« ■米国が食物サミットで生物燃料に関して攻撃される | メイン | ■荒廃させられた自然:アフリカ (Africa) の破壊 »

2008年06月11日

■米国でトマトによるサルモネラ感染勃発で死者がでる

シカゴ-連邦政府官吏が、生トマトの3つのタイプにリンクされた17州でのサルモネラ菌勃発の起原を探査した。他方一連のスーパーとレストランは棚とメニューからそれらの品種のトマトを除外するのが増えている。

マクドナルド、ウォルマート、他の多くのマーケットとレストラントは、サルモネラ中毒発症後に17の州で食品医薬品局が汚染起原を調査する間、それらのメニューと買い物通路からトマトを撤収している。

マクドナルド、ウォルマート、バーガーキング、クルーガー、Outback Steakhouse、ウィンディクシー、タコ・ベルは、自発的に赤プラム、赤ローマ、丸赤トマトを、それらがある特定の州と国で栽培されてなかったなら、撤収している会社の中に入っている。

さらに、ロサンゼルス合同学区(Los Angeles Unified School District)-米国第2の最大学区、の当局者が料理していないトマトを出す事を「無期限に停止する」と言った。FDAは汚染発生ソースを調査している、と報道官キンバリー・ローリングス(Kimberly Rawlings)が言った。

プチトマト、ブドウトマト、つる付きトマト、自家製トマトは多分感染発生ソースではない、と連邦官吏が言った。

「疾病管理予防センター」は4月中旬から、この感染と同じ「遺伝子指紋」があるサルモネラに感染している167人の人々が識別されたと言った。少なくとも23人がこれまで入院していた。

テキサスの67歳のがん患者がこの感染勃発に結び付けられる最初の死者と思われると医療保健担当官がのべた。この死者はメキシコのレストランで感染したサルモネラで発病した。

サルモネラ菌は人と他の動物の腸管内で生きているバクテリアである。このバクテリアは、通常、動物の糞便で汚染された食物を食べることによって、人に伝染される。

ほとんどの感染している人々は感染の12時間から72時間後に始まる、熱、下痢、腹部のひきつりを経験する。この病気は4日から7日間持続する傾向がある。

「食糧医薬品局」はこの感染発生について早く6月3日にニューメキシコとテキサスの消費者に警告した。

同局は週末にその警告を拡張した、そしてチェーン店が自発的に多くの赤プラム、赤ローマ、丸赤いトマトを棚から取り除き始めた。

この感染発生を起こしているサルモネラ菌は「サルモネラ・セントポール/salmonella saintpaul」と呼ばれる非常に異常なタイプである、それは他のタイプのサルモネラ以上に悪性であるわけではない、と、アンドリュー・C・フォン・エッシェンバッハ(Andrew C. von Eschenbach)FDA長官が言った。

マクドナルド、世界最大のハンバーガーチェーンは、用心としてそのサンドウィッチの上に薄切りのトマトを出すのをやめた、しかし、サラダにはブドウトマト-その品種には問題がないので出し続けるだろう。

Author:事務局 : 2008年06月11日 11:44