« 「土と水の学校」in会津うまいもの塾 | メイン | 「土と水の学校」岩石と水講座 開催地を募集! »

2007年07月16日

「土と水の学校」岩石と水講座を開催

~自然学を実践する~「土と水の学校」に、新講座として、“岩石と水講座”が開催されました。

6月23日、千葉県香取市で行われた千葉BM技術協会の総会の研修会の一環として開催され、約30人の会員が参加しました。

講師は、名古屋大学の奥地拓生先生。

事前に調査した千葉県の銚子付近の岩石を題材に、千葉県及び関東平野がどのように形成されたか。渋谷区の温泉施設でガス爆発が起こった訳や、採取した岩石から、銚子は、赤道から移動してきたことなどが証明されるなどの石のストリーに、会場からは、驚きの声が上がっていました。
 また、プレート・テクトニクスと岩石の生成と性質の変化の関係、BMW技術で使用している岩石はミネラルが濃縮されていること、ミネラルの循環を早まわししているのがBMW技術であること等を再認識した講座になりました。

tutimizu(o)_070623_tiba1HP.jpg
千葉県香取市で開催された「土と水の学校」岩石と水講座

Author 事務局 : 2007年07月16日 14:29

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.