2009年07月07日

■プロウ・フード(好是食物≒食べ物万歳)の原則とは

もし私がアメリカの食品体系は壊れているといえばどうだろうか?あなたはアメリカの食品体系を弁護するために、4万5000以上と見積もられる食品項目が平均的なスーパーマーケットで提供されている選択の豊富を指摘するだろうか? また、アメリカの革新が如何にアメリカ市民を食べさせているだけではなく、世界の人々にも食糧を供給しているかを言うだろうか?

続きを読む "■プロウ・フード(好是食物≒食べ物万歳)の原則とは"

Author:事務局 : 09:56

2009年06月29日

■米国での栄養補助品の検査状況

ペットフードと人間の栄養補助品は相通じるものがある:両方ともが米国の何10億ドルビジネスである。

しかし、それらの産業のどちらにも消費者にとってアクセス可能な自由な情報がある品質管理とテスト実験所はどこにあるのか。

続きを読む "■米国での栄養補助品の検査状況"

Author:事務局 : 17:45

2009年06月22日

■米国農業畜産食品の「有機・自然・フリー・・・等」の定義分類と米国農務省の関与

「ナチュラル」な鶏は米国全体の多くの商店で見られる、そして鶏に付いている「ナチュラル」という言葉を使用する米国農務省の広い定義のガイドラインズに合致している。
これらのガイドラインは、もし製品が、なんらかの人工的な味付けや色つけ成分、化学保存剤、あるいはその他の化合成分を含んでいない、さらにその製品が最小の加工(minimally processed)をされていれば、「ナチュラル」というラベルをつけてよいと述べている。

続きを読む "■米国農業畜産食品の「有機・自然・フリー・・・等」の定義分類と米国農務省の関与"

Author:事務局 : 19:05

2009年06月18日

■ニンジンの抗癌栄養成分の摂取法

にんじんの医療的恩恵特質は、夜間視力を高めるというので第2次世界大戦中英国空軍のパイロットに食べさせられた事があるが、料理の仕方で、高められると、研究者達が述べている。

続きを読む "■ニンジンの抗癌栄養成分の摂取法"

Author:事務局 : 11:20

2009年06月01日

■最大手豚肉業者「スミスフィールド・フーズ」の悪名

養豚業界は、世界最大の豚肉プロセッサー「スミスフィールド・フーズ」社の遣り方を批評して、同社がその工場近くの居住者へ環境汚染と健康上の問題に責任があると批判している。

続きを読む "■最大手豚肉業者「スミスフィールド・フーズ」の悪名"

Author:事務局 : 17:24

2009年05月25日

■ファーストフード・レストランと卵供給の倫理

マクドナルドは、米国の同社レストラン向けに無檻鶏舎の雌鳥から何百万個もの卵を買うことに向かっては暫定的段階を取っている。これは米国とイギリスのファーストフードチェーンレストランの間で際立った方針の違いを狭める動きである。

続きを読む "■ファーストフード・レストランと卵供給の倫理"

Author:事務局 : 11:56

2009年04月24日

■ローマG8農業大臣サミットの世界食料政策

ミネアポリス/ローマ(4月21日)―トレビーソ(イタリア)で開催された初のG-8農業サミットで、農業と文化大臣達は、今週早く、貧困と飢餓を軽減させることに向けて活動する事、そして持続可能な食糧生産を奨励する事を誓約した。

続きを読む "■ローマG8農業大臣サミットの世界食料政策"

Author:事務局 : 09:05

2009年04月10日

■米国食品汚染多発の反省と改革努力

シカゴ--合衆国での食物安全を改善する努力は2008年に「横ばい」していたので、米国の食物安全制度をオーバーホールする必要性を暴露していると、政府健康官吏が木曜日に述べた。

続きを読む "■米国食品汚染多発の反省と改革努力"

Author:事務局 : 11:04

2009年04月01日

■国連が食糧危機の増大を警告する

バンコク発--グローバルな金融危機の真只中での厳しい融資減少で農民が生産を拡張するのが困難になり、昨年の高騰した食品価格の繰り返しになる機会を増加させるかもしれない、と国連食糧機構の長官が警告している。

続きを読む "■国連が食糧危機の増大を警告する"

Author:事務局 : 09:37

2009年02月20日

■オバマ政権新農務長官の課題

米国農務長官ヴィルサックは、バラクオバマが大統領として初の外国訪問でカナダに向かうなか、この北の隣国との貿易論争に火をつけそうな方針を取りかかっている。

続きを読む "■オバマ政権新農務長官の課題"

Author:事務局 : 16:05

2009年02月18日

■遺伝子操作「GOLDEN RICE」を実験で子供に食べさせている

子供達がGM米実験で「実験用ネズミ」として使用されている、その実験は、ナチ・ドイツの医学犯罪に対して書かれた倫理規定に違反するものだと、主張されている。

続きを読む "■遺伝子操作「GOLDEN RICE」を実験で子供に食べさせている"

Author:事務局 : 12:56

2009年02月17日

■食物選択と炭素ガス放出害の研究

牛肉だけで先進国肉消費の30パーセントを占めている。その生産でのガス放出では78パーセントになる。牛肉1キログラムが16キロの炭素ガス排出をする。

それは豚肉の4倍で、鶏肉の10倍以上になる。もし人々が牛肉から鶏肉に切り替えれば、ガス放出は70パーセント削減されると、科学者が訴えている。

続きを読む "■食物選択と炭素ガス放出害の研究"

Author:事務局 : 17:35

2009年01月29日

■あらゆる人の食物確保ハイレヴェル国際会議

マドリッド1月27日―国連とスペイン政府によって召集された「あらゆる人へ食物確保高レベル大会」は、具体策な施策を承認できなかったが、政府開発援助(ODA)を強化する努力を倍増するコミットメントを決めて火曜日に終了した。

続きを読む "■あらゆる人の食物確保ハイレヴェル国際会議"

Author:事務局 : 12:20

2009年01月14日

■養豚福祉基準が過剰豚肉輸入不安を生んでいる

英国国会議員の超党派グループの報告書によれば、輸入豚肉の3分の2は、英国で禁止された状況で飼育されているようである。

続きを読む "■養豚福祉基準が過剰豚肉輸入不安を生んでいる"

Author:事務局 : 11:41

2008年12月22日

■国連が貧困救済で立ち上がる

ニューヨーク発:国連は、地域の貧困を減少させるために、16開発途上国の貧困に陥った人々の生活を改善する2億5800万ドルの新しい基金を承認した。

続きを読む "■国連が貧困救済で立ち上がる"

Author:事務局 : 11:15

2008年11月13日

■ファースト・フードは科学的に何を意味するのか

1000億ドルのファースト・フード産業がトウモロコシの土台に依拠しているという事は、難しい科学的真実というよりも、憶測や見た目で、察知されてきた。だがこれからは違う事になる。

続きを読む "■ファースト・フードは科学的に何を意味するのか"

Author:事務局 : 16:10

2008年11月08日

■トップバナナを探求する科学

ロッテルダム(オランダ)--バナナを黄色にしておくのは容易ではない。
バナナを熟しているが茶色の斑点なしで市場へ出すのには、注意深いタイミングが要る。それは自然のリズムに少し手を加えて、ますますコンピューターで駆動されている、技術的な運システムが必要である。

続きを読む "■トップバナナを探求する科学 "

Author:事務局 : 16:55

2008年10月18日

■飢餓が「世界食の日」に金融危機によって軽視されている

ローマ発―世界の飢餓に反対する主導的な改革運動家達が、10月16日「世界食物の日」に、金融危機が飢餓へ何百万人を追いやる食糧危機を押しのけている、と、訴えている。

続きを読む "■飢餓が「世界食の日」に金融危機によって軽視されている"

Author:事務局 : 11:13

2008年10月15日

■食品価格が上昇していき、肥料不足が今世界の農業を脅かしている

世界は地球規模での肥料不足に直面している、そしてそれは食品価格に対し大きな圧力をかけている、と、エキスパート達が述べている。

続きを読む "■食品価格が上昇していき、肥料不足が今世界の農業を脅かしている"

Author:事務局 : 13:19

2008年10月01日

■米国でやっと食品ラベル法が実施される

米国で9月30日以後に食料品店に行けば、買おうとする一個のレタスがメキシコかまたは米国で栽培されたかが分りそうである。しかし、袋入りの[バラの]レタスを取り上げる場合、必ずしも同じ情報が期待できるわけではない。

続きを読む "■米国でやっと食品ラベル法が実施される"

Author:事務局 : 15:57

2008年09月22日

■「米国薬品食品局」(FDA)は、食品販売される遺伝子操作動物にラベル添付を要求しない:消費者同盟が不服ステートメントを発表する

ワシントン(9月18日)発:消費者同盟は、FDAが食品として売られる遺伝子操作動物にラベルを付けることを要求しないのは「理解できない」と述べている。遺伝子操作された動物は、完全に異なる種からの遺伝子物質を含んでいるかもしれない。例えば、マウスの遺伝子が豚に入れられて豚がリンを有効に代謝するのを支援させている、また、スパイダーの遺伝子がヤギに入れられて、ヤギがそのミルク中にスパイダーシルクを生むように意図されている。

続きを読む "■「米国薬品食品局」(FDA)は、食品販売される遺伝子操作動物にラベル添付を要求しない:消費者同盟が不服ステートメントを発表する "

Author:事務局 : 16:19

■米国は遺伝子操作動物食品が食卓に溢れる門口に立っている

ワシントン:「スーパーチキン/最高鶏」がさらに食卓に一歩近寄ってきた。米国政府は、新しい種類の鶏によって産まされる心臓健康卵、急成長魚、狂牛病に抵抗できる牛、に至る遺伝子操作された動物を売る提案を考慮し始めると、述べた。

続きを読む "■米国は遺伝子操作動物食品が食卓に溢れる門口に立っている"

Author:事務局 : 16:12

2008年09月04日

■FDA:クローンの子孫が食料供給に入ってしまっているかもしれない

ワシントン(WASHINGTON)-クローン動物の子孫からの食物とミルクが米国の食料供給に入ったかもしれない、しかし、クローンされた生産物と従来の生産物間の相違がないから、知ることは不可能だろう、と、アメリカ政府が火曜日に言った。

続きを読む "■FDA:クローンの子孫が食料供給に入ってしまっているかもしれない"

Author:事務局 : 15:47

2008年08月29日

■アジアでの食品価格高騰と貧困拡大でネズミ肉への需要が高まっている

プノンペン(PHNOM PENH)発-ネズミの肉の価格が今年カンボジアで4倍になった、理由はインフレーションで他の肉を貧しい人々が買えなくなっているからである、と、当局が水曜日に述べた。消費者価格インフレーションが37パーセントだとする最新の中央銀行査定によれば、1キロのネズミ肉需要が去年の1,200リエルから、およそ5,000リエル(1.28米ドル)に押上げた。

続きを読む "■アジアでの食品価格高騰と貧困拡大でネズミ肉への需要が高まっている"

