« ■韓国農作物の安全改善が追求される | メイン | ■タイとラオス国境に沿って鳥インフルエンザが新しく勃発している »

2006年07月24日

■農業廃水を利用した養魚産業が計画されている

オーストラリアは年間約2500万トンの農業排水を出している。
南オーストラリア研究開発学院《The South Australian Research and Development Institute (SARDI)》は、アデレイド北部で実験を完了させて、そこの養豚所に商業用養魚プラントを設定する計画をたてている。

SARDIはこう述べている:養豚の糞尿を資金に換えたい、魚の養殖を発進させる為にそれを利用していく、養豚農場には、適切な生物学的なプロセスによって貴重な製品に変換できる貴重な栄養分がある。処理された排水で育てられた魚が5年内に食卓にあがってきそうである。

-「ウエイスト・排水」で飼育した魚が食卓の皿に向かっている-

臭い魚…人間の消費用に排水を使って魚を養殖する計画に懸念が生じている。

処理された下水・排水で育てられた魚が5年内に人が食べるものに入ってきそうである。南オーストラリア研究開発学院(SARDI)は、こう述べている:オーストラリアは年間約2500万トンの農業からの排水を生み出している。同研究所は、アデレイドの北部、ローズワージィで実験を完了させて、そこの養豚所に商業用プラントを設定する計画をたてている。SARDIのフィル・グラッツ、は、養豚の糞尿を金に換えたい、魚の養殖産業を発進させる為にそれを利用するのだ、と、述べている。彼はさらにこう言った:「ここには、適切な生物学的なプロセスによって、貴重な製品に変換できる貴重な栄養分があるのです」

彼はこう述べている:主要な困難な課題の一つは、大衆の受け取り方を克服することである。人々に理解してもらわなければならない、我々は生の排泄物で始めていくが、我々はいくつもの有機体を発展的に作り出している、その有機体は排泄物を利用できて、連鎖のなかの最終段階にくるころは、人々が食べているものに等しい価値がある産物を手にいれているのです。同州シーフード協議会はその動きをサポートすると述べている。そのスポークスマンのロジャー・エドワーズ、は、その開発が市場のギャップを満たすかもしれないと言っている。彼はこう述べている:「我々には、オーストラリアでは自然の漁場からは固定的な生産しかない。我々には固定的な輸出しかないが、輸入は増えていっている。だから、人々はより多くの海の産物をたべているのです。だからそこに需要があるのです」

しかし、オーストラリア消費者協会のクレア・ヒューズは健康へのリスクを憂慮している:「これは自然なプロセスではない。科学者達が予測できない事があるのです。狂牛病の勃発がまさしくこれのよい例である。これは自然なプロセスではないのです。それはBSEと同様なケースですよ。牛が牛から加工された肉や骨灰を食べる事は自然には起きない過程です。従って、私が思うには、私達は狂牛病からの教訓を受けとって、それから、それをこのケースに適用すべきであると、考えます」

Author:事務局 : 2006年07月24日 12:45