« ■ブラジルで牛に足口病(こう蹄疫)/FMDセロタイプが出て、 | メイン | ■新しい鳥インフルエンザ勃発がインドネシアを襲う »

2004年10月07日

■アジアの異常気象による洪水と旱魃が農民を苦るしめる。

■アジアの異常気象による洪水と旱魃が農民を苦るしめる。
  エルニーニョ発生の予想と今後の状況

 SINGAPORE発(ロイター)-ハリケーンと台風が終わりがないかのように続くなかで、太平洋に「小さな少年・エルニーニョ」が座り込んでいるという話は、天候に打ちのめされた農夫には、ありがたくないニュースである。国際的な天気予報のアナウンサー達はこう述べている:エルニーニョとして知られている現象が、次の数ヶ月間、に大きくなって行って、両アメリカ大陸の数地域に、大洪水を、東南アジアとオーストラリアに作物を破壊する旱魃をもたらすかもしれない。トービン・ゴウレイ、シドニーの連邦銀行エコノミストは、「ここ 1.5ヶ月間、エルニーニョが起きる可能性をあげる様々な予想が出てきている。従って、エルニーニョはしばらく後ろのところで泡立っているのでしょう。」スペイン語のエルニーニョ、「小さな少年」、または「幼児のキリスト」、は、南米沖の太平洋で、水面温度が普通より暖かであり続ける時に起こるものである。貿易風の弱化がこの問題をさらに悪くするかもしれない。

 このインパクトは、意外な天候パターンを世界中に生んだ1997-98年間のように、広範に達するものになり得る。2002年には、いわゆる穏やかエルニーニョは、オーストラリアで大きな損害を起こした。マイク・クーラン、オーストラリア気象局の国民気候センター所長、は、「2002-3年間の穏健なエルニーニョは、オーストラリアの多くの地域で、広い旱魃を起こして、地域を壊滅させた。」

中国への危機 
 マーク・スペンサー、香港メリル・リンチの主任戦略家、は、こう述べている:一連の農業関連会社は、打撃を受けうる事になり、もし干ばつでグローバルな収穫に損害があるならば、中国などの大きな輸入国は、価格の厳しい上昇に対応しなければならなくなるでしょう。「もしそれが次の数ヶ月内にひょっとして起きれば、地域への重要な影響をもちうるだろう。インドはすでにこの現象は、国の作物に決定的な働きをするモンスーンの弱体化に原因があるとしてる。」

 インド気象省ディレクター、M・ラジーヴァンはこう述べている:「もし温暖化が起きていなかったならば、私達は雨期によい雨を受け取っていたでしょう。雨期の間の温暖化はインドに良くないけれども、もし雨期の前にそれが始まり、モンスーン期間に冷えれば、インドには有益でしょう。」1997-98年のエルニーニョで大きい損失を被ったマレーシアとタイは、米とヤシ油のような輸出主要産物の生産を妨げるさらなる気象異常には嫌な気持ちしかない。

 気象省の気候部の一官吏は、「翌年にそれが形成される傾向がある。」と、言った。マレーシアは、四ヶ月続くエルニーニョが出れば、その世界主要なヤシ油生産高が20パーセント削減する、と、述べた。マレーシアヤシ油協会取締役会長、M・R・チャンドランは、こう述べている「もしエルニーニョが12月から始まれば、マレーシアの作物へのその影響は、2005年9月から出てくるだろう。 乾燥をおこさせる天候は、生きるのに湿度が必要なヤシのつぼみに被害を与える。」

 ベトナム政府の官吏達は、エルニーニョはすでに地域に出現しているが、1982-1983年と1997-1998年間に厳しい干ばつで国を襲ったものほど深刻ではないと、考えている。同国の天候担当の役員、ティ・ズアン・ランは、「エルニーニョの再訪は非常に明らかであるが、今はその開始段階にある。」と言った。ランは以下のように述べている:エルニーニョは、七月末以来、南ベトナムで三つのマイナーな異常乾燥を起こしている。南ベトナムは、国のコーヒーベルトとメコンデルタ米の本拠地である。ベトナムは、世界第一のロブスタコーヒー輸出国で、米の輸出ではタイの後で第二位である。

 ランは次の様に述べている:米とコーヒーの作物は安全であるが、このエルニーニョは、現在と今年度末の間にベトナムの沿岸で3つか4つの嵐を起こし、ベトナムの漁場に影響を生むだろう。冬・春期の米を育てている農夫が11月や12月の雨から利益を受ける一方で、漁船は年の同時期に危険にさらされるだろう。彼が言及している米生産は、ベトナムで最高生産高を持つ輸出高級品質米である。
(追加報告担当:ハノイのHo Binh Minh、シドニーのマイケル・バーンズ、およびボンベイのAtul Prakash)

参考資料
Reuters | Latest Financial News / Full News CoverageProducts &
Talk of El Nino Floods, Droughts Worries Farmers
Mon 4 October, 2004 04:26
By Russell Blinch

Author:事務局 : 2004年10月07日 14:11