Author:事務局 : 12:05

2008年08月08日

■米国市民組織が牛乳の人工成長ホルモン禁止に実績を挙げる

ワシントン-モンサント(Monsanto)社が同社の「Posilac」、ミルク生産で使われる人工成長ホルモン、もっと一般には「rBGH」として知られているもの、を、“repositioning”「再位置付けしている」と、発表した。これは、消費者のためにいいニュースであるが、食品安全提唱の努力を終わらせるものではない、と、全国消費者権利組織、「食と水の監視」が警告を述べている。

続きを読む "■米国市民組織が牛乳の人工成長ホルモン禁止に実績を挙げる"

Author:事務局 : 17:10

2008年08月04日

■米国はサルモネラ菌汚染をメキシコの農場の水に関連づける

ワシントン-米国全土の感染発生に結びつけられたサルモネラ菌株がメキシコの農場の潅漑水とセラノペッパーのサンプルに発見された、と連邦保健担当官が昨日言った。

続きを読む "■米国はサルモネラ菌汚染をメキシコの農場の水に関連づける"

Author:事務局 : 18:34

2008年07月28日

■クローン食品のEU市場登場は足踏みになる

ベルギー、ブリュッセル:「ヨーロッパ食品安全局」(The European Food Safety Authority)は先週、クローン動物からのミルクと肉に健康証明を与えることを取りやめて、このような製品がヨーロッパの食品陳列棚にいつか近いうちに届くことはなさそうである。

続きを読む "■クローン食品のEU市場登場は足踏みになる"

Author:事務局 : 17:50

2008年07月10日

■トマトを他の名前で呼ぶのか?「エキスパート」が食物規則を設定する

ジュネーブ-食品安全エキスパート達は初めて、果物と野菜汚染を妨げる国際綱紀に向かっての第一歩で、トマトを定義する特質について同意している。

続きを読む "■トマトを他の名前で呼ぶのか?「エキスパート」が食物規則を設定する"

Author:事務局 : 13:22

2008年07月04日

■国連の食品安全委員会で新安全基準が決定される

ジュネーブ(GENEVA)(AP)-国連(U.N.)の食物委員会が幼い子供たちの病気を防止する為特別調合粉乳の生産と取り扱いに関して新しい基準を採択した、と保健担当官が3日に言った。

続きを読む "■国連の食品安全委員会で新安全基準が決定される"

Author:事務局 : 16:15

2008年07月02日

■≪SLOW FOOD NATION≫の結集が食の革命を呼びかける

サンフランシスコ発-フォークとナイフを取りあげて、そして革命を今始まらせよう。それは「スロー・フード・ネイション」 (Slow Food Nation)の組織者達の掛け声で、人々が食べる方法を変えるよう意図されたイベントである。

続きを読む "■≪SLOW FOOD NATION≫の結集が食の革命を呼びかける"

Author:事務局 : 11:11

2008年06月11日

■米国でトマトによるサルモネラ感染勃発で死者がでる

シカゴ-連邦政府官吏が、生トマトの3つのタイプにリンクされた17州でのサルモネラ菌勃発の起原を探査した。他方一連のスーパーとレストランは棚とメニューからそれらの品種のトマトを除外するのが増えている。

続きを読む "■米国でトマトによるサルモネラ感染勃発で死者がでる"

Author:事務局 : 11:44

2008年06月10日

■米国が食物サミットで生物燃料に関して攻撃される

2008年6月10日火曜日

合衆国は生物燃料を促進する政策のために「フードサミット」で強烈な批判を受けた。それは「車の燃料の渇望を満足させる為」、上級国連官吏の主張では、飢えた人達から食物を他所に転じさせている。

続きを読む "■米国が食物サミットで生物燃料に関して攻撃される"

Author:事務局 : 17:42

2008年05月30日

■米国でヨーグルトへ添加されるもの

あなたはピザを見送り、エッグロールを避けて、そして三階建てサラミサンドウィッチを断念する。

その代わりに、あなたは昼食に1カートンのヨーグルトを食べたとする。あなたは、より栄養がある、健康なオプションを選択した。(と思っている)

あるいは少なくともあなたはそうしたと思った。あなたはその最後の選択を止めることになるかもしれない。もしあなたがヨーグルトのラベルの記載を読み通したなら、気分がわるくなる成分がある。

続きを読む "■米国でヨーグルトへ添加されるもの"

Author:事務局 : 11:53

2008年05月15日

■ブッシュ政権が食物危機援助を遺伝子操作作物の売り込みに使う

ワシントン-ブッシュ政権は、世界の食物危機を救うために提案した7億7000万ドルの援助プログラムの中に論争の的の成分を滑りいれて、食物を奪われた国で遺伝子組み換え作物の使用を促進するであろうという言葉を加えた。

続きを読む "■ブッシュ政権が食物危機援助を遺伝子操作作物の売り込みに使う"

Author:事務局 : 19:01

2008年05月13日

■食肉起原追跡にDNA鑑定技術を用いた「トレイスバック」方式が広がっている

合衆国食肉小売業者はDNA鑑定を使って牧場から冷蔵庫までその商品を追跡することが今できる。

「IdentiGEN」社はアイルランド(Ireland)に本拠を置いているが、米国のカンサス、ローレンス(Lawrence)にある米国オフィスと一緒になって、そのDNA「TraceBack」技術が、ハンバーガー、ステーキ、ポーク切り身、その他の肉の価値を高め、消費者の信頼を引き上げることができると、述べている。

続きを読む "■食肉起原追跡にDNA鑑定技術を用いた「トレイスバック」方式が広がっている"

Author:事務局 : 18:46

2008年03月28日

■米国農務省食品安全テストへの信頼が沈下している

ワシントンDC-3月26日-「食物と水監視」(Food&WaterWatch)が今日サルモネラ菌(Salmonella)に関する連邦基準を満たしていない鶏肉生産業者の名前を詳述している2006年度報告の最新版を公表した。これらの安全基準を満たさない養鶏プラントの名前はこれまで公的には一度も、食肉と家禽肉検査に関する責務を持つ政府機関である「米国農務省」(USDA)によって、公表されたことがない。
消費者団体による「米国農務省」のサルモネラ菌テストプログラムの分析は、一部のプラントでテストの頻度を減らす政府の政策変更によって引き起こされる危険の直接証拠を示している。

続きを読む "■米国農務省食品安全テストへの信頼が沈下している"

Author:事務局 : 16:33

2008年03月25日

■米国食品薬品局(FDA)が幼児ミルクのBPA汚染を看過している

FDAは、「幼児調製粉乳」に出た汚染物質の高レベルを正当化するのに、信用を失った産業界の科学を引用している:これは連邦政府資金を供給された研究が重大な健康障害を示しているのを無視する事になる。

続きを読む "■米国食品薬品局(FDA)が幼児ミルクのBPA汚染を看過している"

Author:事務局 : 12:46

2008年03月18日

■米国は日本の遺伝子操作コーン反対に割り増し金を上げている

東京-日本は人間の食用遺伝子組み換えトウモロコシに抵抗しているアジアで最後の主要な輸入国であるが、まもなく合衆国で記録的なトウモロコシ価格高騰によって、コーナーに追い込まれることになりそうである。

世界最大のトウモロコシ輸入国日本は長い間遺伝子組み替え作物、GMO、を使う動物飼料を利用してきた。しかし人間の食物への使用には、このようなトウモロコシは小量しか買っていなかった。

続きを読む "■米国は日本の遺伝子操作コーン反対に割り増し金を上げている"

Author:事務局 : 17:41

2008年03月14日

■有機生産ミルクと成長増人工ホルモン入りミルクの対抗

オハイオ州コロンバス(COLUMBUS)-合成成長ホルモンを与えられた牛とそうでない牛を区別するラベルを制限しようとする事は、消費者が自身の選択をする事に不利益をする事になると、消費者団体と一部の乳製品生産者達が、11日に述べた。

続きを読む "■有機生産ミルクと成長増人工ホルモン入りミルクの対抗"

Author:事務局 : 15:26

2008年03月11日

■中国の食中毒死者数は2007年258人で32%増大した

北京-中国での食中毒死亡者数が2007年におよそ3分の1増大した、と国営通信社が9日中国の食糧生産チェーンの安全に関する進行する調査中に報告した。

続きを読む "■中国の食中毒死者数は2007年258人で32%増大した"

Author:事務局 : 10:26

2008年03月06日

■ニューヨークで大規模な細菌汚染鶏肉の回収

(AP)-ニューヨークの会社が4日にほとんど7,000ポンドのチキンと肉製品をリコールした。
他方3つの他の会社が、食物が「バクテリアリステリア・モノサイトゲネス」に汚染されている可能性があるので、さらに116,332ポンドのチキン製品をリコールした。

続きを読む "■ニューヨークで大規模な細菌汚染鶏肉の回収"

Author:事務局 : 17:23

2008年03月05日

■キャベツ族の野菜には抗癌効果があるという研究発表が出る

ニュージーランド、ウェリントン(Wellington)発-キャベツのような野菜を高摂取している食事療法は膀胱がんに対し保護効果がありうる、と、この課題を調査する研究者チームを率いている、ニュージーランドの科学者が4日に報告した。

続きを読む "■キャベツ族の野菜には抗癌効果があるという研究発表が出る"

Author:事務局 : 11:28

2008年02月29日

■商店には食品があるのに世界各地で栄養失調人口が拡大している

国際連合は、世界物価の劇的な急上昇に直面して、世界的な栄養失調状況を今年抑制する資金がないと警告している。そしてこれは「世界飢餓の新しい顔」を生み出している。

続きを読む "■商店には食品があるのに世界各地で栄養失調人口が拡大している"

Author:事務局 : 15:07

2008年02月21日

■食肉リコールが起きてUSDAの改革要求が高まっている

米国でこれまで最大の食肉リコールを引き起こした牛肉の汚染恐怖が起きている。これを受けて、米国農務省の二つの至上命令、米国農業促進と食品安全監視、が、問いただされる破目になっている。

コネティカット州民主党員、ローザ・L・デラウロ(Rosa L. DeLauro)下院議員、は、USDA基金に責任がある下院小委員会の議長を務めているが、USDAから食品安全に対する責任を剥奪すべきだという要求を突きつけた。

続きを読む "■食肉リコールが起きてUSDAの改革要求が高まっている"

Author:事務局 : 15:15

2008年02月13日

■カナダ、アルバータからハワイへの豚輸送ルートが酷評される

トロント-何百万という家畜が、カナダか出る豚を含めて、あまりに遠い外国で屠殺される為に輸送され、その間毎年過酷な扱いを決まって受けている。
これは残酷で、そして不必要な慣行であるとして、国際的な動物権利保護グループが非難している。

続きを読む "■カナダ、アルバータからハワイへの豚輸送ルートが酷評される"

Author:事務局 : 15:51

2008年02月01日

■米国の牛屠殺場の「Downers歩行不能牛」の残酷慣行が暴露される

ワシントン-南カリフォルニアの食肉加工会社が学校給食と他の食プログラムを供給することを禁じられた。他方連邦政府の調査官が、作業者が病気の牛を虐待しているのを見せたビデオテープを調査している。

