« ■米国と英国で牛や家禽の酷い飼育方が大きく取り上げられて有機飼育された鶏が飛ぶように売れている | メイン | ■南アで羊の「エイズ」(Ovine Johne's Disease)病が広がっている »

2008年02月26日

■中国で出稼労働者がH5N1鳥インフルエンザウイルスに感染する

広州(GUANGZHOU)中国(AP)―死んだ家禽と接触があった44歳の出稼ぎ労働者が南中国の汕尾(Shanwei)市で高致死性H5N1鳥インフルエンザウイルスに感染したと、中国政府が25日に述べた。

この女性の患者は-彼女の姓「Zhang」だけしか分からないのだが―広東州保健省のウェブサイトの声明では、2月16日に病気になって、依然としてまだ重症である。

中国はすでに今年2人のH5N1による死を報告している。このウイルスがアジア(Asia)で破壊的な打撃を家禽に与え始めた2003年以来、中国は鳥インフルエンザによる19人の死者をだしている、と世界保健機構(World HealthOrganization)が述べている。

エキスパート達は以下の事を恐れている:このウイルスが人の間で容易に感染する型に突然変異して、潜在的にパンデミック(広域悪疫)に火をつけてしまう事になる。ほとんどの人間の発病は、感染している鳥と接触があった事に原因が突き止められている。

Author:事務局 : 2008年02月26日 09:21