« 【AQUA278号】中国「みどり農場」が西日本BMW技術協会会員農場を視察 | メイン | 【AQUA278号】「新潟BM自然塾」設立から1年、第1回定期総会と第2回学習会を開催 »

2015年06月01日

【AQUA278号】やまなし自然塾の総会が開催

やまなし自然塾の総会が開催されました
   〜新会長に萩原貴司さん、事務局長に向山洋平さんが選任されました

 四月一四日(火)、山梨県山梨市の萩原フルーツ農園で「やまなし自然塾」の年次総会が開催され、会員約三〇名が出席しました。

◎やまなし自然塾について
 やまなし自然塾の正式名称は「土と水と食を考える会 やまなし自然塾」で、「自然の生態系に沿った農業生産に変えることにより、生産と生活のあり方を変えよう」を基本に、①土壌を肥沃にする②循環できない資源は最小限にとどめる③環境に対する汚染やダメージを極力避ける④自然が持っているシステムに逆らうのではなく、自然のシステムと共に労働する⑤動植物の幸福を尊重する。これら五つの目標を立て、一九九一年九月に黒富士農場・山梨自然学研究所の向山茂徳代表(BMW技協会常任理事)の呼びかけで設立されました。
 やまなし自然塾はBMW技術協会の地方協会でもあり、BMW技術が導入されている黒富士農場(採卵鶏七六、〇〇〇羽)から出る鶏糞堆肥を、果樹・野菜の生産者が利用し、地域での有畜複合を山梨県内で実現しています。現在会員は五〇名を越え、写真家やオーガニックレストランのオーナーシェフなど生産者以外の様々な業種の仲間も集い、定期的に勉強会や公開講座、オーガニックフェスタやまなし等の季節イベントなどを行っています。

◎定時総会
 総会は午後七時からはじまり、はじめに小沢博会長から挨拶がありました。「これまで会員の皆さんと日々歩んできました。私は三代目の会長になりますが、塾の大きな意味での土台は皆さんとつくれたのではないかと思っています。今後、更なる発展を目指して頑張っていただくためにも、会長を次の若い世代に譲りたいと思いますので、本日はその承認もふまえ、よろしくお願いします。また、やまなし自然塾はBMW技術協会の地方協会のパイオニアとして、地方協会の目標や手本になれたこともあるようですので、その辺りもふまえて全国の仲間と一緒になって頑張っていけたら、それは大きな力となるでしょう。」
 次に二〇一四年度の活動報告、会計報告がおこなわれ全会一致で承認されました。そして小沢会長の挨拶にもありましたが、今年度からの新役員体制が提案され承認されました。
 新会長には萩原フルーツ農園の萩原貴司さん、新副会長には澤登利一さん、小野恵子さん(明日香会会長)、新事務局長は向山洋平さん、会計には野中雄也さんが選任されました。
 萩原新会長は「やまなし自然塾は今年の九月で設立から二四年を迎えます。土と水と食にこだわり、安全でおいしい農産物づくりを目指した仲間と、それに賛同する多くの方々に支えられ、長きに渡り活動を続け多くの足跡を残してきました。この歴史の中にある、経験と知恵を、新しい会員や若手会員に伝承していただき、新しい力を持ってさらに活動を広げていきたい。先輩も若手も一緒になって頑張っていきますので、私達若手も頑張りますが、まだまだ皆さんのお力とお知恵を借りなければいけないと思っていますので、引き続き今後もよろしくお願いします。」との挨拶で総会を閉めました。
 
◎総会後には学習会が開催されました
 総会終了後、山梨大学の御園生先生から山梨大学とやまなし自然塾が共同でおこなっている果樹の有機栽培実験の報告、意見交換などがおこなわれました。実験は山梨県甲府市にある、山梨大学生命環境学部附属の小曲農場でおこなわれています。二〇一三年から桃とぶどうを苗から栽培、コンパニオンプランツを導入し、潅水には生物活性水を使用した有機栽培の実験です。
 二〇一三年のまとめとして、桃とぶどうの完全有機栽培の可能性が示されたとし、さらに生物活性水と藻類バイオマス(生物活性水+クロレラなどの藻類)の潅水により生育に良い傾向が出ていることがわかった。二〇一四年はコンパニオンプランツによる病虫害防除機能が働き、モモカイガラ虫を含め病虫害がなかった。生物活性水に関しては、ぶどうの樹には成長促進効果があり、桃の木には抑制効果がありそうだという結果で、植物の成育ステージによって使い分けをしていく必要・方法があるのではないかとのことでした。二〇一五年は実際に果実への評価をしていきたいところですが、何を調べて、どう評価するのかなど生産者と意見を交換しながら話しは進みました。今年の第二五回BMW技術全国交流会での報告発表を予定しています。
   (報告:BMW技術協会事務局 秋山澄兄)

Author 事務局 : 2015年06月01日 13:03

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.