« 【AQUA264号】ドイツスタディー ツアー報告 | メイン | 災害支援・義援金のご協力のお願い! »

2014年04月01日

【AQUA264号】2月の大雪被害について

山梨県をはじめ、関東甲信の各地で歴史的積雪!

 二月一四日〜一五日にかけて、関東甲信地方を襲った記録的な大雪は農業施設などに大きな被害をもたらしました。前週の七〜九日とほぼ同様に東北から近畿の太平洋側の広い範囲、特に関東甲信と東北(主に福島県と宮城県)で記録的な大雪となりました。内陸部では寒気がいつまでも残りながら朝まで強い雪が降る豪雪となりました。
 甲府一一四cm、前橋七三cm、熊谷六二cm、秩父九八cmなど観測史上最高を記録。甲府ではこれまでの記録四九cmを二倍以上塗り替え、さらに同県内の山間部などではたった一晩で一五〇cm〜一八〇cmの積雪があったとのこと。このため、二月一四日の夕方から、鉄道、高速道路などの交通網がほとんど断たれた状態となり、山梨県は一八日まで約五日間も陸の孤島と化しました。ご存知の通り、農業に与えた打撃は大きく、加温していたビニールハウスを含め、多くのハウスが倒壊しています。協会会員も大きな被害を受けました。
BMW技術協会会員の被害状況
 〜山梨、埼玉(二月一九日現在)
「やまなし自然塾」
   (山梨県内東部 甲州市、笛吹市など)
・ハウスはほとんど倒壊、加温していたハウスでも同じ。
・ビニールがけしていないハウスでも、骨組みが脇から押されたりするなどして、ひしゃげてしまったりしている。
・露地のブドウや桃、さくらんぼ等に大きな被害は今のところ見られない。
※雪が深くて確認できていないところもある。
◆白州郷牧場(北杜市白州町)
・積雪一五〇cm以上。鶏舎及び、野菜ハウス、倉庫、ほとんど全部が倒壊。
・被害羽数は約一万羽、卵の出荷は今後長期にわたって厳しい状況。
・雪おろし最中に倒壊したハウスもあったが、幸い人的被害はなかった。
・地域全体の除雪が遅れるなど、復旧作業もままならない状態が続く。
◆黒富士農場(甲斐市敷島町)
・積雪一七〇cm以上。鶏舎等への大きな被害はなし。電気設備等に被害。
・甲府市内に通じる道は自力で除雪して開通した。
◆小澤農園(甲府市)
・ハウスはないので被害は少ない、周辺のハウスは加温ハウス含め八割は倒壊している。
・ぶどう、桃などの路地は大丈夫。老木は多少やられている。
◆萩原フルーツ農園(山梨市)
・ビニールを張ったハウスはないが、骨組みにも多くの被害あり。
・圃場は積雪で全貌が見えていないが、樹は大丈夫かもしれない。
◆増冨の湯(北杜市須玉町)
・集落自体がまだ孤立している。(現在は解消されている)
・プラント施設は近くまで行けないが、見える限りでは建屋は潰れていない。(プラントは大丈夫のようです。)
◆hototo(山梨市牧丘町)
・イチゴハウスは二棟が倒壊、残りはビニールを切って倒壊はしなかったが、いちごは全滅。
・露地のぶどうは雪がとけないとわからない。
◆桑原邸(北杜市長坂町)
・積雪は凄いがプラントは今のところ大丈夫。
・雪かきが難航し、家を出るまで数日かかった。
◆長沢農園(山梨市)
・積雪は凄いが、ハウスはなく大きな被害はなし。
・ぶどう、キウイなどの樹は被害なし。
◆㈱生活クラブたまご(旧鹿川グリーンファーム)坂戸農場(埼玉県毛呂山町)
・低床式の鶏舎が四棟すべて倒壊。被害羽数は約四万羽。

 今回の大雪によって被害を受けられた皆様へ心からお見舞い申しあげます。
   (報告:BMW技術協会 秋山澄兄)

Author 事務局 : 2014年04月01日 19:34

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.