« ■水が少ない湾岸地域での水管理システムの開発 | メイン | ■オーストリアでさらなる牛の疫病(BJD)が起きている »

2006年07月11日

■まだ消えないDDTと母乳と幼児の発育への影響

DDTの使用が米国で禁止されて33年になるが、DDTはまだ約5から10%の人々に残存して、DDEはほとんど全ての人に発見されている。
DDT、有機塩素系殺虫剤、は、使用後長い期間環境に残留して、食物連鎖と動物と人の脂肪分に残留蓄積している。DDTは長期になっていくと、DDEとDDDに変化していく。それらはDDTと同様な化学的特性を持っている。

-子供の成長遅滞にDDTが『リンク』している-

母体の子宮内にいる間DDTに暴露された子供は成長上の問題を経験すると研究者は述べている。

この殺虫剤は1970年代に米国と英国で禁止されたけれども、それは、マラリアを運ぶ蚊を殺すために、まだ一部の国で使用されている。DDTは早産と出産時の低い体重にリンクしている事がすでに知られている。カリフォルニア大学バークレー校の研究者達は、「小児科学」誌に発表された論文で、マラリアに対処する時にDDTが使用されるが、その危険性を、彼等が発見した事を考慮して、再考するように要求している。DDT、有機塩素系殺虫剤、は、使用後長い期間環境に残留して、食物連鎖と動物と人の脂肪分に残留蓄積していく。長期になっていくと、それは、DDEとDDDに変化していく。それらはDDTと同様な化学的および物質的な特性を持っている。DDTの使用が米国で禁止されて33年になるが、DDTは約5から10%までの人々に残存しているのが発見され、DDEはほとんど誰にも発見される。

-母乳哺育による保護-

UCバークレー校の研究者達は、360人の妊娠女性のDDT血液レベルとその分岐製品の1つDDEの血液レベルを計測した。実験女性の大多数はメキシコで生れているが、そこではこの殺虫剤は2000年に禁止されたばかりである。収入、教育、結婚と仕事の地位、子供の性別、母乳哺育期間、幼児の家庭環境の質を含む諸々のファクターが実験で考慮された。研究者達は、これらの女性の幼児が6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月時の精神的なと肉体的能力をテストした。これには子供の発達を測る確立されたテストを用いた。赤ん坊の母体に測定されたDDTレベルが10倍に増加する毎に、この研究チームは、12ヶ月と24ヶ月の幼児にそれに対応する2から3ポイントの減少を子供の精神的発達に発見した。

懐妊中に最も高いDDT露出を受けた子供は、最も低いDDT露出の子供に比べて、テストのスコア達成で7から10ポイントの減少になった。6ヶ月と12ヶ月幼児の体力能力が測定された時には、母体のDDTレベルが10倍に増加するごとに、幼児のスコアは2ポイント減少した。同様な、だが弱い影響が、DDEへの露出に結び付けられた。この研究チームは、赤ん坊が母乳で長く育てられれば、それだけよく、発達テストにおいて赤ん坊はよい得点を示す事を発見した。これらの幼児は母乳の化学物質伝播を通してDDTにさらされていた事が考えられるけど、幼児はよい成果をおさめた。

この調査研究を主導したブレンダ・エスケナジ博士はこう言った:「人々は、もしDDTを使い続けるか、またはDDTが禁止された国でそれを再導入しようとしているならば、これらのデータを考慮する必要がある。マラリアが子供の健康に及ぼす衝撃があるので、私は、DDTを使うべきではないと言っているのではない。だがもし使用するのならば、女性と子供を保護する方法を考える必要がある」この研究者達は、この子供達が生育するのを追って、調査を続けていく計画である。

エジンバラの医学研究審議会人間生殖科学ユニットのリチャード・シャープ教授は、こう述べている:女性が最初の母乳哺育をするのに年齢が高く、さらに彼女の暴露が長く、さらに高ければ、それだけ赤ん坊に伝達される化学薬品の量は大きくなるだろう。 従って、最初の赤ん坊は母親の脂肪に蓄えられていた化学薬品の最悪を受け取る事になる。だが母親には利点があるかもしれない。母親は、彼女の体と脂肪から問題になっている化学薬品を除去するのかもしれない。なぜなら、これらの化学薬品のいくつかは乳ガンの発展に潜在的に関係しているからである。乳房は主に脂肪でできている。これが、女性が早い年齢で母乳哺育をすると、乳ガンに対して保護する働きを持つ理由の1つであるかもしれない」

Author:事務局 : 2006年07月11日 16:33