2009年07月06日

■大自然農業地域中の理想的棲みかとしてのサブディヴィジョン

1989年に映画の「フィールド・オブ・ドリームス」で球場に自分の農場を変えたアイオワ州人は困惑して、この転換を今日元に覆すかもしれない。

続きを読む "■大自然農業地域中の理想的棲みかとしてのサブディヴィジョン"

Author:事務局 : 12:50

2009年07月02日

■アフリカ農民との「Fairtrade」会談に出るスターバックス役員

スターバックス・コヒー社、フェアトレイド(公正取引)財団、フェアトレイド・ラベリング・オーガナイゼイションズ・インタナショナルが、ヂュカンデカワの農民達、中部ルワンダで高品質コーヒーを栽培する協同組合、と会合を持った。

続きを読む "■アフリカ農民との「Fairtrade」会談に出るスターバックス役員"

Author:事務局 : 11:45

■有機生産業者は厳しい時代に直面している

有機食品販売が二桁のペースで伸びていた時期にオール自然栽培になった増大していた数の農業従事者が、有機認証を放棄している。

続きを読む "■有機生産業者は厳しい時代に直面している"

Author:事務局 : 11:02

2009年06月11日

■気候変動に翻弄される農民への不作保障計画

ボンに集まっている国連の代表者達は、アフリカ、アジア、ラテンアメリカでの農業対応措置にマイクロ保険計画を考えている。

続きを読む "■気候変動に翻弄される農民への不作保障計画"

Author:事務局 : 10:51

2009年06月05日

■フィリッピンで農地改革継続の法案が通過する

マニラーフィリッピン下院議会は、農地改革法を5年延長させる法案を通過させて、政府がさらに多くの民間と公共の農地を獲得して、再分配する事ができるようになった。

続きを読む "■フィリッピンで農地改革継続の法案が通過する"

Author:事務局 : 16:18

2009年05月29日

■果物野菜の残留農薬調査発表

「環境実働グループ」は、健康と環境保護を提唱する非営利団体であるが、2000年と2007年の間に取られた作物の8万7000個のサンプルに対する米国農務省と米食品医薬品局からのデータを研究してきた。

続きを読む "■果物野菜の残留農薬調査発表"

Author:事務局 : 15:09

2009年05月27日

■アメリカの大学生が生きがいを農業実習に求めている

女子大学生エリン・アクセルロッドは、先週、都市学研究の学位を取ってバーナード大学を卒業したが、今年の夏はマンハッタンの彼女の5人のルームメートと浴室の使用順でもめる事は無いだろう。

続きを読む "■アメリカの大学生が生きがいを農業実習に求めている"

Author:事務局 : 07:40

2009年04月16日

■ドイツがモンサントGMコーンを禁止する

ベルリンードイツは、米国バイオテクノロジー巨大企業、モンサントによって製造された遺伝子変更型のトウモロコシを禁止する第6番目の欧州連合の国になった。この作物はドイツでこれまで許可されていた唯一のGM作物である。

続きを読む "■ドイツがモンサントGMコーンを禁止する"

Author:事務局 : 10:22

2009年04月01日

ホワイトハウス有機新庭園と農薬企業の抵抗

1つの何処にとっても良いニュースに見えたものに、面白い「ねじれ」が出ている:新しいホワイトハウスの家庭菜園が有機的に管理されることになるという事を、≪Mid America Croplife Association≫「中央アメリカ作物協会」の職員が発見した時、彼等は庭園を「慣例通りに」管理することを考慮するように、ファースト・レディー、ミッシェル・オバマに手紙を送った。

続きを読む "ホワイトハウス有機新庭園と農薬企業の抵抗"

Author:事務局 : 10:39

2009年03月24日

■フィリピンが有機米の大規模海外輸出を目指す

マニラ(フィリピン)―400,000ヘクタールの伝統的な稲田を有機農場に変換するプログラムは、国内と国際的な需要を満たす十分な有機米を生産するだろう、と非営利グループ「ラ・リガ政策研究所」が述べている。

続きを読む "■フィリピンが有機米の大規模海外輸出を目指す"

Author:事務局 : 12:07

2009年03月20日

■モンサントが「サイバ種子」を計画している

今月の初めに、ブラッドという名のブログ作成者が、ジェフリー・スミス、「詐欺の種子」の著者、遺伝子組み換え食品に反対する最も声が高い運動家の一人、に、対し一斉攻撃を発した。

続きを読む "■モンサントが「サイバ種子」を計画している "

Author:事務局 : 14:26

2009年03月19日

■アフガニスタン農民の麻薬栽培から養魚への転出

サラチャ、アフガニスタン(ロイター)―ハジ・アンズルラ氏は、アフガニスタン東部ナンガハ州でアヘンを栽培していたが、当局からの圧力を受けて、不法作物の栽培を諦めて、利益が出る代わりの仕事、魚の養殖を見つけた。

続きを読む "■アフガニスタン農民の麻薬栽培から養魚への転出"

Author:事務局 : 11:59

2009年03月10日

■GM農業受容の誇張教宣が広がっている

環境保護グループ「大地の友」インターナショナル(Friends of the Earth International (FoE))によって公表された報告書が、GM作物の受入れが誇張されて言われていると、2009年2月に報告している。「大地の友」は、業界から資金を受けている「アグリ・バイテク応用収得インターナショナル・サービス」(ISAAA)が、世界で育てられているGM作物の統計を誇張させていると、非難している。

続きを読む "■GM農業受容の誇張教宣が広がっている"

Author:事務局 : 18:37

2009年03月06日

■アフリカの飢餓とGM農業による新グリーン革命の実体

ワシントン発―「オークランド研究所」が新しい報告を発表した:表題「アフリカからの声:アフリカ農民と環境保護活動家が「アフリカで新グリーン革命」に反対の声を上げる」。これは、アフリカの農業で遺伝子操作革命への西側が主導する計画に対する直接の挑戦を示している。特に「アフリカ新グリーン革命連合」(AGRA)へのゲーツ財団の最近の見当違いの博愛努力に反対していて、アフリカ人達が必要としている事の直接知識に根ざすアフリカ人の抵抗と解決を表明している。

続きを読む "■アフリカの飢餓とGM農業による新グリーン革命の実体"

Author:事務局 : 17:29

2009年02月19日

■絶滅危機にある食物品種を保護する

シカゴー地球全体で農民とプラント・ブリーダーが100,000品種の食用作物を絶滅から救う努力の一部として、何千もの絶滅しそうな種子を植えつけている。

続きを読む "■絶滅危機にある食物品種を保護する"

Author:事務局 : 13:01

2009年02月16日

■ウガンダ:オーガニック肥料が農民を救う

カンパラ—有機肥料がウガンダに導入されて1年も経たないのに、土壌の肥沃さと収穫量の改善で成功が記録されている。

続きを読む "■ウガンダ:オーガニック肥料が農民を救う"

Author:事務局 : 12:50

2009年02月13日

■カリフォルニアでの農業博覧会は再生可能エネルギー利用を強調する

カリフォルニア、トゥーレアリ発―ソーラーパワー、植物油製の絶縁体、牛糞肥エネルギーで動くトラックが、2月11日に開催された世界農業博覧会でビジターの注目を集めた。

続きを読む "■カリフォルニアでの農業博覧会は再生可能エネルギー利用を強調する"

Author:事務局 : 15:17

2009年02月03日

■アルゼンチン農民は旱魃が家畜作物を殺し破滅に直面している

サンミゲル/デルモンテ/アルゼンチン(CNN)―ブエノスアイレスの南西105キロ(65マイル)の小さな農業の町では、農民は作物を養い、家畜に餌を与えるのに苦しんでいる。この半世紀で最悪の旱魃は、アルゼンチンのかつての沃土を砂塵に変えて、非常事態に国を押しやっている。

続きを読む "■アルゼンチン農民は旱魃が家畜作物を殺し破滅に直面している"

Author:事務局 : 12:27

2009年01月27日

■米国有機農業と偽有機肥料の検査と対策

サクラメント(カリフォルニア)―連邦捜査官は、今週、カリフォルニアの有機農家用肥料の主要製造業者を捜査した、これは有機産業での合成化学薬品の使用に関する懸念を広げている。

続きを読む "■米国有機農業と偽有機肥料の検査と対策"

Author:事務局 : 12:14

2009年01月20日

■有機肥料生産を支援するプログラムが強化される

トリコデルマ(菌類)を作っている33の研究所と、バイオ肥料を製造する12の活動していない「バイオN」ミキシング・プラントが、政府の土壌局と水管理局が基金を出した「有機肥料支援プログラム」によって、今年強化再出発されると、土壌水管理局(BSWM)ディレクタ、シルヴィノ・テジャダが最近発表した。

続きを読む "■有機肥料生産を支援するプログラムが強化される"

Author:事務局 : 11:56

2008年12月19日

■オバマ政権の農務長官指名に反対が起きている

「有機消費者協会」:ヴィルサックは「我々が信じられる変革にはならない」

ワシントン(12月17日)―元アイオワ知事トム・ヴィルサックが、新しい農務長官として選ばれたという今日の発表は、新しい政府でチャンピオンになる人を求めている持続可能な食と農業のコミュニティーに寒気をもたらしている。

続きを読む "■オバマ政権の農務長官指名に反対が起きている"

Author:事務局 : 11:11

■キューバの「EAT LOCAL」運動が伸びている

ハバナ発―1991年のソ連崩壊の後、キューバは、輸入食品の縮小配給を相殺するために何千もの都市の共同庭園に作物植えつけを実施した。

続きを読む "■キューバの「EAT LOCAL」運動が伸びている"

Author:事務局 : 11:06

2008年12月15日

■カリフォルニア失業農民が食糧不足で苦しんでいる

メンドタ(カリフォルニア)発--やる事がない農場労働者達は、全米で最も豊富な農作物地域で食物を探している。この地域では、干ばつと水道供給削減の裁判所命令の二重打撃が数億ドルの損失を引き起こしている。

続きを読む "■カリフォルニア失業農民が食糧不足で苦しんでいる"

Author:事務局 : 12:48

2008年12月04日

■カンボジア稲作改良運動"System for Rice Intensification".

肥料と遺伝子組み換え種子がより多くの食物を育てるただ一つの答えではない。カンボジアでは、カンボジアが自分の米を育てるという要求に応じて、主要な援助組織、オックスファム・アメリカがより安い解決策を追求している。

続きを読む "■カンボジア稲作改良運動"System for Rice Intensification"."

Author:事務局 : 17:38

2008年12月03日

■オーストラリアで地域有機農業が伸びている

オーストラリアで最大の有機協会は、全国でその「オーストラリア有機市場報告」の結果を伝えている。
その報告書で、有機農産物の農場門口販売が2004年以来80パーセント分増加したことが、分かった。

続きを読む "■オーストラリアで地域有機農業が伸びている"

Author:事務局 : 09:11

2008年11月28日

■米国オバマ新政権での食料政策の方向

作家で活動家のマイケル・ポランは、バラク・オバマの農務長官になることに興味を持っていない。ありがたいことである。もっとも彼はその役職に申し分ないだろうと考える多くの人々がいる。

続きを読む "■米国オバマ新政権での食料政策の方向"

Author:事務局 : 18:00

2008年11月27日

■米国農業補助金の会計監査が不正を暴露する

ワシントン–百万長者農家がお門違いの作物補助金を引き取り続けている、と、連邦会計監査官が述べている。少なくとも2,702人の農家が、250万ドル以上の総収入があるのに、全国的に2003年と2006年の間で補助金を受け取っていた。この不当な支払いは合計4900万ドルになり、続いている農務省の管理問題を露出した、と、会計検査官が結論を下している。

続きを読む "■米国農業補助金の会計監査が不正を暴露する"

Author:事務局 : 17:32

2008年11月19日

■ブラジルの大豆農業が苦境に立っている

PRIMAVERA DO LESTE(ブラジル)--このプリマヴェラという所はかつて無名の場所の真っただ中にあった。その後、貧困を脱出したいブラジル人達は1970年代の終わりにこの地域に定着をし始めた。彼等は樹林を切り倒し、土地を覆う潅木を除いた。最初に彼等は米を植えた。次に彼等はダイズを植えた。10年内で、開拓者達は、プリマベラの町を創立させ、ブラジルを世界の主要な「パンのかご」に変えたダイズブームに乗った。プリマベラは60,000人の人口に増大し、10年以内に大きさが2倍になると予想されている。しかしダイズ価格が過去3か月に急落した。貸付金が消えた。

続きを読む "■ブラジルの大豆農業が苦境に立っている"

Author:事務局 : 11:47

■パキスタンの農業事情:地元科学者が土壌の有機転換を勧める。

私たちはパキスタンが農業国であるということを話し続けているが、私たちは生産力の主要成分である種子と土への正しい焦点を持っていません。種子は大量の技術を意味して、土壌は種子が成長するミディアムである。

続きを読む "■パキスタンの農業事情:地元科学者が土壌の有機転換を勧める。"

Author:事務局 : 08:43

2008年11月17日

■ハワイの農業と遺伝子操作作物問題

ヒロ(ハワイ)--ハワイ市議会は、ビッグアイランド市長による拒否権を覆し、遺伝子組み換えタロイモとコーヒーを禁止する。
市議会は、ハリー・キム市長の拒否権を満場一致で覆えした。キム市長は、ハワイが遺伝子組み換え生物の試験を通じて世界に食を供給する義務があると、主張していた。郡議会メンバーは10月に禁止措置を承認していた。

続きを読む "■ハワイの農業と遺伝子操作作物問題"

Author:事務局 : 17:49

2008年11月14日

■国連食糧農業機構(FAO)が警告声明

ニューデリー:国際金融危機の中で、国連食糧農業構成(FAO)は、落ちていく食品売価格と貸付金のアクセス減少が、農業生産に打撃を与えて、世界的な食糧確保を脅かすだろう、と、警告を出している。

続きを読む "■国連食糧農業機構(FAO)が警告声明"

Author:事務局 : 17:57

2008年10月30日

■パキスタンの綿作と遺伝子変更種子

イスラマバード発10月28日:多くの農民と組織代表は、火曜日に当地で環境保護組織「ActionAid」によって組織された専門セミナーの中で、遺伝子操作BT綿種子の環境と健康への影響に関して不安を分かち合った。

続きを読む "■パキスタンの綿作と遺伝子変更種子"

Author:事務局 : 17:51

2008年10月24日

■農作物疫害駆除に苔が出すバイオガスの利用を開発する

有益な苔によって出されるガスの混合カクテルが、貯蔵されているリンゴからリンゴ蛾の幼虫を駆除する為生物学的に燻蒸する方法を提供するかもしれない。

続きを読む "■農作物疫害駆除に苔が出すバイオガスの利用を開発する"

Author:事務局 : 17:38

2008年10月21日

■気候変動は予測を超え急速に進行している

気候変動は、世界の最優秀な科学者達が予告したよりもずっと早く起きている、そして、もしグローバルな規模で行動をおこさなければ、大惨事を起こすだろう、と、新しい報告が警告している。

