« 【AQUA253号】韓国BMW技術協会のメンバーが山梨県の黒富士農場と白州郷牧場を視察 | メイン | 今年の全国交流会に関して »

2013年05月01日

【AQUA253号】千葉県「北見畜産」

 三月二〇日に千葉県市原市の北見畜産を訪問し、プラントの点検と充填材の交換を行いました。
 北見畜産は昨年の一月に生物活性水プラントが設置されました。(五tタンク×六:日生産量五〇〇リットル)主な活用方法は繁殖豚舎の飲水への添加と豚舎洗浄に使用しています。生物活性水のEC(電気伝導率)は一・〇四、pHは八・四、亜硝酸態窒素は検出されず(匠集団そら・簡易検査による)、プラントも順調に稼働していました。
 代表の北見氏は「使い始めて一年経つが、微妙に臭いが変化してきたかなという感じはする。ただ近隣は畜産団地なのではっきりと自分の所だけが臭いがなくなってきたとは言い難いところが難しい。でも、場内に来てくれる人は臭いが軽減されたという人が多いし、感覚ではあるけど母豚も良くなってきていると思う。」とのこと。実際には昨年のプラント完成式の時に比べると堆肥舎含めて、臭いが軽減されていると着いてすぐに感じました。「今後も使い続けて、じっくり成果を出していくよ。」と北見氏は笑顔で話してくれました。
  (報告:BMW技術協会事務局 秋山澄兄)

Author 事務局 : 2013年05月01日 20:06

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.