続きを読む "■米国の牛屠殺場の「Downers歩行不能牛」の残酷慣行が暴露される"

Author:事務局 : 11:51

2008年01月30日

■マグロに危険な高レベルの水銀が検出されている

ニューヨークに多くあるすし屋で出されるマグロに含まれる高い水銀レベルについて最近報告が出された。だが世界第一のすし都市である日本では国民全体は動じていないようである。

もし水銀の濃度が百万につき0.4パーツを超えるなら、規制法が多くのタイプのシーフードを禁止している。ずっと危険な水銀の派生物、メチル水銀に対しては限界は0.3ppmである。

続きを読む "■マグロに危険な高レベルの水銀が検出されている"

Author:事務局 : 12:50

2008年01月29日

■家畜飼料に混入される抗生物質の健康問題

消費者の食品安全提唱者達は農業での抗生物質使用を抑制する運動を何年にも亘って進めてきた。彼等は合衆国での抗生物質の70パーセントが低服用量で、病気を治療するのではなく、豚、羊、ニワトリ、牛の成長を促進するために、処方されているということを示す研究を引用している。

動物飼料への抗生物質の低使用量が、食物から筋肉への変換スピードを5パーセント引き上げることができ、近代的な工場農場の厳しい部門での病気蔓延を妨げることができるという事が提示されてきた。

続きを読む "■家畜飼料に混入される抗生物質の健康問題"

Author:事務局 : 15:00

2008年01月17日

■バイオテクで造出された家畜の肉とミルクが米国で認可される

ワシントンDC-1月15日-

クローン家畜からの肉とミルクの販売を許す食糧医薬品局の決定は消費者を危険にさらし、もう1つの疑わしい技術を食料供給の中に放出させている。

続きを読む "■バイオテクで造出された家畜の肉とミルクが米国で認可される"

Author:事務局 : 11:34

2008年01月10日

■中国政府の安全向上努力が続いているが農作物安全はまだ課題である

中国の食品品質を改善する4カ月に亘るキャンペーンは励みになる進歩を達成した、しかし困難な課題が残っている、と農業次官のガオ・ホングビン(GaoHongbin)が8日述べた。

続きを読む "■中国政府の安全向上努力が続いているが農作物安全はまだ課題である"

Author:事務局 : 11:15

2007年12月26日

■オーストラリアのカキ養殖海域に有毒組織が発見される

ほとんどのシーフードプロデューサーにとっては、魚、車エビ、カキの需要が急騰するにつれ、夏季が年の仕事分を稼ぐ事になる。

しかしこのクリスマス期は、サウスオーストラリア州エアペニンシュラ(EyrePeninsula)東部、カウエル(Cowell)にあるフランクリン湾カキ農民は、大事な牡蠣を水中に放置するか、またはほうり投げている。

数週間前に見いだされた不可解な毒素の高レベルが湾を閉鎖する事になり、この地域からのカキを売ることができなくなった。

続きを読む "■オーストラリアのカキ養殖海域に有毒組織が発見される"

Author:事務局 : 11:53

2007年12月10日

■EUでGMコーンの禁止決定が提案されている

パリ-欧州連合環境当局者が2種類の遺伝子組み換えトウモロコシがチョウに害を与えて、食物連鎖に影響を与えて、そして川や小川の生命を乱すことになる、という結論を出して、この種子の販売を禁止する提案をした。
この種子はデュポンパイオニア(DuPont Pioneer)、ダウ・アグロサイエンス(Dow Agrosciences)とシンジェンタ(Syngenta)によって作られている。

続きを読む "■EUでGMコーンの禁止決定が提案されている"

Author:事務局 : 13:57

2007年12月06日

■世界は食糧不足と混乱に向かっている

北京-世界は生産する食物よりも多くを食べている、そして燃料と気候変動の理由で食品価格が何年間にもおよんで上昇している。これは社会不安を起こす危険があると、エキスパートと、新しい報告書が、述べている。

生物燃料の拡大だけで2020年までにトウモロコシ価格を3分の2以上押し上げて、油種子コストを半分も押し上げ、産業界には補助金が出るがそれは貧しい人達への税になっていく、と、国際食糧政策研究所(The International Food Policy Research Institute)が述べている。

続きを読む "■世界は食糧不足と混乱に向かっている"

Author:事務局 : 13:52

2007年12月05日

■FDA(Food and Drug Administration)の実状報告

ワシントン発-米国食品医薬品局が最近の科学的進歩に哀れに遅れていて、その膨大な責務にしては基金不足で、多くの生命が危険な状態にさらされている、とエキスパートのパネルがFDAに対して述べている。

続きを読む "■FDA(Food and Drug Administration)の実状報告"

Author:事務局 : 13:47

2007年11月30日

■サラダ用野菜栽培の病菌汚染問題の解決は...

「全画一サイズ農作物」規制化は持続可能な農民と環境に害を与えるだろう。

ウィスコンシン発-11月26日-去年起きた袋入ホウレンソウの「大腸菌0157」発生に対応して、米国農務省(USDA)はすべての葉物緑菜裁培者に農地でと収穫後期間の取り扱いに個別ガイドラインに従うよう要求できる連邦規制法を考慮している。持続農業活動家達は、小規模、中規模裁培者が不公平な、競合に不利な立場に置かれることを心配している。

続きを読む "■サラダ用野菜栽培の病菌汚染問題の解決は..."

Author:事務局 : 13:38

2007年11月29日

■米国の薬物汚染がない牛乳の問題

ペンシルヴァニア州ハリスバーグ:(AP)ペンシルヴァニア州は酪農業者がミルク容器に「ホルモンなし」というラベルを付けるのを中止させる決定を再考している。

続きを読む "■米国の薬物汚染がない牛乳の問題"

Author:事務局 : 13:36

2007年11月26日

■米国で食肉処理に使用される一酸化炭素の安全が問われている

ワシントン発:合衆国大手食肉加工業者の二社が食肉が食料品店で新鮮に見えるようにするパッケージ技術を弁護した。だが合衆国議会はそれが安全ではなく、そして誤解を生むものだとして批判している。

食品パッカーズ諸社は肉の色を一定にさせるために一酸化炭素を使っている。しかし一部の民主党議員は、そのプロセスが、商品を実際より安全に見えさせることによって、消費者を誤り導いている、そして大衆に悪くなった肉を食べさせる危険があると述べている。

続きを読む "■米国で食肉処理に使用される一酸化炭素の安全が問われている"

Author:事務局 : 13:27

2007年11月06日

■米国の多数州で汚染輸入牛肉の大規模リコールが起きている

ワシントン:米国規制当局は、8州の40人を病気にしたバクテリアによって汚染された肉の起源であると思われるカナダの会社の食品テストについて心配があるので、カナダからの肉と家禽食品の制限を強化した。

続きを読む "■米国の多数州で汚染輸入牛肉の大規模リコールが起きている"

Author:事務局 : 17:20

■中国が食品安全の規制法律を発布した

中国政府は原則として2007年10月31日に生産全レベルにおいて安全基準を引き上げることに向けた新しい食品安全規則を認可したと政府高官が発表した。
中国の商品品質は、歯ミガキとペットフードからおもちゃと魚までに及ぶ産物を含んだスキャンダルを起こして、国際的な検査を受けた。北京はこの問題が少数の常軌を逸した会社に限られていて、そして一部の国での保護貿易主義によって誇張されて、外国メディアによって誇大宣伝されていると強く主張している。しかし中国政府はまた検査体制を引き締めて、そして非合法な動きは厳しく取り締まる事を誓っている。

続きを読む "■中国が食品安全の規制法律を発布した"

Author:事務局 : 17:18

2007年11月05日

■癌予防に関する世界的研究報告が発表される

2つの主導的な研究組織から発表された共同国際報告によれば、不健康な余分な体重を減らすこと、アルコール消費量を制限すること、赤身肉を控える事、これが誰でもがん予防のためできる助言として、強調されている。

続きを読む "■癌予防に関する世界的研究報告が発表される"

Author:事務局 : 13:09

2007年10月02日

■外交官達が食物品質はグローバルな問題である事に合意する

中山(ZHONGSHAN)、広東 (Guangdong)発:

外国の外交官達が食品安全とプロダクト品質はすべての国の共通懸案事項であるということに同意して、そしてもっと良い国際協力、特に情報交換、基準設定、を要求した。

続きを読む "■外交官達が食物品質はグローバルな問題である事に合意する"

Author:事務局 : 09:44

2007年09月17日

■新薬で4人の死者が出る

頭痛の治療で強力な薬剤を処方されたが2人の患者の死は、最近認可された薬剤に結びついた4人の死者のなかに入る、と、その製造業者が昨日述べた。

続きを読む "■新薬で4人の死者が出る"

Author:事務局 : 16:33

■サラダ用青物野菜の細菌汚染検査の不備

葉もの野菜生産はまだ主として監視下に置かれていない。

去年致死性大腸菌がホウレンソウを汚染させて死者をだしたが、アメリカのサラダの安全は主として実施不可能な規則と業者自身のつぎはぎな対応のままになっている事が「AP通信」(Associated Press)の調査で明らかになっている。

続きを読む "■サラダ用青物野菜の細菌汚染検査の不備"

Author:事務局 : 16:31

2007年08月20日

■食品安全の未来に関するカナダの対応

鳥インフルエンザ、野菜細菌汚染、FMD/足口病/口蹄疫再発生、等で食品安全の確保は世界中で大きな緊急課題になっている。
英国でのFMD再勃発で、カナダは食品安全防衛の緊急措置を取っている。

続きを読む "■食品安全の未来に関するカナダの対応"

Author:事務局 : 16:09

2007年07月31日

■ニュージーランドの有機食品はパッキングも有機に向かう

有機栽培の果物と野菜は従来の農産物に代わる環境上好ましい選択肢であると思われている。
しかし、それを主流に向ける仕事は道義的気持ちを鈍くするほど容易ではない。

従来のプラスチックパッケージは販売を追うスーパーマーケットが要求し、また顧客が買っているものが本当に有機栽培であることを知ってもらうために生産者によっても要求されている。

続きを読む "■ニュージーランドの有機食品はパッキングも有機に向かう"

Author:事務局 : 14:12

2007年07月20日

■オーストラリアがWTOの仲介で台湾への米輸出割当を獲得する

オーストラリアは、WTOを通じての交渉で「特定国割り当て輸出量」(Country Specific Quota (CSQ))を受け、18,634トンのオーストラリア米を台湾に毎年輸出できるようになった。
干ばつと水制限で強い打撃を受けている米作産業にとっては朗報である。ピーター・マックゴウラン農業大臣は、オーストラリアはこれで、世界の米の大市場である、台湾、フィリピン、韓国へ[CSQアクセス]を獲得した事になると、述べた。

続きを読む "■オーストラリアがWTOの仲介で台湾への米輸出割当を獲得する"