続きを読む "■気候変動は予測を超え急速に進行している"

Author:事務局 : 11:49

2008年10月20日

■気候変動が食料確保に影響すると「国連食料農業機構」が述べている

181か国の代表がローマで6月3日から5日まで会合を持った。これには43人の国家元首と100人以上の大臣が世界食糧確保のハイレヴェル会談に参加した。

続きを読む "■気候変動が食料確保に影響すると「国連食料農業機構」が述べている"

Author:事務局 : 17:55

2008年10月10日

■EUの農薬規制で厳しい新方向が出る

2年間に及ぶ政治的な議論の後、先の6月、EUの農業大臣達は、ヨーロッパで、農薬使用に関するより厳しい規則導入の提案について同意しました。

続きを読む "■EUの農薬規制で厳しい新方向が出る"

Author:事務局 : 17:43

2008年09月29日

■小麦農作がオーストラリア、アジアで予期されている

シドニー:アジアの小麦備蓄は、主な輸出国オーストラリアが、中国とインドと共に、大きな収穫が予測されて、今年は増大しそうで、小麦はより低い価格の見込みがでていると、アナリストが述べている。

続きを読む "■小麦農作がオーストラリア、アジアで予期されている"

Author:事務局 : 18:13

2008年09月10日

■有機農業の未来の暗と明

毎年収穫期には、英国の大商業都市ブリストル(Bristol)はヨーロッパ最大の有機産物のフェスティバルを主催している。今年のフェスティバルは、週末に開催されるが、今までよりずっと大きなパーティー/賑わいを見込んでいる。全国の食通が得意な事をみせるので、過去には最高10万の人々を引き付けた。

続きを読む "■有機農業の未来の暗と明"

Author:事務局 : 16:22

2008年09月09日

■先進国で移民季節労働者の死亡事故が増大している

バンクーバー(VANCOUVER)-カナダのブリティッシュ・コロンビア州労働者連盟 (The B.C. Federation of Labour)はマッシュルームプラントで3人の農場労働者が死亡した後、移民農夫の使用に関して公共の調査を求めている。

続きを読む "■先進国で移民季節労働者の死亡事故が増大している"

Author:事務局 : 12:32

2008年09月02日

■フィリピンの有機肥料作戦

フィリピン農業省官吏は、農場生産原価を減らすために、「エコロジー友好プロジェクト」を通じて野菜廃棄物を有機肥料に転換させる事を奨励している。

続きを読む "■フィリピンの有機肥料作戦"

Author:事務局 : 16:52

2008年08月26日

■米国の穀物生産ブームと輸送停滞

米国全土で、小麦、トウモロコシ、が聳える山になって貯められて、風、雨、鼠、に曝されて、市場に鉄道貨車が運んでくれるのを待っている。

続きを読む "■米国の穀物生産ブームと輸送停滞"

Author:事務局 : 12:12

2008年08月22日

■サツマイモがエタノール産出でトウモロコシを上回る

メリーランド(Maryland)州とアラバマ(Alabama)州で栽培されたサツマイモが、それらの州で栽培されたフィールドトウモロコシに較べて、2倍から3倍燃料エタノール生産のための炭水化物を生産すると、米国農務省の「農業研究サーヴィス」(Agricultural Research Service /ARS)の科学者達が報告している。同じことがアラバマで生産される「熱帯キャッサバ」についても言える。

続きを読む "■サツマイモがエタノール産出でトウモロコシを上回る"

Author:事務局 : 16:15

2008年08月20日

■増大している農民の自殺

「オーストラリア自殺調査防止研究所」 (the Australian Institute for Suicide Research and Prevention )による研究は、この高い自殺率は農民が孤立した人間になる傾向があるからであると述べている。
農民連合(Farmers Federation)は干ばつが高い自殺率に大いに関係があると言う、しかし他の人たちはそれ以上の事があると言っている。

続きを読む "■増大している農民の自殺"

Author:事務局 : 16:08

2008年08月19日

■市街地農業への排水使用

排水が、発展途上国で、都市の農地に潅水するために広く使われている、これは有利な点と不利な点を持っているものであると、ストックホルム(Stockholm)で開催されている「水の会議」で提出された53都市の研究が、示している。

続きを読む "■市街地農業への排水使用"

Author:事務局 : 11:11

2008年08月18日

■カリフォルニアで農薬空中散布が中止される

いいニュースは当局者が、科学者と市民が、健康、社会正義、環境保護に関する心配で団結したキャンペーンのおかげで、カリフォルニアの諸都市に有毒なフェロモンの空中散布を中止した事である。

続きを読む "■カリフォルニアで農薬空中散布が中止される"

Author:事務局 : 16:13

2008年08月11日

■ノルウェーが抱える有機農業の問題

有機栽培農産物へのマーケットが拡大しているにもかかわらず、ノルウェーの農民は農業の生態尊重部門を早く去って行っている、他方他の農民はそれに負けない速さで参入している。離脱者達は有機農業では十分な金をもうけることができないと主張している。

続きを読む "■ノルウェーが抱える有機農業の問題"

Author:事務局 : 18:07

2008年08月04日

■インド農民が遺伝子操作農業を避けて有機農業の解決策を選んでいる

遺伝子操作コットンはインド農民の救世主になるはずであった、しかし健康を害し、金の心配をさせる事が、GM反発に火をつけている。

続きを読む "■インド農民が遺伝子操作農業を避けて有機農業の解決策を選んでいる"

Author:事務局 : 10:38

2008年07月30日

■小さな農業が未来になる

ナポレオンはフランスがずっと大きくなる事を望んだ。彼はもっと多くの領土を欲した。 ウォタルーの敗北まで、何も彼を止められなかった。我々人類も、我々のウォタルー(Waterloo)に突きあたったのか?我々は「大きさ」に対する決して終わらない願望で遂に壁に突き当たってしまったのか?

続きを読む "■小さな農業が未来になる"

Author:事務局 : 11:43

2008年07月29日

■遺伝子操作作物実験栽培場の現況

ロンドン-英国での遺伝子組み換え作物の実験で、研究者達が妨害行為に対して実験サイトを守る事を要求するなかで、セキュリティー経費がはるかに最大のコストになった、と科学者達が28日に言った。

続きを読む "■遺伝子操作作物実験栽培場の現況"

Author:事務局 : 11:50

2008年07月25日

■有毒農薬ENDOSULFAN(エンドサルファン)の子供への危険

サンフランシスコ-7月24日、農場労働者や公衆衛生と環境保護グループの広い連合が

「エンドサルファン/endosulfan」として知られている危険な農薬の継続的使用を止めさせるために環境庁に対して訴訟を提出した。この連合は、子供達、農場労働者、絶滅寸前生物を守るために、環境庁/EPAが行動を取る事を要求している。

続きを読む "■有毒農薬ENDOSULFAN(エンドサルファン)の子供への危険"

Author:事務局 : 17:42

2008年07月23日

■米国の野菜細菌汚染容疑「者」がトマトから「ハラペニョ」ペッパーに移る

ワシントン(WASHINGTON)-政府検査官が全米的なサルモネラ菌感染の発生の中で最終的に大きい手がかりを得た:彼らは同じバクテリア菌株をテキサスで扱われていたメキシコで栽培された「ハラペニョペッパー」に発見した、そして消費者達に新鮮なハラペニョを避けるずっと強い警告を発した。

続きを読む "■米国の野菜細菌汚染容疑「者」がトマトから「ハラペニョ」ペッパーに移る"

Author:事務局 : 11:28

2008年07月18日

■「死のゾーン」が拡大している

ワシントン-メキシコ湾(Gulf of Mexico)に現れた今年の「死のゾーン」は記録上最大になりそうで、拡大する合衆国のトウモロコシ生産がこの悪化状態の主要な原因である、と連邦と州の科学者達が15日にのべた。

続きを読む "■「死のゾーン」が拡大している"

Author:事務局 : 17:10

2008年07月15日

■物価急騰で小規模農民がFAOから援助を受ける

フィリピンは、国際連合(United Nations)の食糧農業機構(FAO)の一連のプロジェクトによって対象になる新しい48か国の1つである。その全体資金は2千百万ドルを供給することで、小規模農家と被害に弱い家族を上昇する食品と農場インプット価格の否定的効果を和らげるのを援助するものである。

続きを読む "■物価急騰で小規模農民がFAOから援助を受ける"

Author:事務局 : 16:26

2008年07月11日

■北海道G8サミットへ世界農民の失望

TOYAKO(Japan)-世界の主要工業国が3日間の首脳会議に関して満足を表明して水曜日に終了したが、世界の非政府の諸組織は、一部の初期の限られた評価の後、全体ではその結果に失望している。

続きを読む "■北海道G8サミットへ世界農民の失望"

Author:事務局 : 17:38

2008年06月19日

■カナダとアメリカで浸透している「農地から食卓フォークまで」

この革命を行なっている人達は普通の消費者と農民で、農民の市場で地域の農産物を直接に取引したいと望んでいる。これらの市場のたかまる人気にもかかわらず、農民市場は、それらの拡大を抑制する現行の法律や規制上の障壁を克服して、そして直面しなければならない。
これらの防壁は食品安全と公共の秩序の名目で正当化されてきた。

続きを読む "■カナダとアメリカで浸透している「農地から食卓フォークまで」"

Author:事務局 : 09:50

2008年06月18日

■米国で頻発する食中毒野菜の起原探査が孕むもの

米国「食品医薬品局」捜査班は、「ホット」な形跡を辿ってある栽培者に辿り着いた。この栽培者がサルモネラ汚染されたトマトを供給したのかもしれない。ところが感染患者が話しを変えた。つまるところ、患者が食べたのは「まるトマト」で、汚染の「ローマ・トマト」ではないという。

続きを読む "■米国で頻発する食中毒野菜の起原探査が孕むもの"

Author:事務局 : 15:24

2008年06月09日

■キューバの「Urban Agriculture」続報

ハバナ(HAVANA)-生物学研究者のミラディス・ボウザ(Miladis Bouza)にとってはグローバルな食物危機は20年前に来ていた。今その危機から這い登る彼女の努力は家族を食べさせるのに苦闘している世界中の人々のためモデルの役を果たす事ができる。

続きを読む "■キューバの「Urban Agriculture」続報"

Author:事務局 : 17:43

■タイ農民の道路封鎖抗議が回避される

タイ政府は、国内米購入のためにスペースを作る為、米備蓄の110万トンを外国のバイヤーに売る事になるだろう、それは政府が国内農民の要求で次の収穫の一部を買うことによって、地元の米価を引き上げる要求に屈服する事になる。

続きを読む "■タイ農民の道路封鎖抗議が回避される"

Author:事務局 : 10:18

2008年05月22日

■EUは記録的食品価格高騰に直面して農業部門の改変を計画している

ブリュッセル:欧州委員会(European Commission)は急騰する需要に直面して農業部門の大改革を勧める予定になっている、だが英国とフランスは農民への補助金闘争で厳しい立場にある。

食品価格が厳しい供給で世界的に急騰するという状態で、欧州連合行政部は農民に、慢性的な生産過剰を何年も抑制しようとした後に、大量生産を奨励する事を望んでいる。

続きを読む "■EUは記録的食品価格高騰に直面して農業部門の改変を計画している"

Author:事務局 : 18:38

2008年05月14日

■世界的食料危機で抗議と暴動が多くの国で起きている

ジュネーブ(GENEVA)-食糧の値段が高騰して、発展途上世界の多くの地域-インドネシア、インド、バングラデシュ 、カメルーン、コートジボアール、ハイチ等-で、暴動が起きている。だがそれは驚くべき事にはあたらない。これらの食糧騒動は、多くの発展途上国がその境界を開いて、そして国内の農業を怠ったことの結果として経験した一連の事態の最新のものに過ぎない。

続きを読む "■世界的食料危機で抗議と暴動が多くの国で起きている"

Author:事務局 : 17:49

2008年04月24日

■遺伝子操作物の高生産性神話が崩壊している

遺伝子操作が実際には農作物の生産性を削減すると、権威がある新しい研究が示している、これは、増大する世界の食物危機を解決するためにはこの論争の的である技術への転向が必要であるという繰り返されてきた主張を崩すものである。

続きを読む "■遺伝子操作物の高生産性神話が崩壊している"

Author:事務局 : 16:18

2008年04月23日

■ワシントン州立大学が米国で最初の「有機農業専攻学位」をオンラインで設け、世界からの応募も期待している

プルマン(PULLMAN)発-ワシントン州立大学(Washington State University)はブームになっている有機自然食品産業に入ることを望む人々に有機農業で米国初のオンライン学位証明書を出す、と大学が22日に言った。

続きを読む "■ワシントン州立大学が米国で最初の「有機農業専攻学位」をオンラインで設け、世界からの応募も期待している"

Author:事務局 : 10:09

2008年03月27日

■オーストラリアのあいまいな有機作物認定に対し、一つに確定された公認方式の要求が消費者団体から起きている

オーストラリアの有機栽培産物に関するラベリングは紛らわしくて、潜在的に誤解を生むものなので、緊急に改革を必要とする、と消費者提唱グループ「チョイス」が述べている。

消費者提唱グループ「チョイス」は、現行の方法を置き換える、単一の、統一されたシステムを要求している。現行の方法は、いくつかの異なった組織が生産者を規制して、一部の複数ブランドが、有機栽培作物であるというには完全に実体がない要求をする事になる。

続きを読む "■オーストラリアのあいまいな有機作物認定に対し、一つに確定された公認方式の要求が消費者団体から起きている"

Author:事務局 : 16:51

2008年03月12日

■グローバルな貯蔵庫に集められる種子と農民の種子への権利

インド、バンガロー発-インドや他の地域で活動している農業の非政府組織(NGO)が、ノルウェーのスバルバル(Svalbard)に新しく設置された「グローバル種子貯蔵庫」(Global Seed Vault)に対し、その目的が基本的に不正であるとして、批判している。

続きを読む "■グローバルな貯蔵庫に集められる種子と農民の種子への権利"

Author:事務局 : 11:29

2008年03月05日

■2008年国際ジャガイモ年 続報

国際連合は2008年をジャガイモ国際年 (the International Year of the Potato)であると宣言した。国連は、ジャガイモの長所を大きく認識する事が国連のミレニアム開発目標(MillenniumDevelopmentGoals)を達成する事に貢献し、貧困を軽減し、食品保全を改善し、そして経済発展を促進する事を希望している。

続きを読む "■2008年国際ジャガイモ年 続報"

Author:事務局 : 11:15

2008年02月16日

■中国は南部地域の大寒被害で食物供給政策を変更している

北京-中国は、食物供給を確保する優先政策を、厳しい冬の嵐が通常温暖な南部を横断して繊細な植物に損害を与えた後、ポークから野菜類に移している。
中国での1年以上に及んでいる食物価格の厳しい上昇は、元来穀物類と肉によって引き起こされたものである。それは豚の不足によって物価が突然急上昇した結果であり、2007年のインフレを4.7%上げた。北京政府はもと約3パーセントの目標をかかげていたがこれをずっと上回るものになった。

