2009年05月11日

■カリフォルニア渇水対策の「古い」新方向

カリフォルニア州の人々が、この渇水連続3年目で節水方法に格闘している時、ジェリー・ブロック氏は極端な道に向かっている。

続きを読む "■カリフォルニア渇水対策の「古い」新方向"

Author:事務局 : 09:19

2009年04月23日

■パレスチナ人は「水無地獄」を強いられている

パレスチナの女の子が南ガザ地帯のカン・ユニスに在る公共蛇口で水をびんに入れている。世界銀行月曜日のレポートでは、イスラエルはヨルダン川西岸とガザ地帯のパレスチナ人が4倍以上の水へのアクセスがある。水の配分を定めた1995年平和条約は成果を生まなかった。イスラエル共和国は自分の水設備を改善したが、パレスチナ政権は最近8年間の闘争で分断させられたままである。

続きを読む "■パレスチナ人は「水無地獄」を強いられている"

Author:事務局 : 09:11

2009年04月15日

■「グレイ・ウォータ」の再利用

水は家庭から水処理場に流れ、そこからミード湖に送り返されている。次に、相当量の水が湖からポンプ取水され送られる、そして処理場への12マイルの移動があり、そして南ネバダの水道がまた始まる。

続きを読む "■「グレイ・ウォータ」の再利用"

Author:事務局 : 17:38

2009年02月27日

■財政危機にある水道施設を水私企業が狙っている

ワシントンー(2月25日)「食物&水監視」、ワシントンD.C.に本拠がある全国的な消費者擁護団体、によって今日公表された新しい報告書が以下の事を明らかにしている:全国の多くの財政逼迫のコミュニティーが、民間会社に水道と下水システムを売った後、水道料金の高騰、市民サービスの低下、に苦しんでいる。

続きを読む "■財政危機にある水道施設を水私企業が狙っている"

Author:事務局 : 13:17

2008年11月25日

■アジア太平洋地域水会議)が開催される

クアラルンプール、マレーシア-世界人口の半分が気候変化のために2080年までに清潔な水不足に直面するかもしれない、とエキスパート達が警告している。

続きを読む "■アジア太平洋地域水会議)が開催される"

Author:事務局 : 10:37

2008年11月05日

■世界の水が危機に面している

既に10億の人々は十分な清潔な飲料水を持っていない。少なくとも20億の人達は飲むのに適切な水に頼る事ができなくなっている。水不足は、世界のほとんどの悲惨な危機の多くの原因にされている:病気と栄養失調から出る毎年何百万人もの死者、慢性的な飢餓、子供をよい生活の希望を与える学校に行けなくしている貧困。ほとんど苦しんでいるのは貧しい人達である。しかし、金がある国も苦るしい立場にある事がますます増えている。オーストラリアはつらい多くの雨なしの年月に耐えてきたので、主要な気象学者は、もう「旱魃に捉まっている」と云うのをやめる時がきている、雨不足が永久的である事を受け入れるべきだと、述べている。

続きを読む "■世界の水が危機に面している"

Author:事務局 : 11:36

2008年09月26日

■ボトル水企業の大規模取水に住民が反対する

メイン州シャプレイ発(9月24日):シャプレイの住民はネスル社の取水採掘活動を停止させることを圧倒的多数で票決した。この票決はメイン州で「ポーランド・スプリングズ」の商標で売るボトル詰め水の新水源を開発する多国籍企業ネスル社の計画に反対するコミュニティーの勝利を示している。

続きを読む "■ボトル水企業の大規模取水に住民が反対する"

Author:事務局 : 10:17

2008年09月05日

■カリフォルニア都市への新給水ルート建設への反対

カリフルニア、サクラメント(SACRAMENTO)-アーノルド・シュワルツェネッガー知事 (Gov. Arnold Schwarzenegger)の政治命運を促進するために気前よくかつて寄付して、葉巻を一緒に吸って時間を過ごした裕福な農民が彼の最も率直な批判者の1人になっている。

続きを読む "■カリフォルニア都市への新給水ルート建設への反対"

Author:事務局 : 16:44

2008年08月21日

■「世界水週間」(World Water Week):「水の進歩と展望」

ストックホルムで開催されている世界水週間(World Water Week)の開会で、WWF理事長ジェームズ・リープ(WWF Director General James Leape)はこう述べている:「きれいな、新鮮な水の世界の供給は、ほとんどの国で縮んでいる食料供給と上昇する食物コストをもたらした今日の「浪費的な」水の使用と不適当なマネージメントで、維持することができない。」

