« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

■子供を狙った宣伝洪水で苦境に立つ親

ワシントンー家族がグローバルな経済危機に対処しようと努力しているなか、「コマーシャルなしの子供キャンペーン」は、小売り業者と玩具とゲームメーカーに対し、子供に向けた休日マーケティングを中止させて、親を代わりに対象とするよう要求している。

この子供保護組織CCFCは今日24人の経営責任者達に書簡を送付して、親が買う余裕がない玩具とゲームの広告を子供に氾濫させて家族ストレスを悪化させないよう要求した。同団体はまた、このホリデー・シーズンに子供へ向けたマーケットを計画する会社に対し親達が不安を分かちあえるように、手紙送り付けキャンペーンを始めた。

CCFCのディレクタースーザン・リン博士はこう述べている。「あらゆる所で親が財政の未来と、必需品の支払いを心配しているさなかに、会社が子どもの鼻先に玩具とエレクトロニクス製品の抵抗できない広告をぶら下げることは残酷です。ホリデイ・マーケティングの一斉攻撃は、経済危機を理解するには幼なすぎる子供達に実現できない期待を生み出させ、これらの不安な時代に親の子育てをさらに困難にしています。」

経済に対する不安感は非常に大きいので、エキスパート達は、親がこのホリデー・シーズンには玩具と子供への贈り物には支出を控えるだろうと予告している。しかし複数経済報告書は、こども子供向け広告支出は現在の経済不況を反映していないことを示している。

好調な経済時期でさえ、ホリデイの贈り物を買うことは家計に対する相当な圧力になりうる。2005年の世論調査は、アメリカ人のおよそ3分の1が休日買い物のクレジットカード負債を払うのに3か月以上をかけていること、またアメリカ人の14%は次のホリデー・シーズンまでクレジットカード負債をもちこんでいる事を、示している。

「販売業者が親を乗り越えて、子供が親に製品を買ってくれるように子供をせがませるのは正常な時でも十分にひどい事である。しかし、このような浸透している経済不況中にそうすることは法外な事である。」と、リン博士は述べている。

CCFCは、異なるアプローチを採用するように会社に要求して、書簡でこう述べている:

我々は、貴方達業者が製品への意識を作りだす必要は理解します。我々は、貴方達がそうする際に、ホリデイギフト販売のロビイストとして子供達を使うのでなく、親へ直接に広告することを貴方達に要求します。これらの困難な時期に家族の経済状況を本当に理解するのはまさしく子供ではなく親なのだから、門衛としての親の権威を尊重する事がずっと重要です。このホリデー・シーズンには子供ではなく、親を対象にして下さい。

投稿者 bm_kanri : 17:44

2008年10月30日

■パキスタンの綿作と遺伝子変更種子

イスラマバード発10月28日:多くの農民と組織代表は、火曜日に当地で環境保護組織「ActionAid」によって組織された専門セミナーの中で、遺伝子操作BT綿種子の環境と健康への影響に関して不安を分かち合った。

この会議の参加者達は、この国に危険な種子の輸入とその推進を止めるように政府へ要求した。

彼等はまた、2008年の種子条令と植物交配者権利条令の欠陥を指摘して、こう述べている:これらの両条令は、小規模農民の利益を保護しないで、企業会社を優遇するものである。

このセミナーは綿農業に関して包括的戦略を議論して、法案を作る為に組織された。綿はパキスタンの大作物で、何百万もの農民の生計を支えるものである。

このセミナーには、農民、市民生活組織、政府省庁、研究者、人権活動家、ジャーナリストを含む社会の様々な関連部署からきた人々が参加した。

現代技術の使用は数十年間農業では増大している。数年前にバイオテクノロジーの使用と遺伝子変更(GM)種子が農業で増加した、しかしそれが、世界でも国内でも、農民や社会の利益本位でない集団の間で深刻な心配を引き起こしている。

パキスタンでは、2007年にGM種子の使用が見られ、そしてそれがその年に綿作物に重大な危険をもたらした。2007年以前には、綿の非常に高い生産高が経験されていた。しかし、突然で厳しい生産減少が、ウイルスの攻撃を受けやすい欠陥がある種子によって、引き起こされた。

農民達は、この種子を使用する危険については告げられてはいなかった。農民達は、作物が駄目になっていくなか、苦しんだ。

「ActionAid」の食物権利政策担当官、ショアイブ・アジズはこう述べている:BT綿種子は非常に高い価格で売られていたが、政府は、インドと中国での同じ種子の経験が綿作物を駄目にしたという事実があるにもかかわらず、介在しなかった。

多国籍企業は、小規模農民の空間を浸食してきている。種子の生産と保存の慣習的な方法が徐々に後ろに押しやられて、今では農民達はどんな選択の余地もなく、種子企業から与えられた種子を使用するしかない、と、アジズ氏は付け加えた。

食品農業省次官、タサワー・フセイン博士は、農民達が、政府が承認していなくても、種子を使用したと述べた。

「ActionAid」のアファブ・アァムは、バイオテクノロジー技術を論争の余地がある、そして小規模農民の利益には反すると述べて、新しい技術を導入するには、3つの要素を考慮するように要求した。

彼は、技術の管理は信頼できる人々がすべきであり、農民の利益を保護できる人でなくてはならない。恩恵をうける人達は貧しい人達であるべきである。
この場合は小規模農民であると述べた。さらに、彼は、新技術を導入する場合は、新技術の副作用を考えよく査定されるべきである、と述べた。

投稿者 bm_kanri : 17:51

2008年10月29日

■中国の鶏卵がメラミン汚染で回収される

北京(AP)_優秀ブランド鶏卵が、何万もの赤子を病気にしたミルクに見つかったのと同じ産業化学薬品で汚染されている恐れで中国で一部の商店の棚から除去されている。

ウォルマート・ストアーズ社、世界最大販売業者、は、中国「ターリエン・ハンウエイ・企業グループ」によって製造されている「精選」商標卵を、香港食品安全規制官が同じ商標の輸入卵に過度レベルのメラミンを見つけたと発表した後、中国にあるすべての店から排除したと火曜日に発表した。

