« ■養鶏の不審死と騒音問題 | メイン | ■オバマへの米国環境科学者達の切迫した期待 »

2008年11月08日

■トップバナナを探求する科学

ロッテルダム(オランダ)--バナナを黄色にしておくのは容易ではない。
バナナを熟しているが茶色の斑点なしで市場へ出すのには、注意深いタイミングが要る。それは自然のリズムに少し手を加えて、ますますコンピューターで駆動されている、技術的な運システムが必要である。

081108.jpg
完全なバナナはかつてはまれで貴重な発見であった。しかし、技術はそれを変えている。暑苦しい熱帯地方の木から寒冷な北部の食料品店の棚まで、科学者達は、食物販売通路を強くし、あたかも摘みたての様に新鮮で、離れた消費者に届くように腐敗しやすい食品の棚寿命を伸ばす新しい方法を探求している。商業的には、そのゴールは、上質食物の需要をどんな場所でも、常に最大の利益で満たすことである。

サプライヤーはこれらの食品を長距離移動させる必要があり、劣化と無駄を減少させ、気候変動させる炭素放出を抑制しなければならない。世界の貧しい人達の生存食品である穀物や米のような食品ではそれほど困難ではない。しかし、貧弱なインフラストラクチャーしかない開発途上国では、収穫された果物と野菜の半分もが輸送で食べられる前に腐敗している、と、食品科学者ヘンリー・ボウリグターが述べている。

先進工業国でさえ、10から20パーセントが失われている、その多くは、レストラン、食料品店、消費者によって捨てられている。しかし食品の損失はしばしば農場に近い場所で始まり、食品が移動するにつれ、悪化していく。「Perfotec」、オランダの会社、は、ビニール包装フィルムに微視的な穿孔をするレーザー機械を製造している、それは、包装食品が減少された度合いで呼吸することを可能にしている。それは成熟を5日間まで遅くさせる。

それは、アフリカ、ラテンアメリカあるいはアジアの農民にとって市場を開くのに十分に長く食品寿命を延ばしてくれる単に1つの技術である。食品は飛行便ではなく、船便によって、より大きな量で、より低コストで、さらによりコントロールされた状態で、移動できる。海上輸送は、「マエルスクライン」、世界最大のコンテナ輸送オペレーターによれば、果物の1箱当たり、25倍少ない炭素放出になる。

食物移動がより大きくなるにつれ、市場は移動している。ウォルマートのようなメガバイヤーは、高品質の最も安い供給業者を捜している、と、オランダ、ワゲニンゲン大学、調査センター、のポスト・ハーベスト科学技術者、ボエリグターが述べている:「労働力が安いところで、高い規模の生産農場が出てくるのです」と彼が述べた。1例として、スペインは、エジプトのイチゴを、自身が主要生産国であるのに、輸入し始めている。

冷蔵輸送は1870年代以来使用されてきている。1870年代に東海岸へシカゴの家畜収容場が肉を送り始めた、それは鉄道車両の屋根を通じて氷を落とし、氷を補充する為頻繁に停車して行われた。今日では40フィートのコンテナーが、特に設計された収納箱で高く積まれたパレットの周囲に冷たい空気を循環させている。必要ならば、窒素が酸素レベルを低下させるために封鎖された容器に送り込まれる。

2005年に欧州連合によって安全性を認可された米国の革新技術は、果物を実際に眠らせる。「SmartFresh」として市場に出されている、活発成分「1MCP」は、エチレンの効果、熟成を引き起こす化学物質、を禁止させる。

貯蔵室あるいは密封した冷蔵庫内部の水道水に溶かされた白いパウダーの大さじ一杯は、300万個のりんごを2週間まで、ぱりぱりで、新鮮に保つ事ができる、とイーボン・ハルツ-ピトレ、この製品を作る「AgroFresh」社のヨーロッパコミュニケーション・マネージャー、が、述べている。

オランダの花栽培者は「抑制された大気」を備えたコンテナーに新鮮に保たれて、ニューヨークへ海路によって困難な品種を送り始めた、と、専門家が述べている。甲殻類が、冷凍されて空輸されるのではなく、30日でヨーロッパへカナダから水の大樽に入れられて船便で送られている。まぐろや他の寿司専門品種は華氏マイナス75度に達するスーパー冷凍装置で日本へ送られている。

ドミニカ共和国からのバナナがオランダ、ロッテルダムの倉庫で荷を降ろされている。15日間の輸送過程の条件を記録するために、携帯電話サイズのモニタリング・ユニットがいくつかの果物箱に取りつけられている。そのデータはコンピューターにダウンロードされて、1時間以内でバナナは冷蔵室へ移動される。そこで温度は配達スケジュールによって調節されている。

「これらのバナナはまだ生きています」と担当官が述べている。それらは呼吸していて、それらは熱を生成して、成熟している。「私達が行う事は、その過程を遅らせる事で、それを止める事ではありません。」

Author:事務局 : 2008年11月08日 16:55