続きを読む "■「世界水週間」(World Water Week):「水の進歩と展望」"

Author:事務局 : 16:03

2008年08月04日

■五大湖水域に於ける市民の水への権利

シカゴ (CHICAGO)-米国議会(US Congress)下院司法委員会(House Judiciary Committee)が五大湖盆地の8州間合意、五大湖協定(Great Lakes Compact)を7月31日承認した。五大湖協定は、大規模プロジェクトと私企業による使用に対してその地域に於ける主要な水供給地からの取水ガイドラインを定めている。しかしその協定で概説された例外の多くは消費者と環境には良くない。「食と水の監視」(Food & Water Watch)と「カナダ人評議会」(The Council of Canadians)の連合が、水が公共のリソースであり、そして利益本位企業の搾取に屈さない事を確保する為、協定に対する一連の提唱項目を公表した。

続きを読む "■五大湖水域に於ける市民の水への権利"

Author:事務局 : 17:27

2008年07月07日

■世界の水の闘士 モード・バロウが水の危機を訴える

モード・バーロウは予想に反してもの柔らかな、謙虚な、人である。彼女の本「青い約定」(Blue Covenant)は、水不足の統計数値に充ちた218ページの本で人をひどく怖くさせるものである。人はこれを読んだ後は馬に乗って丘の上に構えた救世戦士、両眼は下界の水不正を烈しく見据える「ジャンヌ・ダルク」を半ば予期するだろう。

続きを読む "■世界の水の闘士 モード・バロウが水の危機を訴える"

Author:事務局 : 15:47

2008年06月27日

■「プラスチック容器入り水」対「蛇口の水」の環境尊重度と経済効率

米国の市長会議が「ボトル入り水」を段階的に排除することに同意する。全米市長会議(US Conference of Mayors)は自治都市による容器入り水を段階的に無くして、そして公共水道の重要性を促進する決議を通過させた。
この票決は、プラスチック使用負荷と飲み水供給エネルギーコストの理由で容器入り水の使用について環境上の危惧が増大している最中に、行なわれた。

続きを読む "■「プラスチック容器入り水」対「蛇口の水」の環境尊重度と経済効率"

Author:事務局 : 16:25

2008年06月20日

■米国NGO“FOOD & WATER WATCH”の水道報告

ワシントンDC-水道設備が投資家所有に好都合な未来は、「食と水の監視」による投資家説明ブリーフ分析によれば、以下の結果を招きそうである:高水道料金、より少ない消費者保護、低収入共同体には限定、あるいは存在しない連邦救命ネット、利益増大の為作られる大きな基礎設備投資をもたらし、大衆の利益にはならないだろう。

続きを読む "■米国NGO“FOOD & WATER WATCH”の水道報告"

Author:事務局 : 17:38

2008年06月03日

■「青い黄金」水の未来を考える(2)

アジアと他の発展途上世界の人口と経済成長は、真水不足を促進させる主要な要素である。地球の人間の全人口は2050年までに60億からおよそ90億まで上昇すると予測されている、と国連が報告している。その人口を食べさせることは農作物へのもっと多くの潅水を意味するだろう。

続きを読む "■「青い黄金」水の未来を考える(2)"

Author:事務局 : 16:40

2008年06月02日

■「青い黄金」水の未来を考える(1)

人口、汚染、気候、が、「飲料水供給」を圧迫している-そして他方私企業が水に利益のにおいをかいでいる。他の人達は尋ねる:水は人間の権利であるべきなのか?

続きを読む "■「青い黄金」水の未来を考える(1)"

Author:事務局 : 15:26

2008年05月26日

■食料確保と水問題に関する新しい研究

国際連合5月23日(IPS)-進行中の食物危機は、増大している食料不足、主要食品の上昇する価格が顕著だが、世界で不足している水資源に対する広範囲に及ぶ意味合いを持っていると、今回発表された新しい研究で述べられている。

続きを読む "■食料確保と水問題に関する新しい研究"

Author:事務局 : 17:39

2008年03月26日

■「世界水の日」は水をきれいにするコミットメントの機会である

「食物と水の監視」理事長ウエナ・ハウターのステートメント

ワシントンDC-3月21日 「世界水の日」を作り出して16年目になり、我々は岐路に立っている-我々は差し迫った世界の水危機を無視して自身を危険に落とし入れるか、あるいは我々すべての人間が安全な支払い可能な水への権利を持っていることを確保するために行動をすることができるか、どちらかである。今やこれまで以上に、我々は、すべての共同体がこの必須資源、水への頼れるアクセスを確保するために、必要なノウハウと技術を持っている。しかしながら、我が国と多くの世界の国で欠けている事は、あらゆる人に安全な水を確保する為に必要なリソースを捧げる政治的な意志である。

