« ■米国豚肉産業と国際市場への影響 | メイン | ■豚・鳥・人インフルエンザ菌がミックスする不安 »

2009年05月11日

■カリフォルニア渇水対策の「古い」新方向

カリフォルニア州の人々が、この渇水連続3年目で節水方法に格闘している時、ジェリー・ブロック氏は極端な道に向かっている。

先月、この退職した医師は4個の重さタップリの5,000ガロンポリエチレン水槽を彼のモントセレノに在る屋敷に設置した。

このシステムは大きな食物用菜園に潅漑を供給するため雨水を取り入れる。

「地元で雨水を集めて、地元で食物を栽培する事は、外国の強い組織への依存を減少させるでしょう。」と、ブロック氏は述べている。

彼はこの2万ガロンのシステムに2万4000ドルを費やし、これを彼は長期的な投資と呼んでいる。

このブロック氏のシステムの規模はほとんどのマイホーム所有者には手が届かない。しかし小規模であっても雨水収集は新しい命を得る古代からの考えである。

古風な天水桶と貯水槽は「ホット」な商品である。バーモント拠点の「Gardener Supply」社は、販売が、圧倒的に西部と南部からの注文が来て、少なくとも30パーセント上がっていると言っている。

オースティンに在る「アメリカ雨水捕獲システム協会」会長ティム・ポゥプ氏はこう述べている「天水桶は始めるべき所です。それは人々が有限なリソースの問題を意識するようになる部分です。雨の取り入れは合衆国で、特にカリフォルニアで、ものすごく増加しています。」

屋根の雨どいから一度で約50ガロンの水を収容する、再生食品グレードプラスチックかポリエチレンで作られた簡単な天水桶は、小売店かオンラインで、最小50ドルで購入できる。

プラスチックのドラム、ワインバレル、空き缶からさえそれを作るための日曜大工ビデオやインターネットでの教えがある。

約600ガロンの水が、1,000平方フィートの屋根の全部の降雨から収集できる。毎年15インチの降雨が標準であるサンタクララバレーの2,000平方フィートの屋根の雨水を捕らえるタンクでは、1年で最大1万8000ガロンになる水を集めている。

このシステムはまた、屋外流水としての全ての水が浄水場に回送されるのを止めさせている、そして、それは火事や地震などの非常時に現場の水源を提供できる。

(前述)ブロック氏の裏庭には既にさまざまな果樹があり、いくつかの小さな畝では彼はブロッコリー、さやえんどう、ホウレンソウのような菜園主要作物を雨水利用で栽培している。雨水システムに金を払うのは「犠牲」であるが、しかし、それは生涯の夢でした」と彼は述べた。

ソノマ郡の水槽製造社「Water Tank Company」の副社長、ガイ・ジオダネンゴ、は、ここ6カ月で水収集システム、タンク、コンポーネントへの関心が「相当増加」したと述べている。

「アメリカ雨水捕獲システム協会」会長ティム・ポゥプ氏が率いる非営利協会は会員が今日2007年の90人から約650人までに成長するのを見た。そして、諸都市や水施設機関はまた、雨水収集に興味を持ち始めている。

サンフランシスコでは、ギャヴィン・ニューサム市長が69.99ドルで60ガロンの天水桶を市内居住者に提供する実験計画を突き進めている。この運動はサンフランシスコ公共企業委員会によって提供された補助金と「コールハードウエア」社からの価格突破の恩恵を受けている。

「Soquel Creek水道地域」は40-200ガロン雨水桶に25ドル、3,000ガロン容器には750ドルまでの割戻金を提供している。「モントレー半島水道管理地域」は各100ガロン容量桶には25ドルの割戻しを提供している。パロアルト市は50ドルの割戻しを天水桶購入に提供している。

Author:事務局 : 2009年05月11日 09:19