Author:事務局 : 16:34

■WHOの警告:食品の安全は世界全体での大問題である

食品安全は世界全体での大問題であると、WHO役員が告げる。

ジュネーブ発-中国だけが食品安全についての特定な不安で取り上げられるべきではない。食品安全は、豊かな国も、貧しい国も同様に、より良い規制を通して、取り組まなくてはならない大きな問題である、と、世界保健機構(World Health Organization (WHO))の高地位官吏が述べた。

続きを読む "■WHOの警告:食品の安全は世界全体での大問題である"

Author:事務局 : 16:29

2007年07月16日

■鶏卵とサルモネラ菌感染の問題

去年11月オーストラリアのニュー・サウスウエルズ州で47人がサルモネラ菌に感染されたが、チョコレートムースとそれに使われた生卵成分に原因追跡された。
同州の保健局は、100人が3月に入院させられた食中毒は、ポークロールに使われた生卵マヨネーズに結び付けられたと、述べた。そしてそのチキンロールはシドニーのパン屋で売られていた。

続きを読む "■鶏卵とサルモネラ菌感染の問題"

Author:事務局 : 13:51

2007年07月07日

■有機食品のセパレティスト・分離派が強くなってきている

米国では有機食品販売が2000年の60億ドルから、2005年で140億ドルまでに上昇した。スーパーマーケットも自然食品産業がこの10年間で大飛躍している事に注目して、参入が強まっている。
食品の約4分の1が有機食品である通常の食料品店に対して、食品混在による汚染疑惑が消費者に起きている。

続きを読む "■有機食品のセパレティスト・分離派が強くなってきている"

Author:事務局 : 16:20

2007年06月14日

■魚類遺伝子を保存するもっと良い政策をFAOが要求している

「食物と農業の遺伝子資源委員会」(The Commission on Genetic Resources for Food and Agriculture)の国際会議がローマで開催されている。
この委員会は、農業、林業、漁業に於ける全遺伝子資源を扱う世界唯一の組織である。
国連食糧農業機構(FAO)がこの会議に向け、世界魚類の遺伝子資源の一貫したマネージメントの欠如が深刻な問題になってきていると、警告を発した。

続きを読む "■魚類遺伝子を保存するもっと良い政策をFAOが要求している"

Author:事務局 : 18:56

2007年06月08日

■「メラミン」が米国産家畜飼料にも使用されている

メラミンによって多数の犬猫が死んで大規模なペットフード撤収を引き起こした。そのメラミンが米国の会社によって作られている動物飼料にも使われていると、「米国食糧医薬品局」が発表した。このメラミンと関連化合物は、牛、羊、やぎ、の飼料、魚とエビの飼料を「バインド/結び付ける」ために使用されている。

続きを読む "■「メラミン」が米国産家畜飼料にも使用されている"

Author:事務局 : 17:30

2007年05月29日

■食品安全無視を非難される中国での有機農業の実状

有機農業運動国際連盟(The International Federation of Organic Agriculture Movements)によれば、中国は公認されている有機農地を570万エーカー持っている。だがこれは中国全耕作地の1パーセント以下である。

続きを読む "■食品安全無視を非難される中国での有機農業の実状"

Author:事務局 : 12:32

2007年05月11日

■中国で多くの豚が不可解な疫病を勃発している

香港のテレビは広東州の高要と云浮地域で豚が体から血をふき出して、ふらふらとよろめいている異様な情景を写していた。
同地域での豚の80パーセントがこの疫病で死滅して、小作農達は病気の豚を大値引きで狂乱売りをしている、そして豚の死体が川に浮いて流れている、と、報じられている。

続きを読む "■中国で多くの豚が不可解な疫病を勃発している"

Author:事務局 : 09:15

2007年05月09日

■米国ペットフードが汚染されている

米国で合成樹脂を作るために使われるメラミンがペットフードを汚染している事が発見されて、多くの犬と猫が病気になったり、あるいは死亡した事が報告されている。
さらに犬猫のペットフード生産から出た残余物、「スクラップ分」が、動物飼料混合に使う為販売されていた。この飼料を給餌された豚、鶏、からの食品汚染が問題にされている。

続きを読む "■米国ペットフードが汚染されている"

Author:事務局 : 14:45

2007年04月24日

■牛肉の大腸菌汚染は屠殺場が原因だとされる

米国で5州にまたがって売られていたハンバーガー肉が細菌汚染で子供を発病させ、10万ポンドの冷凍肉が回収される。
販売会社は、カリフォルニア、「リッチウッドミート(Richwood Meat)」社で、生のボンレス肉を屠殺場から受け取って、ハンバーガーパテと他の製品に加工している。

続きを読む "■牛肉の大腸菌汚染は屠殺場が原因だとされる"

Author:事務局 : 13:49

2007年03月16日

■中国で魚を食べて起きる食中毒で死者が出ている

シガテラ中毒で知られている急性の発病は、サンゴ礁システムと結び付いた藻類を餌にする魚を食べる事によって起こされる。
少なくとも5つのタイプの毒素シグアトクシン(ciguatoxin)が識別されている。この毒素は食物連鎖の上にくる、大きな、そしてもっと老いた魚に蓄積することが知られている。

続きを読む "■中国で魚を食べて起きる食中毒で死者が出ている"

Author:事務局 : 09:03

2007年03月07日

■オーストラリア、クィーンズランド州の鶏卵サルモネラ中毒

サルモネラ菌食中毒の発生で、クィーンズランド州の会社、「ゲームファームエンタプライズ」(Game Farm Enterprises) から出荷された卵の緊急リコールが出された。
クィーンズランド健康省(Queensland Health) は、「Mount Cotton」社と自主回収について交渉した。
それはひび割れて汚い卵がクィーンズランド周辺の小さい小売店や果物店や野菜屋へ、同社によって供給されていた事を受けている。


《注:サルモネロシス(salmonellosis)、サルモネラ中毒、サルモネラ症◆サルモネラ菌(salmonella)による感染、腸チフス(typhoid)・パラチフス(paratyphoid)、発熱、悪寒、嘔吐、腹部の麻痺などの症状がでる》

続きを読む "■オーストラリア、クィーンズランド州の鶏卵サルモネラ中毒"

Author:事務局 : 14:29

2007年03月05日

■薬剤生産で人間の遺伝子を含ませたGM米に不安が増す

米国農務省は人間の遺伝子を含ませるよう遺伝子操作された米の最初の商業的生産に正式の許可を与えた。
この遺伝子操作米はその種子に人間の免疫システムタンパク質を作りだすものである。
批判者達は遺伝子変更させられた米が、必然的に栽培地から転移する事になると言っている。その場合は、薬学的に活発なタンパク質が、無関係な消費者の食物の中に出現する結末になりうる。

続きを読む "■薬剤生産で人間の遺伝子を含ませたGM米に不安が増す"

Author:事務局 : 18:33

2007年02月22日

■ボツリヌス中毒、ベビーフード-北アメリカ

警告:ポツリヌス菌中毒の恐れがあるベビーフードが米国でリコールされたが、インターネットでは売られてきている。

商品名「Earth's Best Organic 2 Apple Peach Barley Wholesome Breakfast」

続きを読む "■ボツリヌス中毒、ベビーフード-北アメリカ"

Author:事務局 : 08:18

2007年01月23日

■米国産地出荷野菜の汚染問題を分析する

カリフォルニア州の袋詰めホウレンソウとレタスに原因追跡された食品媒体による病気が3件最近発生した。
これに関して、一部の科学者と食品安全提唱者は以下の考えを持つようになった:青い野菜をパッケージにする事自体が大腸菌-バクテリアの致死的菌株の感染伝播に寄与しているのかもしれない。

続きを読む "■米国産地出荷野菜の汚染問題を分析する"

Author:事務局 : 10:52

2006年12月19日

■食物の起源を生産現場までたどる

日本を始めアメリカでも食品安全がバクテリアの感染拡大で不安になっている。
米国では政府の規制はかなり厳しくなっている。
食品会社は48時間期限で、どこで食物に供給を得たか、どこに製品を送ったか、について調査官に、関係書類を、呈示できなければならない。これは「ワンーアップ/ワンーダウン」(個別検証)トレーサビリティと呼ばれている。

続きを読む "■食物の起源を生産現場までたどる"

Author:事務局 : 22:16

2006年12月14日

■ニューヨーク市が「トランス脂肪」を健康政策で禁止する

食品中の有害な人口加工脂肪分「トランスファット」の禁止トランス脂肪は摂取されうる最悪タイプの脂肪である。これらの脂は他のどんなタイプの飽和脂肪よりさらにずっと動脈を詰ませる可能性が高い」と、オハイオ州立大学医療センタースポーツ心臓学科部長のクリスティーンローレス博士が言う。

続きを読む "■ニューヨーク市が「トランス脂肪」を健康政策で禁止する"

Author:事務局 : 15:30

2006年10月23日

■香港でカキの生食による食中毒や胃腸炎が頻発している

2006年でこれまで349人を関連させて総計87人の患者が確認されている。
顕著な事は、この勃発はチリから香港に輸出されているカキが原因とされているが、以前にはアイルランドとシンガポールから香港に輸入されていたカキが胃腸炎の発生と結び付けられていた。
カキのこのグローバル規模の貿易が腸内ウイルス感染症の異常なルートを生み、胃腸炎に関係した貝による疫病流行発生を頻繁に起こしているようだ。

続きを読む "■香港でカキの生食による食中毒や胃腸炎が頻発している"

Author:事務局 : 15:11

■インドネシアが米国産果実輸入を植物衛生問題で禁止する

インドネシア政府は米国の果実は深刻な脅威をインドネシアの作物に及ぼす疫害を持っている根拠で米国からの数種の果実輸入を禁止した事を認めた。
インドネシア農業省はこう述べている:我々は、インドネシアに輸出予定されているブドウとりんごの害虫に関してフィールド検査を実行するために、エキスパートチームを米国に送る用意がある。米国は「植物衛生国際基準」(ISPM)によって要求されている「無害虫エリアプログラム」を実行していないので、米国の果実は、加熱、フロスティング、薫蒸消毒によって処理されるまではインドネシアに入ることができない。

続きを読む "■インドネシアが米国産果実輸入を植物衛生問題で禁止する"

Author:事務局 : 15:07

2006年10月13日

■カナダでも食品安全への警戒が高まる

トロントの2人がボツリヌス菌に汚染されたニンジンジュースを飲んで麻痺した状態が続いている。
他方、米国では大腸菌に汚染されたカリフォルニア州からのレタスとホウレンソウを食べて、3人が死亡し、約200人が病気になっている。

続きを読む "■カナダでも食品安全への警戒が高まる"

Author:事務局 : 08:53

2006年10月06日

■養殖される「オーガニック」鮭に危惧の声が上っている

英国の「土壌協会」は自然を尊重する生き方を提唱する理想を掲げて60年前に創立された市民運動組織である。土壌保護、環境保護、有機農業、未開発地域農業自立、遺伝子加工食品反対で、実績をあげ世界的な声望を得ている団体である。
乏しくなる海洋資源の下で、土壌協会が離島での養殖鮭に有機認定を与えて、原理厳守と社会的食供給義務に関する論争が起きている。

