« ■豚を食べない回教国で養豚場の閉鎖と感染拡大防止の豚処分が始まっている | メイン | ■米国豚肉産業と国際市場への影響 »

2009年05月01日

■人・鶏・豚ハイブリッド疫病が何故起きるのか

H1N1豚インフルエンザ・ウイルスに不安が増大している、特に、豚と鶏と人間の驚くべき組み合わせがどこからともなくイギリスに達したように思える。

世界保健機関(WHO)は、現在このウイルスをグローバルなパンデミックレベルに達する「国際的な公共健康非常事態」と呼んでいる。(それは[旧時点で]約1,000人を感染させて、メキシコで約150人を殺した)。

しかし、マイケル・グレーガー博士、米国人道協会の公共保健と動物農業協会ディレクター、が指摘するように、人間/鳥/ブタ三元雑種インフルエンザ・ウイルスが発見されたのは、これが初めての事ではない。

最初の三元雑種は1998年にノースカロライナの産業養豚場で発見された、そしてその1年以内に、それは合衆国全体に広まった。

この目下のウイルスが今や遥かスコットランドとニュージーランドにも至って発見されているので、どのようにこのウイルスが発生してきたのか、そして世界人口を未来の勃発から保護する為に何が今できるのかが問われている。

グレーガー博士は以下の事を明らかにした:何人かの専門家は、1998年の元のウイルスの出現を米国に於ける強化農業慣行が原因であると非難した、そこではブタと家禽が極端に狭苦しい状態で、隣接している小屋で、同じスタッフによって、世話をされている。

ノースカロライナは、北アメリカで最も周密なブタ人口を持っていて、どの他の州より約2倍の豚メガ工場が在る。
1998年に、ノースカロライナのブタ人口は、ちょうど6年前の200万頭から1000万頭に達した。

しかし、豚農場の数は減少していた、それはますます多くの家畜がますます少数の農場にすし詰めにされていく状態になった。豚インフルエンザ転移の主要経路が人間のインフルエンザと同じであると考えられているので、そのような状態下での疫病拡大の増大する可能性は疑いようがない。

もっと多くの研究が、工業化された動物農場と疫病拡大の間の潜在的リンクを探るのに、緊急に必要である。メキシコのメディアのいくつかは、メキシコでの強化養豚農場の潜在的役割を指弾している、その強化養豚農場は近年実際増大して、いくつかの巨大営業は一度に何万頭ものブタを飼育している。

この疫病勃発のニュースが知れ渡って以来、メキシコシティーの日刊新聞「La Jornada」とベラクルスに在る「La Marcha」紙が掲載したレポートは、感染地域の多くの地域住民が、世界最大の豚肉パッカーと豚プロデューサー、「スミスフィールド・フーズ」社の仕事の仕方に、どんなに不安感を持ったかを詳しく述べている。

これらの地元紙のレポートによると、大勃発が起きたベラクルスで、「グランジャス・キャロル」と呼ばれるスミスフィールドの子会社は、強化飼育で1年で95万頭の豚を育てた。

疫病を広げる事で、強化、工業化された農業が起訴されたのは、これが初めてではない。例えば、最近の鳥インフルエンザの勃発は、家禽生産の輸出指向大企業モデルがH5N1のような菌株を拡大させた疑いの範囲を明示している。

密集している鶏工場方式農園の中では、温和なウイルスは、より危険で非常に感性性が高い型に向かって急速に発達でき、種を超える事ができ、野鳥にもどって広まる、そして野鳥は新菌株に対しては無防備である。専門家達は、ますます強化農業の慣行を再検討して、規制しなければならないと警告している。

もっと詳細が現れるまでは、豚インフルエンザのこの現行勃発に関する確固な結論に達するのは難しいが、人間にとって致命的な動物ベースの疫病の発生と拡大を理解する為、各当局が緊急の検査を実行する事が決定的に欠かせない。

Author:事務局 : 2009年05月01日 10:21