« 高知視察報告 No.1:土佐山 | メイン | 山梨県白州町 BMW新プラント稼動 »

2006年06月03日

高知視察報告 No.2:十和

土佐山を後にして、十和村(現:四万十町)に。四万十川の中流域に位置する。
高知市街から車で2時間半ほど。途中から四万十川に沿って走る。

堆肥センターに生物活性水プラントが導入されており、
BM産地商品の第一弾『しまんと緑茶・ほうじ茶』の産地!茶葉の生産にも生物活性水が利用されています。

simanto2.jpg
~朝、十和からの帰り道に撮影。朝霧-これも茶栽培に適した気候の一因だそう~


四万十川のほとりに立つ『ふるさと交流センター』の中に、株式会社四万十ドラマの事務所があります。
直売所には、お茶の他、青海苔や塩、かおり米なども並べられていました。

simantodorama.jpg

今回の最大の目的である製茶工場見学。
しまんと緑茶・ほうじ茶用の生茶が加工される第二製茶工場。
岡峰工場長に製茶行程を説明してもらいました。
残念ながら今年の一番茶の加工は終わってしまっていたので機械は動いておりませんでしたが、
想像以上に大きな機械で、さらに、茶葉の具合を見て、機械の調整を都度するということ!
機械化しているとはいえ職人技ですね。

seityakoujyou.jpg

(報告:まちだ)

Author 事務局 : 2006年06月03日 19:48

 

Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.