続きを読む "■養殖される「オーガニック」鮭に危惧の声が上っている"

Author:事務局 : 18:10

■米国の生ホウレンソウによる広域食中毒アップデイト

死者も出ている139件の食中毒の原因はカリフォルニアで生産・加工されたE・コーライ菌に汚染された生ホウレンソウによるものだと判断されている。
さらに牧草地の牛排泄物に同菌株E・コーライ菌が発見されて、州調査官がE・コーライ菌陽性と判明した牛排泄物の8つのサンプルで再検査を進めている。

続きを読む "■米国の生ホウレンソウによる広域食中毒アップデイト"

Author:事務局 : 10:19

2006年09月20日

■米国で生ほうれん草によるE・コーライ菌食虫毒が多発している

現在のホウレンソウまたはレタスに関連した食中毒勃発は1995年以来20番目になる。
州と連邦政府役員は現在の食中毒勃発をカリフォルニア州にある会社の生ホウレンソウに追跡して辿りついたが、1人が死亡し100人以上を発病させたバクテリアの根源を確認できていない。
食品医薬品局は消費者達に生ホウレンソウを食べないよう警告している。カリフォルニア州サリナス渓谷の汚染された潅漑水が疑惑に含まれている。カリフォルニア中部沿岸地域は米国のホウレンソウ作物の多くを生産している。

続きを読む "■米国で生ほうれん草によるE・コーライ菌食虫毒が多発している"

Author:事務局 : 16:55

2006年09月15日

■米国の消費者が政府に遺伝子操作米を承認しないよう要求している

消費者グループは、遺伝子組替米は米国農務省によって承認されるべきでなく、農民と消費者を適正に保護していないと、主張している。
「食物安全センター」はUSDAに「植物保護法」の下で「植物ペスト」としてこの米を規制すべきだと述べている。「LLRICE 601」として知られているこの遺伝子操作米は、商業米をさらに汚染し、貿易を害し、除草剤耐性雑草を生み出し、化学薬品が米に残留する事を増大させると、述べている。

続きを読む "■米国の消費者が政府に遺伝子操作米を承認しないよう要求している"

Author:事務局 : 14:59

2006年09月07日

■ロンドンで中国の麺製品がGM米で汚染されている事が暴露される

このGM米は実験用品種で、ある昆虫に抵抗するために遺伝子加工されたもので、アレルギー反応を起こす可能性があるたんぱく質を含んでいる。
このGM米は野外実験使用に意図されたもので、商業用栽培に承認されているものではない

続きを読む "■ロンドンで中国の麺製品がGM米で汚染されている事が暴露される"

Author:事務局 : 11:06

2006年08月25日

■米国の遺伝子修正米汚染問題とEUの対応

GMO産物はEU内では欧州連合の強い抵抗に合っている。多くの消費者はGMOを「フランケンシュタイン」食物と呼んでいる。
EU委員会は、米国農務長官マイクヨハンスから、未公認バイオテク米が、商業用に向けられた長粒米サンプルに検出されたという通知を受けた。
この約3週間前に、米国農業食物安全局は、「Bayer CropScience」社によって行われたテストで、アーカンソーとミズーリ州の米貯蔵所の米に、「LLRICE 601」と呼ばれるGMO米が発見されたという通知を受けた。
市場に出されていない遺伝子設計米が米国の商業市場に出される米に発見されたのはこれが始めてである。

続きを読む "■米国の遺伝子修正米汚染問題とEUの対応"

Author:事務局 : 08:39

2006年08月22日

■GE米が米国の作物を汚染しているのが判明する

米国農業省長官は、ロング・グレイン(長粒)米の米国での作物が、人間の使用では承認されていない遺伝子修正米品種で汚染されている、と述べている。

続きを読む "■GE米が米国の作物を汚染しているのが判明する"

Author:事務局 : 12:42

2006年08月12日

■ニュージランドで鶏肉に人のカンピロバクター菌が異常な高率で検出される

人のカンピロバクター病原菌は、牛、羊、鳥肉、家庭ペット、また未処理飲み水を含む、さまざまな源泉から来る。「消費者研究所」は鶏肉のカンピロバクター菌は新しい事ではない事を認めている。
鳥肉産業は、生の家禽肉からカンピロバクター菌レベルを減らす進行中のキャンペーンで以下の対策を挙げている。

調理オプションの新しい試み、消費者への特別なアドバイスが出ているウェブサイトの作り変え、チキンラベルに記載している鳥肉処理アドバイスの見直し。

続きを読む "■ニュージランドで鶏肉に人のカンピロバクター菌が異常な高率で検出される"

Author:事務局 : 16:15

2006年08月03日

■インドでの清涼飲料水の問題

またも非難の砲火をあびるペプシとコカ・コーラ。

インドの非政治組織、「科学と環境センター(CSE)」は、コカ・コーラとペプシ製品の試験サンプルが前の調査の時よりも残留農薬の悪いレベルを示していて、健康リスクを呈していると、述べた。
CSEディレクターはデリーでジャーナリスト達にこう述べた:12州から出されたサンプル試験で、ペプシ製品が、2003年に発見された時よりも30倍多い残留農薬含有を示している。またコークのサンプルは3年前の時より残留農薬の含有量は25倍である事を示している。

続きを読む "■インドでの清涼飲料水の問題"

Author:事務局 : 12:26

2006年08月01日

■グレープフルーツの驚異的健康効果の研究報告

グレープフルーツは多量の糖分、カルシウム、リン、ビタミンAを持ち、さらにカリウム、葉酸、カルシウム、鉄も含有している。ピンク色と赤の品種は、ベータカロチン含有が高く、また前立腺癌のリスクを下げる酸化防止要素、リコペンの含有が高い。また、ペクチンの含有が高く、それは可溶性ファイバーで血液のコレステロールの低下を助ける。

続きを読む "■グレープフルーツの驚異的健康効果の研究報告"

Author:事務局 : 15:28

2006年07月07日

■プラム・ポックス・ウイルスが桃の木に出る

米国から日本への果実類製品輸入が多いなか、果樹のウイルス「プラム・ポックス・ウイルス」が桃に検出されている。米国農務省が根絶対策を取っている。

続きを読む "■プラム・ポックス・ウイルスが桃の木に出る"

Author:事務局 : 09:08

2006年06月28日

■「EU食物安全局」の鶏卵に関するレポート 2006.6.15

英国への輸入卵にはサルモネラ菌レベルが高い事が判明して、輸入禁止が提議されている。EU国内では、鶏卵がサルモネラ菌の最も危険な菌株で汚染されているレベルは、チェコ共和の62%汚染レベル、ポーランドの55%、スペインの51%である事が明らかにされている。

続きを読む "■「EU食物安全局」の鶏卵に関するレポート 2006.6.15"

Author:事務局 : 15:33

■健康食品としての大豆人気 2006.6.8

米国式「科学的」評価の浮き沈み:1997年「栄養報告」では、大豆が「21世紀の女性用究極健康サプルメント」になるかもしれないと述べていた。最近では、乳癌の生存者に、大豆サプルメントを推奨する事は実際よい助言ではない。大豆サプルメントはゲニステインと呼ばれるエストロゲン似のイソフラボンのハイレベルを含み、エストロゲンは乳房の腫瘍細胞が分割する事を誘導させる・・・乳幼児ミルクや離乳食の大豆への露出が幼児期の大切な時期に起こり、ことによると脳と生殖システムの発展に影響するかもしれない・・・

続きを読む "■健康食品としての大豆人気 2006.6.8"

Author:事務局 : 15:27

2006年05月24日

■清涼飲料水の発癌性物質の問題

米国食品医薬品局(Food and Drug Administration)が5の飲料製品に規制基準を超える発癌性ベンゼンレベルを検出した。

ビタミンCまたはアスコルビン酸と呼ばれるもの、および、防腐剤に「ナトリウム安息香酸塩」か「カリウム安息香酸塩」のいずれかが混入されている清涼飲料水ではベンゼンが形成されうる。

続きを読む "■清涼飲料水の発癌性物質の問題"

Author:事務局 : 10:51

2006年05月16日

■人工甘味料アスパルテーム(aspartame)の発癌性についての論争

○イタリアの研究機関が発癌性の問題を指摘する
○「ヨーロッパ食物安全局」が人への発がん性を否定する
○「米国食品医薬局」が再調査を始める
アスパルテームは、チューイングガム、ソーダ水、また多くの医薬品を含む数千の製品において使われている。

続きを読む "■人工甘味料アスパルテーム(aspartame)の発癌性についての論争"

Author:事務局 : 15:48

2006年04月21日

■香港のスーパーで売られている野菜に危険なレベルの農薬が検出される

大型スーパー、パークンショップとウェルカム、は、中国本土から80パーセント以上の野菜を買い入れている。この2店によって売られた野菜の55サンプルの30%に過度なレベルの農薬が検出された。DDT、リンダン、デルタHCHなど禁止されている殺虫剤が、55サンプルのうちの5つに発見された。

人気野菜のサンプルに、殺虫剤クロルピリホスが含まれていて、欧州連合許可レベルを240倍も超えていた。農薬の長期的使用は慢性中毒、生殖機能障害、神経系統障害を起こす可能性がある。化学薬品の一部は、母乳によって胎盤を経て、胎児と幼児を汚染させる可能性がある

続きを読む "■香港のスーパーで売られている野菜に危険なレベルの農薬が検出される"

Author:事務局 : 09:50

2006年04月13日

■「癌と闘うトマト」が開発されて販売される

巨大スーパーテスコ社が「スーパートマト」を開発して「機能的食物」販売のグループの一番手にしている。このトマトは他のトマトと比べてリコペンを2倍含んでいる。リコペンは、体細胞の損害を阻止すると考えられている酸化防止因子である。このリコペンが「悪玉」コレステロールを減少させ、前立腺、結腸、直腸、胸部、の癌リスク減少に貢献すると主張している。

続きを読む "■「癌と闘うトマト」が開発されて販売される"

Author:事務局 : 15:02

2006年04月11日

■野菜と果実のDilution Effect/希釈効果の調査が発表される

果実と野菜の主要な13栄養分中6の栄養素が衰退している。
高生産高で栽培される農作物は過去数十年の農作物と比較して、たんぱく質、カルシウム、ビタミンC、リン、鉄、リボフラビンが38パーセント減少してしまっている。

続きを読む "■野菜と果実のDilution Effect/希釈効果の調査が発表される"

Author:事務局 : 14:51

■世界大手食品企業の健康問題や危機への関心

科学者達の調査報告によれば、大多数の食品企業は、国民の健康危機に関する対応策は口先だけで、社会的コミットメントが欠落している。

続きを読む "■世界大手食品企業の健康問題や危機への関心"