ウォルマート社と中国の政府関係者は、リコールされた卵の数字は持っていないと述べた。これまでのところ、病気が出た事は報告されていない。

その製造業者「Hanwei」社は香港の消費者に謝罪した。他方中国本土の同社役員は同会社が、プラスチックと肥料の中に使用されているこの化学薬品で汚染されていると疑われている鶏卵の全国的なリコールを始めたと、述べた。

この問題は、中国が食品安全基準引き上げを公的に誓う事になったミルク・スキャンダルの真っただ中で当局が生産過程でこの化学薬品を無くす事ができていない事を暴露している。今回のリコールは、中国食品のメラミン汚染が最初に考えたより広がっているかもしれないという恐れを強調している。

香港の試験官は、これらの卵に香港での食品化学薬品用規制限界の約2倍のメラミンを発見した。この卵汚染の為、香港の官吏は中国の輸入食肉にも食物試験を拡大させている。

メラミンに汚染された卵を食べる事が人間に何を起こすかは不明である。しかし、最近のスキャンダルでは、この化学薬品で極度に汚染された調合乳幼児ミルクが赤子に腎臓結石を引き起こしている。メラミンは54,000人の子供を病気にさせたと非難されて、4人の幼児の死に結び付けられている。3,600人を超える子供が病気の状態である、と、保健衛生官吏が述べている。

中国のメディアは、香港に隣接する広東省の南部州にある主な中国小売り業者が汚染疑惑卵を売ることをやめたと伝えている。

ハンウエイ社の責任者は、この化学薬品が同社によって売られる卵へどのようにして入ってきたのかは説明していない。しかし、中国農業省の畜産部長、王志才、が、卵を生んだ鶏に与えられた飼料の中にメラミンが加えられた事が大いにありうると言った事を、火曜日の北京ニュース新聞が伝えている。

同畜産部長は、メラミンは動物飼料添加物ではなく、混入する事は禁止されていると述べた。

その報道は、メラミンを含んでいる中国製ペットフード成分がアメリカで多数の犬と猫の死にリンクされ、大規模なペットフード・リコールを引き起こした後、中国農業省が昨年から同化学薬品を検出する為飼料を検査している、と述べた。

なぜこの化学薬品が動物飼料に加えられるのかは直ちには明らかにされていない。しかし、食品産業エキスパートは、現在のミルク・スキャンダルおよび昨年のペットフード・リコールで引用された同じ動機を指摘している:即ち、メラミンは、製品がテストされる時タンパク質が高いように見せるため、窒素レベルを押し上げるからである。

ジェーソン・イエン、在北京の米国穀物評議会技術監督、は、こう述べた:メラミンは、高級製品としての正常等級タンパク質成分としてまかり通るように、動物飼料成分のサプライヤーによって、添加されたのかもしれない。

例えば大豆飼料では、レギュラー等級とプレミアム等級間の価格差が1トンにつき約数百元(数十ドル)になると、イエン氏は述べた。「一部の販売業者は、ずっと高い利益を得るためにメラミンを加える危険を進んで冒しているかもしれない」、と彼が言いました。

投稿者 bm_kanri : 11:31

2008年10月27日

■エジプトで鳥インフルエンザ国際会議が開催される

米国の高官は、アメリカが鳥インフルエンザとの世界的な戦いのためにさらに3億2000万ドルを提供するだろうと述べている。

国務省次官ポーラ・ドブリャンスキーは、シャーメルシークに在る紅海行楽地で開催されているエジプトでの国際鳥インフルエンザ会議でこの誓約を土曜日に発表した。

彼女は鳥インフルエンザとの闘いで事なしの態度をとる事に対して警告をだした。国連は、この疫病が広域悪疫を引き起こすかもしれないと、述べている。

この米国の資金の約束は、鳥インフルエンザと戦うためのワシントン政府の貢献資金総額を約9億5000万ドルにもたらした。この疫病は2003年以来アジア、アフリカおよびヨーロッパで245人を死亡させている。

ある場合には、この鳥ウィルスは感染した鳥から人間に感染していて、致命的な結果を引きおこしている。エキスパート達は、このウィルスが人から人に伝染していく事を恐れている。

投稿者 bm_kanri : 10:35

2008年10月24日

■農作物疫害駆除に苔が出すバイオガスの利用を開発する

有益な苔によって出されるガスの混合カクテルが、貯蔵されているリンゴからリンゴ蛾の幼虫を駆除する為生物学的に燻蒸する方法を提供するかもしれない。

081024.jpg
ワシントン、ワパト、に在る「農業研究サーヴィスARS」の「ヤキマ農業研究実験所」の昆虫学者レリ・レイシィと他の科学者達による研究はバイオ予防を示している。

初期の研究では、科学者達は次の事を示した:「Muscodor albus」という学名の苔によって放出されるガス、アルコール、エステールの混合体が成長したジャガイモの根茎につく蛾とその幼虫を殺した。
この害虫は貯蔵根茎につく犠牲が高い疫病である。

このARS研究者達の仕事はカリフォルニア、デイヴィス、にある「AgraQuest」社との協力合意の一部である。

太平洋岸北西部地方では、リンゴにつく蛾(学名Cydia pomonella)は栽培者と配給業者の両者にとって問題になっている。貯蔵されたリンゴは、外国の市場に向けられる時は、薬効範囲が広い化学物質で燻蒸されている。

