« ■オモチャに多種の危険化学物質が検出される | メイン | ■インドのアッサム州でH5N1鳥インフルエンザが勃発し大規模処分が行われている »

2008年12月09日

■アイルランド豚肉に高ダイオキシン汚染が発見される

英国、スコットランド、ウェールズ中のスーパーマーケットはアイルランドの豚肉販売を癌の恐れから取りやめた。これは発癌性ダイオキシンがアイルランドで豚肉製品に発見されたからである。

この警告は、毒性物資がアイルランド共和国で生産されたベーコンとハムに発見された事が確認されたのを受けて、英国へ伝えられた。

アイルランドでは全ての豚肉製品は店舗から昨夜撤収された。そして店舗の棚から豚肉は、屠殺されたブタに毒素が発見された後、除去された。

英国食品基準局は、ソーセージ、ベーコン、サラミソーセージ、ハムのような豚肉または豚肉製品を、アイルランド共和国か北アイルランドから来ているとラベルが付いていたら、食べないように消費者に助言した。

食品基準局は、汚染された豚肉製品が英国の市場に侵入したかどうか調査を続ける間、予備的な推薦をしていると、述べた。

汚染:9月1日以来作られたアイルランドの豚肉製品はすべて、安全性限界の200倍以上のダイオキシンレベルが屠殺されたブタに発見された後に、撤収されている。

ダイオキシンで汚染された家畜飼料が、アイルランドで売られている、また英国へ輸出されている食品を含んで、アイルランドのブタ肉製品を感染させたと理解されている。

アイルランドの一部の農場から出た製品のグループは、ダイオキシン(様々な癌を引き起こす化学物質)を、推奨安全レベルの80から200倍含んでいる事が発見された。

汚染された飼料は、合計37のアイルランドの農場(その29は豚農場で、8が牛肉農場)で使用されていた。

英国食品基準局は、もしダイオキシンがアイルランドから輸入されたどの豚肉製品から見つかれば、スーパーマーケットはその食品棚から、スライスされた、料理された、あるいは生の、豚肉を、撤去するよう命じられるだろうと述べた。

最新の公式数字は、英国は4月と7月の間に、230,000トンの全輸入品の内から、アイルランドから15,000トンの豚肉とベーコンを輸入したことを示している。

このニュースは、「アイルランド畜産の口蹄疫危機」にあたるとして昨夜説明された。ブタ肉産業はアイルランドの4番目に大きい農事業で、毎年3億7千4百万ポンドの豚肉製品が売られた。アイルランドのリコールは、9月1日以来生産された品物すべてに及んだ。

昨夜、アイルランド政府はなぜダイオキシン・レベルの範囲を示すテストをするのに3か月以上かかったかを説明するよう圧力をかけられていた。

消費者と小売り業者は、9月1日以来買われたアイルランド豚肉とベーコン製品をすべて廃棄するように警告された。このリコールがアイルランドの400養豚業者をクリスマスへの時期に向かって損害を与える事になるだろうと心配されている。

アラン・ブービス教授、ロンドン・インペリアルカレッジ保健毒物学部部長、は、こう述べている:複数の研究が、ダイオキシンは、動物へのインパクトと同じインパクトを人間の遺伝子には及ぼさないことを示した。高いレベルでの1か月くらいの露出は何も害を与えないだろう。

Author:事務局 : 2008年12月09日 11:55