Author:事務局 : 14:24

2006年04月10日

■米国の多くの鶏肉に高い砒素レベルが発見される

養鶏飼料に「Roxarsone/ロックスアーソン」という砒素添加物が、約170万から220万ポンドも毎年鶏に与えられている。この毒薬の多くは鶏の雛や一般の環境に残留していく。砒素は癌を起こし、心臓病、糖尿病、知的機能低下を含む他の病気を起こすのに寄与する

続きを読む "■米国の多くの鶏肉に高い砒素レベルが発見される"

Author:事務局 : 09:31

2006年03月27日

■オーストラリアはフィリッピンからのバナナ輸入禁止を続ける

オーストラリアでサイクロンラリーがバナナ産業の約80パーセントを壊滅させて、バナナ栽培業者は立ち直りには1年はかかるだろうと言っている。だがオーストラリア連邦政府は、供給減少に応じるバナナ輸入の為に同国の厳密な検疫隔離規制を緩和させるつもりはないと述べている

続きを読む "■オーストラリアはフィリッピンからのバナナ輸入禁止を続ける"

Author:事務局 : 15:53

2006年03月14日

■米国で栄養専門学者達が「飲みものガイドライン」を発表している

加糖清涼飲料を減らし、もっと水を飲みなさい

平均的なアメリカ人ダイエットの5カロリーの内1カロリーは液体である。
それは食物が満たせない充実感を与えている。加糖飲料水から来る毎日のカロリー割合は
この20年間で2倍になっていて、米国民の肥満問題を悪化させている

続きを読む "■米国で栄養専門学者達が「飲みものガイドライン」を発表している"

Author:事務局 : 09:40

2006年03月06日

■飲み水と清涼飲料と発癌性物質の問題

飲料水と清涼飲料品にもある「発癌物質ベンゼン」のレベル

清涼飲料産業は、保存料「安息香酸塩ナトリウム/sodium benzoate」が、ヴィタミ ンCとされる「アスコルビン酸/ascorbic acid」と混ざれば、「ベンゼン」を産む事を15年間は知っている。 ソフト飲料中に発癌性化学物質が発見される。

続きを読む "■飲み水と清涼飲料と発癌性物質の問題"

Author:事務局 : 08:40

2006年02月22日

■中国の小学生が学校の食堂で嘔吐腹痛の中毒症状で入院

魚や肉の色を保つ亜硝酸ナトリウムによる毒物摂取と診断される

続きを読む "■中国の小学生が学校の食堂で嘔吐腹痛の中毒症状で入院"

Author:事務局 : 09:32

2006年02月15日

■ヴェジ・パワー(野菜力)の証明

 科学者達が野菜抗癌作用の化学的な仕組みを明らかにする
 情報源:British Journal on Cancer. The Guardian Weekly Web News

続きを読む "■ヴェジ・パワー(野菜力)の証明"

Author:事務局 : 16:47

2006年02月07日

■この60年で牛乳と食肉のミネラルや栄養成分が激減

■この60年で牛乳と食肉のミネラルや栄養成分が激減しているという分析結果が
 英国の食品監視団体から出ている

 ステーキの鉄分レベルは55%激減し、マグネシウムは7%落ち、ミルクの鉄分含有は60%
 以上下落、クリームと8種のチーズでは50%以上が下落していた。ミルクはカルシウムの2%、
 マグネシウムの21%を消失している


続きを読む "■この60年で牛乳と食肉のミネラルや栄養成分が激減"

Author:事務局 : 13:49

2006年01月30日

■英国狂牛病アップデイト:肉骨粉の家畜飼料禁止令以降のBSE牛確認

 2005年度は約200頭が狂牛病/BSE確認され、この内28頭は「哺乳動物肉と肉骨粉の
 家畜飼料禁止令」がでた1996年7月以後に生まれたものである。
 1996年7月以前に生まれた牛ではこれまで180,000頭がBSE牛に確認されている

続きを読む "■英国狂牛病アップデイト:肉骨粉の家畜飼料禁止令以降のBSE牛確認"

Author:事務局 : 09:19

2006年01月17日

■国連の研究がコーヒーに発癌性物質「アクリルアミド」を見出す

実験室では「アクリルアミド」に発癌性がある事が知られている

続きを読む "■国連の研究がコーヒーに発癌性物質「アクリルアミド」を見出す"

Author:事務局 : 09:57

2006年01月11日

■GM大豆を給餌された母ネズミの子供の死亡率が6倍高くなった

ロシア科学者による新しい研究が遺伝子操作大豆を給餌されたネズミが胎内児に障害を与える事を発見した。

続きを読む "■GM大豆を給餌された母ネズミの子供の死亡率が6倍高くなった"

Author:事務局 : 16:18

2006年01月05日

■アジア各地で有機食品販売が高まっている

急性呼吸障害症候群(SARS)や鳥インフルエンザが市民を不安にしてきて、市民が健康な食への関心を高めている。台湾有機食品輸入市場は2005年に20%増で3000万ドルになり、韓国の自然食品市場は、2005年に22パーセント上昇し5億7800万ドルになっている。

続きを読む "■アジア各地で有機食品販売が高まっている"

Author:事務局 : 19:20

2005年12月31日

世界食の安全 INDEX 2005年10月~12月

■個人の食物栄養摂取をどう考えるべきか(2005年12月13日)
■ヨーロッパでネスル社の幼児用ミルクが薬剤汚染(2005年12月02日)
■米国の親達の子供が食べる物への不安(2005年11月11日)
■米国の食品ラベルの健康効果への虚偽性に非難があがる(2005年11月01日)

Author:事務局 : 10:39

2005年12月13日

■個人の食物栄養摂取をどう考えるべきか

■個人の食物栄養摂取をどう考えるべきか

米国ではアンティオクシダント(ANTIOXIDANT/酸化防止物質)食品は健康効果喧伝で5億2600万ドル産業に急成長している

専門家達は酸化防止物質にあまり焦点を置かないよう薦めている

続きを読む "■個人の食物栄養摂取をどう考えるべきか"

Author:事務局 : 16:37

2005年12月02日

■ヨーロッパでネスル社の幼児用ミルクが薬剤汚染

■ヨーロッパでネスル社の幼児用ミルクが薬剤汚染で二百万リッター以上が回収される

 ミルクのパッケージ印刷インクに含まれる「イソプロピルチオガラク
 (isopropylthiogalactoside/IPTG)」、別称ITX、
 がミルクを汚染した事が確認される。IXTは人の皮膚発疹に関連した報告がある。

続きを読む "■ヨーロッパでネスル社の幼児用ミルクが薬剤汚染"

Author:事務局 : 09:37

2005年11月01日

■米国の食品ラベルの健康効果への虚偽性に非難があがる

■米国の食品ラベルの健康効果への虚偽性に非難があがる

 The Center for Science in the Public Interest(公共利益科学センターCSPI)が、
 詐欺的なラベルは消費者を愚弄し、その責任は食品医薬品局(FDA)にあると主張している

続きを読む "■米国の食品ラベルの健康効果への虚偽性に非難があがる"

Author:事務局 : 09:21

2005年10月07日

■EUに南米から安い予防接種肉が浸透

■EUに南米から安い予防接種肉が浸透しているが、
  消費者は南米の安い食品の生産状況と環境への負荷が知らされていない

英国牛肉農場の凋落の背景と責任

続きを読む "■EUに南米から安い予防接種肉が浸透"

Author:事務局 : 10:44

2005年09月30日

世界食の安全 INDEX 2005年7月~9月

■中国からのウナギや水産物に発癌性寄生虫抑制剤「マラカイトグリーン」が検出される(2005年09月02日)
■GMOと人間の健康 (2)(2005年8月22日)
■GMOと人間の健康 (1) (2005年8月18日)
■産業型現代農業の問題点と課題(2)~ロンドン国際会議「Making the World Sustainable」への基調講演から(2005年7月13日)
■産業型現代農業の問題点と課題(1)~ロンドン国際会議「Making the World Sustainable」への基調講演から(2005年7月8日)
■米国狂牛病検査事情と牧場主達の実感~連邦政府機関の監視体制へ疑義が出ている(2005年7月5日)

Author:事務局 : 18:00

2005年09月02日

■中国からのウナギや水産物に発癌性寄生虫抑制剤「マラカイトグリーン」が検出される

■中国からのウナギや水産物に発癌性寄生虫抑制剤
 「マラカイトグリーン」が検出される
 韓国食物薬品管理局(KFDA)は廃棄処分や輸入禁止措置をとる

続きを読む "■中国からのウナギや水産物に発癌性寄生虫抑制剤「マラカイトグリーン」が検出される"

Author:事務局 : 13:44

2005年08月22日

■GMOと人間の健康 (2)

■GMOと人間の健康 (2)
  「人々の健康会議」でのメイワン・ホウ博士の演説から
  GMは健康によくない事が判明してきている

続きを読む "■GMOと人間の健康 (2)"

Author:事務局 : 13:23

2005年08月18日

■GMOと人間の健康 (1)

■GMOと人間の健康 (1)
  英国「人々の健康会議」のメイワン・ホウ博士の講演から
  GMは健康によくない事が判明してきている

続きを読む "■GMOと人間の健康 (1)"

Author:事務局 : 13:21

2005年07月13日

■産業型現代農業の問題点と課題(2)~ロンドン国際会議「Making the World Sustainable」への基調講演から

■産業型現代農業の問題点と課題(2)
  ロンドン国際会議「Making the World Sustainable」への基調講演から

続きを読む "■産業型現代農業の問題点と課題(2)~ロンドン国際会議「Making the World Sustainable」への基調講演から"

Author:事務局 : 11:07

2005年07月08日

■産業型現代農業の問題点と課題(1)~ロンドン国際会議「Making the World Sustainable」への基調講演から

■産業型現代農業の問題点と課題(1)
  ロンドン国際会議「Making the World Sustainable」への基調講演から

 ロンドン国際会議「世界をサステナブルにする」
  メイ・ワンホウ博士 ロンドン大学、キングズコレッジ
 エネルギー不足世界での食の保全
  アイルランド、ダブリン、ユニヴァーシティ・コレッジでの基調講演より

続きを読む "■産業型現代農業の問題点と課題(1)~ロンドン国際会議「Making the World Sustainable」への基調講演から"

Author:事務局 : 11:05

2005年07月05日

■米国狂牛病検査事情と牧場主達の実感~連邦政府機関の監視体制へ疑義が出ている

■米国狂牛病検査事情と牧場主達の実感~連邦政府機関の監視体制へ疑義が出ている
    テキサス、ヒューストン・クロニクル紙より

続きを読む "■米国狂牛病検査事情と牧場主達の実感~連邦政府機関の監視体制へ疑義が出ている"