続きを読む "■「世界水の日」は水をきれいにするコミットメントの機会である"

Author:事務局 : 17:18

2008年02月27日

■北部中国の干ばつで二百万以上の人々に飲料水が無い

北京-中国の南部地域がこの冬記録的な降雪によって大被害を受けている間に、北部中国は干ばつで2百万人以上の人々が十分な飲料水がない状況にある、と中国通信社が述べている。

続きを読む "■北部中国の干ばつで二百万以上の人々に飲料水が無い"

Author:事務局 : 17:02

2007年12月13日

■米国で地域の水資源危機に市民組織が立ち上がる

ワシントンDC12月12日-環境、市民、消費者支援グループが、「食物と水ウオッチ」を含めて、国会小委員会でアメリカの共同体に対する「ボトル詰め水産業」の有害な影響に対して反対意見を今日述べる。
国内政策下院委員会(The House Subcommittee on Domestic Policy)は米国全体で地方の共同体から地下水や天然水を取り出してボトル詰めするプラントが起こす水環境への危機に対処するヒアリングを開催している。

続きを読む "■米国で地域の水資源危機に市民組織が立ち上がる"

Author:事務局 : 14:05

2007年11月15日

■中国の揚子江への厖大な下水投棄量が明らかにされる

労働者達が中国中部にあたる「Wushan」地域の揚子江から浮いているゴミを船から拾いあつめているのが観察されている。中国の揚子江に捨てられた下水量は2006年で記録的レベルの3パーセント増になっていた、と国営メディアが2007年11月14日に発表した。

続きを読む "■中国の揚子江への厖大な下水投棄量が明らかにされる"

Author:事務局 : 13:05

2007年08月30日

■インド、中国、等で、急性下痢やコレラ勃発による死者が報告されている

水系感染の下痢とコレラが、インド、オリッサ(Orissa)地方の3箇所で壊滅的な被害を与えている。

その死亡者数は2007年8月28日時点で93人に達した。何百という患者が政府の病院に群がっている状態がある。

続きを読む "■インド、中国、等で、急性下痢やコレラ勃発による死者が報告されている"

Author:事務局 : 13:46

2007年04月19日

■世界で最高の水と言われる「ヒマラヤの水」を求める各企業の動向

世界食品大手企業のネッスルウォーターズが「ヒマラヤン飲料水」を求め、既存の企業に対抗して「健康な水事業」に巻き返し参入を図っている。
ニューデリー/バンガロ(BANGALORE)発:パリ ベースのネッスルウォーターズ(Nestle Waters)社が、ヒマラヤの水を土壇場で要求する会社として登場して世界を驚かしている。これはタタス(Tatas)社が「200 croreルピー」以上(1croreは1000万ルピー、インドの貨幣単位)をかけて、「エベレスト山ミネラルウォーター」(Mount Everest Mineral Water (MEMW))、名水ブランドメーカー、の主要株を獲得しようとしている矢先に、起きた事である。

続きを読む "■世界で最高の水と言われる「ヒマラヤの水」を求める各企業の動向"

Author:事務局 : 10:15

2007年03月08日

■中国は赤い政策に緑の環境色を加え少さく進む

中国の悪化する環境問題への取り組み:

中国の河川の70パーセントは汚染されている。北京は世界で最も汚染された都市である。南方では、ヒマラヤの氷河が融けている。北方では、侵食が進む砂漠が4億人の人々の暮らしを脅やかしている。環境悪化は中国の社会の安定を損なっている。毎年何万という大衆抗議が起きていて、汚染への恐れが、新しい工場、ダム、道路建設に向けられている。

続きを読む "■中国は赤い政策に緑の環境色を加え少さく進む"

Author:事務局 : 16:45

2007年02月28日

■井戸水に出る自然砒素の濾過装置に成功する

カリフォルニア大学バークレー校疫学者、アラン・スミスは、こう述べている:南アメリカと米国の南西部を含めて、砒素中毒は、世界中で何百万という人々に被害を与えている「公衆衛生の緊急事」である。この問題の困難さの一部は、人々に一見清純な水に毒性があることを説得させることである。飲料水にある砒素は見えないし、また味覚がないし、また臭いをかぐこともできない。

続きを読む "■井戸水に出る自然砒素の濾過装置に成功する"

