアッピールをする為初めて結集した画期的な事である。

続きを読む "■著名米国科学者と経済学者が地球温暖化汚染を迅速に大削減する事を要求する"

Author:事務局 : 14:10

2008年05月27日

■ヨーロッパが警告にもかかわらず原子力発電に向かう

プラハ-EUは地球温暖化現象とガス依存に対する解決策として核エネルギーを支持するように思われる、しかし市民団体は安全性と廃棄物処理が核産業成長の前提条件であるべきであると警告している。

続きを読む "■ヨーロッパが警告にもかかわらず原子力発電に向かう"

Author:事務局 : 18:44

2008年05月16日

■巨大世界企業「カーギル」社の実態を告発する

ワシントンDC-5月12日-世界中の何百万という人々が厳しい飢えに直面している最中に、グローバルな農産物市場を支配する農業関連産業のひと握りの会社が莫大な利益をあげている。

続きを読む "■巨大世界企業「カーギル」社の実態を告発する"

Author:事務局 : 10:47

2008年05月12日

■米国で増大している不審な皮膚病「モルゲロンズ症」と土壌バクテリア「アグロバクテリウム」との関連が明らかにされる

アグロバクテリウム(Agrobacterium)とモルゲロンズ病(Morgellons Disease)、GMに関連している?

予備的な発見事項は、モルゲンズ病と遺伝子組み換え作物を作るため広範に操作されている土壌バクテリア「アグロバクテリウム」間にリンクを示唆している。

遺伝子工学が新しい疫病を作っているのか?

続きを読む "■米国で増大している不審な皮膚病「モルゲロンズ症」と土壌バクテリア「アグロバクテリウム」との関連が明らかにされる"

Author:事務局 : 11:41

2008年05月08日

■地球温暖化で溶解する極地の氷河がDDTを放出している

ほとんどの国がDDTをスプレーするのをやめて数10年後に、この殺虫剤の冷凍貯蔵されていたものが、今融けている南極氷河からしたたり出ている。新しい研究によれば、この変化はアデリー(Adelie) ペンギンが最近化学物質にさらされてきていることを意味する。

続きを読む "■地球温暖化で溶解する極地の氷河がDDTを放出している"

Author:事務局 : 10:34

2008年04月25日

■米国で何年にも亘って起きているガチョウの大量死が毒剤に結びつけられる

セーラム(SALEM)発-げっ歯類を殺すために農民とゴルフコースマネージャーによって典型的に用いられている殺鼠剤が、カイザー(Keizer)に在る個人湖で65羽以上の鳴き声が高いカナダガチョウの最近の死に関連づけられた。

続きを読む "■米国で何年にも亘って起きているガチョウの大量死が毒剤に結びつけられる"

Author:事務局 : 10:22

2008年03月04日

■鳥の大量死が起きて殺虫剤「カーボフラン」(carbofuran)

リンカーン(Lincoln)郡の農民が2006年にコロラド平原にある彼の95エーカーのひまわり畑に殺虫剤「carbofuran」をスプレーしたあと短い時間で鳥が死んでいくのが出始めた。

ほとんど2,200羽の鳥が、司法省(Justice Department)が「有毒化学物質の意図的な誤用である」と述べたことによって殺された。

続きを読む "■鳥の大量死が起きて殺虫剤「カーボフラン」(carbofuran)"

Author:事務局 : 17:31

2008年02月12日

■大気と水の水銀汚染:ブッシュ政権による発電所の大気汚染規制除外策が上告審で否決される

ワシントン:連邦上告法廷は、ブッシュ政府の発電所が環境規制法からの免除を受けるべきだという。

続きを読む "■大気と水の水銀汚染:ブッシュ政権による発電所の大気汚染規制除外策が上告審で否決される"

Author:事務局 : 15:49

2008年02月07日

■湖沼と河川を護る畜産オペレーションを管理する

フロリダの1千百万エーカー以上ある牧草地で食用牛が草を食む事による長期的な結果についての心配が深まって、農業研究サービス(AgriculturalResearch Service (ARS))の科学者達が1988年から2002年までの間バヒア草(bahiagrass)をベースにした食用牛牧草地が土壌肥沃度に与える変化を調査する事になった。
その研究からのデータ解析が、牧牛が出す大量の排泄物にもかかわらず、環境上安全な方法で、管理されうることを示している。