Author:事務局 : 11:02

2005年06月30日

世界食の安全 INDEX 2005年1月~6月

■北京近くで口蹄疫の数百頭の牛が屠殺された事が確認される(2005年5月30日)
■世界的に問題になっている子供達の行動障害は、栄養摂取の問題であるという研究が発表される(2005年5月30日)
■ニュージーランドで足口病(2005年5月12日)
■米国で冷凍鶏肉食品によるサルモネラ菌感染が出る(2005年4月30日)
■米国での遺伝子操作牛の研究発表(2005年4月30日)
■米国食品薬品局の安全改革計画に批判が高まる(2005年2月4日)
■GM食品の挿入遺伝子はアレルギー発現性があるのか(2005年1月20日)

Author:事務局 : 18:00

2005年05月30日

■北京近くで口蹄疫の数百頭の牛が屠殺された事が確認される

■北京近くで口蹄疫の数百頭の牛が屠殺された事が確認される
  中国で鳥インフルエンザによる多数の人の犠牲者が噂に出る
  ウエブサイツに120人の犠牲者が出ている

続きを読む "■北京近くで口蹄疫の数百頭の牛が屠殺された事が確認される"

Author:事務局 : 10:24

■世界的に問題になっている子供達の行動障害は、栄養摂取の問題であるという研究が発表される

■世界的に問題になっている子供達の行動障害は、
  栄養摂取の問題であるという研究が発表される

続きを読む "■世界的に問題になっている子供達の行動障害は、栄養摂取の問題であるという研究が発表される"

Author:事務局 : 10:20

2005年05月12日

■ニュージーランドで足口病

■食の世界安全情報
  ニュージーランドで足口病/こう蹄疫細菌を放出したという威嚇が出て、
  危機管理対策が取られている

続きを読む "■ニュージーランドで足口病"

Author:事務局 : 16:53

2005年04月30日

■米国で冷凍鶏肉食品によるサルモネラ菌感染が出る

■世界食品安全情報
  米国で冷凍鶏肉食品によるサルモネラ菌感染が出る

続きを読む "■米国で冷凍鶏肉食品によるサルモネラ菌感染が出る"

Author:事務局 : 16:47

■米国での遺伝子操作牛の研究発表

■米国での遺伝子操作牛の研究発表
  GMミルクとGMステーキの安全性~ワシントンポスト紙報告

続きを読む "■米国での遺伝子操作牛の研究発表"

Author:事務局 : 16:38

2005年02月04日

■米国食品薬品局の安全改革計画に批判が高まる

■米国食品薬品局の安全改革計画に批判が高まる
 増大する危険な薬剤認可への国民の怒りを受け、米国薬品規制の独立監査機関の要求が強まる

続きを読む "■米国食品薬品局の安全改革計画に批判が高まる"

Author:事務局 : 16:12

2005年01月20日

■GM食品の挿入遺伝子はアレルギー発現性があるのか

■GM食品の挿入遺伝子はアレルギー発現性があるのか
  テストの現状と問題点を考察する

続きを読む "■GM食品の挿入遺伝子はアレルギー発現性があるのか"

Author:事務局 : 15:41

2004年12月31日

世界食の安全 INDEX 2004年7月~12月

■世界の子供の食環境が危機に晒されている(2004年11月17日)
■世界保健機構WHOが食物関連の疫病で国際会議を持つ(2004年10月16日)
■米大手企業「National Starch(全米デンプン)」が非GM製品を実証する(2004年9月16日)
■ドイツ食品業者タイからの果実輸入をキャンセルする(2004年9月4日)
■英国で「消費者連盟」の世論調査が発表される(2004年9月2日)
■GM紛争でWTOが科学者の見解を聞く事を決定する(2004年9月1日)
■EUコミッションがGMコーンを認可する(2004年8月20日)
■インドでの遺伝子操作米と食物安全性の現状(2004年8月20日)
■フランスのワイン業者がGMブドウへ宣戦布告をする(2004年7月15日)
■GMビールが登場する(2004年7月14日)

Author:事務局 : 18:00

2004年11月17日

■世界の子供の食環境が危機に晒されている

■世界の子供の食環境が危機に晒されている
 WHO/世界保健機構からの切実な訴え
 「子供の肥満と闘い糖尿病の防止を助けよ」

糖尿病防止に役立つように幼年期の肥満を克服せよ、と、世界保健
機構(the World Health Organization WHO)( the International Diabetes Federation (IDF)IDFが訴えている--Corbis/RDB11 2004年11月|ジュネーブ発--

続きを読む "■世界の子供の食環境が危機に晒されている"

Author:事務局 : 14:58

2004年10月16日

■世界保健機構WHOが食物関連の疫病で国際会議を持つ

■世界保健機構WHOが食物関連の疫病で国際会議を持つ

続きを読む "■世界保健機構WHOが食物関連の疫病で国際会議を持つ"

Author:事務局 : 14:15

2004年09月16日

■米大手企業「National Starch(全米デンプン)」が非GM製品を実証する

■米大手企業「National Starch(全米デンプン)」が非GM製品を実証する
 「TRUETRACE(実追跡)」プログラムを打ち出す

続きを読む "■米大手企業「National Starch(全米デンプン)」が非GM製品を実証する"

Author:事務局 : 13:54

2004年09月04日

■ドイツ食品業者タイからの果実輸入をキャンセルする

■ドイツ食品業者タイからの果実輸入をキャンセルする
 タイGMパパイヤからの拡大汚染の怖れ

続きを読む "■ドイツ食品業者タイからの果実輸入をキャンセルする"

Author:事務局 : 11:08

2004年09月02日

■英国で「消費者連盟」の世論調査が発表される

■英国で「消費者連盟」の世論調査が発表される
 75%がGMの国内栽培に反対している

続きを読む "■英国で「消費者連盟」の世論調査が発表される"

Author:事務局 : 11:07

2004年09月01日

■GM紛争でWTOが科学者の見解を聞く事を決定する。

■GM紛争でWTOが科学者の見解を聞く事を決定する。
 米国の科学的検討無用の主張が斥けられる

続きを読む "■GM紛争でWTOが科学者の見解を聞く事を決定する。"

Author:事務局 : 11:01

2004年08月20日

■EUコミッションがGMコーンを認可する

■EUコミッションがGMコーンを認可する
  その背景と実状/シンジェンタとモンサントの軋轢

続きを読む "■EUコミッションがGMコーンを認可する "

Author:事務局 : 10:45

■インドでの遺伝子操作米と食物安全性の現状

■インドでの遺伝子操作米と食物安全性の現状
 栄養補強米の栽培は遠い夢になっている

続きを読む "■インドでの遺伝子操作米と食物安全性の現状"

Author:事務局 : 10:37

2004年07月15日

■フランスのワイン業者がGMブドウへ宣戦布告をする

■フランスのワイン業者がGMブドウへ宣戦布告をする

続きを読む "■フランスのワイン業者がGMブドウへ宣戦布告をする"

Author:事務局 : 11:49

2004年07月14日

■GMビールが登場する

■GMビールが登場する
 モンサントを始めとするバイオテク連合が資金援助をする

続きを読む "■GMビールが登場する"

Author:事務局 : 11:47

2004年06月30日

世界食の安全 INDEX 2004年1月~6月

■アフリカの自主性と食糧救援(2004年6月28日)
■国連食糧農業機関がGM支持で抗議を受ける(2004年6月28日)
■サンフランシスコバイオ会議報告(2004年6月14日)
■ロシアでもGM新表示法が六月から実施される(2004年6月8日)
■欧州委員会が遂にGM食品禁止の終了を決定する(2004年5月29日)
■モンサント社がGM小麦を止める声明を遂に出す(2004年5月11日)
■アフリカ15カ国の60団体が「国連世界食糧プログラム」がGM食糧援助受容を強制している事に抗議する。だが同機関はこれを反論、否定している(2004年5月6日)
■絶望しているGM企業はGMトライアルを止めている(2004年4月30日)
■EUでは4月18からGM食物へ新しいEUラベル規制法が実施される(2004年4月15日)
■オーストラリアのGMカノーラには市場見込がない(2004年4月6日)
■アンゴラ政府農業大臣がGM食品の危険を指摘し、禁止されるべきだと、表明する(2004年3月26日)
■モンサントがニュージーランドで遺伝子操作小麦を食品に使う申請をする(2004年3月17日)
■モンサント申請のGM小麦に対する世界の反応に関して、米国農務省の調査結果が出る~輸入については広範な反対か不安が表明される(2004年3月15日)
■ブレア政権の民意無視のGM承認発表に向け抗議が続く(2004年3月8日)
■環境保護活動家達が米国に対し勝利を主張する(2004年3月2日)
■クアラルンプールでGM国際会議が開催される(2004年2月25日)
■遺伝子変更されたマウスが魚油をつくる(2004年2月9日)
■拡大する地方政府の無GM宣言(2004年2月5日)

Author:事務局 : 18:00

2004年06月28日

■アフリカの自主性と食糧救援

■アフリカの自主性と食糧救援
 ザンビアは米国のGM食糧救援を拒否している

続きを読む "■アフリカの自主性と食糧救援"

Author:事務局 : 11:24

■国連食糧農業機関がGM支持で抗議を受ける

■国連食糧農業機関がGM支持で抗議を受ける

続きを読む "■国連食糧農業機関がGM支持で抗議を受ける"

Author:事務局 : 11:23

2004年06月14日

■サンフランシスコバイオ会議報告

■サンフランシスコバイオ会議報告
 GM食品への投資は世界最大市場の米国で枯渇しつつある

続きを読む "■サンフランシスコバイオ会議報告"

Author:事務局 : 11:15

2004年06月08日

■ロシアでもGM新表示法が六月から実施される

■ロシアでもGM新表示法が六月から実施される

続きを読む "■ロシアでもGM新表示法が六月から実施される"

Author:事務局 : 11:07

2004年05月29日

■欧州委員会が遂にGM食品禁止の終了を決定する

■欧州委員会が遂にGM食品禁止の終了を決定する

続きを読む "■欧州委員会が遂にGM食品禁止の終了を決定する"

Author:事務局 : 10:52

2004年05月11日

■モンサント社がGM小麦を止める声明を遂に出す。

■モンサント社がGM小麦を止める声明を遂に出す。
「消費者への世界的な勝利である。」と、地球の友は述べている

続きを読む "■モンサント社がGM小麦を止める声明を遂に出す。"

Author:事務局 : 10:45

2004年05月06日

■アフリカ15カ国の60団体が「国連世界食糧プログラム」がGM食糧援助受容を強制している事に抗議する。だが同機関はこれを反論、否定している。

■アフリカ15カ国の60団体が「国連世界食糧プログラム」がGM食糧援助受容を強制している事に抗議する。だが同機関はこれを反論、否定している。

続きを読む "■アフリカ15カ国の60団体が「国連世界食糧プログラム」がGM食糧援助受容を強制している事に抗議する。だが同機関はこれを反論、否定している。"

Author:事務局 : 10:36

2004年04月30日

■絶望しているGM企業はGMトライアルを止めている

■絶望しているGM企業はGMトライアルを止めている
GM作物トライアル申請は、2001~2年の140件、昨年の42件、そして今年のほんの1件と急落している

続きを読む "■絶望しているGM企業はGMトライアルを止めている"