続きを読む "■中国は南部地域の大寒被害で食物供給政策を変更している"

Author:事務局 : 11:09

2008年02月05日

■ベトナムが米の害虫と病気で大打撃を受けている

クウ・ロング(メコンデルタ)地域の冬と春の収穫のほとんど10パーセントが米の病気に襲われている、と農業と地方開発省植物保護省長官、ニューエン・カン・ミン(Nguyen Quang Minh)氏が述べた。

彼はベトナムニュースにこう述べている[2008年1月30日]:91000ヘクタール以上の作物が茶色の害虫「planthoppers」によって襲撃を受けている。これは小さい害虫で、米を黄色にし、成長を阻害させる病気で、2007年の1月からみると、ほとんど21000ヘクタールの増加である。

続きを読む "■ベトナムが米の害虫と病気で大打撃を受けている"

Author:事務局 : 16:37

2008年01月31日

■米国の有機農業と消費者の動向:有機食品産業界が供給不足に陥っている

ニューヨーク発-有機食品愛好家はいつもそれに対し多くを払うことをいとわなかった。彼等は、1ガロンの従来のミルクが1ドルかかる時、2分の1ガロンの有機ミルクに3.99ドルを払っている。
しかしその献身的姿勢がまもなくテストされる事になるかもしれない。

続きを読む "■米国の有機農業と消費者の動向:有機食品産業界が供給不足に陥っている"

Author:事務局 : 17:39

2008年01月16日

■世界一おいしいトマトの復活

(AP) 完ぺきなトマトの探求はほとんど50年前にニューブランズウィック(New Brunswick)で始まって、そして今はイスラエル、テルアビブの南にある畑地で目下終わっている。

シェフとトマト愛好家による8年間の味テスト後に、ラトガース大学(Rutgers University)の農業科学者が今までで最もおいしいジャージー(Jersey)トマトの1つを復活させたと述べている。

続きを読む "■世界一おいしいトマトの復活"

Author:事務局 : 15:25

2007年12月14日

■カナダの種ジャガイモに「金色ジャガイモ嚢胞線虫」が発見される

アイダホ州ボワーズ(BOISE)-米国農務省(The U.S. Department of Agriculture)は、カナダからきたワシントン、オレゴン、アイダホと5つの他の州に向けられた種ジャガイモの出荷を追跡している。
同省はカナダからの種用ジャガイモが、ジャガイモを襲う、微細な、害虫を運んでいることを恐れているからだ。

続きを読む "■カナダの種ジャガイモに「金色ジャガイモ嚢胞線虫」が発見される"

Author:事務局 : 14:08

2007年12月07日

■アメリカの農業を支える底辺移民労働者の実体

南フロリダでトマトを収穫する移民農場労働者は米国で最も骨が折れる仕事の1つをしている。
1日10時間から12時間、手で摘み、14.5キログラムのバケツ一杯でおよそ45セントの出来払いを得ている。
典型的な日でそれぞれの移民摘み手は2トンのトマトを摘み、運び、そして降ろす。彼等の労働に、米国のこの休日シーズンは、彼らの多くが40パーセントの減給を押し付けられそうである。

続きを読む "■アメリカの農業を支える底辺移民労働者の実体"

Author:事務局 : 13:55

2007年11月28日

■オーストラリアの二州がカノーラ遺伝子操作作物の禁止令を撤回する

シドニー:オーストラリア:オーストラリアの二つの州が27日に遺伝子組み換えカノーラ油菜種に対する禁止令をひっくり返し、農民に遺伝子修正食用作物を栽培することを許すオーストラリアでの始めての展開になった。

ニュー・サウスウェールズ州とビクトリア州は、地域産業が国際的に競争することができるようにと、遺伝子組み換えカノーラに課せられていた4年間の停止/モラトリアムを終わらせると発表した。

続きを読む "■オーストラリアの二州がカノーラ遺伝子操作作物の禁止令を撤回する"

Author:事務局 : 13:34

2007年11月20日

■2008年に向けジャガイモ生産への転向を掲げている

ジャガイモ(学名Solanum tuberosum)は2008年には特別な年になるだろう。国連 (UN)は発展途上国に米への依存から離脱させて、ジャガイモを主食として採用するよう説得しようとしている。

ジャガイモはたいていの面で米を打ち負かす。ジャガイモは少ない水と少ないスペースで生産できる。ジャガイモは速く成長し、多量の食物を産み、そして同量の米よりはるかに大きな栄養価値を持っている。

続きを読む "■2008年に向けジャガイモ生産への転向を掲げている"

Author:事務局 : 13:13

2007年11月12日

■有機農産物への要望が高まっている

スコットランドの学校と病院がメニューにいっそう有機栽培の食物を含むよう奨励されるべきであると同市の議員が今日述べた。

英国労働党環境報道官サラ・ボヤック(SarahBoyack)、「エジンバラ・セントラル」地域の国会議員、は、有機産物がより容易なアクセスを与えられて、公営団体へ供給されるようになることを望むと述べた。彼女は有機産物や地域の食物の使用を増大させる目標を掲げたいと述べた。

続きを読む "■有機農産物への要望が高まっている"

Author:事務局 : 11:52

2007年11月07日

■キューバと米国の農業取引が拡大している

リンカーン発-キューバへのデイブ・ハイネマン(DaveHeineman)ネブラスカ州知事の4回目の貿易ミッションが1千万ドルに上るネブラスカ州小麦の販売をもたらした。

続きを読む "■キューバと米国の農業取引が拡大している"

Author:事務局 : 15:04

2007年10月31日

■有機農産物の優位性が明確になってきている

一般に有機は非有機食品より多くの有益な栄養素を供給する-そして食物基準局(the Food Standards Agency)はこれを認めるべきである。

次の新聞の見出しを読むのは多くの人々に驚きであろう:公式:有機は本当にずっと良い。

だが第二次世界大戦以来我々が食べる食物には栄養的に大きな下落があったことを知っている人達にはそれほど驚くべき事ではない。

続きを読む "■有機農産物の優位性が明確になってきている"

Author:事務局 : 17:32

2007年10月25日

■オーストラリアでバナナ産業がパナマ菌汚染で壊滅危機にある

オーストラリアのバナナ産業は19カ月前に危機に陥った:最北部のクィーンズランド、サイクロン・ラリー(Cyclone Larry)で壊滅的被害が起きていたからだ。だがノーザン・テリトリ州の農民はバナナ価格が大値上がりをし、需要が供給よりまさったので大喜びであった。現在は一転してノーザン・テリトリ州のバナナ産業は、かっては明るい展望があったのだが、異国からのパナマ病が原因で崩壊に直面している。

続きを読む "■オーストラリアでバナナ産業がパナマ菌汚染で壊滅危機にある"

Author:事務局 : 16:58

■国連が人口増大と食糧危機への未来作物にジャガイモを掲げる

ニューヨーク発-国際連合は18日に公式に「International Year of the Potato 2008/ジャガイモ国際年2008」を発進させる。このイニシアティヴは一部の外交官達によっては密かにからかわれているが、世界の政府に農業研究のため大いに必要な資金を生み出させるものである。

続きを読む "■国連が人口増大と食糧危機への未来作物にジャガイモを掲げる"

Author:事務局 : 11:35

2007年10月16日

■米国とタイの科学者が熱帯果実研究で協力する

フロリダ州のウィンターヘイブン(Winter Haven)に在る「農業研究サービス」(ARS)の科学者達と、タイのチアン・マイ大学とシャム大学の科学者達の間でユニークな協力が進んでいる。
それは、ライチー果物の赤い色を維持して、そして新鮮カットマンゴーを保護するコーティングと表面処理を開発する事を目標にしている。消費者がライチーとマンゴーのユニークな味と栄養価値を見いだしているので、これらと他のトロピカルフルーツのマーケットは急速に大きくなっている。

続きを読む "■米国とタイの科学者が熱帯果実研究で協力する"

Author:事務局 : 16:20

2007年10月12日

■中国とインドの大規模バイオ燃料生産が食糧生産を脅かす

オスロ発-中国とインドが灌漑されるトウモロコシとサトウキビ畑から生物燃料生産をする計画が、水不足を悪化させて、そして食物生産を損なう、と国際的な報告が11日に発表された。

地球上で最も人口稠密なこの2つの国は、新しい生物燃料技術を開発するか、あるいは甘モロコシのような降雨水利用作物を強化する事で、予想される水不足を緩和させるかもしれない、と、国際水マネージメント研究所 (the International Water Management Institute (IWMI))がのべた。

続きを読む "■中国とインドの大規模バイオ燃料生産が食糧生産を脅かす"

Author:事務局 : 14:24

2007年10月11日

■地域有機産物を育て地域有機産物を買う運動の理想と現実

消費者に地域生産された食物を買うようしきりに促してきた土壌協会(Soil Association)の主導的なメンバーが、ベーコンとソーセージを生産するためヨーロッパじゅう何百マイルも肉を輸送している。

有機産物の運動と認定をする同団体の食品と農場部長、ヘレン・ブラウニング(Helen Browning)女史は、ソーセージに加工するために豚肩肉を英国ウィルトシャー(Wiltshire) からドイツに送って、そしてベーコンを作るためにスウェーデン(Sweden)からポーク腰肉を輸入している。

続きを読む "■地域有機産物を育て地域有機産物を買う運動の理想と現実"

Author:事務局 : 14:17

2007年10月08日

■インド有名茶栽培地アッサムの茶園労働者の苦境

1人の茶作業者は北東部インドのアッサム(Assam)州の工場でお茶の葉を処理している、アッサムでは茶労働者は1日およそ1.25ドル、そして住宅と食品を受けとっている。

彼は這うように広がるプランテーションにある家に住み、優しい、礼儀正しい人である。見渡す限りアッサムの緑の丘陵が続くなか、細心に刈り込まれた茶畑がある。

だが、お茶のビジネスはどうなのか? 聞かないほうが最も良いという。

続きを読む "■インド有名茶栽培地アッサムの茶園労働者の苦境"

Author:事務局 : 14:09

2007年10月05日

■さらに厳しい水不足が続くオーストラリアの農畜産業

ナショナル・オーストラリア銀行(The National Australia Bank(NAB)は国の多くの農地に降雨の「必死の」必要がある事を警告した。エコノミストのスカイ・ディクソン(SkyeDixon)は、小麦収穫の展望が、すでに大きいストレス下にあるが、さらにひどくなっていく事を警告した。

続きを読む "■さらに厳しい水不足が続くオーストラリアの農畜産業"

Author:事務局 : 09:48

2007年09月06日

■大豆を殺すSDS-突然死症候群

「サドンデス症候群(SDS)」がこの2週間にわたって米国ネブラスカ州の多くの大豆フィールドで発見されている。
この病気は同州では2004年に最初に確認された。ネブラスカ州の東半分全体での通報やサンプルはこの病気が広範に広がっていることを示している。

続きを読む "■大豆を殺すSDS-突然死症候群"

Author:事務局 : 09:58

2007年08月14日

■インドが高たんぱく大豆の生産増大で輸出を拡大しつつある

ニューデリー発:2007年から2008年までで約850万トンの記録的な大豆の収穫ができるインドは、付加価値を上げ、もっと高い価格を実現するために、高タンパク大豆粗挽粉の輸出に目標を定めている、とインド貿易担当官吏が水曜日に述べた。

続きを読む "■インドが高たんぱく大豆の生産増大で輸出を拡大しつつある"

Author:事務局 : 10:30

2007年08月06日

■モンサント社の新しい大豆種が承認を受ける

セントルイス発-モンサント社は10年ぶりに遺伝子組み換え大豆の最初の新種をリリースする手筈になっている。

世界最大のバイオテク種子生産会社は合衆国とカナダで「Roundup Ready」大豆の新種に対する監督当局の許可を勝ちとったと、モンサント社が火曜日に発表した。

続きを読む "■モンサント社の新しい大豆種が承認を受ける"

Author:事務局 : 15:00

2007年07月27日

■カリフォルニアの農民が中国で利益を得る

カリフォルニア産ブドウは中国でベストセラーの食用作物である。

中国のブーム経済は、低コスト中国輸入に市場を失った多くの合衆国にとっては厄介な問題であった。

しかし一部のカリフォルニア裁培業者は中国の増大する富を利用して利益を得ている。中国では、ブドウ、アーモンド、他の高品質果物、またアジアの国では育たないナッツへの需要が増えている。

続きを読む "■カリフォルニアの農民が中国で利益を得る"

Author:事務局 : 14:36

2007年07月12日

■季節農業労働者が農薬被害で多国籍企業を米国で告訴する

ニカラグア、コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス、パナマから来た少なくとも5,000人の農業労働者が、1970年代に「DBCP」として知られている殺虫剤にさらされた後で、彼等に子供ができなくなったと主張して、米国で5つの訴訟を起こしている。
この訴訟は多国籍企業が拠点を置く国、あるいは労働者を雇用する国で、多国籍企業が責任を問われるべきかどうかの問題を提起していると、法律専門家達は述べている。

続きを読む "■季節農業労働者が農薬被害で多国籍企業を米国で告訴する"

Author:事務局 : 16:49

2007年07月07日

■米国で有機食物の10年に及ぶ科学調査が発表される

有機栽培トマトと標準栽培トマトを比較した10年間の研究がThe Journal of Agricultural and Food Chemistry(農業と食品化学ジャーナル)に発表された。
有機栽培トマトでは、フラボノイド(あるタイプの抗酸化物質)レベルがほとんど2倍に達している事が発見された。

続きを読む "■米国で有機食物の10年に及ぶ科学調査が発表される"

Author:事務局 : 16:26

■世界銀行がインドの最貧困農民へ最大の貸付資金援助を発表する

この資金援助は、《The Strengthening Rural Credit Cooperatives Project》「田舎貸付協同プロジェクト強化策」と呼ばれ、インド政府の田舎の貸付金融組織を改革するプログラムを支援するものである。
その目標は地方の金融機関を変革して、困窮した辺境農民を含むインドの最貧農民へ金融サービスを与え、要求に応じられる、効率的な、商業的に実行可能な、金融機関にする事であると、世界銀行は述べている。

続きを読む "■世界銀行がインドの最貧困農民へ最大の貸付資金援助を発表する"

Author:事務局 : 16:13

2007年06月27日

■中国が農業と社会設備支援でアフリカへ巨額基金を発足させる

中国はアフリカで貿易と投資を増大させる為に10億ドル基金を発足させる計画を発表した。
中国は農業と基礎施設に投資する事になるだろうと、述べている。

開発関連諸組織は、中国が、問題になっている現地政権の人権侵害を無視して、資源を確保することだけにしか関心がないと非難している。
この基金発表に続いて、中国開発銀行(Chinese Development Bank)副理事長は、中国がただ天然資源の確保だけを望んでいるという考えを排して、中国はそうではなくアフリカを援助する投資をしているのだと、反発している。