しかし、バイオに依拠した措置は、標準の化学燻蒸消毒よりも、経済的な、環境保護の利点を持つリンゴ蛾コントロールへの選択を与えてくれる。ワパト達の研究班による「M. albus」苔の調査は、合成化学薬品コントロールに依存する事を少くして、統合された疫害管理方法でバイオコントロール媒体を利用する大きなプログラムの下に入る。

レイシィ氏は、実験トライアルで、リンゴの蛾を特別な燻蒸室の中に入れた、そして苔の燻煙によって3日間曝した。それは蛾の83%を殺した。同様に幼虫を曝すと、その生育段階によるが、87%までを殺した。この苔の燻煙はリンゴの中に穴をあけて潜っている幼虫にも達して、その害疫の73%を殺した。

初期の短時間露出は広範囲薬効化学物に対抗できる効果はだせなかったが、バイオ燻蒸の十分な潜在力は、リンゴのカートン容器内で未だ評価されなければならない。カートンの中で害虫は延長された時間で苔の燻煙にさらされるからである。

例えば、この蛾は越冬期には繭に入って抑制が最も困難であるが、 14日の被露出で、駆除率は100%になった。

「AgraQuest」と他の場所での研究は、貯蔵される果実や野菜や人間に有害な他のコケやバクテリアを殺せる「Muscodor」苔の潜在能力を示している。Arsは米国農務省の科学研究機関である。

投稿者 bm_kanri : 17:38

2008年10月22日

■科学者がvCJDテストが「18か月後に利用できる」と明かして倫理的ジレンマが生まれる

ジレンマ:vCJDは現在治療できない、しかも患者は、一生その兆候を見せない場合もある。

狂牛病の人間型神経障害病を持っている人を識別するテストが18か月後に利用できうると、科学者は主張している。このテストは、「異型クロイツフェルトヤーコプ病」のより高い危険にあると疑がわれる人々へ開業医を通じて利用できなければならないだろう。しかし、それは、現在では治療できない、そして一生の内に十分に症状がでないかもしれない状況の為患者にテストを提供するという倫理的ジレンマを呈することになる。

それはまた外科手術のような厄介な治療を実施する事から国民医療制度の職員を保護する為に患者を振り分ける事に利用されるかもしれない。そのテストは血液を選別する為ー今はできないのだがー潜在的な献血者から国民医療制度の患者に汚染輸血を防止するのに使用できる。しかし、それは実際面では「非現実的」であるという心配がある、なぜならそれが献血者を引きとめて、血液ストックの急落が起きるからである。

エキスパート達は、献血者達が、潜在的な不治の病気と診断される恐れ、またそのテストの正確さにかんする心配で、献血する気がなくなるだろうという事を認めている。

これまでのところ、167人の英国人が、1990年以来vCJDに罹っている事が発見されてきている。その罹病者の大多数が死亡している。4人は献血された血液によって感染したと思われている。

081022.jpg

1980年代のBSE勃発はその拡大を止めるために牛の大量抹殺を引き起こした。

しかしながら、さらに数千人が感染を潜ませているかもしれない事が恐れられている。専門家達はその感染は初期1980年代と後期1990年代に食物を通じてBSEに感染した牛から伝染させられたと、信じている。

この病気は、潜伏期間と個人の遺伝的感受性に依存して、発症が進行するのに何年もかかる事がある。

現在では、初期の診断テストは無い。医者達は、臨床的症状、それと病状後期段階でのMRIスキャンに依存している。治療法は存在しない。

ジョン・フォーサイス、「血液・組織・器官に関する安全助言委員会」議長、は、献血血液と組織がvCJDを引き起こす因子を持っている可能性を受けて、既にその危険を最小限にする措置が取られている、と、述べた。

その措置には、海外からの輸血供給の輸入、輸血に使われる血液からの白血球の除去(それが感染因子を伝えうるので)が含まれている。

投稿者 bm_kanri : 15:44

2008年10月21日

■気候変動は予測を超え急速に進行している

気候変動は、世界の最優秀な科学者達が予告したよりもずっと早く起きている、そして、もしグローバルな規模で行動をおこさなければ、大惨事を起こすだろう、と、新しい報告が警告している。

「極端な天候事変」が、例えば2003年の暑い夏、それは熱気ストレスと劣悪な空気によって南ヨーロッパで、よぶんな35,000人の死を引き起こしたが、もっと頻繁に起きてくるだろう。

081021.jpg

1979年と2007年夏の北極海の氷、人工衛星観測が始まって以来最大の消失を示している。

英国と北海の地域は猛烈なサイクロンにずっと多く襲われるだろう、また、海面の予告された上昇は、2倍になり1メートルを超えて、広大な沿岸地区を氾濫の危険にさらすだろう。

WWF(前世界野生生物基金)からのこの陰鬱な報告はさらに作物の不出来、陸と海の両方のエコシステムの崩壊を予告している。

そして、この報告はEUに他の世界に手本を示すように要求している。気候変動の結果に取り組み、かつグローバルな温度の上昇も摂氏二度以下に維持して、温室効果ガス排出カットの挑戦目標のパッケージに合意するように求めている。

この調査機関は以下のように述べている:気象変動に関する政府間パネル「IPCC」(地球温暖化のありうる結果を世界に警報した150か国以上の4,000人の科学者による地球温暖化に関する研究)が発表した2007年の報告書は目下の状況に遅れている。

このWWFの報告「気候変動:より速い、より強い、より急な」は科学的データを最新化していて、地球温暖化がIPCCの予測をはるかに越えて加速しているという結論を下している。

その一例としてこの報告はこう述べている:最初の「命運をさだめるポイント」に既に北極地方で達していて、北極では海氷はIPCC予測より30年先立って消滅していて、5年以内に完全になくなってしまうかもしれない、これは100万年の間でけっして起きなかった事である。

それは、IPCCによって予測された徐々の変化ではなく迅速で急な気候変動に帰着しうる。

その発見事項には次のものを含んでいる:

○グローバルな海面上昇は、IPCCの0.59mの予測の2倍以上に今世紀末にはなりうる。
○森林と海洋のような自然界の炭素吸収は、大気からCO2を速く吸収するそれらの能力を予測より早く失っている。
○上昇している温度は、すでに食用作物の大きな減少を起こしていて、1年当たり4千万トンの穀物損失の結果になっている。
○北海とバルト海の海洋生態系は、記録取りが始まって以来測定された最も暖かい温度に露出されている。
○英国と北海での極端なサイクロンの回数および強度は増大する予測がでていて、西部と中部ヨーロッパ中で、増大した風速、および嵐に関連する損壊に至るだろう。

この報告書は、気候変化に取り組むことを目指した新しい法律を今日議論するためのEU環境大臣の会合に時期を一致させるために発表された。イタリアとポーランドを含むいくつかの国々は、多くの国々が経済不況に直面している時期に、高い削減の提案は余裕がなく、非現実的であると主張して、提案を既に拒絶している。

この報告書でWWFは、EUに対して、2020年までに、1990年レベル以下の少なくとも30パーセントの削減目標に、海外で削減相殺することに依存せずに、コミットする事を要求して、かつ開発途上国が自分の放出をカットすることができ、気候変動の避けられないインパクトへ準備をすることができるように、財政的援助をするように要求している。

投稿者 bm_kanri : 11:49

2008年10月20日

■気候変動が食料確保に影響すると「国連食料農業機構」が述べている

181か国の代表がローマで6月3日から5日まで会合を持った。これには43人の国家元首と100人以上の大臣が世界食糧確保のハイレヴェル会談に参加した。

5,000人以上がこの行事に出席した。それは食糧危機をグローバルな開発議題の最前線へもたらしました。この会議は、もっと生産を増大する、したがって農業にもっと投資する必要性を再確認した。

今年10月16日の「世界食物の日」のテーマは、その最高会談の結論をできるだけ早く実施するように促進させる機会を提供している。

気候変動はあらゆる人に影響を与える。しかし、最も貧しい地域は既にその最初の犠牲者になっている。そういった人達の状況は次の数十年間で悪化していくだろう。最悪打撃を受けた層は、既に脆弱で、食物不安がある小規模作物生産者、畜産生産者、漁師、森林労働者の何億もの人達である。

気候変動は、土地利用、水、生物多様性、に影響するだろう。温度と降雨の変化は、頻繁な極端天候パターンは勿論、農業生産不足を引き起こして、食物アクセスへの否定的衝撃をもたらす事が予期されている。

したがって、気候変動はより豊かな国々への移住を増加させるだろう、他方海面上昇は低沿岸地区と河川デルタの多くのコミュニティーが高い土地へ移動を強いられる事になるだろう。これらの危険を考慮に入れる必要がある、そして完全に新しいコンテキストで食糧安全保障の分析を行う必要がある。

081020.jpg

この過去3年間で、急上昇する食物とエネルギー価格により、餓えた人々の数はさらに7500万人増加している。この危機は過去30年間最も貧しい国々での農業投資が減少したことによる。

公共開発援助での農業のシェアは1980年の17%から2006年の3%までに減少している。諸金融機関は、手荒い措置で農業への資金を縮小させている。

私たちは、この傾向を逆転させて前の投資レベルに戻る必要がある。私たちはまた、低収入で食物が欠乏している国々での農業へ直接海外資を実質的増加させる為の食物を作れる枠組みを作る必要がある。

土地、水、労働供給を持っている国々と、財源、管理設備、市場を持っている国々の間の公正な協力は、持続可能農業への強固な基礎を構成するだろう。

農業は2050年までにグローバル食糧生産を2倍にすることができなければならない。世界の現在の人口は、今60億であるが、2050年には90億に達するからである。これが農業刷新のため必要な資金を呼び起こすただ一つの方法である。この農業刷新に必要な基金は、「グローバル食糧危機特別ハイ・レベル・タスクフォース」によって年当たり300億USドルになると見積もられている。今まで以上に、この地球の将来は最も貧しい諸国での農業発展を維持させる我々の能力に依存している。

★農業への地球温暖化の効果:
081020-1.jpg

-農業と研究への影響-

米国とオーストラリアで行われた(異常気象)露出試験は、陸上植物の100を超える種が成層圏オゾン層破壊の結果として起きるUV放射線増大に感化される事を示している。一部の研究は、25%のオゾン層破壊が、総大豆生産高の同等な減少になりうることを示唆した。国際的な研究は、米のある品種がUV放射線の小さな増加で被害を受けることを明らかにした。

-気候変動と水不足-

081020-2.jpg

気候変動は近年では水不足の原因のうちの1つである、そしてまた、多くの国々のように、例えばセーシェルもまたこの問題から免れられない。この数年にわたって、乾燥期がより深刻になり、主要な水不足を引き起こしている。

セーシェルは熱帯性気候を持っているが、年2つの季節しかない、北西モンスーン、即ち雨季、そして南東モンスーン、即ち乾期で、5月から10月の間にあたる。

年間平均総降水量は約2,300mmで、乾燥期の降雨の30%にしかならない。そのような低い雨量では、蒸発レベルが増大して、このシーズン中に干ばつを人に経験させている。公共設備公社が水不足に対処する為様々な手段を公式化して、実行しつつある。

投稿者 bm_kanri : 17:55

2008年10月18日

■飢餓が「世界食の日」に金融危機によって軽視されている

ローマ発―世界の飢餓に反対する主導的な改革運動家達が、10月16日「世界食物の日」に、金融危機が飢餓へ何百万人を追いやる食糧危機を押しのけている、と、訴えている。

081018.jpg
世界銀行はこう予告している:高い食物と燃料価格が世界で栄養不良の人々の数を今年4400万人増大させ、飢餓総人口は9億6700万に達するだろう。