続きを読む "■湖沼と河川を護る畜産オペレーションを管理する"

Author:事務局 : 18:26

2007年12月12日

■米国環境保護局が全国河川の水質基準監視で民間企業と契約する

カドマス・グループ社(CadmusGroupInc.)は11日に米国政府の環境保護局(The Environmental Protection Agency)が水質汚染をモニターするのを助ける為、7千5百万ドルに値する5年契約を獲得したと述べた。

続きを読む "■米国環境保護局が全国河川の水質基準監視で民間企業と契約する"

Author:事務局 : 14:04

2007年11月27日

■まだ未開の海洋情報をグロウバルネットワークにする課題

海洋科学者達が海洋に対する過剰捕獲や天候変化のような脅威に対して「20億から30億ドルの研究」を要求している。彼等は海洋の実状は月と同じくらいほとんど知られていないと、述べている

人工衛星、津波モニター、漂流自動探索機、あるいは魚に付けた電子標識からなる改良されたネットワークがあれば、10年以内に、自然災害、汚染、有害藻類の異常繁殖、の衝撃を少なくするのに役立つだろうと、科学者達は述べている。

続きを読む "■まだ未開の海洋情報をグロウバルネットワークにする課題"

Author:事務局 : 13:32

2007年11月19日

■農薬人体実験の倫理規制が米国環境保護局で未決のままになっている

ワシントンDC-11月15日-米国環境保護局(The U.S. Environmental Protection Agency)は人間に及ぶ殺虫剤と他の化学物質を検査するにはどんな倫理的「セイフガード(ズ)」が必要なのかを決定するのに苦心している。

続きを読む "■農薬人体実験の倫理規制が米国環境保護局で未決のままになっている"

Author:事務局 : 13:11

2007年11月16日

■多国籍企業のバナナ農園労働者が農薬被害で訴訟を起こす

問題の殺虫剤はラテンアメリカのプランテーションにあるバナナの木の根を荒らす害虫を殺すために作り出されたものである。

しかしニカラグア(Nicaragua)、コスタリカ(Costa Rica)、グアテマラ(Guatemala)、ホンジュラス(Honduras)、パナマ (Panama)から来た少なくとも5,000人の農業労働者が、1970年代には「DBCP」として知られている殺虫剤にさらされた後で、不妊になったとして合衆国(UnitedStates)で5つの訴訟を起こした。

続きを読む "■多国籍企業のバナナ農園労働者が農薬被害で訴訟を起こす"

Author:事務局 : 13:08

2007年10月26日

■温暖化が進めば地球上全種の半分が消滅することになりうる

研究によれば、気候変化によって起こる上昇地球温度が莫大な数の動植物の絶滅を引き起こすことになりうる。人間はおそらくこのような事態から生き残りうるだろうけれども、世界全体の種の半分は消滅させられうるだろう。

続きを読む "■温暖化が進めば地球上全種の半分が消滅することになりうる"

Author:事務局 : 17:21

2007年10月02日

■奇形カエルの発生原因を解明した論文が出る

余分の、あるいは奇形の脚があるカエルは1995年から北アメリカで注目の的であった。その当時ミネソタ州の湿地帯を調査していた学童が、多数の脚なしか、あるいは余分な脚がついたカエルを発見した。
1999年に、カリフォルニア、スタンフォード大学のピーター・ジョンソン(Pieter Johnson)は扁形寄生虫(学名Ribeiroiaondatrae)が主な犯人であることを示した。

続きを読む "■奇形カエルの発生原因を解明した論文が出る"

Author:事務局 : 09:38

2007年06月22日

■中国が2006年度の二酸化炭素排出で米国を抜いていた

「オランダ環境アセスメント機関」(The Netherlands Environmental Assessment Agency)の調査によれば、中国の二酸化炭素排出は2006年度8パーセント米国の排出をしのいでいた。
この環境調査機関の数字によれば、中国のガス排出は、2005年度排出量と比較して、2006年度で9パーセント増加していた。米国では二酸化炭素排出は2006年度は2005年度より1.4パーセント上昇していた。

続きを読む "■中国が2006年度の二酸化炭素排出で米国を抜いていた"

Author:事務局 : 11:11

2007年06月08日

■百年を越える土壌調査記録をもつ英国からの土壌汚染調査が発表される

土壌と野菜中の発癌性化学物質であるダイオキシンレベルがこの20年でおよそ70%低下した事を英国全土86,000のデータポイントで行われた調査が明らかにしている。

続きを読む "■百年を越える土壌調査記録をもつ英国からの土壌汚染調査が発表される"