続きを読む "■中国が農業と社会設備支援でアフリカへ巨額基金を発足させる"

Author:事務局 : 17:47

2007年06月11日

■ミツバチの大激減と農業の未来

世界第一の花粉媒介者、蜜蜂、は、通常では今だと原野で羽音高くあふれているはずだが、不確実な先行きの黒い雲の下で危機にさらされている。

続きを読む "■ミツバチの大激減と農業の未来"

Author:事務局 : 13:24

2007年06月08日

■モンサントのバイオテク未来戦略が明かされる

モンサント最高経営責任者がニューヨークの「サンフォード・バーンスタイン戦略決定会議」でこう述べている。

:欧州連合は遅いのだが遺伝子組換作物受け入れに向かっている。今のところモンサントにとって「財政的にそれは重要でない、しかし戦略上それは重要である」。ヨーロッパや環境や健康不安からバイオテク作物に抵抗する国では、モンサントは従来のハイブリッド種子販売に焦点を合わせている。モンサントは地元の種子会社を買収し、そして競争相手の種子を凌ぐ種子基地を作る為に分子繁殖技術を利用している。

続きを読む "■モンサントのバイオテク未来戦略が明かされる"

Author:事務局 : 17:51

2007年05月30日

■米国議員団が農産物取引の為キューバを非公式に訪問する

訪問議員達は農産物貿易の機会を作る事が訪問の主要な目的であると述べている。彼等の訪問はキューバの貿易見本市と時期が一致していて、米国の22州から来た114の食品会社と農業会社を引き連れている。
キューバ食糧輸入会社「Alimport」の会長、は、この訪問での協議が1億5000万ドル以上の取引を産む事を希望していると述べている。

続きを読む "■米国議員団が農産物取引の為キューバを非公式に訪問する"

Author:事務局 : 12:10

2007年05月23日

■フィリピンでココナッツ栽培の壊滅的害虫被害が起きている

ココナツ葉虫(学名brontispa longgissima)の蔓延はフィリピンの生産をさらに破滅させるかもしれない。
「食糧農業機構ウェブサイト」によれば、ココナツ葉虫は、1999年から2004年までで、アジアで10の国を荒廃させ、2004年にはタイで7,229ヘクタールの栽培地でおよそ3千万ドルに上る生産損害を引き起こした。「

続きを読む "■フィリピンでココナッツ栽培の壊滅的害虫被害が起きている"

Author:事務局 : 09:01

2007年05月15日

■フロリダの農民が新しい高換金作物を見いだす

 米国の農業は多くの国にとっては、政治と絡んだ農作物の押し付け、農業補助金で支えられた安価厖大農作物輸出による地域農業の破壊で、連想されている。
だが「無知で傲慢」といわれる米国農民も岐路に立たされている。中国をはじめ海外からの安い農作物との競争、気候変動による壊滅的な被害、バイオ燃料高需要に乗った作物拡大や転作オペレイションの過熱、遺伝子操作作物浸透による伝統的牧歌農業の衰退等等、、、農業環境はヘクティック(病的に異様)である。創意工夫する農民達の話を紹介する。

続きを読む "■フロリダの農民が新しい高換金作物を見いだす"

Author:事務局 : 10:55

2007年04月20日

■麻をエネルギーソースに考える時である

代理燃料資源の探求:

石油に代わる燃料資源の慌しい追求で、トウモロコシ農地の転用や、新規大規模開発が多くなっている。
だがこれは食糧不足や値上がりを生み問題が起きている。環境負荷と高経費の結果が予想されるので、他の代理燃料資源が提案されている。すぐれた農業資源としての麻への再評価が台頭している。

続きを読む "■麻をエネルギーソースに考える時である"

Author:事務局 : 11:03

2007年04月10日

■韓国の労働者と農民が合衆国との貿易協定に対して抗議行進をする

「我々にはこの自由貿易協定(FTA)の下では未来が無いのだ」と、韓国労働組合同盟(KCTU)議長が行進前のスピーチで述べた。
米国牛肉に対する韓国の禁止が10カ月間に及んだ交渉で最も論争が起きた問題の1つであった。そして会合は韓国の牛肉市場を全面再開すること(full reopening)なしで9日に終えられた。
合衆国当局は、ソウルがアメリカの牛肉輸入へ全面アクセスを許さなかったなら、ワシントン政府はこの協定に署名しないだろう、と、警告を発している。

続きを読む "■韓国の労働者と農民が合衆国との貿易協定に対して抗議行進をする"

Author:事務局 : 18:14

2007年04月07日

■モンサント社がバイオテク農業拡大でハワイの土地買収を拡大している

モンサントはバイオテクトウモロコシ栽培で以前のデルモンテ社農地を買収している。

パイナップル畑地がクニア地区(Kunia)でバイオテク種子作物に変わるだろう。それはモンサント社(MonsantoCo)が、「デル・モンテ新鮮作物ハワイ」 (Del Monte FreshPro duce Hawaii)によって管理されている土地を購入して、同州でのモンサントの面積を拡張するからだ。

続きを読む "■モンサント社がバイオテク農業拡大でハワイの土地買収を拡大している"

Author:事務局 : 06:57

2007年04月05日

■有機作物の健康恩恵を証拠付ける科学調査の報告が発表される

有機栽培作物に関する否定的評価が先行するなか、有機作物の健康恩恵を証拠付ける科学調査の報告が発表される。

単なる一時的流行ではなく、有機食物は体によい、と、科学者達が述べる。

続きを読む "■有機作物の健康恩恵を証拠付ける科学調査の報告が発表される"

Author:事務局 : 07:47

2007年03月23日

■米韓会談は牛肉輸入と農業問題の合意に失敗する

今回の4日間の協議は、牛肉問題は勿論、2国間での自由貿易交渉の農業部門での相違を狭める事に向けられた。

牛肉は狂牛病の恐れによって3年間以上韓国市場では出ていない。

公式には3歳未満牛の骨抜き肉の輸入が合意された。しかし韓国の防疫隔離基準によって、潜在的に脳障害を起こす病気を含んでいる不安がある「骨の破片」を含む牛肉は拒絶している。韓国はしたがって骨片を含む牛肉輸入荷を拒否する事になっている。米国はその牛肉は安全であると述べて、ソウルが完全に市場を再開することを要求している。

続きを読む "■米韓会談は牛肉輸入と農業問題の合意に失敗する"

Author:事務局 : 12:40

2007年03月22日

■商業肥料の高経費が排泄肥料販売を活発にさせている

マニュア(家畜糞尿)の価格が1996年の1トン1.68ドルから2002年時点で1トン6.50ドルになり、さらに上昇している。
商業肥料経費が急上昇している事が排泄肥料をいっそう魅力的にしている。化学窒素肥料の価格は生産に必要な天然ガスの上昇するコストによりこの4年間で2倍以上になっている。

続きを読む "■商業肥料の高経費が排泄肥料販売を活発にさせている"

Author:事務局 : 13:08

2007年03月20日

■化学薬品ラベルの合意が米国の農民を助けるだろう

米国農民と農薬:

米国農民のイニシアティヴで、カナダと米国で別の商標名で市場に出されている農薬へ共通のラベルをつける合意ができる。
これは最初の北米自由貿易協定(NAFTAナフタ=North American Free Trade Agreement)適用のラベルになるだろう。
米国で「Far-GO」として、そしてカナダでは「Avadex」として市場で売られている除草剤に適用される。この除草剤は広範囲の農作物に対する雑草抑制に使われている。

続きを読む "■化学薬品ラベルの合意が米国の農民を助けるだろう"

Author:事務局 : 18:32

2006年10月23日

■オーストラリアの執拗な旱魃で大地が乾上り農民の絶望が深まる

オーストラリアの今年度作物の約90パーセントは旱魃により滅びてしまった。
旱魃で困難になった畜産で家畜を売る事もオプションにはならない。オーストラリア全土の農民が羊や牛を損失覚悟の捨て値で手放そうと家畜オークションに押しかけているからだ。
この絶望的な状況は5年続いた旱魃の結果である。一部の農民は家畜を射殺し始めている。他の農民にとっても極めて絶望的なので農民の自殺も多く起きている。農業は年間390億A$を生みだしている。農業はオーストラリア全体で約37万人を雇用して、農場は国土の約60パーセントを占めている。農業をする家族数は減少している。

続きを読む "■オーストラリアの執拗な旱魃で大地が乾上り農民の絶望が深まる"

Author:事務局 : 15:06

■インドの米生産性向上プロジェクト

米栽培のハイブリッド品種化で生産性を20%上げる期待がある。

インドは世界第二の米生産国であるが、生産性でいえば世界で16番目の低い位置にある。
食用穀物栽培下の全地域の40%は米によって占められている。しかしその57%強は降雨に依存した地域である。
ハイブリッド品種の米穀は生産高にだけに焦点を合わせたものでなく、疫病抵抗、短期間栽培、頑健品種に焦点を合わる必要があるだろう。

続きを読む "■インドの米生産性向上プロジェクト"

Author:事務局 : 15:06

2006年10月04日

■インドで農民の自殺がさらに続いている

2001年以来借金、干ばつ、綿価格下落で悩む8900人以上の農夫が自殺している。
2002年から2003年まで農業省に後援された調査によると、インドの農民が支払う金額と稼ぐ金額のギャップは年16億ドルになっている。
農民達は、年毎一人当たり300ドルの借金の深みにどんどんはまって行っている。11億のインド人口の約60パーセントは農業で生計をたてていて、農業はインドGDPの約4分の1を占めている。

続きを読む "■インドで農民の自殺がさらに続いている"

Author:事務局 : 17:24

2006年09月13日

■米国畜産農業のあり方

米国政府役員、環境保護活動家、業界リーダー達は、大規模畜産農場の健康と環境へのインパクトを研究調査する《The National Commission on Industrial Farm Animal Production》を発足させた。
どの規模の大型農場が新しい疫病や汚染をもたらすのかを調査する事になる。

続きを読む "■米国畜産農業のあり方"

Author:事務局 : 16:36

2006年07月21日

■韓国農作物の安全改善が追求される

韓国政府は国内農作物の安全チェックを強化している。
今年1月から6月まで、政府検査機関は141タイプの農産物検査を実施し、その個別検査数は23,888に上った。
検査された全体のなかで、194農作物の47種の産物に問題がある事を発見した。
政府検査機関は、112項目の出荷を延期させる事、また果実と野菜の38集荷の破壊を要求した。

続きを読む "■韓国農作物の安全改善が追求される"

Author:事務局 : 13:24

2006年07月18日

■農作物の疫害対策に「自然のエイジェント」を開発する

米国農務省が世界中で被害が大きい穀類の穂枯れ疫害菌《Fusarium head blight (FHB)》を阻止するのに利用できる「イースト菌とバクテリア菌」で特許を獲得する。

続きを読む "■農作物の疫害対策に「自然のエイジェント」を開発する"

Author:事務局 : 16:38

2006年06月28日

■世界危機に備えた作物種子の保存 2006.6.21

「地球滅亡の日の地下壕」とニックネームされているこの「The Svalbard International Seed Vault」は、ノルウェー政府の援助を受けて、植物保護の民間組織「the Global Crop Diversity Trust」が創造したものである。北極の凍結地下に倉庫が作られ、作物種子は厚さ1メートルのコンクリート壁に囲まれ、耐水箔コンテナに入れられ、爆発耐性ドアで守られる。小麦やジャガイモなどの主要産物から、野生での存在が危険にさらされているエキゾチックな品種を含み、すべての知られている食用植物3百万以上の種子サンプルが保存される。

続きを読む "■世界危機に備えた作物種子の保存 2006.6.21"

Author:事務局 : 15:38

■世界最大のテキサス州綿栽培平原が天候異常で干上がっている 2006.6.16

テキサス州では年平均温度が州全体で4度高くなり、1895年以来で2番目に熱い時期が1月から5月を通じて続いている。熱と乾燥の二重苦で、熱気はさらに耐えられないものになっている。

続きを読む "■世界最大のテキサス州綿栽培平原が天候異常で干上がっている 2006.6.16"

Author:事務局 : 15:34

■韓国農民が米軍基地拡大の為の農地撤収にハンガーストライキをはじめる 2006.6.12

米韓の「自由貿易」協定に韓国農民が抗議団をワシントンに派遣し、米国の労働者団体の支持を受けている。

続きを読む "■韓国農民が米軍基地拡大の為の農地撤収にハンガーストライキをはじめる 2006.6.12"

Author:事務局 : 15:30

2006年06月08日

■APEC会議で鳥インフルエンザと闘う「バイオセイフ」農場が提唱されている

アジアには数百万人の裏庭農民がいる。ベトナムには、800万人が家禽を家庭内の小さな裏庭農場で飼育している。家禽産業を再構造することが大きなチャレンジである。ベトナムは「モデルバイオセイフ農場」を保健衛生の専門家達によって薦められている

続きを読む "■APEC会議で鳥インフルエンザと闘う「バイオセイフ」農場が提唱されている"

Author:事務局 : 10:49

■インド農業の「緑の革命」は終焉しつつあるのか?

多くの農民が食糧自給を担った主食作物から換金作物に転換している

続きを読む "■インド農業の「緑の革命」は終焉しつつあるのか?"