世界銀行はこう予告している:高い食物と燃料価格が世界で栄養不良の人々の数を今年4400万人増大させ、飢餓総人口は9億6700万に達するだろう。

経済学者達もまた、世界の貧しい人達は、グローバルな経済下降で最も被害を受けやすくなるだろう、と、警告を発している。

「メディアは食糧危機を押しやって、金融危機を強調している。」と、ジャック・ジウフ、ローマにある食物農業機構のヘッド、が、述べている。世界食糧プログラム執行ディレクター、ジョセット・シーラン、は、裕福な国々の市民さえも高い食品価格と金融危機によって影響されている事を認めている。 「しかし1日1ドル足らずで生活する人々にとっては、それは死活問題である。」とシーラン氏が述べた。た。

もっと緊急な措置を提唱する人達は、なぜ世界の最も豊かな国々が、銀行を救うためにかけつけたように、飢餓から人々を救う緊急性を示すことができないのか問いただしている。

「私の立場は、金融危機は重大な危機である、そして、緊急の注意と焦点に値する、しかし、飢餓の問題も同じである、そして何百万人もが死にかかっているのです。それは緊急さがたりないとでもいうのですか。」と、元国連事務局長のコフィ・アナンが問いかけている。

セネガルが拠点のNGOは、食糧危機への消えかかっている注意は、「公正、平等、団結の問題」を示している、と述べている。

「もし彼等が金融制度のために資金を調達することができるのなら、世界で貧困を減らす方法を見つけることができます。私はそれがプライオリティの問題であると考えます。」と、ヴォア・ガナ・セック、ダカール本拠のCONGAD(開発援助NGO評議会)会長、が、セネガルの首都でロイターに伝えました。

ソマリアでは、小麦価格は4月に15か月で300パーセント上昇した。アフリカ南部のトウモロコシ価格は、40~65パーセントの間で上昇し、貧しい人達が自給する能力を潰した、と、救援グループのオックスファムが述べた。

「国際社会が食品とエネルギー危機に適切に対応するため取り組みができないという事はショッキングです。私達に必要な事は、国連によって主導された一つにまとめられた国際的な対応を実現して、それで困った人達に緊急に基金を送り、そしてより長期的な改革の実行に至る事です。」とバーバラ・ストッキング、オックスファムのヘッド、が述べた。

国連食物農業機構のヘッド、ジウフは、世界人口が2050年までに推定90億人に上昇しても、世界は飢えを終了させるノウハウを持っていると、述べた。

しかし、彼は、国連の機関が資金資源を欠いていると苦言を呈し、こう述べた:食物危機の影響を受けている諸国の一部で勃発している食物暴動を追って6月に世界主要国によって誓約された220億ドルの10パーセントしか国連食物農業機構は受け取っていないのです。

投稿者 bm_kanri : 11:13

2008年10月15日

■食品価格が上昇していき、肥料不足が今世界の農業を脅かしている

世界は地球規模での肥料不足に直面している、そしてそれは食品価格に対し大きな圧力をかけている、と、エキスパート達が述べている。

最近の数十年間で、産業肥料への増大する依存は、主に化石燃料に基づいた産物への高まる需要を引き起こしている。1996年と2008年の間だけで、肥料は、産業があまり進んでいない諸国で56パーセント、世界全体では、31パーセント、増大している。

この需要増の大方は、発展途上国での増大する肉消費から来るもので、より多くの人々が西洋型の食事を採用するからである。生物燃料の生産により多くの土地を当てる最近の動向と結び付けられて、動物飼料として多くの穀物を栽培する事が、既存の肥料生産インフラストラクチャーに圧力をかけている。また肥料不足は少なくとも2003年以来予想されていた。

合成肥料の価格は、限界がある供給が需要に負けて、昨年だけでほとんど3倍に高騰した。米国中西部の一部のディーラーは供給問題を経験して、個々の顧客がそれぞれどれだけの肥料を購入できるかを制限するまでになっている。

アイオワ州の肥料ディーラーW・スコット・ティンスマンJr.はこう言っている:「客が10,000トンを望めば、客には今日は5,000トン、ひょっとすれば3,000トンを売ることになっている。ゴムひもは実際にずっと引っ張られ過ぎているのです。」

上昇する価格は、傘下の農民の肥料に補助金を交付している会社に法外な金融負担をかけている。インドでは、例えば、年度の肥料補助金は20004年から2005年の40億ドルから今年は推定220億ドルに増大している。

肥料生産者は、この不足をなくすために50を超える新しい工場を建設している。しかし、アナリスト達は、供給問題が長期的にはその頭を再びもたげるだろうと、述べている。合成肥料が化石燃料に極度に依存しているので、肥料産業は石油不足を結局痛切に感じる事になるだろう。さらに、工業肥料の否定的な生態や健康への影響、例えば、世界中の海洋に広大な「デッドゾーン」を生み出す事、は、増加する肥料使用で、さらに悪化していくだろう。

国連教育科学文化機構(ユネスコ)による最近の報告書は以下の推奨をしている:人々は地域の食物をもっと多く消費するようにする、また、農民達は、非工業肥料を使用する事を含み、もっと多くの自然な農業技術を応用するようにする。

投稿者 bm_kanri : 13:19

2008年10月14日

■フィリッピン農務省がEUと米国からの鳥、家禽類輸入を許可する

農務省長官アーサー・ヤップは、チェコ共和国、デンマーク、米国アーカンソー州からの家禽、野生鳥、鶏肉とその製品すべての輸入一時禁止を停止する個別指令を出した。しかし、米国アイダホ州からの同じ品目がフィリッピンに入るのを禁止した。この決定はこれらの地域での鳥インフルエンザウィルスの有無にかんする状況の公式報告に基づいたものである。

