« ■気候変動に翻弄される農民への不作保障計画 | メイン | ■PBAの有毒性を証明する研究発表が強くなっている »

2009年06月11日

■大規模畜産農場の記録映画が生産実情を暴露する

記録映画「"Food,Inc."食品会社」が合衆国で上映されて、米国の食品産業における問題になる危険と変化を描いて、国民の健康、環境、労働者、および動物の権利への有害な効果を主張している。

バイオテク食品プロデューサーモンサント社、米国精肉会社タイソンフード、スミスフィールド・フーズ、養鶏業者「パーデュー農場」などの大きい会社は、この映画でインタビューされるのを拒絶した。

しかし産業界は黙ってはいなかった。年1420億ドルになる米国食肉産業の業界団体は非難に対応する為団結した。「アメリカン・ミート・インスティチュート」に率いられて、業者は多くのウェブサイトを作成した、それには「SafeFoodInc.com」と呼ばれるものを含んでいる。

業者のキャンペインは米国の食品供給が安全で、豊富で、値段が手頃であると事を推奨しているが、他方、消費者団体の映画は、米国食物製品ラベルに載っている草深い農場の草を食んでいる家畜のイメージは人に間違った考えを持たせるものである、と主張している。

記録映画「食品会社.」は、食品は人当たりがよい農場から来るのではなく、人の健康の前に食品利益を先に置いた、産業工場から来ている、という主張を探索している。

「この映画は食物が生産される方法のカーテンを引き上げた。」とこの映画にも出ているマイケル・ポラン、は述べた。彼は数冊の本のベストセラー作家で、「食物防衛:食べる人の宣言書」を含んでいる。「農場のラベルが付いた製品?この食品は今工場から来ているのです。」と、彼は述べた。

-内部を覗き見する-

この記録映画は、牛と豚肉と鶏肉生産工場の内側の場面を示している、一部は移民労働者によって秘密に撮影されていて、労働者と家畜が両方すし詰め状態の下にあるのを示している。

メリーランド州の農民キャロル・モリソンは、カメラが入るのを許して、鶏が、市場にだされる前に、倒れて、死んでいくのが見せた。彼女は、鶏が倒れて死んでいくのは、飼料のなかにある抗生物質によって一部引き起こされる急速な体重増加が原因であると、述べた。

この映画はこう述べている:米国食品大企業は、肥満、糖尿病、サルモネラ菌、普通大腸菌の有毒菌株、そして環境汚染のような増大している問題にリンクされる生産技術を使用している。

「閉じ込められた家畜の農業はとてもとても多くの面で維持不可能である。それは飼料に抗生物質を使用するのに依存していて、それは抗生物質に抵抗できる病気をひきおこす事になる。それはいかなる他の産業よりも多くの汚染を起こしている。」と、ポラン氏は述べている。

バーバラ・コワリックは、2歳になる息子ケビンが「E.coli」菌感染で死んで、この映画に現われて、「ケビン法」を通過させるように議会を説得している。その法律は、米国農務省に汚染された肉を生産する工場を閉鎖させる権限を与えるものである。それはまだ通っていない。

消費者が変化を起こせる、と、この映画は述べて、「ストニ農場」のゲーリー・ハーシュバーグを指摘している。彼は、巨大スーパーチェーン、ウォルマートで、需要があるので彼のオーガニック産物を提供している。「あなたは、スーパーマーケットで自分が買うものによって自分がたべるものへ投票をしているのです。」と、ポラン氏は述べた。

Author:事務局 : 2009年06月11日 14:46