Author:事務局 : 09:40

2006年05月22日

■バナナ品種の生き残りの危機

世界で売られているすべてのバナナは、「キャベンディッシュ」というインドの単一品種から出たものである。そのバナナが「黒シガトカ菌」(The black sigatoka fungus)の悪疫によって絶滅の脅威にさらされている。また「国連食糧農業機関」は、インドの森林が破壊されているので、野生バナナ品種も急速になくなっていて、さらに多くの農民の伝統的な品種も消えかかっている、と警告を出している

続きを読む "■バナナ品種の生き残りの危機"

Author:事務局 : 14:42 | コメント (0)

2006年05月16日

■米国農務省 農業研究サービス:精密農業と精密保存の追求

米国農務省Agricultural Research Service(農業研究サービス):
Precision Agriculture(精密農業)とPrecision Conservation(精密保存)の追求
ジャガイモ農地の保存状況を改善する

続きを読む "■米国農務省 農業研究サービス:精密農業と精密保存の追求"

Author:事務局 : 15:34

2006年04月25日

■フィリッピン農業省の地域参加実行研究プロジェクト

このプロジェクトは海草栽培テクノロジーを定着させ、優れたものにする事を課題にして、農民自身が自分で海草農場を管理して、調査や観察も自分で行い、テスト中の技術の相対的な利点を調査できるマニラの海草栽培農業が政府の支援を受ける。海草栽培農業が政府のサポートを得る。

続きを読む "■フィリッピン農業省の地域参加実行研究プロジェクト"

Author:事務局 : 10:40

2006年04月12日

■畜産飼料への大豆高需要がアマゾン熱帯林を大豆栽培地へ変えている

米国農事業関連ビジネス、世界最大の食品会社カーギルが、アマゾンに専門港、13の大豆倉庫設を、建設した。カーギル社は、年数十万トンの大豆を栽培する為種子と農薬を農夫に提供して、そこの大豆をアマゾン河のサンタレム港から英国のリバプール港や他のヨーロッパの港に輸出している。昨年だけで二万五千平方キロ以上の森林が大豆栽培の為に伐採された。

続きを読む "■畜産飼料への大豆高需要がアマゾン熱帯林を大豆栽培地へ変えている"

Author:事務局 : 13:28

2006年04月05日

■オーガニック・バイオテク・スプレーが開発される

この散布剤は「Agrizest/アグリゼスト」と呼ばれ、海草や有機植物の抽出物でつくられていて、植物の免疫システムを強化して、病気や害虫の攻撃に耐性を持たせる

続きを読む "■オーガニック・バイオテク・スプレーが開発される"

Author:事務局 : 11:53

2006年03月13日

■受粉を媒介する野生の蜂、鳥、昆虫の減少と養蜂業者の激減が米国農民の生産に影響を与えている

授粉植物の生産量は年あたり150億ドルから3分の1に低下している。
全米科学アカデミーは蜜蜂、チョウ、鳥、その他の花粉媒介生物が、
生息地喪失、殺虫剤使用、侵略種、の影響で危機に面している実情調査を支援し、
州政府は養蜂者の育成プランを始めている

続きを読む "■受粉を媒介する野生の蜂、鳥、昆虫の減少と養蜂業者の激減が米国農民の生産に影響を与えている"

Author:事務局 : 11:09

2006年02月27日

■米国のジャガイモの新しい病気(phytoplasma・ファイトプラズマ).

テキサス州とネブラスカ州で加工用ジャガイモに出る欠陥の初報告

感染ジャガイモ植物にでる徴候は、萎縮成長、萎黄病、新しい成長部の紫色化、腫れた結節部、増殖腋芽等、また根茎部では導管変色、髄管放射組織の茶色斑点を含む

続きを読む "■米国のジャガイモの新しい病気(phytoplasma・ファイトプラズマ)."

Author:事務局 : 09:55

2006年02月23日

■アフリカケニヤの農業事情

 超換金作物ヴァニラ栽培に賭ける農民の夢

続きを読む "■アフリカケニヤの農業事情"

Author:事務局 : 10:36

2006年01月18日

■米国の食用農業と燃料農業事情

 世界の石油資源の限界と原油価格高騰の中で、
 農業作物の燃料需要が上がり食用作物への影響が現れている

続きを読む "■米国の食用農業と燃料農業事情"

Author:事務局 : 16:16

2006年01月05日

■日本のトマトがオーストラリアに新しい市場への希望を提供する

日本の農民が日本のトマトをウエスト・オーストラリア州の3000平方メートルでトマト栽培を始める

続きを読む "■日本のトマトがオーストラリアに新しい市場への希望を提供する"

Author:事務局 : 18:49

2005年12月31日

世界の農業 INDEX 2005年10月~12月

■米国農務省 農業研究サービス:精密農業と精密保存の追求(2006年05月16日)
■GMエンドウがマウスにアレルギー害を起こす(2005年11月29日)
■米国の大豆生産地で錆病菌感染が拡大している(2005年11月02日)
■国連食物農業機関記念日「世界食物の日」World Food Day(2005年10月18日)
■モンサント社の経営動向(2005年10月14日)

Author:事務局 : 10:37

2005年11月29日

■GMエンドウがマウスにアレルギー害を起こす

■GMエンドウがマウスにアレルギー害を起こす

  遺伝子操作エンドウ豆がマウスに炎症や障害を起こす事が明らかになる。
  これは他のGM植物に関してもありうる事である

続きを読む "■GMエンドウがマウスにアレルギー害を起こす"

Author:事務局 : 16:33

2005年11月02日

■米国の大豆生産地で錆病菌感染が拡大している

■米国の大豆生産地で錆病菌感染が拡大している

 USDA動植物検疫所(APHIS)がアジア型大豆錆病菌(学名Phakospora pachyrizi_)
 [通称ASR]の存在を確認する。
 2005年度米国でASRに感染した郡の合計数は104郡に上昇した。

続きを読む "■米国の大豆生産地で錆病菌感染が拡大している"

Author:事務局 : 09:28

2005年10月18日

■国連食物農業機関記念日「世界食物の日World Food Day」

■国連食物農業機関記念日「世界食物の日World Food Day」
 今年のテーマ:"Agriculture and Inter-Cultural Dialogue"
 「農業と文化間ダイアログ」

 バングラデシュからの報告:持続可能農業の普及と自給自足

続きを読む "■国連食物農業機関記念日「世界食物の日World Food Day」"

Author:事務局 : 10:59

2005年10月14日

■モンサント社の経営動向

■モンサント社の経営動向
 四半期査定で1億2千5百万ドルの大損失を出す
 種子販売増大に対し農薬販売は低下している

続きを読む "■モンサント社の経営動向"

Author:事務局 : 15:49

2005年09月30日

世界の農業 INDEX 2005年7月~9月

■パリ農業国際会議報告(2005年09月26日)
■ 小麦の黒さび病(stem rust disease)がケニアで蔓延(2005年09月13日)
■ブラジルは米国をしのぐ超大型農業を推進している(2005年8月26日)
■ナスビの実に病斑を起こす「病菌名」が初めて実験確定される(2005年8月19日)
■トウモロコシ発祥の地メキシコで土着種への遺伝子変更汚染(2005年8月11日)
■5年間180有機農作地の最大規模の調査結果が発表(2005年8月5日)
■米国で悪天候降雨による穀物の病気で大被害(2005年8月5日)
■台湾政府が中国の農産物輸入恩恵政策に警戒心を示す(2005年7月23日)
■土壌からの精神性:バイオダイナミック農法が勢いを得ている(2005年7月20日)

Author:事務局 : 18:00

2005年09月26日

■パリ農業国際会議報告

■パリ農業国際会議報告
米国の農業援助金体制が発展途上国の非難を浴びている
ブラジルがWTOに米国への制裁措置を要求している

続きを読む "■パリ農業国際会議報告"

Author:事務局 : 11:39

2005年09月13日

■ 小麦の黒さび病(stem rust disease)がケニアで蔓延

■ 小麦の黒さび病(stem rust disease)がケニアで蔓延している
  この病気がサウジアラビア半島、中東、南アジア、そして世界全体に
  広がるのは時間の問題である―コーネル大教授ロニィ・コフマン

続きを読む "■ 小麦の黒さび病(stem rust disease)がケニアで蔓延"

Author:事務局 : 09:24

2005年08月26日

■ブラジルは米国をしのぐ超大型農業を推進している

■ブラジルは米国をしのぐ超大型農業を推進している
 ブラジルが農業大国として台頭してきたが、犠牲も大きい

続きを読む "■ブラジルは米国をしのぐ超大型農業を推進している"

Author:事務局 : 10:18

2005年08月19日

■ナスビの実に病斑を起こす「病菌名」が初めて実験確定される

■ナスビの実に病斑を起こす「病菌名」が初めて実験確定される
  アメリカ植物病理学会の報告より

続きを読む "■ナスビの実に病斑を起こす「病菌名」が初めて実験確定される"

Author:事務局 : 13:22

2005年08月11日

■トウモロコシ発祥の地メキシコで土着種への遺伝子変更汚染

■トウモロコシ発祥の地メキシコで土着種への遺伝子変更汚染が
  2001年9月に発見され警告と非難の声が上がった。
  その後4年間の汚染除去運動や努力が続いた、、、
  科学調査が遺伝子変更トウモロコシの痕跡がメキシコから消えて
  いるのを確認する

続きを読む "■トウモロコシ発祥の地メキシコで土着種への遺伝子変更汚染"

Author:事務局 : 13:15

2005年08月05日

■5年間180有機農作地の最大規模の調査結果が発表

■5年間180有機農作地の最大規模の調査結果が発表
  生物多様性が慣習農作地よりずっと豊かである
  植物種85%増、蝙蝠33%増、蜘蛛17%増

続きを読む "■5年間180有機農作地の最大規模の調査結果が発表"

Author:事務局 : 13:03

■米国で悪天候降雨による穀物の病気で大被害

■米国で悪天候降雨による穀物の病気で大被害が続いている
 フザリウム菌枯れ病と根腐れ病で作物の40パーセントが損出予想

続きを読む "■米国で悪天候降雨による穀物の病気で大被害"

Author:事務局 : 13:01

2005年07月23日

■台湾政府が中国の農産物輸入恩恵政策に警戒心を示す

■台湾政府が中国の農産物輸入恩恵政策に警戒心を示す
  中国が「台中海峡間農業開発ゾーン」を設立し15品目の果実を無関税に

続きを読む "■台湾政府が中国の農産物輸入恩恵政策に警戒心を示す"

Author:事務局 : 12:43

2005年07月20日

■土壌からの精神性:バイオダイナミック農法が勢いを得ている

■土壌からの精神性:バイオダイナミック農法が勢いを得ている
  人智学創始の哲学者スタイナーが提唱した生命力の農業が
  生き続けている

続きを読む "■土壌からの精神性:バイオダイナミック農法が勢いを得ている"

Author:事務局 : 11:19

2005年06月30日

世界の農業 INDEX 2005年1月~6月

■新華社報告:中国中部で野鼠が農地を侵略して大災害になっている(2005年6月20日)
■有機農民が、量でなく、質の栽培を薦める~米国、北カリフォルニア、ヘルズバーグでの実践(2005年5月31日)
■マレイシァ高地で山水を利用したチャイブ(葱)無農薬栽培の実践(2005年5月30日)
■フロリダのトマト農園で新しい害虫が確認される(2005年4月30日)
■2005年は世界米生産高が記録的に上昇しそうである(2005年4月4日)
■世界最大の英国GM作物野外比較実験栽培(2005年3月23日)

Author:事務局 : 18:00

2005年06月20日

■新華社報告:中国中部で野鼠が農地を侵略して大災害になっている

■新華社報告:中国中部で野鼠が農地を侵略して大災害になっている
  専門家は疫病発生を警告している

続きを読む "■新華社報告:中国中部で野鼠が農地を侵略して大災害になっている"

Author:事務局 : 10:51

2005年05月31日

■有機農民が、量でなく、質の栽培を薦める~米国、北カリフォルニア、ヘルズバーグでの実践

■有機農民が、量でなく、質の栽培を薦める
  米国、北カリフォルニア、ヘルズバーグでの実践
  有機農民の野菜栽培とその形而上学的観念

続きを読む "■有機農民が、量でなく、質の栽培を薦める~米国、北カリフォルニア、ヘルズバーグでの実践"

Author:事務局 : 10:25

2005年05月30日

■マレイシァ高地で山水を利用したチャイブ(葱)無農薬栽培の実践

■マレイシァ高地で山水を利用したチャイブ(葱)無農薬栽培の実践

続きを読む "■マレイシァ高地で山水を利用したチャイブ(葱)無農薬栽培の実践"

Author:事務局 : 10:21

2005年04月30日

■フロリダのトマト農園で新しい害虫が確認される

■農業と害虫被害
  フロリダのトマト農園で新しい害虫が確認される

続きを読む "■フロリダのトマト農園で新しい害虫が確認される"

Author:事務局 : 16:45

2005年04月04日

■2005年は世界米生産高が記録的に上昇しそうである

■2005年は世界米生産高が記録的に上昇しそうである
  6億2100万トンが見込まれている

続きを読む "■2005年は世界米生産高が記録的に上昇しそうである"

Author:事務局 : 11:01

2005年03月23日

■世界最大の英国GM作物野外比較実験栽培

■世界最大の英国GM作物野外比較実験栽培
  冬期菜種油でも悪害が出るという最終裁定がでる

続きを読む "■世界最大の英国GM作物野外比較実験栽培"

Author:事務局 : 16:23

2004年12月31日

世界の農業 INDEX 2004年10月~12月

■世界GM状況(2004年12月1日)
■米国大豆に錆び病菌(rust)が検出される(2004年11月15日)
■大豆萎縮ウイルスが米国で大豆に報告される(2004年11月4日)
■アジアの異常気象による洪水と旱魃が農民を苦るしめる。(2004年10月7日)

Author:事務局 : 18:00

2004年12月01日

■世界GM状況

■世界GM状況
  農業の未来が中吊りになっている
   ガーディアン報道2004年11月29日

続きを読む "■世界GM状況"

Author:事務局 : 15:16

2004年11月15日

■米国大豆に錆び病菌(rust)が検出される

■米国大豆に錆び病菌(rust)が検出される
 
 USDAは米国での大豆錆病を確認する

続きを読む "■米国大豆に錆び病菌(rust)が検出される"

Author:事務局 : 14:41

2004年11月04日

■大豆萎縮ウイルスが米国で大豆に報告される

■大豆萎縮ウイルスが米国で大豆に報告される

続きを読む "■大豆萎縮ウイルスが米国で大豆に報告される"

Author:事務局 : 14:34

2004年10月07日

■アジアの異常気象による洪水と旱魃が農民を苦るしめる。

■アジアの異常気象による洪水と旱魃が農民を苦るしめる。
  エルニーニョ発生の予想と今後の状況

続きを読む "■アジアの異常気象による洪水と旱魃が農民を苦るしめる。"

Author:事務局 : 14:11

2004年09月30日

世界の農業 INDEX 2004年7月~9月

■米国の実験栽培でゴルフ場のGM芝草が12マイル以上も汚染拡大する事が明らかにされる(2004年9月28日)
■タイのパパイヤのGM汚染で輸入拒否が続く中、汚染が実証され清浄作戦が行なわれそうである(2004年9月20日)
■EUコミッション GMトウモロコシ MON810認可へ反応(2004年9月16日)
■米大手企業「National Starch(全米デンプン)」が非GM製品を実証する(2004年9月16日)
■EUコミッション17種のGMを許可する(2004年9月10日)
■モンサントのBT綿種子の販売がインドで急上昇する(2004年9月8日)
■食肉産業が世界の水を「むさぼり」、農業の水が不足する(2004年9月4日)
■タイ政府がGM承認の決定を覆す発表をする(2004年9月1日)
■アフリカ農業の未来と遺伝子操作作物の問題(2004年9月1日)
■タイの首相が遺伝子操作作物栽培禁止を解く決定を出す(2004年9月1日)
■西オーストラリア州政府が20万へクタールの遺伝子操作綿の栽培計画(2004年8月20日)
■インドでの遺伝子操作米と食物安全性の現状(2004年8月20日)
■バイオテク企業ProdiGeneが薬剤用作物栽培で、米食品産業界に脅威を与えている(2004年8月16日)
■タイでパパイヤ種子GM汚染で抗議行動が起きる(2004年8月14日)
■パキスタンは米開発Bt綿の商業用栽培を許可せず(2004年8月14日)
■EU委員会は、メンバー国の農業大臣の会合で、GMトウモロコシ使用承認で多数決議を取れず。 (2004年7月25日)
■GE作物を禁止するカリフォルニアのキャンペーンを護る新しい同盟が結成される(2004年7月20日)
■オーストラリア首都特別地域(ACT*)では、2006年までGM作物の禁止が決まる(*Australian Capital Territory、ニュー・サウス・ウェールズ州にある首都キャンベラを含む特別自治区)(2004年7月6日)
■EU諸国農業大臣の票決不成功が続く(2004年7月1日)