Author:事務局 : 17:58

■中国政府の環境改善計画が確認される

中国産業で高エネルギー浪費と高汚染を起こしている電気、スチール、非鉄金属、建築資材、石油処理、化学物質セクターは2007年第1四半期で、20.6パーセント増大している。
これら産業部門は中国全産業のエネルギー消費と二酸化硫黄放出の70パーセントを占めている。

続きを読む "■中国政府の環境改善計画が確認される"

Author:事務局 : 17:48

2007年02月01日

■生物燃料で標的にされるイースト菌の環境問題

高エタノール生物燃料生産のためイーストの「代謝エンジニアリング」が有毒な代謝中間体を生み出して農業への特異な脅威となるかもしれない。

続きを読む "■生物燃料で標的にされるイースト菌の環境問題"

Author:事務局 : 14:16

2006年10月16日

■氷河消失が続いて水危機が数百万の人々に起きる

-この危機は南アメリカとアジアの地域に起きる-

最新の科学調査は、世界中で氷河融解の速度が鋭く速くなっていることを明らかにした。氷河の消失は南アメリカとアジアで、数十年内に数百万人への水の供給を脅かす恐れがある。複数の研究によれば、東ヒマラヤ山脈の雪と氷の表層が1970年代以来約30%縮小してしまっている。北部米国の「氷河国立公園」に以前存在していた150の氷河の内、27しか残っていない。「

続きを読む "■氷河消失が続いて水危機が数百万の人々に起きる"

Author:事務局 : 14:43

2006年09月19日

■EUが高毒性農薬認可で後退的決定を行い非難が強まっている

環境保護団体、市民利益保護グループは、問題の8種類の農薬(「azinphos-methyl」、「vinclozolin」、「carbendazim」、「dinocap」、「fenarimol」、「flusilazole」、「methamidophos 」、「procymidone」)は、人間の健康と環境に脅威を与えるもので、完全に禁止されるべきであると主張している。

続きを読む "■EUが高毒性農薬認可で後退的決定を行い非難が強まっている"

Author:事務局 : 13:13

2006年08月18日

■東シナ海の死滅が進んでいる

中国の環境省官吏が、東シナ海の81パーセントが、汚染度カテゴリー4、5段階スケールで2番目に最悪な段階になっていると述べた、と「上海日刊紙」が伝えている。
この記事は、中国東部海岸州にある淅江省の環境担当官吏による調査の数字を引用して、2000年以来カテゴリー4汚染度で53%の上昇を示していて、石油化学廃棄物質と重金属類がその主要な汚染物質であると報告している。

続きを読む "■東シナ海の死滅が進んでいる"

Author:事務局 : 11:26

2006年08月02日

■DDTがアフリカでマラリアと闘うために戻ってくる

米国とヨーロッパの国々が、1970年代にDDTの使用を禁止した。DDTが環境を害し、食物連鎖の中に入る事を恐れたからだ。
アフリカの諸政府もマラリアコントロールのためのDDT使用を中止する事を強いられた。
今日では、マラリアは毎年100万人の人々を殺している。30秒ごとにマラリアで誰かが死んでいる。そしてそのほとんどは、妊娠した女性と五歳以下の子供達である。
5月2日に合衆国国際開発局(USAID)は、マラリアを運ぶ蚊を屋内から除去する為にDDT屋内散布を認めた。「世界保健機関」もこれに続こうとしている。

続きを読む "■DDTがアフリカでマラリアと闘うために戻ってくる"

Author:事務局 : 17:47

2006年07月24日

■農業廃水を利用した養魚産業が計画されている

オーストラリアは年間約2500万トンの農業排水を出している。
南オーストラリア研究開発学院《The South Australian Research and Development Institute (SARDI)》は、アデレイド北部で実験を完了させて、そこの養豚所に商業用養魚プラントを設定する計画をたてている。

続きを読む "■農業廃水を利用した養魚産業が計画されている"

