« ■家禽の疫病「ニューカッスル病」が再発している | メイン | ■べトナムで不確定な疫病でアヒルが大量処分される »

2006年10月23日

■香港でカキの生食による食中毒や胃腸炎が頻発している

2006年でこれまで349人を関連させて総計87人の患者が確認されている。
顕著な事は、この勃発はチリから香港に輸出されているカキが原因とされているが、以前にはアイルランドとシンガポールから香港に輸入されていたカキが胃腸炎の発生と結び付けられていた。
カキのこのグローバル規模の貿易が腸内ウイルス感染症の異常なルートを生み、胃腸炎に関係した貝による疫病流行発生を頻繁に起こしているようだ。

香港食物安全センター(CFS)は2006年10月20日に次の発表をした:食物供給業者と4箇所の敷地から以前収集されていた22の生カキのサンプルテスト結果は病原菌の存在を示さなかった。同センターのスポークスマンは、疑われていた食中毒ケース検査では、CFSは多くのファクターを考慮し、状況に必要な適切な行動を取る、と言った。これらのファクターは、食品施設の臨床的、疫学データ、衛生条件、関連食品の起源と配布、食物サンプルテストの結果を、含んでいる。

「2006年9月26日から10月10日まで4箇所の食品敷地で疑われている食中毒ケースの8つの報告が受け取られた。患者達の臨床と食の履歴の調査が、これ等の発症は生のカキを食べた事と関連している事を明らかにした。患者の1人の検便サンプルはノロウイルスで陽性と判明した。このウイルスは通常生のカキに存在する」と、CFSのスポークスマンは言った。問題のカキの起源については、CFSは、供給業者が関連したカキがチリから輸入した半凍結殻付カキであると主張しているので、チリ総領事館に問い合わせをしている。CFSはまた供給業者からの情報を確認のため待っている。

彼はこう言った:「CFSは、公衆衛生を護るために、効果的な食物安全コントロール措置を取り続けます」最近香港で見られる生のカキを食べることに関連した食中毒ケースが頻発している。2006年ではこれまで349人を関連させて、総計87の発病ケースが起きている。

-PROMEDのコメント-

中国香港特別行政区の生カキ消費と結び付けられる胃腸炎の最近の発生がノロウイルス菌感染が病気の可能な原因であるとこの報告は述べている。生のカキの消費と結び付けられる胃腸炎は世界全体で普通起きているものである。そしてこの生食の慣習は賢明でないと見なされるべきである。幸いにこの病気はノロウイルス菌感染結果としては深刻であるけれども、重大な結果には至ってなく、短期で終わるだろう。

顕著な事は、この発生に関して責任があるカキはチリから香港に輸出されているとされている事である。以前にはアイルランド共和国とシンガポールからホンコンに輸入されていたカキが胃腸炎の発生と結び付けられていた。カキのこのグローバルな貿易は腸内ウイルス感染の異常なルートを表している。またそれが胃腸炎に関係した貝類の疫病流行が頻繁に繰り返し発生している事に責任があるかもしれない。またそれはさらに多様な反応をみせるノロウイルスのような腸内ウイルスに免疫反応が短かい要因であるかもしれない。

Author:事務局 : 2006年10月23日 15:11