Author:事務局 : 18:00

2004年09月28日

■米国の実験栽培でゴルフ場のGM芝草が12マイル以上も汚染拡大する事が明らかにされる

■米国の実験栽培でゴルフ場のGM芝草が12マイル以上も汚染拡大する事が明らかにされる

続きを読む "■米国の実験栽培でゴルフ場のGM芝草が12マイル以上も汚染拡大する事が明らかにされる"

Author:事務局 : 14:07

2004年09月20日

■タイのパパイヤのGM汚染で輸入拒否が続く中、

■タイのパパイヤのGM汚染で輸入拒否が続く中、
  汚染が実証され清浄作戦が行なわれそうである

続きを読む "■タイのパパイヤのGM汚染で輸入拒否が続く中、"

Author:事務局 : 14:04

2004年09月16日

■EUコミッション GMトウモロコシ MON810認可へ反応

■EUコミッション GMトウモロコシ MON810認可へ反応
  英国ウェールズ「GM無しキムル」が民意無視と激怒の声

続きを読む "■EUコミッション GMトウモロコシ MON810認可へ反応"

Author:事務局 : 13:57

■米大手企業「National Starch(全米デンプン)」が非GM製品を実証する

■米大手企業「National Starch(全米デンプン)」が非GM製品を実証する
 「TRUETRACE(実追跡)」プログラムを打ち出す

続きを読む "■米大手企業「National Starch(全米デンプン)」が非GM製品を実証する"

Author:事務局 : 13:54

2004年09月10日

■EUコミッション17種のGMを許可する

■EUコミッション17種のGMを許可する
 GM汚染の脅威とEU決定の実状と今後の課題

 GMトウモロコシ許可は汚染の脅威があると活動家が警告
 2004年9月9日

続きを読む "■EUコミッション17種のGMを許可する"

Author:事務局 : 13:48

2004年09月08日

■モンサントのBT綿種子の販売がインドで急上昇する

■モンサントのBT綿種子の販売がインドで急上昇する

続きを読む "■モンサントのBT綿種子の販売がインドで急上昇する"

Author:事務局 : 12:07

2004年09月04日

■食肉産業が世界の水を「むさぼり」、農業の水が不足する

■食肉産業が世界の水を「むさぼり」、農業の水が不足する
 一キロの牛肉には9680リットルの水が必要
 「ヴァーチャルな水」の交易が提案される

続きを読む "■食肉産業が世界の水を「むさぼり」、農業の水が不足する"

Author:事務局 : 11:10

2004年09月01日

■タイ政府がGM承認の決定を覆す発表をする

■タイ政府がGM承認の決定を覆す発表をする

続きを読む "■タイ政府がGM承認の決定を覆す発表をする"

Author:事務局 : 11:05

■アフリカ農業の未来と遺伝子操作作物の問題

■アフリカ農業の未来と遺伝子操作作物の問題
 アフリカがGM作物を拒絶する12の理由

続きを読む "■アフリカ農業の未来と遺伝子操作作物の問題"

Author:事務局 : 11:03

■タイの首相が遺伝子操作作物栽培禁止を解く決定を出す

■タイの首相が遺伝子操作作物栽培禁止を解く決定を出す
 反GM運動家は米国種子企業の圧力に屈服したと主張

タイは GMOを植えることの禁止を止め実験栽培を規制する
Nopporn・Wong- Anan ロイター電

続きを読む "■タイの首相が遺伝子操作作物栽培禁止を解く決定を出す"

Author:事務局 : 11:00

2004年08月20日

■西オーストラリア州政府が20万へクタールの遺伝子操作綿の栽培計画

■西オーストラリア州政府が20万へクタールの遺伝子操作綿の栽培計画
  に阻止決定を下す
  環境保護団体が反対運動の勝利を祝っている

続きを読む "■西オーストラリア州政府が20万へクタールの遺伝子操作綿の栽培計画"

Author:事務局 : 10:43

■インドでの遺伝子操作米と食物安全性の現状

■インドでの遺伝子操作米と食物安全性の現状
 栄養補強米の栽培は遠い夢になっている

続きを読む "■インドでの遺伝子操作米と食物安全性の現状"

Author:事務局 : 10:37

2004年08月16日

■バイオテク企業ProdiGeneが薬剤用作物栽培で、

■バイオテク企業ProdiGeneが薬剤用作物栽培で、
  米食品産業界に脅威を与えている

続きを読む "■バイオテク企業ProdiGeneが薬剤用作物栽培で、"

Author:事務局 : 10:35

2004年08月14日

■タイでパパイヤ種子GM汚染で抗議行動が起きる

■タイでパパイヤ種子GM汚染で抗議行動が起きる
  農業省長官調査のため種子配布の停止を命ずる

続きを読む "■タイでパパイヤ種子GM汚染で抗議行動が起きる"

Author:事務局 : 10:32

■パキスタンは米開発Bt綿の商業用栽培を許可せず

■パキスタンは米開発Bt綿の商業用栽培を許可せず
 研究者は国内の遺伝子技術を利用:綿品種開発へ

続きを読む "■パキスタンは米開発Bt綿の商業用栽培を許可せず"

Author:事務局 : 10:31

2004年07月25日

■EU委員会は、メンバー国の農業大臣の会合で、GMトウモロコシ使用承認で多数決議を取れず。

■EU委員会は、メンバー国の農業大臣の会合で、GMトウモロコシ使用承認で多数決議を取れず。

続きを読む "■EU委員会は、メンバー国の農業大臣の会合で、GMトウモロコシ使用承認で多数決議を取れず。 "

Author:事務局 : 11:55

2004年07月20日

■GE作物を禁止するカリフォルニアのキャンペーンを護る新しい同盟が結成される:

■GE作物を禁止するカリフォルニアのキャンペーンを護る新しい同盟が結成される:
BioDemocracy Alliance(バイオ民主主義同盟)の発足

続きを読む "■GE作物を禁止するカリフォルニアのキャンペーンを護る新しい同盟が結成される: "

Author:事務局 : 11:52

2004年07月06日

■オーストラリア首都特別地域(ACT*)では、2006年までGM作物の禁止が決まる(*Australian Capital Territory、ニュー・サウス・ウェールズ州にある首都キャンベラを含む特別自治区)

■オーストラリア首都特別地域(ACT*)では、2006年までGM作物の禁止が決まる(*Australian Capital Territory、ニュー・サウス・ウェールズ州にある首都キャンベラを含む特別自治区)

続きを読む "■オーストラリア首都特別地域(ACT*)では、2006年までGM作物の禁止が決まる(*Australian Capital Territory、ニュー・サウス・ウェールズ州にある首都キャンベラを含む特別自治区)"

Author:事務局 : 11:35

2004年07月01日

■EU諸国農業大臣の票決不成功が続く

■EU諸国農業大臣の票決不成功が続く
 モンサントのGMトウモロコシEU委員会によって認可されず

続きを読む "■EU諸国農業大臣の票決不成功が続く"

Author:事務局 : 11:28

2004年06月30日

世界の農業 INDEX 2004年4月~6月

■モンサントのGM小麦正式に全面放棄になる(2004年6月21日)
■ドイツ連邦下院議会が新しい遺伝子変更作物に厳しい法律を可決する(2004年6月21日)
■バイヤー社も、モンサントに続きオーストラリアでのGMカノーラ実験栽培から撤退する(2004年6月8日)
■国連食糧農業機関(FAO)へ:GM作物は解決にはならない(2004年6月7日)
■モンサント社インドネシアで贈賄疑惑で反腐敗委員会の捜査を受けている(2004年6月7日)
■米国市場でのGM薬剤作物製品の危険な実状(2004年6月7日)
■カナダ最高裁の判決が出る(2004年5月27日)
■遺伝子加工新企業、Futura Geneが塩分耐性GM作物で、ロンドン株式市場に浮上する(2004年5月24日)
■モンサント社オーストラリアでのGMカノーラ油栽培計画も放棄する(2004年5月20日)
■ドイツで秘密のGM実験栽培が暴露される(2004年5月10日)
■ヴェネズエラ遺伝子転移作物を禁止する(2004年5月6日)
■EUで唯一GM商業栽培を許可していたスペインが、新政権下で、EU最大のGM作物、Syngenta社のコーン栽培を禁止する(200年4月30日)
■米国はGM禁止による過去6年間の輸出損失賠償金で、18億ドルをEUに要求している(2004年4月28日)
■EUでのGMトウモロコシ許可の動きは、堰を切ったGMの許可になりかねない
■ウイルトシャー州議会が無GM決議をして、英国南西部地方の無GM区域拡大が続く~さらに他のEU16か国でも反GM宣言区域が拡大し、地方自治体の無GM権利をEUで立法化する要求が高まっている(2004年4月28日)
■超雑草の警2004年4月23日)
■英国中央政府に対し独立心が強いスコットランドの風光絶景なハイランド地区が、ヨーロッパGM無しゾーンに参加することを地区評議会が支持する(2004年4月20日)
■種子巨大多国籍企業(複数、社名なし)がケニヤで地元の種子会社への破壊行動を告発されている(2004年4月19日)
■スウェーデンがGMジャガイモ作物栽培を認める(2004年4月12日)
■遺伝子変更米は植えさせない(2004年4月12日)
■北アイルランド政党GM問題で分かれる(2004年4月3日)
■モンサント社の弁解と未来の開発計画(2004年4月2日)
■米国は有機農作物へ最大の市場を提供しうる(2004年4月2日)


Author:事務局 : 18:00

2004年06月21日

■モンサントのGM小麦正式に全面放棄になる

■モンサントのGM小麦正式に全面放棄になる
 カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ロシア、南アフリカ、そしてコロンビアと続いて撤退

続きを読む "■モンサントのGM小麦正式に全面放棄になる"

Author:事務局 : 11:20

■ドイツ連邦下院議会が新しい遺伝子変更作物に厳しい法律を可決する

■ドイツ連邦下院議会が新しい遺伝子変更作物に厳しい法律を可決する

続きを読む "■ドイツ連邦下院議会が新しい遺伝子変更作物に厳しい法律を可決する"

Author:事務局 : 11:19

2004年06月08日

■バイヤー社も、モンサントに続きオーストラリアでのGMカノーラ実験栽培から撤退する

■バイヤー社も、モンサントに続きオーストラリアでのGMカノーラ実験栽培から撤退する

続きを読む "■バイヤー社も、モンサントに続きオーストラリアでのGMカノーラ実験栽培から撤退する"

Author:事務局 : 11:09

2004年06月07日

■国連食糧農業機関(FAO)へ:GM作物は解決にはならない

■国連食糧農業機関(FAO)へ:GM作物は解決にはならない
  ISP( Independent Science Panel)より

続きを読む "■国連食糧農業機関(FAO)へ:GM作物は解決にはならない"

Author:事務局 : 11:02

■モンサント社インドネシアで贈賄疑惑で反腐敗委員会の捜査を受けている

■モンサント社インドネシアで贈賄疑惑で反腐敗委員会の捜査を受けている

続きを読む "■モンサント社インドネシアで贈賄疑惑で反腐敗委員会の捜査を受けている"

Author:事務局 : 11:00

■米国市場でのGM薬剤作物製品の危険な実状

■米国市場でのGM薬剤作物製品の危険な実状

続きを読む "■米国市場でのGM薬剤作物製品の危険な実状"

Author:事務局 : 10:58

2004年05月27日

■カナダ最高裁の判決が出る

■カナダ最高裁の判決が出る
モンサントがGM特許闘争で農民を打ち負かす

続きを読む "■カナダ最高裁の判決が出る"

Author:事務局 : 10:57

2004年05月24日

■遺伝子加工新企業、Futura Geneが塩分耐性GM作物で、ロンドン株式市場に浮上する

■遺伝子加工新企業、Futura Geneが塩分耐性GM作物で、ロンドン株式市場に浮上する

続きを読む "■遺伝子加工新企業、Futura Geneが塩分耐性GM作物で、ロンドン株式市場に浮上する"

Author:事務局 : 10:55

2004年05月20日

■モンサント社オーストラリアでのGMカノーラ油栽培計画も放棄する

■モンサント社オーストラリアでのGMカノーラ油栽培計画も放棄する

続きを読む "■モンサント社オーストラリアでのGMカノーラ油栽培計画も放棄する"

Author:事務局 : 10:47

2004年05月10日

■ドイツで秘密のGM実験栽培が暴露される

■ドイツで秘密のGM実験栽培が暴露される
 国土の半分で偽装実験栽培が進められている

続きを読む "■ドイツで秘密のGM実験栽培が暴露される"

Author:事務局 : 10:39

2004年05月06日

■ヴェネズエラ遺伝子転移作物を禁止する

■ヴェネズエラ遺伝子転移作物を禁止する
民衆派シャヴェズ大統領のモンサントへの決別

続きを読む "■ヴェネズエラ遺伝子転移作物を禁止する"

Author:事務局 : 15:51

■南アフリカ農業大臣とモンサントとがGM安全に関する

■南アフリカ農業大臣とモンサントとがGM安全に関する
  秘密情報隠匿で市民団体より告訴される

続きを読む "■南アフリカ農業大臣とモンサントとがGM安全に関する"

Author:事務局 : 10:38

2004年04月30日

■EUで唯一GM商業栽培を許可していたスペインが、新政権下で、EU最大のGM作物、Syngenta社のコーン栽培を禁止する

■EUで唯一GM商業栽培を許可していたスペインが、新政権下で、EU最大のGM作物、Syngenta社のコーン栽培を禁止する

続きを読む "■EUで唯一GM商業栽培を許可していたスペインが、新政権下で、EU最大のGM作物、Syngenta社のコーン栽培を禁止する"

Author:事務局 : 15:50

2004年04月28日

■米国はGM禁止による過去6年間の輸出損失賠償金で、18億ドルをEUに要求している

■米国はGM禁止による過去6年間の輸出損失賠償金で、18億ドルをEUに要求している

続きを読む "■米国はGM禁止による過去6年間の輸出損失賠償金で、18億ドルをEUに要求している"

Author:事務局 : 15:46

■EUでのGMトウモロコシ許可の動きは、堰を切ったGMの許可になりかねない

■EUでのGMトウモロコシ許可の動きは、堰を切ったGMの許可になりかねない

続きを読む "■EUでのGMトウモロコシ許可の動きは、堰を切ったGMの許可になりかねない"