Author:事務局 : 15:48

2004年04月15日

■EUでは4月18からGM食物へ新しいEUラベル規制法が実施される。

■EUでは4月18からGM食物へ新しいEUラベル規制法が実施される。
環境保護団体は新ラベル規制を一応ほめてはいるが、規制の抜け穴も指摘している

続きを読む "■EUでは4月18からGM食物へ新しいEUラベル規制法が実施される。"

Author:事務局 : 14:46

2004年04月06日

■オーストラリアのGMカノーラには市場見込がない

■オーストラリアのGMカノーラには市場見込がない
 農民にはGM汚染への賠償問題の懸念

続きを読む "■オーストラリアのGMカノーラには市場見込がない"

Author:事務局 : 14:41

2004年03月26日

■アンゴラ政府農業大臣がGM食品の危険を指摘し、禁止されるべきだと、表明する

■アンゴラ政府農業大臣がGM食品の危険を指摘し、禁止されるべきだと、表明する
米国は不評な余剰GM食品をアフリカでの飢餓に付け込み押し付けているが、アフリカ諸国の屈辱的な立場への抵抗が広がっている

続きを読む "■アンゴラ政府農業大臣がGM食品の危険を指摘し、禁止されるべきだと、表明する"

Author:事務局 : 14:25

2004年03月17日

■モンサントがニュージーランドで遺伝子操作小麦を食品に使う申請をする

■モンサントがニュージーランドで遺伝子操作小麦を食品に使う申請をする

続きを読む "■モンサントがニュージーランドで遺伝子操作小麦を食品に使う申請をする"

Author:事務局 : 14:21

2004年03月15日

■モンサント申請のGM小麦に対する世界の反応に関して、米国農務省の調査結果が出る~輸入については広範な反対か不安が表明される

■モンサント申請のGM小麦に対する世界の反応に関して、米国農務省の調査結果が出る~輸入については広範な反対か不安が表明される

続きを読む "■モンサント申請のGM小麦に対する世界の反応に関して、米国農務省の調査結果が出る~輸入については広範な反対か不安が表明される"

Author:事務局 : 14:15

2004年03月08日

■ブレア政権の民意無視のGM承認発表に向け抗議が続く

■ブレア政権の民意無視のGM承認発表に向け抗議が続く
★全党下院環境監査委員会のGM許可停止の要請がでる
★八白万市民を代表する九市民団体がGM導入反対声明

続きを読む "■ブレア政権の民意無視のGM承認発表に向け抗議が続く"

Author:事務局 : 14:06

2004年03月02日

■環境保護活動家達が米国に対し勝利を主張する

■環境保護活動家達が米国に対し勝利を主張する
遺伝子操作食品輸出に関する厳しい規制法で100国以上が同意する。

続きを読む "■環境保護活動家達が米国に対し勝利を主張する"

Author:事務局 : 13:59

2004年02月25日

■クアラルンプールでGM国際会議が開催される

■クアラルンプールでGM国際会議が開催される
GM食品で活発な議論が展開される
アルジャジーラ・ネットニュース

続きを読む "■クアラルンプールでGM国際会議が開催される"

Author:事務局 : 13:51

2004年02月09日

■遺伝子変更されたマウスが魚油をつくる

■遺伝子変更されたマウスが魚油をつくる

続きを読む "■遺伝子変更されたマウスが魚油をつくる"

Author:事務局 : 16:37

2004年02月05日

■拡大する地方政府の無GM宣言

■拡大する地方政府の無GM宣言
  グロスタシャー州議会無GM政策を決議する

続きを読む "■拡大する地方政府の無GM宣言"

Author:事務局 : 16:30

2003年12月17日

■ヨーロッパをGM無しに維持する

■ヨーロッパをGM無しに維持する
・パリで市民GMフォーラムが開催される
・ヨーロッパ諸国の現状と課題を展望する。
・ヨーロッパをGM無しに確保する対策が強くされる

続きを読む "■ヨーロッパをGM無しに維持する"

Author:事務局 : 14:30

2003年12月10日

■英国政府のGM食品販売拡大策が敗北する

■英国政府のGM食品販売拡大策が敗北する
GMスイートコーンのモラトリアム廃止議案がEUの票決で否決される

続きを読む "■英国政府のGM食品販売拡大策が敗北する"

Author:事務局 : 14:24

2003年12月01日

■多数消費者が選択の権利を明確に求めている中でニュージーランドの食物安全の苦境産業・政府・消費者代表合同協議会の報告GE(遺伝子操作)食品汚染で「無GEラベル」が「不可能」になっている

■多数消費者が選択の権利を明確に求めている中でニュージーランドの食物安全の苦境産業・政府・消費者代表合同協議会の報告GE(遺伝子操作)食品汚染で「無GEラベル」が「不可能」になっている

続きを読む "■多数消費者が選択の権利を明確に求めている中でニュージーランドの食物安全の苦境産業・政府・消費者代表合同協議会の報告GE(遺伝子操作)食品汚染で「無GEラベル」が「不可能」になっている"

Author:事務局 : 14:18

2003年11月18日

■EUはGM食品に規制ラベルを付ける期日を2004年4月からと定める

■EUはGM食品に規制ラベルを付ける期日を2004年4月からと定める

続きを読む "■EUはGM食品に規制ラベルを付ける期日を2004年4月からと定める"

Author:事務局 : 14:09

2003年11月11日

■英国有機食品18億ドル市場を達成する ☆NAGAHISA INTELLIGENCE FILES 3-11-10

■☆NAGAHISA INTELLIGENCE FILES 3-11-10

英国有機食品18億ドル市場を達成する
~有機農業の現況と未来の課題~

続きを読む "■英国有機食品18億ドル市場を達成する ☆NAGAHISA INTELLIGENCE FILES 3-11-10"

Author:事務局 : 14:04

2003年11月03日

■英国生活協同組合はGM無し方針で行く事を宣言する

■英国生活協同組合はGM無し方針で行く事を宣言する

続きを読む "■英国生活協同組合はGM無し方針で行く事を宣言する"

Author:事務局 : 13:53

2003年09月24日

■英国ブリストル市議会がGM無しゾーンを宣告する ~広がる地方政府の反GMの動き~

■英国ブリストル市議会がGM無しゾーンを宣告する
~広がる地方政府の反GMの動き~

続きを読む "■英国ブリストル市議会がGM無しゾーンを宣告する ~広がる地方政府の反GMの動き~"

Author:事務局 : 10:20

2003年09月11日

■カナダのGM食品ラベル表示政策が決まる 四年に及んだ議論で自発規制へ、、、その事情と批判

■カナダのGM食品ラベル表示政策が決まる
四年に及んだ議論で自発規制へ、、、その事情と批判

続きを読む "■カナダのGM食品ラベル表示政策が決まる 四年に及んだ議論で自発規制へ、、、その事情と批判"

Author:事務局 : 10:19

■GM修正食品:ブッシュが生物時限爆弾を売り込ませる

■GM修正食品:ブッシュが生物時限爆弾を売り込ませる

続きを読む "■GM修正食品:ブッシュが生物時限爆弾を売り込ませる"

Author:事務局 : 10:16

2003年08月26日

■モンサントGM食品企業グループが子供発癌訴訟に賠償解決をする

■モンサントGM食品企業グループが子供発癌訴訟に賠償解決をする

続きを読む "■モンサントGM食品企業グループが子供発癌訴訟に賠償解決をする"

Author:事務局 : 10:14

2003年08月22日

■米国、カナダ、アルゼンチンがECのGMO阻止措置を不服として初の陪審パネル設置を要求した

■米国、カナダ、アルゼンチンがECのGMO阻止措置を不服として初の陪審パネル設置を要求した

続きを読む "■米国、カナダ、アルゼンチンがECのGMO阻止措置を不服として初の陪審パネル設置を要求した"

Author:事務局 : 10:08

2003年08月18日

■水道/家畜の細菌/効かない牛乳低温殺菌/人の胃腸障害の因果関係

■水道/家畜の細菌/効かない牛乳低温殺菌/人の胃腸障害の因果関係

続きを読む "■水道/家畜の細菌/効かない牛乳低温殺菌/人の胃腸障害の因果関係"

Author:事務局 : 14:09

■インドのコカ・コーラとペプシ飲料に高い残留農薬の調査発表

■インドのコカ・コーラとペプシ飲料に高い残留農薬の調査発表

続きを読む "■インドのコカ・コーラとペプシ飲料に高い残留農薬の調査発表"

Author:事務局 : 14:06

2003年08月06日

■中国での食糧生産と消費者の最新動向食品製造業者はGMなしの方針になっている

■中国での食糧生産と消費者の最新動向
食品製造業者はGMなしの方針になっている

続きを読む "■中国での食糧生産と消費者の最新動向食品製造業者はGMなしの方針になっている"

Author:事務局 : 13:54

2003年07月30日

■カナダ消費者協会が遺伝子操作食品ラベル委員会から、強制的な法規制でなく、弱い自発的な枠組みを不満として脱退する

■カナダ消費者協会が遺伝子操作食品ラベル委員会から、強制的な法規制でなく、弱い自発的な枠組みを不満として脱退する

続きを読む "■カナダ消費者協会が遺伝子操作食品ラベル委員会から、強制的な法規制でなく、弱い自発的な枠組みを不満として脱退する"

Author:事務局 : 13:44

2003年07月25日

■EUはGM食物ラベル付けの新規則を正式裁決する

■EUはGM食物ラベル付けの新規則を正式裁決する

続きを読む "■EUはGM食物ラベル付けの新規則を正式裁決する"

Author:事務局 : 12:13

■北京で『IDカード』付きのGM食物がデビューする。

■北京で『IDカード』付きのGM食物がデビューする。

続きを読む "■北京で『IDカード』付きのGM食物がデビューする。"

Author:事務局 : 12:04

2003年07月18日

■タイ農民がハワイ農民からGMパパイアを避けるよう警告を受ける

■タイ農民がハワイ農民からGMパパイアを避けるよう警告を受ける

続きを読む "■タイ農民がハワイ農民からGMパパイアを避けるよう警告を受ける"

Author:事務局 : 11:57

2003年07月11日

■インド砂糖製造協会がGM砂糖キビに反対する

■インド砂糖製造協会がGM砂糖キビに反対する

続きを読む "■インド砂糖製造協会がGM砂糖キビに反対する"

Author:事務局 : 11:53

2003年06月28日

■首になった環境大臣の述懐と未来 ―遺伝子操作作物政策の今後の展開―

■首になった環境大臣の述懐と未来
―遺伝子操作作物政策の今後の展開―

続きを読む "■首になった環境大臣の述懐と未来 ―遺伝子操作作物政策の今後の展開―"

Author:事務局 : 11:49

2003年04月28日

■NGOがイラク救援で米国GM食物の放出に反対する

■NGOがイラク救援で米国GM食物の放出に反対する

続きを読む "■NGOがイラク救援で米国GM食物の放出に反対する"

Author:事務局 : 16:50