Author:事務局 : 12:45

2006年07月14日

■カナダ下水投棄処理問題の科学調査が発表される

カナダ主要都市センターの一つビクトリア市は、その環境にやさしい観光客向けのイメージの背後で、1日あたり約1億2900万リットルの生下水を海洋に2本の水面下パイプを通してポンプで投棄し続けている。
地元政治家は太平洋の自然な海流が下水を希釈して問題がないと主張してきた。環境保護活動家達は下水の海洋投棄が生態系を損い、公衆衛生を危険にさらしていると強く主張している。

続きを読む "■カナダ下水投棄処理問題の科学調査が発表される"

Author:事務局 : 13:13

2006年06月29日

■米国最高法廷が自動車排気ガスを「汚染物資」として規定する事を迫られている

米国の12州と市民環境保護団体は、地球温暖化解決の責務は政府の「環境保護局」にあり、二酸化炭素を汚染物質と規定して制限すべきであると訴訟を起こしている。

続きを読む "■米国最高法廷が自動車排気ガスを「汚染物資」として規定する事を迫られている"

Author:事務局 : 13:15

2006年06月28日

■チベットの上空に大きなオゾンホールが出来ている

その陥穽の規模はインド全土の大きさの四分の三にもなる、と、中国の科学ジャーナル「科学リポート」最近号で発表された研究は述べている。エキスパート達はこのオゾン層破壊は地球温暖化による大気流の変化によって引き起こされていると告げている。

続きを読む "■チベットの上空に大きなオゾンホールが出来ている"

Author:事務局 : 15:43

■英国での河川薬物汚染 2006.6.22

英国環境省は地方役所と二企業社に対して木材処理有害化学薬品、「トリブチルスズ・TBT」漏出による河川汚染で告訴し、被告三者は総額234,000ポンドの罰金刑を課せられる。

続きを読む "■英国での河川薬物汚染 2006.6.22"

Author:事務局 : 15:39

■インドでねずみ「人口増大」の暴発があり飢餓と社会不安の恐れが出ている 2006.6.14

ねずみの大膨張で数百万人に飢餓の恐れが出る。

2006年6月12日 Rahul Bedi報告:ニューデリー発:

続きを読む "■インドでねずみ「人口増大」の暴発があり飢餓と社会不安の恐れが出ている 2006.6.14"

Author:事務局 : 15:32

2006年05月16日

■抗菌石鹸・洗剤類に含まれる殺菌薬物の環境汚染問題

米国では年数十億ポンドの下水処理汚泥が出て、その三分の二が処分のため農業用地に投棄されている。ジョンホプキンズ大学の研究によると、その下水汚泥に残留する約200トンの殺菌薬物、「トリクロカルバン(triclocarban)」と「トリクロサン(triclosan)」、が、毎年全国の農地に散布されている。トリクロサンは水の中で塩素と反応して、癌と関連があるクロロホルムとダイオキシンに変化していく可能性がる。これらの化学薬品は生態系に有益な微生物も死滅させ、さらに抗生物質に抵抗できる新しい病原菌を発生促進させるかもしれない

続きを読む "■抗菌石鹸・洗剤類に含まれる殺菌薬物の環境汚染問題"

Author:事務局 : 15:40

■携帯電話時代の呪い:「Electronic Smog」の問題

拡大する電子機器が利用する無線電磁場が引き起こす「電子スモッグ」の人体への悪影響に警告が出されている。カリフォルニア州健康省リポートはこう結論を出している:電子スモッグは成人の白血病、脳の癌、乳癌、を、起こしうる。また全流産の10分の1に責任があるだろう。WHOは100人中3人が電子スモッグに影響されていると推定している。

続きを読む "■携帯電話時代の呪い:「Electronic Smog」の問題"

Author:事務局 : 15:26

2006年03月17日

■サンフランシスコ市が犬の糞を燃料に転化するプログラムを始める

排泄物利用技術が広がりつつある

サンフランシスコ市には24万匹の犬と猫が住んでいる。
動物の排泄物は「メタン・ダイジェスター/メタン消化装置」に入れられメタンガスを作る。
サンフランシスコ市民はゴミの60%以上をリサイクルしている。そのゴミの約4%は動物の排泄物である。

続きを読む "■サンフランシスコ市が犬の糞を燃料に転化するプログラムを始める"

Author:事務局 : 09:32

2006年03月09日

■米国の水の農薬残留報告

米国の河川の殆どが、癌、出産異常、誕生欠陥、神経異常に関連する殺虫剤によって汚染されている、と、「米国地質調査局」が発表した研究報告が伝えている。

続きを読む "■米国の水の農薬残留報告"