Author:事務局 : 15:45

■ウイルトシャー州議会が無GM決議をして、英国南西部地方の無GM区域拡大が続く~さらに他のEU16か国でも反GM宣言区域が拡大し、地方自治体の無GM権利をEUで立法化する要求が高まっている

■ウイルトシャー州議会が無GM決議をして、英国南西部地方の無GM区域拡大が続く~さらに他のEU16か国でも反GM宣言区域が拡大し、地方自治体の無GM権利をEUで立法化する要求が高まっている

続きを読む "■ウイルトシャー州議会が無GM決議をして、英国南西部地方の無GM区域拡大が続く~さらに他のEU16か国でも反GM宣言区域が拡大し、地方自治体の無GM権利をEUで立法化する要求が高まっている"

Author:事務局 : 15:43

2004年04月23日

■超雑草の警告

■超雑草の警告
 アルゼンチンでGM大豆の『不思議』が破綻していく

続きを読む "■超雑草の警告"

Author:事務局 : 15:41

2004年04月20日

■英国中央政府に対し独立心が強いスコットランドの風光絶景なハイランド地区が、ヨーロッパGM無しゾーンに参加することを地区評議会が支持する

■英国中央政府に対し独立心が強いスコットランドの風光絶景なハイランド地区が、ヨーロッパGM無しゾーンに参加することを地区評議会が支持する

続きを読む "■英国中央政府に対し独立心が強いスコットランドの風光絶景なハイランド地区が、ヨーロッパGM無しゾーンに参加することを地区評議会が支持する"

Author:事務局 : 14:59

2004年04月19日

■種子巨大多国籍企業(複数、社名なし)がケニヤで地元の種子会社への破壊行動を告発されている

■種子巨大多国籍企業(複数、社名なし)がケニヤで地元の種子会社への破壊行動を告発されている

続きを読む "■種子巨大多国籍企業(複数、社名なし)がケニヤで地元の種子会社への破壊行動を告発されている"

Author:事務局 : 14:54

2004年04月12日

■スウェーデンがGMジャガイモ作物栽培を認める

■スウェーデンがGMジャガイモ作物栽培を認める
 人の食用でなく製紙用澱粉の為であるが残物は飼料と肥料になる事を認める

続きを読む "■スウェーデンがGMジャガイモ作物栽培を認める"

Author:事務局 : 14:44

■遺伝子変更米は植えさせない

■遺伝子変更米は植えさせない
 カリフルニア州が薬剤用米の植付けを止める

続きを読む "■遺伝子変更米は植えさせない"

Author:事務局 : 14:43

2004年04月06日

■オーストラリアのGMカノーラには市場見込がない

■オーストラリアのGMカノーラには市場見込がない
 農民にはGM汚染への賠償問題の懸念

続きを読む "■オーストラリアのGMカノーラには市場見込がない"

Author:事務局 : 14:41

2004年04月03日

■北アイルランド政党GM問題で分かれる

■北アイルランド政党GM問題で分かれる
  シンフェイン党はGM無しアイルランドを掲げて協力を呼びかけている

続きを読む "■北アイルランド政党GM問題で分かれる"

Author:事務局 : 14:37

2004年04月02日

■モンサント社の弁解と未来の開発計画

■モンサント社の弁解と未来の開発計画
 ケリー・プリート、モンサント米国オペレイション・ヘッドがBBCインタヴューで明かす
 「GM作物の種類はもっと拡大進展させていく」

続きを読む "■モンサント社の弁解と未来の開発計画"

Author:事務局 : 14:34

■米国は有機農作物へ最大の市場を提供しうる

■米国は有機農作物へ最大の市場を提供しうる
  有機農業は新しいブームの舞台

続きを読む "■米国は有機農作物へ最大の市場を提供しうる"

Author:事務局 : 14:32

2004年03月31日

世界の農業 INDEX 2004年1月~3月

■オーストラリア、ビクトリア州政府がGM栽培禁止の決定をする。(2004年3月26日)
■モンサント社が、GM販売でインドネシア政府高官への贈賄容疑で深まる司法捜査を受けている事を認める(2004年3月26日)
■ウエスタン・オーストラリア州はGM作物生産を禁止する(2004年3月24日)
■オーストラリアGMカノーラ研究実験栽培の行方(2004年3月22日)
■英国政府GMトウモロコシ商用栽培認可に対し多くの怒りの抗議と反撃運動の声が上がっている(200年3月14日)
■遺伝子操作薬剤米が孕む癌誘発性の危険(2004年3月13日)
■米国で広がりつつある地方自治体の反GM市民運動(2004年3月8日)
■GM畑に近く住むフィリッピンの島民に発熱、呼吸障害、皮膚変異が続発する。(2004年3月1日)
■小麦がGMバイオテク戦争の最前線になっている(2004年2月29日)
■米国の作物種子に遺伝子加工DNAの驚愕すべき汚染が実験調査で発見される(2004年2月24日)
■更に拡大する地方自治体の反GM決議(2004年2月19日)
■モンサントの困惑 喧伝していたアフリカでのGMプロジェクトが失敗する(2004年2月18日)
■カリフォルニア米栽培業者の不安が高まる~Ventria Bioscience社が(2004年2月16日)
■懲りないブレア政権の民意無視(2004年2月10日)
■ベルギー政府がGM菜種栽培を否認する(2004年2月6日)
■EU委員会が米国に追従してGMトウモロコシ販売の道を(2004年2月4日)
■ウイルス耐性GM甘薯開発がケニヤで失敗する(2004年2月2日)
■米企業Ventria Bioscienceによる薬剤用GM米の栽培がはじまる(2004年2月2日)
■南ア国・アフリカのバイオテク状況(2004年1月29日)
■スペインで栽培されるBtトウモロコシは危ない動物飼料になっている(2004年1月22日)
■カナダ農業省はモンサントが開発したGM小麦のテストを止める(2004年1月20日)
■ドイツがGMO栽培と販売を許容する(2004年1月16日)
■EU委員会はGMトウモロコシの認可を再度求めている(2004年1月15日)
■モンサント社が種子の価格吊上げ操作を指弾される(2004年1月10日)
■モンサントがインドの民族食チャパティの小麦パテントを収得し、怒りを引き起こしている~小麦は幾世代もの献身的な農民が創造したものだ(2004年1月4日)

Author:事務局 : 18:00

2004年03月26日

■オーストラリア、ビクトリア州政府がGM栽培禁止の決定をする。

■オーストラリア、ビクトリア州政府がGM栽培禁止の決定をする。
  GM禁止の決定は、賛否が交じった反応を受けている

続きを読む "■オーストラリア、ビクトリア州政府がGM栽培禁止の決定をする。"

Author:事務局 : 14:31

■モンサント社が、GM販売でインドネシア政府高官への贈賄容疑で深まる司法捜査を受けている事を認める

■モンサント社が、GM販売でインドネシア政府高官への贈賄容疑で深まる司法捜査を受けている事を認める

続きを読む "■モンサント社が、GM販売でインドネシア政府高官への贈賄容疑で深まる司法捜査を受けている事を認める"

Author:事務局 : 14:28

2004年03月24日

■ウエスタン・オーストラリア州はGM作物生産を禁止する

■ウエスタン・オーストラリア州はGM作物生産を禁止する

続きを読む "■ウエスタン・オーストラリア州はGM作物生産を禁止する"

Author:事務局 : 14:27

2004年03月22日

■オーストラリアGMカノーラ研究実験栽培の行方

■オーストラリアGMカノーラ研究実験栽培の行方
ニューサウス・ウエルズで農民が遺伝子組み替え作物の汚染に対し法的な保護を受ける約束をされる

続きを読む "■オーストラリアGMカノーラ研究実験栽培の行方"

Author:事務局 : 14:23

2004年03月14日

■英国政府GMトウモロコシ商用栽培認可に対し多くの怒りの抗議と反撃運動の声が上がっている

■英国政府GMトウモロコシ商用栽培認可に対し多くの怒りの抗議と反撃運動の声が上がっている
  政府が越えなければならないGM実施の障害と日程

続きを読む "■英国政府GMトウモロコシ商用栽培認可に対し多くの怒りの抗議と反撃運動の声が上がっている"

Author:事務局 : 14:13

2004年03月13日

■遺伝子操作薬剤米が孕む癌誘発性の危険

■遺伝子操作薬剤米が孕む癌誘発性の危険
  カナダGM農業の現況を探る

続きを読む "■遺伝子操作薬剤米が孕む癌誘発性の危険"

Author:事務局 : 14:12

2004年03月08日

■米国で広がりつつある地方自治体の反GM市民運動

■米国で広がりつつある地方自治体の反GM市民運動
カリフォルニアのメンデシノ郡で住民投票によってGM 無しが遂に勝利する

続きを読む "■米国で広がりつつある地方自治体の反GM市民運動"

Author:事務局 : 14:03

2004年03月01日

■GM畑に近く住むフィリッピンの島民に発熱、呼吸障害、皮膚変異が続発する。

■GM畑に近く住むフィリッピンの島民に発熱、呼吸障害、皮膚変異が続発する。
調査依頼のノールウエイ科学者がGM挿入された殺虫遺伝子への抗体を住民の血液に発見し、Btトウモロコシの健康障害を警告する

続きを読む "■GM畑に近く住むフィリッピンの島民に発熱、呼吸障害、皮膚変異が続発する。"

Author:事務局 : 13:57

2004年02月29日

■小麦がGMバイオテク戦争の最前線になっている

■小麦がGMバイオテク戦争の最前線になっている

続きを読む "■小麦がGMバイオテク戦争の最前線になっている"

Author:事務局 : 13:53

2004年02月24日

■米国の作物種子に遺伝子加工DNAの驚愕すべき汚染が実験調査で発見される

■米国の作物種子に遺伝子加工DNAの驚愕すべき汚染が実験調査で発見される
 36の従来作物品種の三分の二にGM汚染~実験は米国がGM品種の汚染防止に失敗した事を示す

続きを読む "■米国の作物種子に遺伝子加工DNAの驚愕すべき汚染が実験調査で発見される"

Author:事務局 : 13:48

2004年02月19日

■更に拡大する地方自治体の反GM決議

■更に拡大する地方自治体の反GM決議
オックスフォードシャー州議会GM作物禁止を票決する

続きを読む "■更に拡大する地方自治体の反GM決議"

Author:事務局 : 16:47

2004年02月18日

■モンサントの困惑 喧伝していたアフリカでのGMプロジェクトが失敗する

■モンサントの困惑 喧伝していたアフリカでのGMプロジェクトが失敗する

続きを読む "■モンサントの困惑 喧伝していたアフリカでのGMプロジェクトが失敗する"

Author:事務局 : 16:45

2004年02月16日

■カリフォルニア米栽培業者の不安が高まる~Ventria Bioscience社が

■カリフォルニア米栽培業者の不安が高まる~Ventria Bioscience社が
  薬用GM米栽培をFDAへ通知し安全査定を受けている

続きを読む "■カリフォルニア米栽培業者の不安が高まる~Ventria Bioscience社が"

Author:事務局 : 16:44

2004年02月10日

■懲りないブレア政権の民意無視

■懲りないブレア政権の民意無視

続きを読む "■懲りないブレア政権の民意無視"

Author:事務局 : 16:40

2004年02月06日

■ベルギー政府がGM菜種栽培を否認する

■ベルギー政府がGM菜種栽培を否認する
 EU全体でのGM栽培禁止への道を開く可能性がでる

続きを読む "■ベルギー政府がGM菜種栽培を否認する"

Author:事務局 : 16:33

2004年02月04日

■EU委員会が米国に追従してGMトウモロコシ販売の道を

■EU委員会が米国に追従してGMトウモロコシ販売の道を

続きを読む "■EU委員会が米国に追従してGMトウモロコシ販売の道を"

Author:事務局 : 16:27

2004年02月02日

■ウイルス耐性GM甘薯開発がケニヤで失敗する

■ウイルス耐性GM甘薯開発がケニヤで失敗する

続きを読む "■ウイルス耐性GM甘薯開発がケニヤで失敗する"

Author:事務局 : 16:25

■米企業Ventria Bioscienceによる薬剤用GM米の栽培がはじまる

■米企業Ventria Bioscienceによる薬剤用GM米の栽培がはじまる
 ―その危機と背景

続きを読む "■米企業Ventria Bioscienceによる薬剤用GM米の栽培がはじまる"

Author:事務局 : 16:14

2004年01月29日

■南ア国・アフリカのバイオテク状況

■南ア国・アフリカのバイオテク状況
  GM大企業がアフリカに希望を託している

続きを読む "■南ア国・アフリカのバイオテク状況"

Author:事務局 : 16:12

2004年01月22日

■スペインで栽培されるBtトウモロコシは危ない動物飼料になっている

■スペインで栽培されるBtトウモロコシは危ない動物飼料になっている
シンジェンタ社推進のGMと非GM共存の危険と虚偽

続きを読む "■スペインで栽培されるBtトウモロコシは危ない動物飼料になっている"

Author:事務局 : 16:03

2004年01月20日

■カナダ農業省はモンサントが開発したGM小麦のテストを止める

■カナダ農業省はモンサントが開発したGM小麦のテストを止める

続きを読む "■カナダ農業省はモンサントが開発したGM小麦のテストを止める"

Author:事務局 : 16:02

2004年01月16日

■ドイツがGMO栽培と販売を許容する

■ドイツがGMO栽培と販売を許容する
 市民団体の意向から離れるドイツ政府のGM政策
 連立政府入閣の緑党大臣の妥協へ消費者の反発

続きを読む "■ドイツがGMO栽培と販売を許容する"

Author:事務局 : 16:00

2004年01月15日

■EU委員会はGMトウモロコシの認可を再度求めている

■EU委員会はGMトウモロコシの認可を再度求めている

続きを読む "■EU委員会はGMトウモロコシの認可を再度求めている "

Author:事務局 : 15:57

2004年01月10日

■モンサント社が種子の価格吊上げ操作を指弾される

■モンサント社が種子の価格吊上げ操作を指弾される

続きを読む "■モンサント社が種子の価格吊上げ操作を指弾される"

Author:事務局 : 14:42

2004年01月04日

■モンサントがインドの民族食チャパティの小麦パテントを収得し、怒りを引き起    こしている~小麦は幾世代もの献身的な農民が創造したものだ

■モンサントがインドの民族食チャパティの小麦パテントを収得し、怒りを引き起    こしている~小麦は幾世代もの献身的な農民が創造したものだ

続きを読む "■モンサントがインドの民族食チャパティの小麦パテントを収得し、怒りを引き起    こしている~小麦は幾世代もの献身的な農民が創造したものだ"

