« ■オーストラリアはフィリッピンからのバナナ輸入禁止を続ける | メイン | ■チクングニャ(Chikungunya)菌による疫病が起きて香港で確認される »

2006年03月27日

■増えている子供の湿疹(エクジーマeczema)

増えている子供の湿疹(エクジーマeczema)概説:
英国に於ける病状定義と症状の種類と治療法と対策

湿疹・Eczemaエクジーマ
湿疹は極めてかゆいものになることがある

この深刻な皮膚の状況は英国でも約700万人に影響を与えている。それは肉体的な不快感だけでなく、深刻な感情的な悩みを引き起こす事がある。

湿疹(Eczemaエクジーマ)とはいったい何なのか?
湿疹、または皮膚炎(dermatitis)は、皮膚を乾燥させ、かゆくし、かさばった状態にし、赤くし、痛みがでる、炎症が起きる皮膚異常の一つのグループである。より深刻な形においては、皮膚が破れて、液がにじみでたり(weep)、出血したりする。異なったタイプの湿疹は非常に異なった原因と、治療の仕方があるので、正しい診断をすることが重要になる。どのタイプも伝染するものではない。最もよくあるものはアトピー性、すなわちアレルギー性の湿疹であり、家族に出ている傾向があり、ぜんそくと花粉症にも結び付いている。多くの子供達はこのタイプの湿疹から成長して抜けていくけれども、おとながそれにかかっている場合もある。

他の湿疹のタイプには以下を含んでいる:
○ 接触性皮膚炎(Contact dermatitis):これは、ニッケルや洗剤のような刺激を与えるものによって引き起こされる。
○ 脂漏性湿疹(Seborrhoeic eczema):新生児頭部皮膚炎(cradle cap)は新生児にでる頭部皮膚炎で、おとなの場合は深刻な形のフケ症状になる。
○ 静脈瘤性湿疹(Varicose eczema)典型的には脚にでて、貧弱な血液循環により起こされる。
○ 円盤状皮膚疾患(Discoid eczema)体にでる円形状の湿疹である。

湿疹は誰に起きるのか
湿疹は幼児期にはよく起きるものであり、就学時の子供の五分の一には湿疹がある。それはまた12人に1人の大人にも起きている。

徴候はどんなものであるか?
主要な徴候は痒みである。それはとてもひどくなり、夜寝れなくなる事もある。かゆさは状況をより悪くする。発疹部は痛みがでて、熱くなり、赤くなり、乾燥し、薄片状を呈したりする事もある。また液が滲み出たり、出血することもある。皮膚のうろこ状になった部分は規則的にひっかかれるところになる事がある。湿疹は体のどこにも現れるが、しばしば肘や手首の皮膚に皺が出るところや膝の裏側に発見される。赤子では、発疹部は典型的にほおに出現する。

先の見込みどうなのか?
湿疹は決して治癒されないけれども、それは抑制できるものである。ある場合は湿疹が勃発するのを、それをより悪くする物体を避けて、防止することが可能である。例えば、それはある種の洗剤を避けたり、ニッケルのような皮膚の刺激物との接触を避ける事である。合成繊維ではなく、木綿を着る事で皮膚への刺激を避ける事が役立つ事がある。ストレスやホルモンレベル(女性の月経サイクル時)のような要素はまた急な発症を起こす事がある。穏やかな湿疹は自ずとなくなるか、または最小の手当でいい場合がある。しかし、厳しい湿疹は極端な不快さと憂鬱を起こし、病院で治療を受ける必要がでる事がある。治療は助けになるけれども、湿疹は続く場合がある。

それはどのように治療されうるか?
柔軟化させるクリーム、ローション、石けんの代用品、は、皮膚が乾燥しすぎるのを避けて発症を避けるのに力がある。それらはまた痒みと不快感を減らすのにも役立つことがある。ステロイドのクリームと軟膏は、身体の自然な免疫反応を抑えて発疹を減らすために使用されうる。もしこれらが有効でなければ、より強力なステロイドが、処方によって、クリームまたは経口タブレットとして与えられる事がある。他の免疫を抑制するクリームや錠剤は、例えばタクロリマス(tacrolimus)、が、ステロイドの代用として、処方によって、利用可能である。もし皮膚が感染されていれば、また、抗生物質が必要な事がある。一部の湿疹を持つ人には、紫外線治療が有益である。


Author:事務局 : 2006年03月27日 15:57