« 【AQUA239号】国内プラント動向(千葉) | メイン | 【AQUA239号】第21回BMW技術全国交流会報告 »

2012年02月01日

【AQUA239号】国内プラント動向(秋田)

 去る一〇月一五・一六日の二日間、桃豚加工直売所まんまランド敷地内において、「小坂町食と農の祭典・まんまランド秋の大感謝祭」が開催されました。

 「小坂町食と農の祭典」は今回で三回目になりますが、昨年七月オープンのまんまランドでは、初開催の大感謝祭となりました。

 今回のイベントの目玉は直径二mの大鍋に桃豚や地元の野菜をたっぷりと入れて作った「桃豚かやき」でした。二日間のイベントで一日一〇〇〇食、二日で二〇〇〇食分を無料配布しました。両日とも大好評で配布前には長蛇の列ができて、配布開始から一時間で大鍋が空になるほどの人気でした。
一〇月中旬の小坂町は稲刈りも終わっている晩秋で、また初日は降雨で翌日も肌寒く、「桃豚かやき」は子供からお年寄りまで、「美味しい・体が温まる」と言われ、おかわりの為にまた列に並ばれる方もおりました。

 また、もう一つの目玉企画でポークランドグループの新しいブランド肉である「秋田美豚」のお披露目販売も行いました。「秋田美豚」とは①BMW技術を利用して作られたミネラル豊富な水で飼育され②BMW技術を利用して作られたバイオベット(発酵床)でアニマルウェルフェアでの飼育管理を行っていて③従来の桃豚の餌より麦と米の配合が三倍になっている新ブランドです。こちらも一日五〇〇パック、二日間で一〇〇〇パックの販売でしたが、両日ともお昼過ぎには完売しました。また、初日に購入された方が翌日も買いに来てくれるなど好評でした。

 また、園芸コーナーとしてBM堆肥の販売や自社農場産のじゃがいも詰め放題を開催しました。堆肥販売についても一人二〇袋限定で一日五〇〇袋、二日で一〇〇〇袋を用意しましたが開始早々一時間で両日完売しました。じゃがいも詰め放題もお客様がゲーム感覚で楽しまれていました。お客様から「ここで食べてみたい」という声に応えて、二日目からはじゃがいもを蒸かしてのじゃがバターを販売しました。
 このほかにも、「桃豚フードコーナー」や「桃豚焼肉食べ放題」、特設ステージで開催された地元の小学生によるスクールバンドや中学生による地域の伝統太鼓、地元で有名な民謡兄弟によるショーなど様々な催し物で賑わいました。

 今年、子どもたちに一番好評だったのが、まんまランド体験農園に新設された「ふれあい動物園」でした。羊やヤギ、数種類のうさぎ、天然記念物の比内鶏(食用の比内地鶏と違い食べられません)などが飼育されたミニ動物園には沢山の親子連れが訪れ楽しまれていました。

 今年は大雪で始まり、震災や原発事故など辛く厳しい年となりましたが、この二日間はそれらを乗り越え開催できたと思います。また、来年は今年以上に飛躍できるように社員一丸となって取組みたいと思います。
 また、来年は現在の養豚場・圃場から離れた場所に新農場の建設が行われます。また、新農場の向いには三〇haの圃場が完成しました。九月中旬まで抜根したり、堆肥散布したり、耕起したりとさすがに三〇haは広いと実感しました。現在圃場をナタネ圃(一四ha)・野菜圃(六ha)・牧草圃(一〇ha)の三ブロックに分け管理しています。今年は圃場作りがメインとなった為、今後は既存の圃場と併せ栽培計画を組んで行きたいと思います。

報告:ポークランドグループ あぐりランド 板橋 一成

Author 事務局 : 2012年02月01日 12:33

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.