« ■南アで羊の「エイズ」(Ovine Johne's Disease)病が広がっている | メイン | ■カナダで狂牛病の新発症が確認される »

2008年02月27日

■北部中国の干ばつで二百万以上の人々に飲料水が無い

北京-中国の南部地域がこの冬記録的な降雪によって大被害を受けている間に、北部中国は干ばつで2百万人以上の人々が十分な飲料水がない状況にある、と中国通信社が述べている。

この干ばつは、耕地と家畜と飲料水、が無くなる状況を引き起こしている、と、国家洪水コントロール(State Flood Control)と旱魃救援本部(Drought Relief Headquarters)が述べたと公式新華社(Xinhua NewsAgency)が伝えている。

中国の南部と中央部地域はこの50年以上で中国最悪の大雪によって襲われた、しかし北部では243万人の人々が十分な飲料水なしになっていて、耕地の1110万ヘクタールと189万頭の家畜が被害を受けている、と新華社が言った。

「北部地方は、雨と雪がこの冬70パーセントも激減して水不足で被害を被っている」と述べた本部総合オフィスの「Zhang Zhitong」副部長の言葉を新華社は引用している。

地下水のレベルが北部中国の平原で落下して、河北(Hebei)と山西(Shanxi)州にある120,000の井戸で水をポンプで汲み出すことが不可能になったと新華社が述べている。

中国は水備蓄を均一に給水できないで苦しんでいる。北部は、南部と比較して、水資源の欠如で苦しんでいる、しかし増大している人口と穀物栽培で農業をサポートしなければならない。中国政府は中央部の揚子江から乾燥地の北部まで水を運ぶために運河を作り始めている。そしてそれは2050年までに完全に完了されることが予期されている。

干ばつと大雪が一緒になってこの冬は中国の耕地の6分の1以上に被害を与えている、と新華社が言った。

Author:事務局 : 2008年02月27日 17:02