« ■人・鶏・豚ハイブリッド疫病が何故起きるのか | メイン | ■カリフォルニア渇水対策の「古い」新方向 »

2009年05月07日

■米国豚肉産業と国際市場への影響

ミルウォーキー発--国際豚インフルエンザ勃発に関する心配が減少するように思えるにつれ、米国の豚肉価格と米国最大の豚と豚肉プロデューサーの株価がみな急上昇し、豚肉消費が落ち込むだろうという投資家の恐れを静めている。

米国豚肉プロデューサーを代表する業者団体は、だが、価格設定を強めるのを助けるために豚肉製品5000万ドルを買い上げるように連邦政府に要求して、豚肉産業が疫病勃発と縮小する輸出が原因で加速的な損失を被っていると述べた。

豚肉先物価格上昇と、(メキシコで超大型養豚工場を経営する)スミスフィールド食品の株価上昇は、投資家が先週豚肉消費急落を心配したときの価格落下を消した。

米国保健省官吏は、適切に加熱料理された豚肉を食べることによってH1N1ウイルス豚インフルエンザを引き起こす事はないと述べてきた。

しかし、世界諸国と消費者達が豚肉に疑い深くなっていき、豚肉産業は、消費低下と輸出市場閉鎖を見てきた。

米国保健省職員は、このウイルスが恐れられたより温和である事が判明したので、疑われる豚インフルエンザ発症の場合でも、学校を閉鎖することを勧めていないと述べた。

「タイソン・フーズ」社、豚肉を含む世界最大食肉プロデューサーは、月曜日に豚インフルエンザ不安の最中で豚肉需要の下落が短命である事を見込んでいると述べた。

スミスフィールド、バージニア州ベースのスミスフィールドフーズ、の株は、火曜日に2.38ドル、24パーセント上昇し、極端に大量で、12.25ドルで閉じた。同社は豚インフルエンザ恐怖の第1週目には8.61ドルで金曜日に閉鎖していた。

全国豚肉生産業者評議会、米国養豚業界団体、は、価格を上げなければならないと述べ、米国農務省長官トム・ヴィルサックに書簡で、豚肉産業損失が4月24日と5月1日の間で1日あたり720万ドルに達したと告げたと述べた。

全国豚肉生産業者評議会(NPPC)は、農務省が豚肉の5000万ドル買い上げプログラムを作るように農務省長官に依頼した、それが価格を上げるようになるだろうと、述べた。

米国通商代表部オフィスによれば、ロシアと中国のような主要なアメリカ豚肉輸入国は、カリフォルニア、カンザス、ニューヨーク、を含む、多様な州からの豚肉製品を禁止している。

タイ、ウクライナ、インドネシアのような他の国は米国全体からの一部豚肉製品を禁止した。

米国食肉輸出連盟、海外豚肉牛肉利益代表、は、豚疫病勃発が始まって以来、米国豚肉産業の利用可能国際市場の10パーセントから12パーセントが閉鎖されたと見積もっている。

このデンバー拠点米国食肉輸出連盟によると、米国は豚肉と豚肉製品の約1/4を輸出していて、2008年で約48億ドルに値する輸出市場を作っている。

Author:事務局 : 2009年05月07日 10:46