Author:事務局 : 15:12

2006年02月27日

■中国でまた河川周辺工場からの危険物質流出で河川の汚染が起きている

 中国環境保護局(SEPA)は中国河川沿に2万1千の化学工場があり、
 中国の川と湖の70パーセント以上が汚染されていると述べている

続きを読む "■中国でまた河川周辺工場からの危険物質流出で河川の汚染が起きている"

Author:事務局 : 09:48

2006年01月16日

■中国とドイツが協力してアジア最大の風力発電基地を青島沖に設置する

続きを読む "■中国とドイツが協力してアジア最大の風力発電基地を青島沖に設置する"

Author:事務局 : 11:22

2006年01月05日

■中国は給水体制の改善に取り組もうとしている

副首相が水問題を語る:水不足は中国の緊急な課題で、洪水コントロールの能力は貧弱である。田舎では安全でない飲用水、水質汚染の大問題があり、その解決には大きな努力が必要である。

中国は給水体制を改善しようとしている

続きを読む "■中国は給水体制の改善に取り組もうとしている"

Author:事務局 : 19:30

2005年12月31日

世界環境 INDEX 2005年10月~12月

■生態的な持続性を無視する先進国の漁獲政策で激減する魚資源(2005年11月10日)
■ブラジルの森林が以前の見積りより二倍の早さで消滅している

Author:事務局 : 10:35

2005年11月10日

■生態的な持続性を無視する先進国の漁獲政策で激減する魚資源

■生態的な持続性を無視する先進国の漁獲政策で激減する魚資源

 この半世紀間で世界年間漁獲量は千八百万トンから九千五百万トンに上昇

続きを読む "■生態的な持続性を無視する先進国の漁獲政策で激減する魚資源"

Author:事務局 : 09:23

2005年11月04日

■ブラジルの森林が以前の見積りより二倍の早さで消滅している

■ブラジルの森林が以前の見積りより二倍の早さで消滅している

1999年から2002年までのアマゾン盆地の衛星画像を利用した調査では、「高換金樹木の選択伐採」の規模は、年毎に12,134平方キロメートルから20,649平方キロメートルに及んでいる

続きを読む "■ブラジルの森林が以前の見積りより二倍の早さで消滅している"

Author:事務局 : 14:37

2005年10月06日

■ホンコンでイルカの不審死や漁獲被害が増大

■ホンコンでイルカの不審死や漁獲被害が増大し、
  高レヴェルの排泄物バクテリア、水銀、有毒殺虫剤が検出されている

  空港や新ディズニーランドによる大型開発による海洋汚染が指摘されている

続きを読む "■ホンコンでイルカの不審死や漁獲被害が増大"

Author:事務局 : 10:31

2005年09月30日

世界環境 INDEX 2005年7月~9月

■北極海氷の消失が持続し今年は最高の氷解になる(2005年09月20日)
■世界の環境最新情報-土壌研究(2005年9月12日)
■世界最大規模で3年間に及んだ英国のGM作物実験栽培(2005年8月1日)
■米国、ヴァージニア州で海鳥の多数が死に続けている(2005年7月16日)

Author:事務局 : 18:00

2005年09月20日

■北極海氷の消失が持続し今年は最高の氷解になる

■北極海氷の消失が持続し今年は最高の氷解になる
(コロラド大学米国氷雪データセンターの長期調査発表)

回復不能な危機的限界を超えて、極地の気候調整機能が壊れ、
さらなる気象の大変動が予想される

続きを読む "■北極海氷の消失が持続し今年は最高の氷解になる"

Author:事務局 : 10:01

2005年09月12日

■土壌研究

■世界の環境最新情報-土壌研究
 25年間6千の観測点で表土サンプリングによる調査がNATURE誌で発表

 予想外の土壌炭素消失が地球の温暖化を加速させている

続きを読む "■土壌研究"

Author:事務局 : 09:28

2005年08月01日

■世界最大規模で3年間に及んだ英国のGM作物実験栽培

■世界最大規模で3年間に及んだ英国のGM作物実験栽培は
  環境へ部分的悪影響があるという結論で二年前に終了した。
  だがその後同地に雑交配した野生の「超雑草」が出現している事が発見される

   情報源:The Guardian Weekly 2005/07/29
   報告者:ポール・ブラウン

続きを読む "■世界最大規模で3年間に及んだ英国のGM作物実験栽培"

Author:事務局 : 12:50

2005年07月16日

■米国、ヴァージニア州で海鳥の多数が死に続けている

■米国、ヴァージニア州で海鳥の多数が死に続けている
  原因未確定だが異常な熱気によるものか?

