« ■最大手豚肉業者「スミスフィールド・フーズ」の悪名 | メイン | ■カリフォルニア州のボトル詰め水と環境汚染問題 »

2009年06月03日

■アマゾン雨林と村落が牛飼いで潰されている

大型農場「エスピリトサント」やそれに似た何千もの農場はかつて多雨林であったアマゾンの牧草地で牛を競って飼っている。それらの農場は巨大であるが、それらの衝撃も巨大である。

牛飼いビジネスがアマゾンで急速に広がっている、そしてまだ存在している元森林の80%に対し最大破壊の脅威を今引き起こしている。

伐採業者がパラ州やマトグロッソ州に侵入した所では、農業者が続いて侵入してきている。

グリーンピースからの今日でたレポートはこれらの牛飼い農場とその生産物の世界取引に関する3年の調査が詳しく述べている。その畜産物の多くはイギリスとヨーロッパでの販売になっている。

蓄牛からの肉は缶詰にされ、パッケージにされ、便利な食品に加工されている。獣皮は靴やトレーナーのための革になっている。牛の死骸から剥ぎ取られた脂肪は処理されて、歯磨、美顔用クリーム、石鹸を作るのに利用されている。

骨、内臓、靭帯から絞られたゼラチンは、ヨーグルトの増大成分になり、噛みがいのある飴類になっている。

グリーンピースは、不法に森林を伐採した土地で飼育された牛の「隠ぺい洗浄」を暴露させる「ふた」を取ったと述べている。

環境保護キャンペイングループが希望している事は、牛を買うブラジルの諸会社が、合意期日後に森林をつぶしている農場をボイコットする事である。

3年前には不法に栽培されたブラジルの大豆取引の実情が摘発されて、業界の素早い反応を引き起こして、新たに森林伐採された農園からの大豆への阻止処置がまだ続いている。

先月、ガーディアン紙の記者は、アマゾン地域深部にあるマラバ町周辺にある牛飼い農場の中心地域への秘密調査行で、グリーンピースに参加した。

多雨林を救うのは、イギリスなどの離れた先進国では流行の主義であるが、マラバでは挑発的な、危険な理想になる。

マラバの多くの人は町を見下ろす丘に在る屠殺場で働いている。その設備はブラジルの会社「ベルタン」、違法な森林伐採に繋がった商社から牛を買い取っているのでグリーンピースによって目標にされている会社、に、よって所有されている。

そこの屠殺の後で、ベルタン社が肉、獣皮、その他の製品、を、サオ・パオロ近くのリンスにある輸出施設に出荷している、と、グリーンピースが述べている。そこからそれらは世界中に出荷されている。

ベルタン商社はブラジルで2番目に大きな牛肉輸出業者で、また最大の牛革輸出業者である。同社はまた犬用の生皮噛み具の最大の供給者でもある。ベルタン社は不法伐採に関連しているアマゾン農場から牛を買い取っている事を否定している。

グリーンピースによって入手されたブラジル政府の記録は、76頭の牛が2008年5月にエスピリトサント農場からマラバのベルタン社屠殺場に出荷されているのを示している。今年の1月にはさらに380頭がその屠殺場で受け取られている。

ブラジルの法律の下では、アマゾン地域のそのような農場はその法的領域に元森林の80%を保有していなければならない。だがなぜ見渡す限り牧草地に変えられているのか? 衛星画像が付随するGPSデータは、その農場の20%から30%だけが森林であるのを示している。

多雨林を伐採して種を蒔いて作る安い牧草地は農民にとって非常に誘因力がある。それは先進国で使用されている高価な農薬や広範な土地管理技術への容易なアクセスなしで行えるからである。

だが数年以内でその植えつけ牧草地は土着の野草で繁茂されて、牛には不適当になっていく。すると多くの牛飼い業者は安いオプションを取り、隣接する森林をつぶしてまた始めるのである。その後には物が生まれない破壊された森林の穴になった場所が残っていくことになる。

ブラジル政府の検査は不十分で、多くの農場は登録さえされてなく、チェックを行うことができない。場当たりの暴力沙汰が一般的になっている。

不法な伐採が唯一の問題ではない:農場が奴隷労働を使用している事がお定まりに暴露されている、そして、多くの熱帯雨林地域と同じで、土地の所有の事で、定まりの暴力的な衝突が起きている。

村の首長イタニャはこう述べている:「侵略者達が到来して以来、多くの問題が起きている。食べ物を見つけるのが難しくなっている、そして不満が大きくなっている。もし政府が解決策を見つけないなら、我々は自分でそれを解決する。我々は毒矢を作る方法を知っている、そして我々は人を殺す気持ちができている。」

Author:事務局 : 2009年06月03日 13:36