Author:事務局 : 07:26

2007年01月24日

■中国とインドは水がなくなってきていることを警告されている

アジアの農業革命以来潅漑されている土地面積は3倍になった。
けれどもアジア大陸の多くの地域が給水の限界に達している。
インドのガンジス川と中国の黄河はもう流れていない。
あまりに多くの沈澱停滞が起き、さらに上流での過剰な取水で、両方の河はかなり停留している。

続きを読む "■中国とインドは水がなくなってきていることを警告されている"

Author:事務局 : 10:23

2006年09月22日

■中国の悪化する水質汚染問題

中国の工場排出による河川汚染は悪化していて、汚染物質の海洋への流出を起こしている。ロシアと中国からの海洋汚染は日本海沿岸にも影響が及んでいる。

続きを読む "■中国の悪化する水質汚染問題"

Author:事務局 : 18:01

2006年09月08日

■鉛工場の環境汚染で数百人が病院に運ばれる

環境汚染は中国の突出した難問になってきている。
近年多くの工業関連事故が起きて主要な河川が有毒汚染されている。いくつかの都市では水道システムを閉鎖する事が強制された。
中国の都市は世界最悪のスモッグに汚染されている。これはここ20年間の大急速経済成長によるものである。中国政府は、中国の主要河川の「すべて」が汚染されている、と言っている。数百万の国民には清浄な飲み水へのアクセスがないままである。

続きを読む "■鉛工場の環境汚染で数百人が病院に運ばれる"

Author:事務局 : 13:39

2006年09月06日

■「ストックホルム世界水週間」報告:世界水不足への解決策は多くある

このリポートは、低経費テクノロジーの重要性、また、都市廃水を生産的資源へ転換する重要性も述べている。
この研究報告を主導した「国際水管理研究所」のデイビッド・モウルデンは、環境をさらに破滅させる解決策をとらないよう警告している。

続きを読む "■「ストックホルム世界水週間」報告:世界水不足への解決策は多くある"

Author:事務局 : 12:08

2006年09月04日

■米国農業の水資源枯渇と農業の未来

アラバマ州からはじまり、ダコタ、アリゾナまでに及ぶ旱魃は、農民の命の元、水の問題に焦点が集まっている。合衆国で消費される全淡水の80パーセントは、食物生産のために用いられている。しかし、何年も続く旱魃、増大する都市地域への優先配水、さらに最近では地球温暖化の危惧、が、水への不安を深めている。

続きを読む "■米国農業の水資源枯渇と農業の未来"

Author:事務局 : 09:08

2006年08月22日

■中国で最大規模の飲水保全計画が持ち上っている

清浄な水資源不足は中国の持続可能な開発を妨げて、さらに人々の生存を脅威にさらしてきた。
統計では、中国国民一人当たりの水資源は世界平均の三分の一でである。
中国の都市を通過して流れる水路の90パーセント、また中国の湖沼の75パーセントが汚染されている。

続きを読む "■中国で最大規模の飲水保全計画が持ち上っている"

Author:事務局 : 08:46

2006年07月11日

■水が少ない湾岸地域での水管理システムの開発

アラブ首長国連合で農業と水文学的な探求が進められている。
蒸発散の分析を通じて、水資源管理計画を開発する事、農業生産に於ける気候変化の影響を査定する事、土壌水分のバランスを計測する事、灌水スケジューの内容を定める事、水保存の実施法を査定する事、を、達成しようとしている。

続きを読む "■水が少ない湾岸地域での水管理システムの開発"

Author:事務局 : 08:30

2006年06月08日

■中国河川の深刻な汚染状況

中国最長の河揚子江は汚染でその水に発癌性が危惧されている
揚子江は中国全廃水の40パーセント以上を吸収して、その80パーセントは未処理の排水である。
また3億人の国民は飲用水にアクセスができていない。

続きを読む "■中国河川の深刻な汚染状況"

Author:事務局 : 09:53

2006年05月24日

■ブッシュ政権の産業優先環境基準低下圧力の問題

米国の飲料水水源を守ってきた「清浄水法」の適用除外に反対が高まる

続きを読む "■ブッシュ政権の産業優先環境基準低下圧力の問題"

Author:事務局 : 10:46

2006年04月21日

■アルツハイマー病が水道のアルミニウム汚染と結び付く証拠が出る

1988年に英国北コーンウォルで水道給水に20トンのアルミニウム硫酸塩が事故で投棄された。住民は安全限限度の500倍から3000倍のアルミニウムを含んでいる飲み水に露出された。