ヤップは、デンマークからの鶏肉、誕生数日雛、精液を含む、家禽、野鳥、その製品が国に入るのを禁止していた。今回の処置は、国際獣疫事務局(OIE)、動物健康組織、が、OIE動物健康綱領の必要条件によって、同国が鳥インフルエンザ無の通告状況を取り戻した事を確認した後で取られた。

デンマークの獣医および食料行政局が、欧州連合の基準に従って必要な措置を実行した後、デンマークでは今年4月以来鳥インフルエンザの勃発がその後報告されていない。

アーカンソー州は、ワシントン郡での鳥インフルエンザ除去の成功を報告している。そこではウィルスがこの6に最初検出されていた。

チェコ共和国では、感染敷地の清浄と消毒が実施されて以来90日間、高致死性鳥インフルエンザの証拠が出ない状態が続いている。

ヤップ農務省大臣は、畜産産業局によって行われた査定は、チェコ共和国、アーカンサス州、デンマークから鶏肉と鶏肉製品を輸入することからの汚染の危険は看過できる事を示している、と述べた。

しかし、同氏は、OIEに提出された報告書がアイダホ州で低病原性鳥インフルエンザの発生を示している事が分かった後、アイダホ州からの家禽、野生鳥の輸入に一時的禁止を命令した。

投稿者 bm_kanri : 11:22

2008年10月10日

■EUの農薬規制で厳しい新方向が出る

2年間に及ぶ政治的な議論の後、先の6月、EUの農業大臣達は、ヨーロッパで、農薬使用に関するより厳しい規則導入の提案について同意しました。

これらの規則は、人間に発癌性、有毒性があると分かった製品の禁止を含んでいます。ヨーロッパ委員会の農薬パッケージの中で提案されているように、あらゆる発癌物質、また遺伝子障害、免疫系障害、他の健康危険を潜在的に引き起こす他の物質は農薬での使用から禁止されることになります。ヨーロッパ委員会の農薬パッケージはまた欧州議会によって承認される必要があります。

しかしながら、多くのEU大臣が共同決議を持ち寄っている、それはこう述べてある;例外的な場合で、利用可能な製品が十分に有効な作物保護を提供しない場合、他の危険な物質が使用されてもよい、しかしそれは厳密に規制された条件下でのみ使用される。もしこの条項が適用されれば、その継続期間は最高5年間になるでしょう。農民達は、昆虫、げっ歯類動物、菌類から作物を保護するのに農薬が必須だと考えている。農薬はほとんどのEU加盟国とコミュニティー内で長く規制されてきたという事実があるにもかかわらず、望ましくない量のある農薬が依然として土と水の中で発見されている。さらにもっと心配な事は、果物と野菜に発見されている過剰残留農薬の存在です。

欧州委員会は、2006年までに農業での農薬の危険、あるいは極端な使用から人間の健康および環境を保護することを目指した1セットの提案をすでに提出していた。EU内での農薬承認に関する現在の1991年度指令は、次に、2つの提案から成るこの農薬パッケージによって取り替えられるでしょう。2006年2月に公表された「Eurobarometer」の調査は、EU市民のほとんど3分の2が農産物中の残留農薬について心配していることを示しました。EU評議会は、この5月農薬の持続可能な使用に関する「The Framework Directive/枠組み指令」で共通の立場を採用しました。また、数週間前に、EU評議会は、市場での植物保護製品の配置に関する規制で共通の立場を採用しました。

これらの農薬使用に関する人間の健康と環境への可能な危険は、農薬が現代の作物体系に生み出す直接の利点をぼかしています。新しい政治的な合意は、専門的消費者と植物保護製品の生産者の両方に農薬使用の記録をとることをまた期待しています。

もしヨーロッパ議会の環境委員会が農薬パッケージに関して二回目の検討を推薦する事を成功裡に採用できれば、それはEU市場へこれらの製品を許可するのに必要なほとんどの基準が、環境と健康基準、新しい物質を承認するのに必要な時間、危険物質の置換、および他の措置、にかんする基準が実質的に変わることを意味するでしょう。この草案規制を通じて、データ保護に関する新しい規則も、化学物質メーカーの知的所有権を保護するために、導入されるでしょう。

投稿者 bm_kanri : 17:43

■世界金融危機が環境を歪め社会制度の再考を迫っている

バルセロナ発:世界の先進産業国での金融瓦解は、バルセロナで開催されている世界環境保護ユニオン会議に参加している主要な経済学者によれば、高利益をもとめる近視的追及を終わらせる新しい経済モデルへ向かう機会を、提供している。

081009.jpg
アレハンドロ・ナダル、この会議に出席しているメキシコの経済学者はこの会議でこう述べた:「今では、米国のジョージ・W.ブッシュやドイツのアンジェラ・マーケルのような先進工業国で最も保守的なリーダーが、破綻から銀行を救うために公金を割りあてている。経済情勢に於ける主役としての国家の役割のこの再発見、および国際金融取引の新しい規制の先の見込み、は、発展途上世界の「新自由主義」を再考する機会の窓を開いてくれている。」

「これは単に学術的な疑問ではありません。それは極めて政治的な問題です。さらにそれは環境上の次元を持つことができる」と彼が言いました。ナダル氏は、マクロ経済と環境政策をリンクさせる事で国家の役割を再考するため市民社会諸組織の間で世界全体の努力を組み立てるようにこの会議で督促した。

IUCN(国際自然保護ユニオン)、10月15日まで継続するバルセロナ会議の組織者、は、1,000を超える政府、NGO、の会員、さらに160か国以上から来たほとんど11,000人のボランティア科学者を抱えている最も古く最大のグローバルな環境保護のネットワークである。

「市民の集まりや環境保護組織が世界をとる時がきているのです。」とパヴァン・サクデヴ、インドの経済学者でまた「生態系と持続可能経済学」の共同執筆者は、IPSに述べた。