Author:事務局 : 16:29

2003年12月31日

世界の農業 INDEX 2003年

■タンザニア議会がGM種子輸入で政府を阻止する(2003年12月15日)
■タイの消費者農業省へGM商業栽培のリスクを警告する(2003年12月5日)
■ラウンドアップ・レディ農薬が土壌細菌に悪作用して、作物へSudden Death Syndrome/急死症候群が起きている(2003年12月3日)
■インドの専門家達は農業食品安全に関する全国シンポジウムでGM種子利用へ注意を促した(2003年12月1日)
■1895年に設立した史跡名勝保護の権威ある著名な団体、「ナショナルトラスト」が年次総会でその広大な所有管理地をGM無しにする決議をした(2003年11月20日)
■GM農場規模(実験栽培)評定・FSE (Farm Scale Evaluation)を検証する(2003年11月13日)
■GM作物認可でのEU内の分離が持続している(2003年11月5日)
■ブラジル第二位の大豆生産をするパラナ州のロベルト・レクイアオ知事は、パラナ州を非GM州に宣言して同州のブラジルの主要大豆輸出港を実質封鎖している。 (2003年11月4日)
■世界最大四年間のGM実験栽培結果が発表される(2003年10月28日)
■事業縮小を強いられるモンサントの不調(2003年10月28日)
■ビル・ゲイツ慈善団体とGM産業とのコネクション(2003年10月28日)
■EU環境委員が直言する 米国GM企業は世界の飢えでなく、株主の飢えを解決するためだ(2003年10月28日)
■大豆栽培開発とアマゾン熱帯雨林伐採の問題(2003年10月27日)
■先端GM食品企業バイヤーが英国での実験栽培を断念する(2003年10月27日)
■一緒に引き抜こう」非暴力反GM行動組織が誕生する。(2003年10月27日)
■英国の大衆は遺伝子転移作物で政府に反対である国民討論の結果報告が9月24日に出る(2003年10月27日)
■ブラジル政府GM栽培に屈服する(2003年10月27日)
■アルゼンチンのGM導入の歴史とその悲惨な結末(2003年10月24日)
■台湾で実験GMパパイヤが外部に脱出して抗議が起きる(2003年9月24日)
■GM作物がスペインの農民を破滅させている(2003年9月3日)
■ブレア英国首相はイラク戦争強行、政府情報顧問科学者の自殺で民意が離反するなかで、GM作物導入計画の規模を縮小せざるをえなくなってきた(2003年8月25日)
■首にされた英国環境大臣マイケル・ミーチャが語る(2003年8月7日)
■中国での食糧生産と消費者の最新動向食品製造業者はGMなしの方針になっている(2003年8月6日)
■英国政府GM作物農場規模実験栽培の続報秋の政策決定に向けその実験結果が現れる周辺の動物、植物相に確かに害を生んでいる(2003年8月5日)
■GM農場規模実験栽培(Farm Scale Trials)の要点と問題点(2003年8月5日)
■GM実験栽培農夫は警戒の通告を行政部より受ける(2003年7月28日)
■英国でGM作物への公約大衆討論が終了する。(2003年7月21日)
■イタリアでGM汚染トウモロコシ畑の廃棄令がでる(2003年7月18日)
■タイ政府のGM作物政策と中国との関係(2003年7月18日)
■反GM抗議者がバイオテク国際会議に押しかけ逮捕される(2003年6月28日)
■英国主流製粉業者ホーヴィス社はもしGMが是認されたら北米の小麦を使用しない(2003年6月14日)
■オーストラリア農民はGMカノーラ油生産が自由にできるようになる。(2003年5月5日)

Author:事務局 : 18:00

2003年12月15日

■タンザニア議会がGM種子輸入で政府を阻止する

■タンザニア議会がGM種子輸入で政府を阻止する

続きを読む "■タンザニア議会がGM種子輸入で政府を阻止する"

Author:事務局 : 14:27

2003年12月05日

■タイの消費者農業省へGM商業栽培のリスクを警告する

■タイの消費者農業省へGM商業栽培のリスクを警告する

続きを読む "■タイの消費者農業省へGM商業栽培のリスクを警告する"

Author:事務局 : 14:21

2003年12月03日

■ラウンドアップ・レディ農薬が土壌細菌に悪作用して、作物へSudden Death Syndrome/急死症候群が起きている

■ラウンドアップ・レディ農薬が土壌細菌に悪作用して、作物へSudden Death Syndrome/急死症候群が起きている

続きを読む "■ラウンドアップ・レディ農薬が土壌細菌に悪作用して、作物へSudden Death Syndrome/急死症候群が起きている"

Author:事務局 : 14:19

2003年12月01日

■インドの専門家達は農業食品安全に関する全国シンポジウムでGM種子利用へ注意を促した

■インドの専門家達は農業食品安全に関する全国シンポジウムでGM種子利用へ注意を促した

続きを読む "■インドの専門家達は農業食品安全に関する全国シンポジウムでGM種子利用へ注意を促した"

Author:事務局 : 14:16

2003年11月20日

■1895年に設立した史跡名勝保護の権威ある著名な団体、「ナショナルトラスト」が年次総会でその広大な所有管理地をGM無しにする決議をした

■1895年に設立した史跡名勝保護の権威ある著名な団体、「ナショナルトラスト」が年次総会でその広大な所有管理地をGM無しにする決議をした

続きを読む "■1895年に設立した史跡名勝保護の権威ある著名な団体、「ナショナルトラスト」が年次総会でその広大な所有管理地をGM無しにする決議をした"

Author:事務局 : 14:12

2003年11月13日

■GM農場規模(実験栽培)評定・FSE (Farm Scale Evaluation)を検証する

■GM農場規模(実験栽培)評定・FSE (Farm Scale Evaluation)を検証する

続きを読む "■GM農場規模(実験栽培)評定・FSE (Farm Scale Evaluation)を検証する"

Author:事務局 : 14:07

2003年11月05日

■GM作物認可でのEU内の分離が持続している

■GM作物認可でのEU内の分離が持続している
EU農業委員フィッシャーが調停で語る伝統・有機・GM農業共存へのEUガイドライン

続きを読む "■GM作物認可でのEU内の分離が持続している"

Author:事務局 : 14:02

2003年11月04日

■ブラジル第二位の大豆生産をするパラナ州のロベルト・レクイアオ知事は、パラナ州を非GM州に宣言して同州のブラジルの主要大豆輸出港を実質封鎖している。

■ブラジル第二位の大豆生産をするパラナ州のロベルト・レクイアオ知事は、パラナ州を非GM州に宣言して同州のブラジルの主要大豆輸出港を実質封鎖している。

続きを読む "■ブラジル第二位の大豆生産をするパラナ州のロベルト・レクイアオ知事は、パラナ州を非GM州に宣言して同州のブラジルの主要大豆輸出港を実質封鎖している。 "

Author:事務局 : 13:57

2003年10月28日

■世界最大四年間のGM実験栽培結果が発表される

■世界最大四年間のGM実験栽培結果が発表される
環境への悪影響が証明される

続きを読む "■世界最大四年間のGM実験栽培結果が発表される"

Author:事務局 : 13:51

■事業縮小を強いられるモンサントの不調

■事業縮小を強いられるモンサントの不調

続きを読む "■事業縮小を強いられるモンサントの不調"

Author:事務局 : 13:50

■ビル・ゲイツ慈善団体とGM産業とのコネクション

■ビル・ゲイツ慈善団体とGM産業とのコネクション
ゲイツのGM研究基金が論争を巻き起こす
農民と学者はこの動きに反対している

続きを読む "■ビル・ゲイツ慈善団体とGM産業とのコネクション"

Author:事務局 : 13:41

■EU環境委員が直言する 米国GM企業は世界の飢えでなく、株主の飢えを解決するためだ

■EU環境委員が直言する
米国GM企業は世界の飢えでなく、株主の飢えを解決するためだ

続きを読む "■EU環境委員が直言する 米国GM企業は世界の飢えでなく、株主の飢えを解決するためだ "

Author:事務局 : 13:33

2003年10月27日

■大豆栽培開発とアマゾン熱帯雨林伐採の問題

■大豆栽培開発とアマゾン熱帯雨林伐採の問題

続きを読む "■大豆栽培開発とアマゾン熱帯雨林伐採の問題"

Author:事務局 : 13:26

■先端GM食品企業バイヤーが英国での実験栽培を断念する

■先端GM食品企業バイヤーが英国での実験栽培を断念する

続きを読む "■先端GM食品企業バイヤーが英国での実験栽培を断念する"

Author:事務局 : 13:15

■一緒に引き抜こう」非暴力反GM行動組織が誕生する。

■一緒に引き抜こう」非暴力反GM行動組織が誕生する。
その名は「Greengloves・緑の手袋」

続きを読む "■一緒に引き抜こう」非暴力反GM行動組織が誕生する。"

Author:事務局 : 13:12

■英国の大衆は遺伝子転移作物で政府に反対である国民討論の結果報告が9月24日に出る

■英国の大衆は遺伝子転移作物で政府に反対である
国民討論の結果報告が9月24日に出る

続きを読む "■英国の大衆は遺伝子転移作物で政府に反対である国民討論の結果報告が9月24日に出る"

Author:事務局 : 13:10

■ブラジル政府GM栽培に屈服する

■ブラジル政府GM栽培に屈服する

続きを読む "■ブラジル政府GM栽培に屈服する"

Author:事務局 : 13:07

2003年10月24日

■アルゼンチンのGM導入の歴史とその悲惨な結末

■アルゼンチンのGM導入の歴史とその悲惨な結末

続きを読む "■アルゼンチンのGM導入の歴史とその悲惨な結末"

Author:事務局 : 13:06

2003年09月24日

■台湾で実験GMパパイヤが外部に脱出して抗議が起きる

■台湾で実験GMパパイヤが外部に脱出して抗議が起きる

続きを読む "■台湾で実験GMパパイヤが外部に脱出して抗議が起きる"

Author:事務局 : 13:00

2003年09月03日

■GM作物がスペインの農民を破滅させている

■GM作物がスペインの農民を破滅させている

続きを読む "■GM作物がスペインの農民を破滅させている"

Author:事務局 : 10:15

2003年08月25日

■ブレア英国首相はイラク戦争強行、政府情報顧問科学者の自殺で民意が離反するなかで、GM作物導入計画の規模を縮小せざるをえなくなってきた

■ブレア英国首相はイラク戦争強行、政府情報顧問科学者の自殺で民意が離反するなかで、GM作物導入計画の規模を縮小せざるをえなくなってきた

続きを読む "■ブレア英国首相はイラク戦争強行、政府情報顧問科学者の自殺で民意が離反するなかで、GM作物導入計画の規模を縮小せざるをえなくなってきた"

Author:事務局 : 10:12

2003年08月07日

■首にされた英国環境大臣マイケル・ミーチャが語る

■首にされた英国環境大臣マイケル・ミーチャが語る

続きを読む "■首にされた英国環境大臣マイケル・ミーチャが語る"

Author:事務局 : 07:50

2003年08月06日

■中国での食糧生産と消費者の最新動向食品製造業者はGMなしの方針になっている

■中国での食糧生産と消費者の最新動向
食品製造業者はGMなしの方針になっている

続きを読む "■中国での食糧生産と消費者の最新動向食品製造業者はGMなしの方針になっている"

Author:事務局 : 13:54

2003年08月05日

■英国政府GM作物農場規模実験栽培の続報

■英国政府GM作物農場規模実験栽培の続報
秋の政策決定に向けその実験結果が現れる
周辺の動物、植物相に確かに害を生んでいる

続きを読む "■英国政府GM作物農場規模実験栽培の続報"

Author:事務局 : 13:52

■英国政府GM作物農場規模実験栽培の続報秋の政策決定に向けその実験結果が現れる周辺の動物、植物相に確かに害を生んでいる

■英国政府GM作物農場規模実験栽培の続報
秋の政策決定に向けその実験結果が現れる
周辺の動物、植物相に確かに害を生んでいる

続きを読む "■英国政府GM作物農場規模実験栽培の続報秋の政策決定に向けその実験結果が現れる周辺の動物、植物相に確かに害を生んでいる"

Author:事務局 : 13:52

■GM農場規模実験栽培(Farm Scale Trials)の要点と問題点

■GM農場規模実験栽培(Farm Scale Trials)の要点と問題点

続きを読む "■GM農場規模実験栽培(Farm Scale Trials)の要点と問題点"

Author:事務局 : 13:45

2003年07月28日

■GM実験栽培農夫は警戒の通告を行政部より受ける

■GM実験栽培農夫は警戒の通告を行政部より受ける

続きを読む "■GM実験栽培農夫は警戒の通告を行政部より受ける"

Author:事務局 : 13:38

2003年07月21日

■英国でGM作物への公約大衆討論が終了する。

■英国でGM作物への公約大衆討論が終了する。

続きを読む "■英国でGM作物への公約大衆討論が終了する。"

Author:事務局 : 12:01

2003年07月18日

■イタリアでGM汚染トウモロコシ畑の廃棄令がでる

■イタリアでGM汚染トウモロコシ畑の廃棄令がでる

続きを読む "■イタリアでGM汚染トウモロコシ畑の廃棄令がでる"

Author:事務局 : 12:00

■タイ政府のGM作物政策と中国との関係

■タイ政府のGM作物政策と中国との関係

続きを読む "■タイ政府のGM作物政策と中国との関係"

Author:事務局 : 11:59

2003年07月15日

■英国新環境大臣初諮問への報告

■英国新環境大臣初諮問への報告

GM作物は経済的恩恵はほとんどない

続きを読む "■英国新環境大臣初諮問への報告"

Author:事務局 : 11:55

■英国新環境大臣初諮問への報告

■英国新環境大臣初諮問への報告

GM作物は経済的恩恵はほとんどない

続きを読む "■英国新環境大臣初諮問への報告"

Author:事務局 : 11:55

2003年07月11日

■インド砂糖製造協会がGM砂糖キビに反対する

■インド砂糖製造協会がGM砂糖キビに反対する

続きを読む "■インド砂糖製造協会がGM砂糖キビに反対する"

Author:事務局 : 11:53

2003年06月28日

■反GM抗議者がバイオテク国際会議に押しかけ逮捕される

■反GM抗議者がバイオテク国際会議に押しかけ逮捕される

続きを読む "■反GM抗議者がバイオテク国際会議に押しかけ逮捕される"

Author:事務局 : 11:48

2003年06月14日

■英国主流製粉業者ホーヴィス社はもしGMが是認されたら北米の小麦を使用しない

■英国主流製粉業者ホーヴィス社はもしGMが是認されたら北米の小麦を使用しない

続きを読む "■英国主流製粉業者ホーヴィス社はもしGMが是認されたら北米の小麦を使用しない"

Author:事務局 : 11:40

2003年05月05日

■オーストラリア農民はGMカノーラ油生産が自由にできるようになる。

■オーストラリア農民はGMカノーラ油生産が自由にできるようになる。

続きを読む "■オーストラリア農民はGMカノーラ油生産が自由にできるようになる。"

Author:事務局 : 11:20