死亡した女性の脳の検査結果が発表された。2003年に彼女は脳障害の徴候を示しはじめていた。分析により彼女の脳は1グラムあたり、正常限度2マイクログラムに対し、23マイクログラムのアルミニウムレベルを示した。彼女はアルツハイマー病の希少な型を発症させていた事が判明した。その兆候はベータアミロイド血管障害の一つの型で、脳血管内のベータアミロイドと呼ばれるたんぱく質が沈着していく

続きを読む "■アルツハイマー病が水道のアルミニウム汚染と結び付く証拠が出る"

Author:事務局 : 09:58

2006年03月23日

■第四回世界国際水フォーラム・アップデイト

水と農業と世界の貧困問題が緊急課題に挙げられている。
130の国から参加した代表者達が述べる:世界で使用される水の70パーセントは農業による。水資源の誤った利用法で世界人口の5分の1が安全な飲み水に不足している状態を引き起こしている。

続きを読む "■第四回世界国際水フォーラム・アップデイト"

Author:事務局 : 17:56

2006年03月22日

■10億人の貧しい人達には今も安全な水がない

メキシコシティで始まった「世界水フォーラム」は、豊かな国や大企業の為にギアが入れられていて利潤追求の民営化を促進している、と、草の根市民の抵抗が強くなっている。公営を排除して国際企業が水道事業を強行した地域では、高過ぎる水道料金や僻地無視が指摘されている。

続きを読む "■10億人の貧しい人達には今も安全な水がない"

Author:事務局 : 16:46

2006年01月05日

■パキスタン人口の約70パーセントには安全な飲み水がない

パキスタンの劣悪な飲料水供給事情が多くの病気の拡大を起こしている

連邦政府と地方政府の今後の課題

-飲み水が病気の拡大を起こしている-

続きを読む "■パキスタン人口の約70パーセントには安全な飲み水がない"

Author:事務局 : 19:04

2005年12月31日

世界の水問題 INDEX 2005年

■悪化する中国の環境:2030年には人口16億で水不足が最高点に達するだろう(2005年6月11日)
■世界水の日「命の為の水」 (2005年3月28日)

Author:事務局 : 18:00

2005年06月11日

■悪化する中国の環境:2030年には人口16億で水不足が最高点に達するだろう

■悪化する中国の環境:2030年には人口16億で水不足が最高点に達するだろう
  年間二千億トンの汚水が川へ放出され90%の河川が汚染
  過剰地下水開発で都市部で地盤沈下が進行

続きを読む "■悪化する中国の環境:2030年には人口16億で水不足が最高点に達するだろう"

Author:事務局 : 10:34

2005年03月28日

■世界水の日「命の為の水」

■世界水の日「命の為の水」
  世界の水状況
   韓国は厳しい水の供給状況へ対策を立てる

続きを読む "■世界水の日「命の為の水」"

Author:事務局 : 16:24

2004年12月31日

世界の水問題 2003年~2004年

■食肉産業が世界の水を「むさぼり」、農業の水が不足する(2004年9月4日)
■汚水と農薬の放出が海を殺している (2004年5月20日)
■世界の貧困と水の問題(2004年4月5日)

■農畜産業からの水道給水への硝酸汚染 ~集中濾過プラント設置の莫大な費用~(2003年8月22日)

Author:事務局 : 18:00

2004年09月04日

■食肉産業が世界の水を「むさぼり」、農業の水が不足する

■食肉産業が世界の水を「むさぼり」、農業の水が不足する
 一キロの牛肉には9680リットルの水が必要
 「ヴァーチャルな水」の交易が提案される

続きを読む "■食肉産業が世界の水を「むさぼり」、農業の水が不足する"

Author:事務局 : 11:10

2004年05月20日

■汚水と農薬の放出が海を殺している

■汚水と農薬の放出が海を殺している

続きを読む "■汚水と農薬の放出が海を殺している "

Author:事務局 : 10:50

2004年04月05日

■世界の貧困と水の問題

■世界の貧困と水の問題
 11億人、世界の全人口の六分の一、にきれいな水がない。
 子供一人が水不足の病気で15秒毎に死んでいる


続きを読む "■世界の貧困と水の問題"

Author:事務局 : 14:39

2003年08月22日

■農畜産業からの水道給水への硝酸汚染 ~集中濾過プラント設置の莫大な費用~

■農畜産業からの水道給水への硝酸汚染
~集中濾過プラント設置の莫大な費用~

続きを読む "■農畜産業からの水道給水への硝酸汚染 ~集中濾過プラント設置の莫大な費用~"

Author:事務局 : 10:11