1987年の証券取引暴落、あるいはラテンアメリカ、東南アジア、ロシアの1990年代の通貨危機のような初期の危機とは異なり、現在の危機は、新自由主義(経済)の劇的な環境犠牲について新しい意識が目覚めた真っただ中に起きている、とサクデヴ氏が述べた。

「以前は、私たちのほとんどは、自然界に潜んでいる環境危機には考えも及ばなかった。しかし、今は、私たちは、生物多様性の破壊と人類のほとんどを悲惨な目に合わせる事に基づいたこの経済モデルを続けることができないことに気づいています。」

「今私たちは追い風を受けています。そして帆に風がある時は、船が走ります。新しい経済モデルに向かって進みましょう。それは自然と人間を破壊する今のものではなくて、自然と人間の両方を尊重するモデルに向かいましょう。」

ジョアン・マルティネズ・エイリア、バルセロナ自主大学経済学と経済史学教授、は、現在の経済危機が「過去数年間の二酸化炭素放出の全く持続できない増大に決別する歓迎すべき変革を意味する。」と言いました。

二酸化炭素は、科学者達によって化石燃料燃焼から発生する主要な温室効果ガスと考えられています。温室効果ガスは、地球温暖化を起こし、そして従って気候変化と生物多様性絶滅を引き起こすと考えられています。

この経済危機が、産業活動と(商品の長距離)輸送活動を減少させる事で、資材とエネルギー消費に関して異なる軌道に経済を乗せる好機を提供している、したがって、温室効果ガス排出を削減する支援をすることができる、と、アリエールは信じている。

「この危機は、経済成長という至上命令ではなく、よい生き方をするという目的で、産業先進国の社会制度を再構成する機会を提示しているかもしれない。幸福は、ある所得水準以上では、必ずしも経済成長の機能にはなっていない。」とアリエールが言いました。

しかし、発展途上国では、経済危機は逆の理由で環境を破壊するかもしれません。なぜならある所得水準以下では、幸福は経済成長に依存するので、政府は経済危機を克服するために、環境への犠牲にもかかわらず、経済活動を押しすすめるかもしれないからである。

アルゼンチンの経済学者アラン・シビルスは、IPSにこう述べている:「世界経済は金融危機の結果として、深い、長びいていく経済後退を蒙るかもしれません。この危機が進めば、優先事項は、気候変動を止める事をしないで、経済成長と雇用の回復、そしてインフレ抑制に置かれるでしょう。生物多様性、帯水層、土壌侵食の保護は非優先事項と見なされるかもしれません。」

アルゼンチン、ブラジル、メキシコ、他のラテンアメリカの国々で1980年代後期以来採用された「新自由主義」経済モデルが、社会と環境上の犠牲にもかかわらず、マクロ経済政策を優先させた、それはインフレと財政赤字を縮小し輸出を増加させることを目指したものであったと、彼は述べた。

大豆用に耕作された土地面積は、アルゼンチンで2008年に、1997年の700万ヘクタールから2倍になり1600万ヘクタールになった。小麦耕作のための土地は変わっていない。

「大豆の栽培はアルゼンチンでは在来の森林を犠牲にして起こりました。周年で続く農業は厳しい土壌栄養素の消失、土壌侵食、生物多様性の実質消失を引き起こしました。」とシビリスは述べている。

投稿者 bm_kanri : 11:47

2008年10月08日

■米国環境保護団体が炭鉱採掘によるメタン放出で連邦政府を告訴する

デンバー発10月7日:環境保護団体「WildEarthGuardian」、「Earthjustice」は、今日大量のメタンを放出して、地球温暖化を進めるウエスタン・コロラドにある炭鉱拡張の許可を取消すように連邦機関に要求した。

メタン、天然ガスとして知られているガス、は、大気中の熱を補足する事では二酸化炭素より21倍強力です、だがまた価値のあるエネルギー源です。

「これは価値ある資源の浪出であるだけではなく、地球温暖化を悪化させています。私たちは、この不必要な浪費に終止符を打ち、気候を保護するつもりです。」とジェレミー・ニコルズ、「WildEarth Guardian」の気候とエネルギープログラムディレクタは、述べました。

デンヴァー州の連邦裁判所で起こした訴訟で、公共法律社「Earthjustice」によって代表された「WildEarthGuardian」は、ウエスト・エルク炭鉱を拡大させる地球温暖化インパクトを無視している米国森林局と内務省に挑戦しています。この訴訟は、炭鉱が拡大して、メタン7百万立方フィートを毎日放出させる事を認可する決定を覆すことを目標としています。

森林局は次の推測をしています:漏出されるメタンガスの量は12年間34,000以上の家庭を温めるのに十分です。現在の天然ガス価格に依拠すれば、このメタンの値段はおよそ毎年2100万ドルになり、鉱山拡大の値打ちを2億5000万ドル超えるでしょう。

「これは究極の偽善です。ブッシュ政権がますます天然ガス採掘をコロラド州で要求しているのに、この価値ある資源の大規模浪出を認可しているのです。」と同氏は述べている。

「WildEarthGuadian」を代表して訴訟を起こした「Earthjustice」の弁護士、テッド・ズコスキはこう述べている:「私たちがコロラド州で気候変化に取り組み始めているというのに、連邦政府はこの大規模なメタンガスの放出を許可している。それは州知事の言質を下回るだけでなく、私たちの温暖化ガス削減目標達成への前進を骨抜きにします。」

この今日の訴訟は、メタン放出の代案すら考慮せず、また地球温暖化へのメタン放出インパクトを説明責任しないことで、「国家環境政策法」を破っているとして林野局と内務省を告訴している。

投稿者 bm_kanri : 16:54

2008年10月01日

■米国でやっと食品ラベル法が実施される

米国で9月30日以後に食料品店に行けば、買おうとする一個のレタスがメキシコかまたは米国で栽培されたかが分りそうである。しかし、袋入りの[バラの]レタスを取り上げる場合、必ずしも同じ情報が期待できるわけではない。