続きを読む "■米国、ヴァージニア州で海鳥の多数が死に続けている"

Author:事務局 : 11:15

2005年06月30日

世界環境 INDEX 2005年1月~6月

■プラスチック製品塑性剤、フタル酸塩が男子赤子の性特徴を崩している事が始めて実証される(2005年6月11日)
■アラスカ大自然の生命が石油開発で損失の危機に(2005年4月4日)
■米国環境問題:赤潮で毒素が発生し海岸で肺障害が出る(2005年4月1日)
■研究発表:子供の健康(2005年3月22日)
■京都プロトコル(議定書)はいったいなんなのか(2005年2月20日)

Author:事務局 : 18:00

2005年06月11日

■プラスチック製品塑性剤、フタル酸塩が男子赤子の性特徴を崩している事が始めて実証される

■米国環境科学者達の研究発表:プラスチック製品塑性剤、フタル酸塩
  ( phthalatesフタラート)が男子赤子の性特徴を崩している事が始めて
  実証される

続きを読む "■プラスチック製品塑性剤、フタル酸塩が男子赤子の性特徴を崩している事が始めて実証される"

Author:事務局 : 10:37

2005年04月04日

■アラスカ大自然の生命が石油開発で損失の危機に

■アラスカ大自然の生命が石油開発で損失の危機に
  ブッシュ政権上院で51対49で開発準備法案を通過

続きを読む "■アラスカ大自然の生命が石油開発で損失の危機に"

Author:事務局 : 16:30

2005年04月01日

■米国環境問題:赤潮で毒素が発生し海岸で肺障害が出る

■米国環境問題:
  赤潮で毒素が発生し海岸で肺障害が出る

続きを読む "■米国環境問題:赤潮で毒素が発生し海岸で肺障害が出る"

Author:事務局 : 16:28

2005年03月22日

■研究発表:子供の健康

■研究発表:子供の健康
  発電所の水銀放出が自閉症増加の原因かもしれない
  千立方ポンドの環境放出水銀に対し17%の自閉症発症率の増大が・・・

続きを読む "■研究発表:子供の健康"

Author:事務局 : 16:21

2005年02月20日

■京都プロトコル(議定書)はいったいなんなのか

■京都プロトコル(議定書)はいったいなんなのか
  気候温暖化排気ガス削減で世界協力の第一歩・・・

続きを読む "■京都プロトコル(議定書)はいったいなんなのか"

Author:事務局 : 16:02

2004年12月31日

世界環境 INDEX 2004年

■中国が初めて温室効果ガス排出の数字を公式に明らかにする(2004年11月26日)
■環境保護活動家達はGM魚は未来の恐怖の扉をあけると恐れている(2004年5月10日)

Author:事務局 : 18:00

2004年11月26日

■中国が初めて温室効果ガス排出の数字を公式に明らかにする

■中国が初めて温室効果ガス排出の数字を公式に明らかにする

続きを読む "■中国が初めて温室効果ガス排出の数字を公式に明らかにする"

Author:事務局 : 15:06

2004年05月10日

■環境保護活動家達はGM魚は未来の恐怖の扉をあけると恐れている

■環境保護活動家達はGM魚は未来の恐怖の扉をあけると恐れている
発光ゼブラフィッシュがペット販売で売られている

続きを読む "■環境保護活動家達はGM魚は未来の恐怖の扉をあけると恐れている"

Author:事務局 : 10:42

2003年12月31日

世界環境 INDEX 2003年

■ニュージーランドで遺伝子操作樹木植林論争(2003年7月25日)
■GM規制の国連条約が法律になる(2003年6月19日)

Author:事務局 : 18:00

2003年07月25日

■ニュージーランドで遺伝子操作樹木植林論争

■ニュージーランドで遺伝子操作樹木植林論争

続きを読む "■ニュージーランドで遺伝子操作樹木植林論争"

Author:事務局 : 12:14

2003年06月19日

■GM規制の国連条約が法律になる。

■GM規制の国連条約が法律になる。

続きを読む "■GM規制の国連条約が法律になる。"

Author:事務局 : 11:46