« ■フランスでの人型狂牛病患者輸血による感染拡大の危惧 | メイン | ■ロシアでも鳥インフルエンザが発見される »

2004年11月01日

■中国で足口病(FMD/コウテイ疫)が新しく勃発

■中国で足口病(FMD/コウテイ疫)が新しく勃発
  中国の公式情報か確認が緊急に待たれる

 足口病[FMD]の勃発が今月(2004年10月)中国北西部の新彊ウイグル自治区の主要な家畜生産県を襲ったが、今は抑制されていると、地区関係筋は、AFPに話した。中国はこの勃発を報告していない。中央政府と州官吏は、コメントするのを断ったけれども、地方の自治体にあるオフィスと会社(複数)は、Yili県で多くの雌牛と羊が感染している事を確認した。Yining郡、最悪被害地の家畜局からの役人は、こう述べている:「Yiliの3つの郡では、家畜達が、足口病にかかっている事が発見された。当局はその地区の動物にワクチン注射をしている。」

 官吏達は、こう蹄動物のすべての種に伝染する高い感染力のある疫病の広まりを防止するために、何頭の動物が殺されたかを言うのを断った。しかし、情報筋は、中国中に肉を輸出するYiliの状況は「深刻である」と述べた。獣医薬品供給業者、新彊ウイグル自治区Huatian Shouyao Co.の高級役員は、こう述べている:「現在Yiliには、足口病の深刻な勃発がある。多くの雌牛と羊は、焼却されるか屠殺されなけれればならない。」

 飼料会社、Yili Tiankang家畜科学技術Co.Ltd.のフ氏は、こう述べた:「 私は、多くの動物が屠殺されたと言う事を聞きました。今多くの飼料は購入されていない。それは私達へ大きなインパクトを与えた。」ミュンヘンベースの「世界ウイグル議会」、海外のYili地区に住んでいるウイグルイスラム教徒への海外権利保護団体、のスポークスマンは、こう言った:「彼は今月突然1000頭以上の雌牛と羊がこの病気で死んだのを聞いた。Yining郡に出入りする乗り物は、消毒された、また近隣の郡もそれらの動物に予防接種をし、乗り物を消毒しなければならない。」

 Zhang Aidong、Nileke郡の役員、は、「私達は、私達の郡に通じるすべての道路にチェックポイントを設定し、すべての家畜流通市場を閉鎖した。」、と言った。Yining郡の政府高官はこう言っているだけである:「それはコントロールされた。中国は、「動物健康世界組織」のメンバー国で、その167の加盟国は、他の国が防止手段を取れるように、その国で見つける動物の病気を報告する事になっている。Yining郡は。そのウェブサイトによると、新彊ウイグル自治区中で最大の家畜生産郡である。Yining郡家畜局役員はこう認めた:「それは頻繁に起こるけれども、今年は徴候が違う。」獣医薬品会社のワン氏は言った:「このウイルスは変異している。」

 中国当局からの公式情報、またはこの足口病情報の確認、が必須である。もしこの情報が正しいならば、このウイルス菌種の詳細、と、採用されるコントロール手段が、その通知に含められるべきである。中国の最後のOIEへのFMD勃発の報告は、1999年5月にあった。それはFMD血清O型により起こされた(たぶん汎アジアグループのもの)。全体で、8つの勃発が公式に報告された:チベットからの5つの勃発、海南からの2つ、福建からの1つである。この病気は、2000年から2002年の間に無かったと報告された。2003年の年次報告書においては、FMDは全然言及されていない。

 2003年中は、中国の月報は、9月から12月だけをカバーして、この病気がないと述べていた。2004年には、月報は1月から6月までをカバーして、この病気の不在を述べていた。その後のリポートは入手されていない。2004年初期内モンゴル(中国)のFMDの存在について出ている噂に対するProMEDメールからの情報要求は中国から反応を受けていない。OIEエキスパート達が2004年5月10から19日に中国を訪問した。この派遣団の20ページのリポート(最近までOIEのウェブサイトで入手可能であった)によれば、 以下のリストA病気のための六箇所の参照実験場が訪問されて、評定を受けている:伝統的なブタ熱(CSF)、牛疫、鳥インフルエンザ(AI)、伝染性牛肋膜肺炎(CBPP)、ニューカッスル病(ND)、牛海綿状脳症(BSE)。FMDが未来の訪問によってカバーされる事が望まれている。

参考資料
International Society for Infectious Diseases

Date: Tue, 26 Oct 2004
From: Chris Griot
Source: AFP via Yahoo News, 26 Oct 2004 [edited]

Foot and mouth disease hits northwest China

2001 International Society for Infectious Diseases
All Rights Reserved.

Author:事務局 : 2004年11月01日 14:18