081001.jpg
数年間に渡って揉めた後、いわゆる「原産国ラベル」が9月末で実効を現わす事が予期されている。それは殆どの食物小売り業者に、多くのタイプの肉、産物、その他の食品が何処から来たかを明示しなければならない、事を要求している。この新しい規則は、いつもの消費者が彼等の買う食物が輸入されたかどうか、容易に分かるようにする事を目標にしている。それは彼らが子どもたちに買う玩具が国内で、あるいは海外で作られたか知ることができるのと同じようにする事である。

しかし、これらの規則は顧客に食品がどこから来るかに関して多くの情報を提供するのだが、消費者(またエキスパート達)が何がこの規則の下でカバーされているか、また、何がそうでないか、を正確に理解しようとすれば、まだ混迷があるようである。

なぜなら、これらの規則は、ラベル付け義務下にある一連の食品を除外しているからである。それは、焙りピーナッツ、パン粉付き鶏肉やベーコンを含めて、加工されていると見なされるからである。加工食品への免除は、混ぜ合された食品もラベルを付ける必要がないことを意味する。それには例えば、冷凍エンドウ豆とニンジン入りパッケージが含まれる。

消費者達、食品安全提唱者達は、この規則に一般的には満足していて、規則がついに非常に多くの遅延後にやっと実施されるようになってほっとしていると、述べている。しかし、彼らは、このガイドラインが一部の消費者には混迷を与える事になるだろうと思っている。

パティー・ロヴェラ、清浄な水と食品安全に焦点を置いた非営利団体、「食物と水の監視」のアシスタント・ディレクター、は、規則の定義が、焙りピーナッツのような包装で覆われた食品のような広く食べられる形を除外するので、広すぎると思っている。

ビリー・コックス、農務省スポークスマン、は、どの食品が、加工食品を除外する決定を含めて、カバーされるかでは、現政府が議会の政令に従っていると、述べた。彼は、何が加工食品を構成するかどう決定したかに関してはさらにコメントすることを断わった。

デボラ・ホワイト、フード・マーケティング研究所、小売業グループ、の、主任法律顧問、は、こう述べた:同グループはこの規則が何をカバーするか、例えば鶏肉が入って七面鳥は違う、またスーパーマーケットは入るが肉屋は違う、という事で、長い間疑念を表明してきた。

このほとんど最終的な規則は今9月30日に発効する予定である。そして小売り業者は、6か月かけてその規則を正確に理解した事を確信できるようにして、順守する事になる。次のステップは、米国政府が最終の一連の規則を出して、個別のシーフードと貝類食品への規則を組込んでいく事になる。しかし、それが起こる時期はまだ決まっていない。

米国消費者連盟のウォルドロップ氏、は、消費者はどれだけ多くの産物が、特に季節はづれの食品が、輸入されているかに気がついて、驚くだろうと、思っている。

「私の推測は、消費者がますます自覚が強くなっていくので、買物をする習慣のいくつかに変化が出てきて、食品がどこから来るか知りたいと望むようになるでしょう。」と彼は述べた。

投稿者 bm_kanri : 15:57

■核発電の神話が崩れる調査が出ている

ピーター・バンヤード、ベテラン生態学者、は、彼の論文、Deconstructing the Nuclear Power Myths「原子力発電神話を解体する」で、以下の事を示している:核は再生可能なエネルギーではない、さらに非常に非経済的でありそして危険であることを別にしても、核は、エネルギー節約と温暖化ガス放出の面でも、非常に維持不可能である。核は、実際に、ガス燃料発電所より悪いものになる、それは高質ウラン鉱石が減少して行き、利用できる鉱石は0.02%以下に落ちていくからである。この事はその後実施されてきた調査によって十分に確認されている。

2008年に発表されたレポートは以下の事を示している:核エネルギーは、化石燃料使用を置き換えて、未来のエネルギー需要に応じるためには、2010年から2050年までの間毎年10.5%増大していかなければならない。この大きな増大率は、「cannibalistic/共食い」効果を生み出し、そこでは未来の核発電所へエネルギーを供給する為に、核エネルギーが使用されなければならなくなっていく。

ジョシュア・ピアース、ペンシルバニアのクラリオン大学の物理学者、は、もし再生可能エネルギーに対して原子力の選択が取られれば、収支のバランスをとることができない、と、述べている。ウラン鉱石を採掘して、加工して、発電所を建設して、作動させるのに必要な膨大な量のエネルギーは、高成長のシナリオで単に相殺することができないものである。特に、成長の限界は利用できるウラン鉱石の割合で定められるもので、それ以前になされた調査結果を確認するものである。

よく知られているように、安全理由と運転規模の為、核発電所は、電気使用者達から遠く離れていて、長距離を超えての送電は、発電される電気の少なくとも6%の損失を引き起こす。同じ理由のために、発生された熱のほとんど、60%以上、が無駄にされる。この浪費される熱は、ピアースが我々に留意させるのだが、直接に地球を温かくするものである。

ピアース氏が実施したライフサイクル(The lifecycle assessment (LCA))査定は、以下の事を示している:核エネルギーコストは、「16g~55 g CO2e/kWh」になり、これはウラン鉱石採掘と濃縮に関し米国での現慣行に依拠したもので、再加工やディコミションを含んでいない。しかし使用済燃料廃棄処分と、減衰ウランのディコンヴァーション(U3O8に戻す)は含んでいる。それは純粋の「ゆりかごから墓場まで」にはなってはいない。

詳細には以下参照:
http://www.i-sis.org.uk/TheNuclearBlackHole.php
http://www.i-sis.org.uk/NuclearRenaissanceRunsAground.php
http://www.i-sis.org.uk/CloseUpOnNuclearSafety.php

投稿者 bm_kanri : 11:05